eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

コンデンスミルクで生キャラメル


今日は地区の公民館で理科実験教室が行われました。

集まった子供は50人。
キャンセル待ちが出るほどの大人気。

講師は筑波大学の先生。

楽しい実験をたくさん見せてもらいました。

その中の一つ。

お鍋に水を入れ、チューブのコンデンスミルクを封を開けずにそのまま入れます。
(キャップ周りのビニールははがします)
ガスコンロにかけ、沸騰したら火を弱め、そのまま約2時間

それだけで生キャラメルができてしまいました!

トロっとしているのでキャラメルクリームですね。
でも、味はまさに生キャラメル!
おいしかったです。

それからかぼちゃを丸ごと炊飯器の中に入れ、
水を50cc注いで炊飯スイッチオン。
炊飯が終わったら30分くらいそのまま保温したら
めちゃめちゃ甘い蒸しかぼちゃの出来上がりです。

丸ごとかぼちゃじゃないとこの甘さは出ないそう。
外側から徐々に加熱することで、でんぷん質が変化して糖度が高くなるとかなんとか・・・
切ったかぼちゃではこの甘さは出ないんですって。

先生、すごーく楽しそうに実験してくれました。
子どもたちの反応も良く、無事に終わって役員の私は一安心。

交通費だけで来てくださった先生に感謝です。
化学と子どもが本当に好きで、
ボランティア精神にあふれている人でないとできませんよね、
こんな大変なこと。
世の中には素晴らしい人がたくさんいて、勉強になります。
そういう人と接することができただけでも
役員をして良かったのかなーなんて思います。
よい1日でした。



  1. 2010/02/27(土) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

クリスマスローズ


今年も咲きました。
4年半前に極小の苗を14鉢1000円という激安でヤフオクで手に入れ、
ダメもとで植えたんですね。
庭に4株と玄関わきに3株くらい根づいてくれて
毎年花をつけてくれるようになりました。
せっかく咲いたのに、クリスマスローズは下を向くんだよね。
この地味な感じがまたいいのかな。

何も手入れをしていないので
葉は少ないし花も少ない・・

お花を育てるのは本当に苦手です。



  1. 2010/02/26(金) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

参観日

昨日。

9:30~ 学校でPTAのお仕事

11:30~ 息子のママ友とランチ

14:00~ 1年生と3年生の授業参観
15:00~ 懇談会2クラスはしご

夕方からお友達が来てエクセルの講習会

カレーを作り、近所の子供も来てママ2人+子供6人で食事

20:00 解散

あー楽しい1日だった~

今日は午後から6年生の参観&懇談会です。



  1. 2010/02/25(木) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

菊地商店


那須から大子へ向かう途中、294号線沿いで、
「菓子・せんべい」「製造・卸」というお店が目に入りました。
入ってみると、とても小さい店内にたくさんのチョコレートやおせんべいが並んでいて、
すべて230円とのこと。

駐車場にもどんどん車が入ってきます。
地元では有名なお店のようです。

チョコレートは10種類以上あって、すべて試食ができます。
写真の3種類のチョコとのほかに、500gは入っていそうなホワイトチョコチップを1袋、
割れせんべいは2袋で230円でした。

とっても得した気分で帰ってきました♪


  1. 2010/02/22(月) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

袋田の滝へ


今日はスキーはせずに、のんびりと。
2日連続でスキーをする気力がなくなってきたのは哀しいですね~

子供たちは朝食後からプールで大はしゃぎ。
私たちも1時間ほど付き合いました。
最後に温泉に入り保養所を後に。
保養所の入り口横には大きなつららが。
なかなか見ることができないので喜んでいましたね。

20100221-2.jpg
那須では特に行きたい所もなかったので袋田の滝を目指します。

那須から袋田まで高速はないのでひたすら下道で。
渋滞は全くありませんでしたが約70kmの移動。
着いたのは午後3時前。
観光客も大したことなくスムーズに見に行けました。
午後に来て正解だったかな。

凍った滝を期待していたのですが、全く凍っていませんでした…残念!
上の写真は昔からある第1観瀑台から見た滝。

袋田の滝は4段階に落ちてくるのですが、ここからは一番下の段しかよく見えません。
2008年に新しい観瀑台ができてもっと上から見られるようになりました。

20100221-3.jpg
その、新観瀑台から見た滝がこちら。
確かに、一番上からよーく見えますね~
でも、木が邪魔で一番下が良く見えない・・・
しかも、滝から遠くなって迫力に欠ける・・・

落ちてくる水の量も少なめだったのでなおさら見ごたえがなかったのでしょうが、
ちょっと期待外れだったかなぁ。

個人的には第一観瀑台のほうが好きですね。








  1. 2010/02/21(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スキーとプール


那須のマウントジーンズスキー場に行って来ました。
さすがに2月の週末、混んでました…
私たちだけならあの程度の混雑は大したことないのですが、
3人も初心者を連れているとなにをするにも倍以上の時間がかかりますからね。
親はちょっと物足りなかったな。

スキーのあとはスキー場からすぐのところにある夫の会社の保養所へ。
とてもバブリーな保養所には、こんなプールもあり、
3匹の河童ちゃんたちは夕食の後だというのに元気に遊んでます。

末っ子もスイミングを1年ほどやってるので、
もう親が付きっきりじゃなくても大丈夫。
お腹いっぱいのおばさんは、ガラス越しに見守るだけです。
お腹いっぱいのおじさんは、部屋でトドになってます。

楽になったなもんですねぇ。




  1. 2010/02/20(土) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

磯辺焼き風


昨日のおやつ。
まだまだ米粉ブームは冷めず・・
粒状の米粉を米の1.2倍のお水で炊いて
丸めて海苔をのせて瓶のふたでつぶす。
ゴマ油を薄くひいたフライパンで少し焦げ目がつくまで焼く。
刷毛でお醤油を塗ったらできあがり♪
もちもちでなんとも言えない食感。
息子は
「ママが今まで作った米粉のお菓子の中でこれが一番!」だそうです。

20100218-3.jpg
昨日は久しぶりに何も予定のない休日。
家で一人きりで過ごす貴重な日。
ハーフパイプみながら、パンも焼いてしまいました。
キャラメルチョコチップをたくさんのせてクルクルクル…

20100218-4.jpg
大きな輪にして外側にハサミで切り込みを入れ焼成。
甘くておいしいんだ♪

午前中は雪が降ってたので
家計簿つけたり、年賀状整理したり、テレビ見たりと・・
良い1日でした。
家にいるとつい何か口に入れてしまうんだなぁ。
1日中お腹いっぱい状態で、こりゃ専業主婦だったら思い切り太るだろうなぁ、
と思いました。



  1. 2010/02/19(金) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

また雪


今年はよく降りますね~
朝、子供たちは喜んでスノーブーツで行ったけど、
帰ってきた今はもうすっかり溶けてなくなってしまいました。
息子は寒い中、自転車で遊びに行っちゃった。
げんきだな~


  1. 2010/02/18(木) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

はるきすと



はるきすと というほどではありませんが、
彼の本はかなり好きです。

20年ぶりに読んでみました。
とってもおもしろかったです。
20年前に読んだときとはまったく違う物語のように感じました。
ほとんど内容忘れてたしね。

読むきっかけとなったのは、小6の娘が読んでたので・・

彼女は「おもしろかった~」と言ってましたが
どこまで理解しておもしろかったのかはナゾ。
読んだ人は分かると思うけど、初めて読んだら意味不明に感じるんだよね。
この本を読もうと思うこと自体がスゴイけどね。


我が家にはノルウェイの森のハードカバーが2セットあります。
独身のころ、私も夫も買っていたようです。

ダンスダンスダンス、羊をめぐる冒険、世界の終わりとハードボイルドワンダーランドは
ハードカバーと文庫がそれぞれあります。
他にも何冊も・・・

昔の本はたくさんあるのに、1Q84はまだ読んでません・・


  1. 2010/02/17(水) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ワンプレートディナー


昨日の夜は娘の友達とその弟(=息子の友達)、ママも来てみんなで一緒に晩御飯。
お友達もおかずを持ってきてくれたので、
うちで作ったものとあわせて豪華な夕食になりました。
チンジャオルースー、麻婆豆腐、鶏筍ごぼうのくわ焼き、ほうれん草の胡麻和え、
キャベツと水菜のサラダ、お味噌汁にご飯。

みんなで食べるとおいしいんだよねぇ。

ご飯の後は娘たちは部屋にこもってぺちゃくちゃおしゃべりをし、
息子たちはレゴに将棋。
みんな一緒に宿題もしてすばらしいですね~
健全なお友達に感謝です。

十数年後には「地元の友達」になるのかな。
幼馴染って良いものですからね、大事にして欲しいですね。


  1. 2010/02/16(火) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

バレンタイン

20100214-1.jpg
バレンタインとはいったい何の日何でしょうね~??
チョコを大量消費する日かな。

小6の娘は「友チョコ」なるものを一生懸命作ります。
6人に渡すそう。もちろん全部女の子です。

20100214-2.jpg
キャラメルクリーム入りのトリュフ。
材料とレシピは

クオカ/バレンタイン特集2010 チョコレートの基本

クオカで仕入れ。

ま、楽しくやっているようなので良いですけどね。


100211_154838.JPG


ワタシは先日お菓子教室で作った3種のお菓子を夫と息子に。

息子のところには、女子からのチョコはありませんでした(泣)



  1. 2010/02/15(月) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

かに


9日に越前ガニが届きました。
昨年の話、おっちょこちょいな私は、
余分なお金を与利喜に払ってしまい・・・
しかも全く気付かず・・・(バカ・・)
従姉だったから良かったものの・・・
「またかに送って~」と頼んでおきました。

ここのところの大雪で海は時化、カニ漁もできなかったらしいです。
やっと入荷したとのことで
一番大きいのを送ってくれました。
その大きなこと!!
甲羅が末っ子の頭くらいあるんじゃない?ってくらい大きかったです。
今まで食べた越前ガニの中で一番大きかったなぁ。
時化た後のカニは脂がのっておいしいそうです。
確かに絶品でした~♪

20100209-2.jpg

一緒に送ってくれたハタハタ。
実は初めて食べました。
身がプリップリでおいしかったー。
この時期限定の魚だそうです。
ここら辺のスーパーでは見かけないですよね。

と思ったら、近くのスーパーで売ってました!
夕方買い物に行ったら「半額」シールが・・
多分、みんな食べ方知らないんだと思うな~
ワタシは喜んで半額で買ってきました♪
大き目のハタハタ3尾入って100円!サイコーだわ。
腸とって冷凍しました♪


カニは3月まで解禁なので
まだまだ食べられますよー。
茹でたてのおいしいカニを食べたい!という方は
民宿与利喜まで。
または関東営業所長のワタクシにコメントでお問い合わせくださいませ~
こっそりお返事しますよ~


  1. 2010/02/14(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ねずみーらんど

100210_151958.JPG
学校休んで来てしまいました。
予想外に混んでいてビックリ。
ファストパスも既に売り切れ、スペースマウンテンもモンスターズインクも120分待ち…
週末と変わらないじゃん…

  1. 2010/02/10(水) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

みたらしだんご


ふるった米粉はどうしても最後に小さな粒がたくさん残ってしまうんですね。
でも、それもお団子にすると美味しく食べられます。

米粉と片栗粉を10:1くらいの割合で混ぜ、
豆腐(←これがポイント!)を加えて良く練ります。
耳たぶより少し柔らかいくらいの適当な硬さにし、
丸めて真ん中をへこませ沸騰したお湯の中へ。
浮いてから数分煮たら出来上がり。


みたらし団子のたれは、

砂糖   大さじ4
しょうゆ 大さじ2
みりん  大さじ2
片栗粉  大さじ1
水    80cc 

を鍋に入れ中火でとろみがつくまで混ぜるだけ。

おやつにサイコーです。
でも、所詮ご飯なので冷めると固くなります。
でも、チンしたらできたてのお団子なんだな~


  1. 2010/02/09(火) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

米粉スイーツ

20100207.jpg
まだ米粉にはまってます。
お米をといで、一晩水に浸し、半乾きにしてミルにかける。

昨日はクッキーを作ってみました。
素朴な味でおいしい~♪

作り方は
・サラダ油30gとはちみつ50gを泡立て器でよーく混ぜる

・卵1個を割り入れ、さらによーく混ぜる。

・米粉200gとコーンスターチ大さじ2杯、
ココア大さじ2杯、牛乳大さじ1杯を加えてゴムべらでさっくり混ぜる。

・丸口金の絞り袋に入れてオーブンシートを敷いた天板に搾り出し、
180度で15~20分。

生地が硬いときは手で丸めて平たくつぶしても良いです。
小麦粉と違って、手に付きにくいので、丸めたりするのも簡単ですよー。
生地の硬さは最後の牛乳で調節してください。


昨日の夜、末っ子が階段から落ちました。

2階から降りてくるはずの末っ子がすごい声で騒ぎ始め
その尋常じゃない叫びにびっくりして駆けつけると
一番上から5-6段ゴロンゴロンと転がったみたいです・・

我が家の階段は途中で曲がっているL型なので
途中で止まりましたが・・・
幸い、怪我はなかったけれど相当びっくりしたようです。
「怖かった~」とギャーギャー泣いてました。
でも、階段が一直線だったら・・・と考えると怖いですね~
こうやって子供は危険なこととか覚えていくのでしょうが、
親はいろいろと想像して心配になりますねぇ。





  1. 2010/02/08(月) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

母と

100207_002516.JPG

昨日、我が市の文化会館でチェウニと門倉ゆきのコンサートがあり、
新聞屋さんにチケットをもらったので母と行ってきました。

チェウニは、昔ちょっと一緒にお仕事したことがあり、
懐かしい気持ちで大物になった彼女をみていました。

帰りに母とちょっと食事。
パフェなんて何年ぶりに食べたんだろう。

隣りの席に、70代とおぼしきお母様方の集団がいらして、
10人くらいが全員巨大パフェを食べていたのには驚き!
しかも夜10時過ぎに…

超賑やかでパワフルでした。
日本のおば様はすごいですね~


  1. 2010/02/07(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

節分


今日は立春。
しかし、昨晩は雪がちらつくほどの寒さ。
春はまだまだって気がしますね~

昨日は我が家でも豆まきしました。
鬼はもちろんワタクシ。
名実ともに「鬼ばばぁ」ですから・・

節分の日の夕食は、ここ数年ブームに乗っかって恵方巻きです。
今年は「プルコギ巻き」にしました。
プルコギ、もやしと人参のナムル、ほうれん草のマヨネーズ和え、レタスを巻きました。
なかなか好評でした♪
みんなで西南西を向いて無言で食べる。
絶対誰かが「ププッ」って吹き出すんですよね~




今朝は1年2組で読み聞かせをしてきました。
節分にぴったりの日本の昔話です。
ページをめくるたびに子どもたちが「えーー!?」「わーー!!」と
大騒ぎしてしまうとーっても楽しいお話でした。


  1. 2010/02/04(木) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

100202_213407.JPG
今朝は数センチ積もりました。
子どもたちは大喜び。
ちょうど昨日の夜からお友達が2人泊まりに来ていたので、
今日はみんな早起きして、いつもより早く出かけて行きました。
キャッキャッ言いながら楽しそうに。

修理に出していた車も、きれいになって週末にやっと帰って来ました。

  1. 2010/02/02(火) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| ホーム |
