eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

cafe31


夕方から子供たちと阿見プレミアムアウトレットへ。
お友達の誕生日プレゼントを買うのが目的だったのですが、
実はもう一つ目的があって・・・

カフェ31
「アイスクリームフォンデュ」が食べてみたかったのですよ~

買い物の後、子供らを連れて行き「これ食べない???」って誘ったの。
「うん!たべたーい!!」って返事が返ってくると期待して・・・

そしたら予想外に3人とも「えー?あんまり・・・」「どっちでもいいよ~」
とノリの悪い返事。
ちょっとがっかり。

20100129-4.jpg
結局フツーのアイスを食べましたorz・・・

アウトレットはバーゲン中。
でも、平日の夜はやはりガラガラでした。




  1. 2010/01/30(土) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

冬限定料理


冬にしか作らないものその1
おいしいですよね~
夕食の後のデザートにみんなでお汁粉、
長女は朝食にも食べていきます。
小豆は水に浸しておかなくてもすぐに煮ることができるので
食べたい!と思ったらすぐにできるのが良いですね。

20100129-1.jpg
冬にしか作らないものその2
もつ煮込み。昨日の夕食です。
午前中、たまたまつけたテレビで豆腐と一緒に煮たものを見て
"おいしそう~"と思い、早速まねしてみました。
おいしかったです♪

でも、調べてみたらもつはコレステロールが高いんですね~
私は当分食べない方が良いかもなぁ(悲)






  1. 2010/01/29(金) |
  2. cooking|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

検診

100128_120917.JPG

先日のドックに続いて今日は子宮ガンと乳がん検診。

人間ドックのオプションでも検査してもらえたのですが、
それぞれ3675円かかってしまうので二つの検診で7350円!

でも、市から補助券をもらうと、二つの検査で2600円で済むのです。
2度手間にはなりますが、迷わず市の検診をチョイスしました。

長女と長男を出産した病院に行ったのですが、
私のカルテが分厚い・・
多分、12年前のカルテからずっと続いているようです。
気になって看護士さんに「カルテって何年くらい保存するんですか?」と聞いたら、
「普通は5年くらいなんですけど、ここの先生は、
先生のお父様の代からずっと保存してるみたいですよ。」とのこと。
私の12年なんて大したことないんだね。

写真はエコーの機械。
私の出産のときのものと比べるとレベルアップしてます。
先生もこの複雑な機械を覚えなくてはならないんですねぇ。
先生はどんどん年をとっていくのに、機械はどんどん進化していき・・
大変ですね~



  1. 2010/01/28(木) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

干し野菜



20100109-2.jpg

国産干し椎茸ってなんであんなに高いんだろう・・・
中国産との価格差がありすぎるものの一つですよね。
そこで、生椎茸が特売の時にちょっと多めに買って
スライスして自家製干し椎茸。
スライスして干した方が早く乾燥するし、使うときも早く戻るし、
一石二鳥です。

お正月に実家から貰った大根3本のうち1本も切干大根に。

自分で作ると買ったものより愛情がこもっているので
もったいなくてなかなか使えないのが難点ですねぇ。

でも、両方とも作ったのはだいぶ前なので、干ししいたけはもう既になくなってますが・・。







  1. 2010/01/27(水) |
  2. cooking|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

米粉シフォン


先日も作った米粉をまた作りました。
ミルで挽くだけでは細かい米粒が残るので、
茶漉しで少しずつふるって、残った粒をもう一度お茶っ葉用のミルで粉砕。
たった2合の米粉を作るのにかなりの時間がかかるけど、結構楽しい♪

朝食用に、昨晩米粉シフォンを作ってみました。
材料は普通のシフォンとまったく同じで、小麦粉を米粉に変えるだけです。

膨らみはちょっといまいちでしたが、
小麦粉で作るよりかなりしっとり~としておいしかったです。

米粉は揚げ物の衣にしても良いらしいので、
残りはから揚げ粉にしてみようと思います。



  1. 2010/01/26(火) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

あうとれっと

20100125172631
会社帰りに一人で1時間ほど散歩してきました。
阿見プレミアムアウトレット

平日夕方だから人はまばら。

アウトレットに来るたびに思うけど、
あまり「安い!!」って感じはないような・・・
物によってはすごく安いものもあるけど、
私の感覚では普通のショッピングモールかな。
掘り出し物を見つけるのが楽しいのかもしれないですね。

フォションでマスタードだけ買って帰って来ました。
これも掘り出し物。
定価1500円のものが500円でした♪

歩いている人はナイキの袋を持っている人が多かったな~
ナイキの靴のコーナーは人がたくさんいたので安いのかな?
私は興味がなかったのでスルーしてしまいましたが・・

あとは、シルバニアショップがあり、末っ子を連れてきたら大変なことになりそう・・
トイザらスなどでは売っていない海外の商品もあって、シルバニアマニアにはたまらないかも。

また子供たちをつれてゆっくりと来たいとおもいます。


  1. 2010/01/25(月) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お年玉付年賀はがき

今日はお年玉付き年賀はがきの抽選日。

当選番号は日本郵便HPで確認できます。

我が家は今年180枚の年賀状があったので、早速確認したら・・・
切手シート1枚だけ・・
100枚中2枚は当たるはずだから、確率的に言うと3枚は当たるはずなんだけどなぁ。
180分の1って・・・0.5%の確率じゃない。。。
毎年、年賀はがきのくじは当たらないんだよね。

でも、当選番号以外の数字は、同じ数字で何枚もあるものもあったり。

なんだか気になり出して、全部の下二桁の数字を調べてしまいました。
「37」は7枚もあった!
「76」と「83」は5枚。
4枚あった数字も9個もあったのに・・・


エクセルでこんな表まで作ってみた。

こうみると、やっぱりちゃんと均等に来てるんですね。
ただ、0番台だけがやけに少ない。
今回の切手シート当選番号は「00」と「52」だったので
0番台が少なかったのは残念。



  1. 2010/01/24(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日の我が家は…

20100123160257

リビングに3年生男児6人、2階には1年生女児2人+3歳児1人、
そして一人で遊ぶ6年生女子。

合計10人の子どもが遊んでいました。

みんなかわいいんだ♪

人がいっぱい集まるのは大好きです。


  1. 2010/01/23(土) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ひまわりぎょうざ


昨日の晩御飯は餃子。

90個完食。

子供たちと夫は20個くらいずつ食べ、私は10個が精いっぱい・・

今90個食べるということは、5年後は何個作ればいいのでしょうか・・・



  1. 2010/01/18(月) |
  2. cooking|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

人間ドック

ご飯をもう少しきれいによそって欲しかった・・・

今日は3年振りに人間ドックを受けて来ました。
特に大きな異常はなし。
悪玉コレステロールが高いのがちょっと気掛かりです。
先生曰く、肥満が原因ではないので、遺伝的なものか体質的なものだろうとのこと。

バリウムは何度飲んでも嫌なものですね~
なに?あの重さは!?
たった150ccなのに500gくらいあるんじゃないの?と思ってしまう…
いくらお腹が空いていてもマズい~!

この病院の人間ドックにはランチがついています。
なかなか立派なお弁当。
一人で食べるのはつまらないんですけどね…

  1. 2010/01/15(金) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

今日の絵本



今朝は1年1組で読み聞かせ。
2冊とも、どちらかというと幼稚園児向き?
と思うような内容だったので心配しましたが
反応は上々。良かったです♪
1年生は3学期になってもかわいいもんですね~


我が家の1年生と、先日お風呂での会話。

私:「今、おなかが痛くなる風邪がはやってるみたいだけど
   末っ子のクラスはお休みしてる子いる?」

娘:「うん、Rちゃんがおなか痛くてお休みだったよ」

私:「そっかぁ。Rちゃんだけ?ほかには?」

娘:「えっとねー、Yちゃんがだっそう。」

私:  「え??脱走しちゃったの??」

娘:「うん、脱走・・・・・あれ?? 何だっけ???
   脱走・・・だっそう・・・??何ていうんだっけー??」

私:「Yちゃんがどうしたの?」

娘:「お熱が出てね、帰っちゃったの」

私:「あぁ~"早退"ね~」

娘:「あ、そうだ!早退!」


爆笑でした・・・・



  1. 2010/01/14(木) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

初雪

レンタカー

今朝は、窓ガラスに当たる雹の音で起こされました。

車にもうっすらと積もった雪。

「わ」ナンバーのノア。
修理中の代車です。
最初は、シートは固いし、パワーはないし、なんだかなぁ~と思っていましたが、
慣れてきたら快適です。
広いし、運転しやすいし、ナビもバックモニターついてるし、自動ドアだし。

エスティマの修理は、昨日ディーラーから連絡があり50万くらいかかるそうです。
バンパー、後ろドア、マフラーは交換だそうです。

今月いっぱいくらいかかりそう。

  1. 2010/01/13(水) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

おもしろい



なぜか正座をしてテレビを見る息子と末っ子。
おもしろかわいい♪

テレビにハードディスクをつなげたら
録画も再生もとーっても便利になったのは良いのですが
子供たちがテレビばかり見るようになってしまった・・・

そういう悪い環境を作った親の責任か・・・



  1. 2010/01/12(火) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ポテト2kg


3連休の初日、初詣の後に三郷のコストコとららぽーとへ。
コストコでは食料品を大量に購入。
一つ一つが大きいので気づくと高額になってます。

たとえば国産豚小間100g81円、安い!と思ってパックを見ると1.5kg入り・・
刺身用生サーモン試食したらおいしい!でも一パック1kg入りで1500円とか・・
100gあたりで計算するとかなり安いし、我が家は家族が多く大量消費をするので
結果的に良いんですけどね、ついつい買いすぎてしまいますね~

写真はとてもおいしいドーナツ(12個798円)と冷凍フライドポテト。
このポテト、2kg入りで550円くらい。かなり安い。
家で揚げてもカリッとしてとてもおいしくできました。
アメリカーンなパッケージもそそるんですよね~

いやぁ、コストコはいつ行っても楽しいな~




  1. 2010/01/11(月) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

初詣と厄除け

20100109234417
今日は午後から初詣に行き、夫の厄除けのご祈祷をしてもらって来ました。
行ったのは、子どもたちのお宮参りや七五三でもお世話になった板橋不動尊
弘法大師が平安時代に開いたといわれる、由緒ある不動院です。

みんなでおみくじも引きました。
私以外は全員「小吉」
私は「大吉」でした。

その後、三郷のコストコとららぽーとへ。
とっても楽しかったです。
コストコに時間をかけ過ぎてららぽーとをみる時間があまりなかったので、
長女と私は不完全燃焼状態…
春休みにでも、また2人でゆーっくりとウロウロしに来ます。

  1. 2010/01/09(土) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ツイてない…

20100106-1.jpg

今朝、出勤途中で後ろから追突されてしまいました。

3台玉突きです。
私が先頭だったので衝撃も割と少なかったのですが、
びっくりした・・・・

けが人がいなかったのが幸いでした。

実は、4日の夜、車が動かなくなり、実家の母に来てもらって
バッテリー繋いだのですがエンジンがかからなかったんです。
「これはとうとう故障したか?」とドキドキしながら
昨日ディーラーを呼んだら、やっぱりバッテリーだったみたいで
交換したばかりだったんですよね。

悪いことは続きますね・・

怖いですね・・・

車のお祓いもしてもらおうかな。


  1. 2010/01/06(水) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

雪のお正月

20100103153958
明けましておめでとうございます。
2010年ですね。

2000年にミレニアムベイビーだった息子は今年10歳になり、
長女は中学生になります。
そして3ヶ月後には自分が不惑を迎えます。

今年、夫は本厄なので「お祓いに行かなあかんでぇ」
と母に言われて、初めて厄年と気付いた私たち…
今年も1年、皆が健康で平穏に過ごせますように。

  1. 2010/01/03(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| ホーム |
