eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

初スキー!

20091231182653
今シーズン初のスキーに行って来ました。

しかしながら生憎の雪、というか吹雪…
滑っていると顔が痛くて痛くて<<o(>_<)o>>

子供たちは午後2時間スクールに入れて、私たちはしばしの自由時間。
おじさんとおばさんは無謀な事はせず、コブにも行かず、力を抜いて楽~に滑ってきました。

スクールの後、長女と末っ子は雪遊びに。
息子は「僕まだ滑りたい!」と言うので3本付き合って来ました。
みんなそれぞれ満足して良かったです。

夫のスキーが10年以上前のヴィンテージ物(爆)なので、
スキー置き場で飛び抜けて長かったのが笑えました。

  1. 2009/12/31(木) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

プレミアムメロンパン

20091229194446
『ぽるとがる』のプレミアムメロンパン。
生地にメロンの果汁が入っていて、中のクリームも夕張メロンそのままの味!
クッキー生地も厚くてメロンの味がして美味しい♪

「限定品」って言葉に弱いおばちゃんだから、つい買ってしまいました。

でも、1個260円は高すぎるよね…

  1. 2009/12/29(火) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

まだ…

20091229100945
片付けなきゃ…

  1. 2009/12/29(火) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

冬休み


子どもたちは冬休み。
昨日もお友達がたくさんやってきました。
外で遊んだり、ゲームしたり楽しそう。
子どもには年末も関係ないですものね。

今日は今年最後の日曜日。
今ごろ、年賀状作っています。

元旦には届かないだろうな・・・
皆さまごめんなさい。

今年は170枚の年賀状を用意しました。
今夜は夜なべしてガンバロー。



  1. 2009/12/27(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

牡蠣牡蠣牡蠣!


播州室津より牡蠣が届きました~!!!
この量、すごい!40個くらいありました。
生牡蠣だけど、そのままでは食べられません。
軽く火を通します。
レンジで2分ほどチンすると、温かくなりプルプルになって食べごろです。
レモンを絞って一口に!
もう、サイコーです。
10個は食べましたね~
牡蠣でお腹いっぱいって、なんて幸せなの~!


追記;

前回送ってもらった時は喜んで食べていた息子が、
今回はなぜかあまり食べない・・
一口、二口食べて「もういいや」と。
おかしいなぁ、と思っていたら、
案の定夜になって「気持ち悪い」と言いだし、
寝た後に嘔吐・・・・
ちょっと調子が悪かったんだね。
体が牡蠣を拒否したのかもね。
でも、次の日はすっきり元気に目覚め、
「お腹空いたー」と。
そりゃそうだよねぇ。食べたもの全部出しちゃったんだもの(笑)

  1. 2009/12/26(土) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お友達へ

20091223-2.jpg
仲良しのお友達へクリスマスプレゼント。
うちの子達とおそろいで、ペンケースと小銭入れ
明日届くように送ります。
喜んでくれるといいな。


  1. 2009/12/24(木) |
  2. handmade|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

手打ちうどん

フェットチーネ用のカッターで切ったらまるできしめん
今日のお昼は手打ちうどんでした。
中力粉がなかったので、強力粉と薄力粉を半分ずつという横着をしたら
コシが強すぎで伸びない・・
そこで、納戸で眠っていたパスタマシン登場。
末っ子と楽しく作りました。



  1. 2009/12/23(水) |
  2. cooking|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

アート教室



20091219-2.jpg

子どもたちが約5年半お世話になったアート教室が
先生のお引越しに伴い閉鎖されることとなってしまいました。

長女の入学と同時にこの場所に越してきた私たちが
偶然見つけたアート教室。
連絡をすると、これまた偶然一人だけ空きがあり、
長女は1年生の夏からお世話になりました。

そのあと、息子も末っ子も一緒に教わり、
どれだけたくさんのアート作品を作ったでしょうか。
我が家は子どもたちの作品だらけです。

カリキュラムが毎年違うのも魅力のひとつで、
先生たちのアイデアがたくさん詰まったオリジナルばかりでした。

そして何より、先生の人間性に一番魅力がありました。
この先生に習いたい、この先生だからこそ3人とも通わせたんです。
一人の大人として、母親として、見習うべきところがたくさんある
尊敬できる先生です。

親として「絵を習わせる」という感覚はまったくなく、
先生のところで思いっきり楽しんでおいで~という気持ちで送り出していました。

写真は今年インフルエンザの影響で中止になってしまった作品展のかわりに
先生が一人一人の今年の作品を額にディスプレイしてくれたものです。
一人一人違うデコレーションがしてあってすばらしい!!
作品展ができなかったのは残念だったけど、
素敵な宝物ができました。

先生との出会いに感謝したいと思います。
そして、新しい場所でもまた頑張ってほしいな、
と思います。

  1. 2009/12/22(火) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

忘年会


日曜日のおやつ。
ビッグミルキー、一度食べたいと思ってたんだよね。

20091220-2.jpg
中はロールケーキです。
スポンジが真っ白なのは卵白だけ使ってるのかな??

ミルキーの味を期待してたんだけど、
ただのクリームでした・・

17日の金曜日は都内まで足を伸ばして
独身のころ勤めていた会社の同期と会ってきました。
15年ぶりの再会。
皆、おじさん・おばさんになってるんだけど、
話し方とか、物腰とか雰囲気はやっぱり変わらないもんですね~
なんともいえない気分の時間でした。
電車の中は若いサラリーマンとか、OLさんとか、
忘年会帰りの人たちでごった返し、
みんななんだか楽しそうで「若いっていいな~」なんておばさん目線で見てしまいました。

実は土曜日も近所で忘年会。
今度はPTAの役員で・・
こちらはこちらで、今まさに現実と向き合っている熱い人たち。
いろいろと勉強になります。

今年はどういう訳か、ずっと会ってなかった人と会う機会がすごく多くて
何かの前ぶれ?なんて思ったりして・・・

いろんな人生があり、いろんな考え方があり、価値観も違い・・・
そんなことをたくさん感じた1年だったな。




  1. 2009/12/21(月) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

きめこみパッチワーク


16日は1年生の親を対象にしたセミナーの講習会で
「きめこみパッチワーク」を教えてもらいました。
型紙どおりに布を切って、目打ちで溝に埋めていくだけの
簡単な手芸。
とっても楽しかったです。

せっかく会社を休んだので
午後は美容院へ。3ヶ月ぶりのカットとカラー。
あっという間に3ヶ月たってしまい、白髪も伸びてしまいました・・・
なぜか、こめかみの外側辺りだけに白髪がある私・・・
3人目を出産したら急激に増えたんですよね~

寒くなってきたので、前回より少し明るめ(黄色め)にカラーリングしてもらいました。



  1. 2009/12/18(金) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

クリスマスパーティー

20091212-1.jpg

息子作
12日土曜日に息子のお友達5人とママが集まり
公民館でクリスマスパーティーをしました。
調理室を借りてブッシュドノエル教室。
スポンジから焼きました。
男の子でもケーキ作りできるんですよね~
みんな楽しそうにやってました。

ケーキ作りがひと段落したら、別の部屋に移って
持ち寄りパーティー。
たくさんのお料理とパンが並び、子供たちはクラッカーを鳴らし、
外に遊びに行ったり、ゲームをしたり、卓球をしたりと
かなり楽しんでました。
親は親でいつものごとくしゃべりまくりの楽しい時間でした♪




  1. 2009/12/14(月) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

映画とランチ


新聞屋さんのプレゼントで映画チケットが当たったので
ホントに久しぶりに夫と映画を観に。
映画館で二人で映画を見るなんて、多分10年ぶりくらい。

観たのは「沈まぬ太陽」
日航ジャンボ機墜落事故をモデルにした映画。
主人公が労組の委員長で、会社にとって邪魔な人間になり
10年以上僻地勤務という仕打ちを受ける。
一緒に労組で戦った副委員長は自分の出世のことばかり考え、
汚い手を使い思った通りに出世するが
悪どいことをして、最後には捕まる・・

元委員長は自分が一番つらいと思っていたが、
ジャンボ機墜落で遺族とかかわるようになり、
自分の辛さや悲しみなど、遺族の絶望感に比べたらまったくちっぽけなことなんだ・・・・
ということに気づく・・・

昭和時代の企業の裏側のドロドロがわかりやすく映像化されていて
ちょっと胸が痛くなる映画でした。
でもなぜだか「まじめに生きよう」って思わせてくれる映画。

自分も昔関連会社に勤めていたので
なんだか複雑な気分。確かに同期の半分くらいは「コネ入社」だったなー。

渡辺謙さんかっこよかったです。
人の良さそうな三浦友和が悪い人間に見えてしまって、演技のうまさですね~

映画の前にはしゃぶしゃぶの食べ放題ランチをしました。
この肉の薄さ、すごい・・・・
しゃぶしゃぶは家でやらないメニューなので
久しぶりに食べてうれしかったです♪




  1. 2009/12/13(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

しいたけの軸


先日、公民館で料理をした時に
きのこスープにしいたけの軸を切って入れたんです。
食べている方が「ねぇ、この丸いのはなに?」
と聞くので
「あ、しいたけの軸ですよ」って言ったら
「はぁ、こうやって使うのね~」って感動してくれて・・・
一緒に料理してた人たちも"いつも軸は捨ててしまう"とのこと。
意外とみんな捨てちゃうのかな??

こうやって切ると繊維が切れておいしいんですよー。
うちの子供たちは料理の中からわざわざ軸ばかり選って食べてます。
日本中の人がみんなこうやってしいたけの軸を食べたら
かなりのゴミが減る?!?!


  1. 2009/12/09(水) |
  2. eco|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日のお弁当

20091208.jpg

・栗ご飯
・レンコンのゆかり炒め
・イカとレンコンとタマネギの揚げ物
・白菜と鶏肉だんごのスープ

全部ここ数日の夕食の残り物。

昨日は中学時代の友人の家へ。
よくしゃべったおばちゃんたちでした。
3歳の男の子と6ヶ月の赤ちゃんがいたので場が和みますね。
一人のお友達はすでにお子さんが19才で「子育て終わった」って言ってるし。
みんな同じ年なのに、それぞれの人生ですね~

でも、みんな笑顔は25年前のままなんだな。
それがうれしいし、安心する楽しいひと時でした。

日曜日、20年物のローランドの電子ピアノの下を掃除しようと
ヒョイっと持ち上げたら、腰が・・・・
左側がぎっくり腰気味。
椅子に座る体勢が一番つらく、立っているとだいぶ楽。

夫に「ぎっくり腰は腹筋が弱くなった証拠だよ」と言われ、
反論の余地なし・・




  1. 2009/12/08(火) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

おでかけ

海の幸ナージュ仕立て レモングラスの香り 季節の野菜とご一緒に
昨日はちょっとしたパーティーにお呼ばれし、
浅草のホテルでおいしいお料理をいただいてきました。
パパと子供たちよ、ごめんね。

初めて乗ったつくばエクスプレスは、ホームにも扉があってびっくり。
綺麗で快適でした。

パーティーの最後には150人中5人という高倍率の抽選に
なんと当たってしまい、ゴディバのチョコレートをもらって帰ってきました♪

せっかく浅草まで行ったのに、とんぼ返りというのが
ちょっと残念でしたが・・・
今度は花やしき&仲見世ぶらぶらしたいです。




  1. 2009/12/06(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

読み聞かせ



今朝は学校で読み聞かせをしてから出社。

今日は3年生の息子のクラスでこの本を読みました。
楽しいお話でみんな笑顔で良かったです。

3年生くらいだと、声に出して反応してくれるので読んでる方も楽しいですね。

読み聞かせの朝は、いつもより30分早く家を出ないとならないのですが、
それ以上に子どもたちからもらう笑顔とパワーが大きくて
私もいつもニコニコで学校を出てきます。

この気持ちは、やってる人にしか分からない独特な気持ちなんだと思います。
だから、たくさんのお母さんが継続してるんだろうな~

10分間だけ、楽しいことをして子どもの相手をするんだから、
先生に言わせれば「いいとこ取り」なんでしょうけど・・(笑)


  1. 2009/12/03(木) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

怖い体験


先日、お友達にいただいた高木屋老舗のくず餅。
おいしかった~ ごちそうさま。


今日、会社から帰ってきて洗濯ものを取り込もうとベランダのドアを開け、
スリッパに足をかけたら何かが当たった。

ガサっと言ったような、ムニュっといったような・・・・


落葉とか、木片とかそんなもんかな??と思って
反射的に足を上げてスリッパを見たら・・・・・

な、な、なんと・・・

スズメバチ・・・・・!!!!
しかも4-5cmはあるデカイヤツがぁぁぁ!!!

わたし、スズメバチ踏んじゃったみたい・・・・・
グチャっと潰れはしなかったけど
ちょっとダメージを受けたらしく、胴体がヒクヒクしてるよー
慌ててドアを閉めた後はもう絶叫。
「やだーーーーーこわいよーーーーー」と1人で。
鳥肌は立つし軽く震えが来るし・・

その後も数分間、スリッパの上でじっとしているスズメバチ。
ガラス越しによーく観察させてもらったけど、
何度見ても恐ろしい姿。
仮面ライダーみたいな顔してるし。

よし、記念に写真撮っておこう。
と思ってカメラを取りに行っている間にいなくなってました。

うまい具合に胴体部分を平行に踏んだのか、
刺されなくて済んだことが何より幸いでした。

いやぁ、こんなに恐怖を感じたのは久しぶりでした。
こわかった・・・・


  1. 2009/12/01(火) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
| ホーム |
