eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

長女の誕生日


昨日は長女の12歳の誕生日でした。
やっとイチゴがお店に並んだので定番のデコレーションでお祝い。
ビデオムービーをまわしていろいろと質問するんだけど
照れてよく撮らせてくれない。

Q 好きな食べ物は?
A 鶏肉のケチャップ煮

Q 好きな教科は?
A 算数

Q 嫌いな教科は?
A 算数

Q 好きな動物は?
A ヘビ

Q 大きくなったら何になりたい?
A 分からない

と答えたところで、末っ子が横からすかさず「ミミズでしょ?」と。

長女は幼稚園の時、お誕生日会で先生に
「大きくなったら何になりたいですか?」
と聞かれて
「みみず」とまじめに答えたのです。

20091129-2.jpg
鶏肉のケチャップ煮が好きな長女ですが、
今日はちょっと手の込んだ料理を。
「牛スネ肉のトマト煮」を作りました。
約3時間煮込みました。おいしかった~

レシピは・・

・牛スネ肉(500g)は一口大に切って塩でもんでおく
・たまねぎ(1個)しょうが(一かけ)にんにく(一かけ)をみじん切りにし、
 厚手の鍋に油を熱し炒める。
 しんなりしたらスネ肉を加え、焼き色が付くまで炒める。
・赤ワイン1カップを注ぎ、煮立ったら水1カップと固形ブイヨン1つ、ローレル1枚を加えて
 約1時間煮込む。途中灰汁は丁寧に取り除く。
・ホールトマト1缶を加え、その缶一杯分の水、マッシュルームも加え、さらに1時間煮込む。
 あればキャラウェイシードとチリパウダーを小さじ1ずつ加える。
・水分が半分以下になって汁がトロっとしてきたら完成。
 塩コショウで味を整える。

 ブロッコリー、カリフラワー、パスタなどを添える。


 

  1. 2009/11/30(月) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コブクロライブ

20091127.jpg

今日は長女と一緒に、武道館までコブクロのライブに行って来ました。

超~~楽しいライブでした。

私は今日、お笑いステージを見に来たのか?と思うほど笑いました。
コブクロおもしろ過ぎる~

サービス満点のライブで、いったい何曲歌ってくれたのでしょう?
3時間以上も歌いっぱなしでサイコーでした!
武道館は1万人しか入らないから、アーティストとの距離がとても近いんです。

生であれだけ歌が上手いって…ホントにスゴイ!
そして人間性が良いのがMCから伝わって来るんですね~。

ますますファンになってしまいました♪

  1. 2009/11/27(金) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

子供スキー


昨シーズン、子供たちがスキーデビューをしました。
2回行ったのですが、スキーセットはレンタルしました。
まだ成長するし、持ち運ぶ手間もないし、家に置く場所も取るし・・・
レンタルの方がずっとお得!
と思ってたのですが・・・

実際スキー場に行くと、私たちの世代が親になって子供を連れてくる
ファミリースキーヤーがかなり多く、レンタルも大混雑。
1度目は1時間以上並び、
2度目はスクールの時間に間に合わず・・・
精神的にすごーく疲れました。

そして今年は思い切って3人分買ってしまいました。
でも実はこの板、レンタル落ちの中古品。
なんとビンディングつきで6000円弱です。しかもカービング。
ブーツは3人とも新品を買い(4400円)、ポールは2組は新品(1200円)
末っ子のは中古、300円(!)です。
買ったのは「子供スキーサポートセンター
レンタル落ちとはいえ、サロモンとチロリアのビンディングが着いてるし、
表面は傷がかなりありますが、滑走面はチューンナップ済みでとてもきれい。
エッジもしっかりしてるし、子供には充分すぎるくらいです。

この値段なら、レンタルであんな大変な思いをするよりずーっといいです♪

そして23日にはつくばのショッピングセンターで
リフト券をかなり安く前売りしてたので早々と購入。

さ、準備だけは万端。
行ける事を祈りましょう。

でも今年は暖冬との予想・・



  1. 2009/11/26(木) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

両さんどらやき


20091121-6.jpg
亀有のお土産は「両さんどらやき」
伊勢屋さんという和菓子屋さんのちゃんとしたどら焼きです。
つぶあんがたっぷりでとってもおいしいです。




  1. 2009/11/24(火) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

亀有散歩


3連休の初日、お天気も良かったので亀有まで遊びに。
近くに住んでいるお友達に渡すものがあったのと、
亀有には弟夫婦が住んでいるので前から行きたかったんですねぇ。
駅前では両さんが満面の笑顔で迎えてくれます。

20091121-2.jpg
こち亀のモデルになった派出所。
実際は「亀有公園前」ではなく「駅前派出所」です。

20091121-4.jpg
両さんの銅像は3つあります。
こちらは半被を着ています。
ドラマも終わってしまったせいか、両さん目当ての観光客らしき人たちは見当たらず・・
撮影中はすごい人だったらしいですが・・
慎吾効果ですね~

20091121-1.jpg
せっかくなので半被の後姿も。

亀有は下町で、昔からの商店街があり、娘二人とウロウロと散策してきました。
今は見かけなくなった「雑貨屋さん」とか、何十年前からやってるの?と思う「鳥屋」さんとか、
傘屋さん、はんこ屋さん、時計屋さんなどなど・・・
このお店の人たちは本当に生計がたつのだろうか、と余計な心配をしてしまいました。

6年生の娘は興味津々でしたね~

物価はかなり安く、商店街の八百屋さんはここら辺よりも全然安い。

こち亀効果なのか、治安も良いらしいです。

商店街散策の後はビッグなショッピングセンター「アリオ亀有」に行き、
3時間くらいうろついてきました。
女ばかりだと気を使わずにのんびり見れるので良いですね~
見たいお店はすべて入って楽しかったです。







  1. 2009/11/22(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ヨーグルトブルーベリーチーズケーキ


コストコで買ったクリームチーズ1kg
クリームチーズは冷凍できないので、一度開封してしまうと早く使わないといけなくて
せっかく安く買ってもなんだか無駄に使っている気が・・・
ヨーグルトとクリームチーズとゼラチンとお砂糖と牛乳を混ぜ、
最後にブルーベリージャムを入れてかるーく混ぜてマーブル状にしました。
下のクッキー生地は・・ビスケットがなかったので
これまた家にあった「カンパン」を砕いてバターと混ぜたんだけど、
食べる前に「これカンパンだよ」って言ってしまったものだから
もう、口の中はカンパン独特のゴマの香りに・・
言わなきゃよかった・・
カンパンと聞かないで食べた長女は、何も言わずにおいしいと言ってました。

今日は入力に追われてます。
明日友人宅へ遊びに行くためにお休みをもらいたいのですが、
この分だと休めないかも・・
午前中だけ出勤かなぁ。
まだ1000件以上の入力が残ってるんだな・・



  1. 2009/11/19(木) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ひたち海浜公園

20091115-6.jpg
お昼ごはんの後は、那珂湊からすぐの「国営ひたち海浜公園」へ
この時期、お花はあまり咲いていないのでサイクリングメインで。
子供二人と夫の自転車は車に積んで行き、私だけレンタルで。
末っ子も補助なしに乗れるようになったので楽になりました。

20091115-7.jpg
サイクリングコースは公園内の遊べる場所のそばにちゃんと駐輪場があり、
途中途中で遊べるようになっています。
ひろーい芝生でフリスビーをしたり、
アスレチックをしたりして、2時間半楽しみました。

天皇即位20周年記念で入園も無料でラッキーでした♪






  1. 2009/11/18(水) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

那珂湊

15日はお天気もよかったので日立の方まで遊びに。
日立海浜公園を目指して行ったのですが、遊ぶ前に腹ごしらえ。
行ったのは那珂湊にある「くりたや」さんという定食屋さん。

私が食べたもの
「うに・いくら・中おち丼」¥時価(今回は1500円)
うにが・・・・うますぎる~!
100円回転寿司のウニはプラスチック臭がするけれど、
このウニはクリーミーでとーってもおいしかったぁ。

20091115-2.jpg
夫が食べた「浜定食」 ¥1000 煮魚とお刺身の定食

20091115-4.jpg
息子は「まぐろ漬け丼」 ¥1000
マグロは身が厚くて食べ応え十分!

20091115-5.jpg
末っ子は「イクラ・漬け丼」 ¥1300
いくら大好きな娘にはたまらない一品。

20091115-3.jpg
夫が自分で食べたくて頼んだ生牡蠣。
ひとつは末っ子にチュルッと食べられてしまいました。
生牡蠣を「おいしい!!」と食べる1年生・・・

長女がいませんね・・
彼女は誘ったけど来なかったのです。
「えー?公園?行きたくない・・
家でやりたいこといっぱいあるんだもん」と言うので無理につれてくるのもなんだし
お留守番です。
一人で自由に遊んでいたらしいです。
だんだん離れていきますね~そういうお年頃なんですかね~

さ、日立海浜公園に行きましょう。





  1. 2009/11/17(火) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

キャラメルポーチ


土曜日に作ったキャラメルポーチ。

だいぶ前に作った化粧ポーチが、かなりくたびれてきたので新調。
洋裁は楽しい♪
お料理よりも実は洋裁のほうが好きだったりするんだけど、
洋裁は落ち着いてやらないとできないのでなかなかね~
気の多い私の、数多い趣味のうちの一つです(笑)


  1. 2009/11/16(月) |
  2. handmade|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

モンブラン


弟夫婦が実家に来てるので、夕食の後ちょっと遊びに。
実家の庭で採れた栗で作ったモンブラン。
好評でした。

明日は、実家の母を連れて、福島の祖母に会いに行くようです。



  1. 2009/11/14(土) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

越前がに


福井で民宿を営む従姉より、越前がにが届きました~
この黄色いタグが本物の越前ガニの証拠。

1週間前に解禁したばかりのかに!
もう、この蟹以上のカニはない、といつも思います。
めっちゃおいしい。

20091112-3.jpg
我が家には魚介類大好き坊主がいまして、
それは大喜び。
大きなズワイが2杯、せいこ3杯(メスの小さいかに:福井では"せいこがに"と呼ばれて、おなかにプチプチの卵を持ってます。これがうまいんだ!)
あったんだけど、早々と「僕大きいの食べる!」と
一切下準備しないで出された丸ごとのカニを大奮闘で食べておりました。

20091112-2.jpg
一緒に入っていた鯖の「へしこ」
鯖の糠漬けです。
これもたまらないんだ~
温かいご飯と食べてもいいし、お茶漬けにしたら最高♪
私は今日のお弁当にも持ってきちゃいました。
ご飯の上に乗せて一緒にチンしたら、鯖の脂が出てきてやわらかくなって
一段とおいしかったよー。
珍味です。

カニは11月いっぱいはお手頃価格らしいです。
本物の越前ガニが食べたい方は
民宿与利喜までどうぞ~








  1. 2009/11/13(金) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

米粉


今年も新米が届きました。
なのに、我が家には去年のお米がまだ40kgくらい残ってます。
早く新米も食べたいけど、去年のお米を先に食べないと・・

そうだ、米粉にしたらもっと使えるかも。
と思って米粉を作り、
まずパンに入れてみました。
「自家製米粉入りパン」

モチモチしてる気もするけど、米粉入れすぎたのか、ちょっと弾力性に欠けます。
でも、味があって私は好き♪
トーストするといつもよりサクっとします。

20091108-1.jpg
米粉は、お米をといだ後、水に1時間以上浸しておきます。
その後ざるなどで水を切り、私は更にふきんの上に広げて少し乾燥させ
(ここで乾燥しすぎると粉にならなくなる)ミルで粉にしました。

20091108-2.jpg
水で練って丸めて蒸してお団子にも。
手前の丸いのが米粉のみ、奥の平べったいのは、片栗粉も混ぜてみました。
米粉のみだとちょっとしっかりしすぎで、団子というより伸びないお餅。

20091108-3.jpg
白玉粉と小麦粉も混ぜてつぶ餡を包み大福風。
いきなり団子のサツマイモなし版(夫のリクエスト)です。
これはなかなかおいしかったです。

米粉レシピはネットで探すとたくさんあるので
いろいろ作ってみたくなってきた~





  1. 2009/11/10(火) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

洞峰公園

20091108-5.jpg
午後からつくばの洞峰公園に来ています。
子供たちはトイザらスに行きたいだの、ヨーカドーに行きたいだの言ってたけど、
この時期、室内の人込みは避けたいので公園ヘ連れて来た訳ですが…

20091108-6.jpg
公園には元気な子どもがあふれています。

今日はお天気も良く公園日和でした。


  1. 2009/11/08(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

市の芸術祭


毎年秋に、市の芸術祭が行われ、市内の小中学校から絵と書写の作品が出品されます。
この時期に図工で書いた絵を、クラスで2名が選ばれて県と市にそれぞれ出展します。

今年は長女の絵が市展に選ばれました。
なかなか上手に描けていますね~

去年は息子も選ばれたのですが、今年は残念・・・

思い返してみると、長女は6年間で4回も選ばれているのです。
親バカですが素晴らしいと思います。



  1. 2009/11/07(土) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0


昨日の夜、雹が降りました。
ウッドデッキが真っ白!
子ども達も喜んで手に取って「ママ、食べていい??」と・・
食べるのはちょっとね~




  1. 2009/11/03(火) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お人形


今朝、末っ子が起きた後にベッドを見ると、彼女の枕の横に
手のひらほどの小さなお人形が寝ています。
お人形ちゃんのお布団は・・・



20091102-2.jpg
末っ子の靴下でした(爆)
クリスマスプレゼントかっ!!

末っ子の奇妙な行動には笑わされます。

インフルエンザにかかった長女、かなり症状は軽く、
今日は朝から平熱に戻り、食欲も旺盛です。
良かったよかった。

子供たちの通う小学校では
明日からさらに4クラスの学級閉鎖が決まり、
学級閉鎖ではないクラスにも感染者2人、3人と・・・

寒くなってきたし、ますます拡大するでしょうね。
今年は冬休みも返上かもしれませんね~
先生方が大変でしょうね・・・






  1. 2009/11/02(月) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

とうとう我が家にも・・・


金曜日から末っ子のクラスが学級閉鎖だったのですが、
金曜日の夜、長女が発熱。
38度だったので様子を見て、夜中も熱が上がってないか気にしていたのですが
それ以上に上がった様子もなく、私の受け答えにも答えるし
水分も摂っていたので朝まで様子を見ることに。
土曜日に大混雑の病院に行って検査をしたら案の定A型陽性・・・・・・
リレンザを処方してもらいました。

あぁ、とうとう我が家にもインフルエンザさんがやってきてしまったのですね。

でも、幸い長女の症状は軽く、
土曜日には熱は37度台に下がり、今日は36度台に下がってます。
食欲もあるし、元気だし、多分このまま大丈夫かと思います。
最初の夜だけは心配だったけど、軽くて良かったです。

下の二人にもうつっている可能性あり、
末っ子は月曜日も学級閉鎖だけど、息子も休ませちゃおうかな、なんて思ってます。

夫の会社は家族にインフルエンザの患者が出ると1週間くらい休まなくてはいけないらしく、
明日からの1週間は家で仕事をする羽目に。

こうなったら弟妹もいっしょにかかってくれないかなぁ・・
順番にかかると夫も私もずっと仕事に行けないことになってしまいます。

写真はかぼちゃチーズケーキ。
金曜日の夜、長女の発熱で夜更かししていたのでその間に作っちゃいました。







  1. 2009/11/01(日) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| ホーム |
