eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

いきなりだんご


今日から末っ子のクラスが学級閉鎖。
末っ子は元気なのでのんびりテレビ見ちゃってます。
私の気持ちもなんだかダラーっとするなぁ・・

何年も前に、熊本出身の知り合いが作ってくれてとてもおいしかった"いきなりだんご"
先日テレビで"いきなり団子"が出てきて、
「あー、また食べたいなぁ。」と思って小豆を煮始め、レシピをネットで検索し作りました。
皮は白玉粉と小麦粉と塩だけ。

いつもクールな長女が
「超おいしい!!」と大絶賛。

今日は時間もあるし、あんこもまだ余ってるのでまた作ろうかな。







  1. 2009/10/30(金) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

1年生親子ふれあい


27日は1年生の「親子ふれあい教室」でした。
体育館に集まり、しっぽ取りゲームで子供たちに追いかけられ
超久しぶりに全力疾走した私。
腿と腰が痛い・・・・
しっぽ取りゲームとは、ズボンの後ろ、腰の部分に紐をはさみ、
その紐を取られたら負けという、所謂追いかけっこ。
1年生VS保護者の戦いだったのですが、
なんと、1年生の勝ち・・・
子供に追いかけられたら、もう逃げられません。

動いた後は、教室で子供と一緒に給食の試食。
焼きそばはぶにょぶにょでイマイチ・・・
クロワッサンはおいしかったよ。

給食を食べ終わった頃、娘の3人隣くらいにいた男の子の目がうつろ。
お母さんが額に手を当てたら熱かったらしく、保健室へ。
そのまま帰ってしまいました。
次の日、末っ子が「ママ、○○君インフルエンザだったって!!!」だって。
インフルエンザの波が我が子のそばにもじわりじわりとやってきています。

今日の新聞で、新型インフルエンザで脳症にかかった子供のうち
2割は7歳児だそうです。

そんなニュースを聞くと怖くなりますね。



  1. 2009/10/29(木) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お食事会

20091028132948

今日は公民館で、お年寄りたちを招いてお食事会。
調理補助員としてお手伝いしてきました。
お年寄りはみんな完食するんですよね~
スゴイです。
一緒に食べて来たけど美味しかった~。

~お献立~
・サケのパン粉焼き
・蒸しかぼちゃの杏酒和え
・白和え
・きゅうりとわかめの酢の物
・きのこのみぞれ汁
・新米(市内産ミルキークイーン)
・ブランマンジェ キウイソース

  1. 2009/10/28(水) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

フリマ


日曜日は市内のちょっとしたお祭りでフリマ出品。
いらない雑貨とか、子供服とか。

ほとんどがお持ち帰りになってしまいましたが
少し臨時収入になったので
夜は100円ではない回転寿司へ。
おいしかった~♪

泡銭はあぶくのように使うのが一番。


  1. 2009/10/27(火) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

長男の誕生日


24日は長男の9歳の誕生日でした。
「ケーキ作って」とかわいいことを言ってくれるので
作っちゃいました。
本当はイチゴのショートケーキが食べたかったみたいだけど、
まだイチゴは売っていないんだよ。

オレンジ、キウイ、パイナップル、りんごのスライスをのせて
フルーツケーキに。
スポンジの間にはバナナも入ってます。

9歳になった息子に
大きくなったら何になりたいの?
好きな食べ物は?とかいろいろ聞いたけど、
最近は"照れ"が入ってきて、まともに答えてくれません。
ま、成長した証拠だね。

でもまだ一緒にお風呂は入ってくれるんだよね。
あと数年だろうな~
最近は子供たちだけで入ることが多いんだけど、
数年後には一緒に入れなくなるから、
今のうちに「入りだめ」しておいたほうが良いのかな??



  1. 2009/10/26(月) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

サブマリンとピザ


昨日の朝食はサブマリンサンドイッチ。
久しぶりに焼いたら、コツを忘れてしまって、
なんだか小さなサブマリンに。

20091021-2.jpg
昨日は午後から3年生の親子ふれあい教室。
仕事の休みを取っていたので、午前中からママ友に家に来てもらって
いろんなおしゃべり。
会うたびにしゃべるのに、時間がいくらあっても足りないくらいおしゃべりなみんな。
他の人に聞かれては困るような面白おかしな話を爆笑しながら3時間。
笑いっぱなしで、ストレス解消になって最高です。
お昼はおうちピザ。
もうちょっとチーズが焦げるくらい焼いたらよかった。

親子ふれあい教室では子供と一緒に綱引きをして、
今日は腕が筋肉痛になってます・・・・




  1. 2009/10/22(木) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ことばあそびうたにちょうせんしよう!

チャレンジ1年生での末っ子の回答。
問題は「ことばあそびうたにちょうせんしよう!」

【例】
」るいて
」こうよ
」きうきうれしく
」んとつのうえに
」ひさまがみえる

【末っ子の回答】
」んこをたべて
」っちゃいけないところに
」きうきたのしく
」くぼが
」ちる

これを見て、おもしろい文章考えるな~
とニヤニヤしてたら、
次のページにもう一つ。

」にぎりが、
」なのなかにはいって
」んだかわからない

笑いが止まりません。
おもしろすぎる~


  1. 2009/10/20(火) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

納豆


前から一度作ってみたかったんだよね~納豆。
大豆をたくさん茹でたので挑戦してみました。
本当は40度で保温するみたいだけど、ヨーグルトメーカーで作ったので
30度で24時間以上保存。
ちゃんと納豆になった!
でも、なんかちょっと醗酵臭がきつかった。
みんなで食べたけどお腹壊さなかったから成功だね(笑)

茹でた大豆に、市販の納豆を少し入れて良く混ぜ40度で24時間保温するだけ。
国産大豆は大粒なので混ぜる前に少し刻みました。
所々に見える色の濃い粒が市販の納豆。

納豆のパックのゴミが出ないだけエコ?

でも多分、国産大豆は高いし、茹でる手間とか考えると
市販の納豆買ったほうがずっとお得だと思いますが・・
「納豆を作る」という実験は成功したので満足満足♪




  1. 2009/10/20(火) |
  2. cooking|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

消防車

はしご車

今朝、出勤途中に見かけたので携帯でパチリ。
消防車もフツーにスタンド来るんだね~
って、これってはしご車だね。

  1. 2009/10/19(月) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ポーチ

20091017-2.jpg
2か月前にお友達にあげたおむつポーチ。
彼女がすごく喜んでくれて、追加注文してくれました。
あと2個欲しい、とのこと。
「どんな柄がいい?豹柄もあるよ。」と冗談で言ったら
「私豹柄好きだから、1個は豹柄にして!」と。
出来上がってみら意外といい感じ!
私のセンスでは絶対作らない柄ですねぇ。

20091017-3.jpg
もうひとつはお任せだったので、ちょっとレトロな感じのこげ茶で。
気に入ってもらえました。

その友達も含めて、昨日の夜は中学時代の友達と飲み会でした。
15人くらい集まってそれはそれはやかましい飲み会。
でも、こんなに笑って楽しんだ飲み会は、本当に久しぶり。
何を言っても許され、昔話は尽きず、帰るのが惜しいくらいだったわ。
中学時代一度も話したことなかった人も何人もいるんだけど、
仲間意識というか、幼馴染気分というか・・・不思議と盛り上がるんですね~

こういう時間はとーっても大事ですね。
心の栄養になります。

仲間に感謝。

そして駅まで送り迎えしてくれた夫にも感謝。


  1. 2009/10/18(日) |
  2. handmade|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

きなこ飴


お友達から、煎りたてのきなこをいただきました。
大好きなきなこ飴に♪
はちみつと混ぜて伸ばして切るだけの、「なんちゃってきなこ飴」ですが
子供たちには大好評!
おいしいんですよ~

と、おやつを食べたまでは良かったのですが・・・

うちの子たち、今日は3時間もゲームをしていて
さっき3人とも正座させてお説教しました。

いつもは「宿題したの~?」「明日の準備は終わった~?」
「箸箱出てないよ~」「ご飯だから手伝いして~」「さ、もうお風呂に行きなさーい」
「歯磨きしたの?」「おしっこした?」
と、すべて声掛けしてたんですね。

でもね、もう3人とも小学生だし、
毎日毎日同じこと言われてやってるんだから、
だいたいわかるはずじゃない?とおもって
今日はちょっと様子を見てみよう、自分から動けたらちょっと褒めてあげよう。
なんて思って見てたのですが・・・・
まーったく動かない。

7時半になり、私はすでに夕食の準備を済ませ、お風呂も入って上がってきても
まだゲームしてる。

もう、いい加減堪忍袋の緒が切れました。

「ちょっとあんたたち、ここにきて正座しなさい!」

と、散々説教して自分だけご飯食べて「おやすみ」と二階に上がってしまいました。
そのあとどうしたか知らないけれど、
3人で勝手にご飯食べてお風呂入って寝たようです。

明日から1週間ゲーム取りあげにしました。

ゲームが悪いなんて、全然思っていないのですが、
ランドセルを玄関に置きっぱなしで4時半から7時半までゲームって
ありえないでしょう!?
末っ子は今日は遠足で、リュックの中のお弁当箱も出さないでやってるし、
長女もランドセル置きっぱなしで3時間パソコンしてるし。

"ゲームは1日1時間"という約束を守ってほしいだけなんだけどな~



  1. 2009/10/15(木) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

りんごとサツマイモのケーキ

癖になる味
知り合いから
「rikoaiママさん、ケーキ焼くでしょ?紅玉が手に入ったからあげるわ」
と、紅玉を頂きました。
スーパーではなかなか売ってないんですよね~

早速、サツマイモも一緒にスライスしてシナモン風味のケーキを焼きました。

紅玉のさわやかな酸味がたまらない

レシピはこちらを参考にさせていただきました。




  1. 2009/10/14(水) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

末っ子の誕生日


10月10日は末っ子の7歳の誕生日でした。
クラスでは2番目に大きい彼女。
身長は125cmくらい、体重は25.5kg・・・
大きいです。

ケーキは毎年作ってたんですけどね~
今年は「ケーキ屋さんで買って~!!」と言われて・・・
でも、何年か前に息子の誕生日に市内のケーキ屋さんでデコレーション買ったら
全然おいしくなかったので、それ以来ケーキ屋さんのケーキは買ってなかったんです。

でも、久しぶりに買ってみるか。
と、前回のおいしくなかったケーキ屋さんではなく、
無難に「不二家」へ。
末っ子はチョコレートケーキが好きなので生チョコケーキを買ってきました。
名前も入れてもらってご機嫌。
早速自分でブサブサと無造作にローソク立てて喜んでました♪

7歳になった末っ子に質問

Q 学校は楽しいですか?
A うーん、あんまり。

Q ルーム(学童)は楽しいですか?
A うーん、あんまり。

Q 好きな食べ物は?
A 焼き肉、お寿司、果物

Q 嫌いな食べ物は?
A なす ピーマン

Q 大きくなったら何になりたいの?
A ケーキ屋さん

昨年の誕生日には
「末っ子が3人の中では一番几帳面かも」と書きましたが、
学校に入ってみたら、意外や意外。
几帳面な部分もありますが、一番1年生らしくないかもです・・
超、マイペースで典型的なB型かもなぁ・・・(涙)

いつまでたっても我が家の中では一番小さいので
つい、赤ちゃん扱いしてしまいます。
そのせいか、わがままで、すぐ駄々をこねて、拗ねて・・・
まるで幼児のような末っ子ですが、
健康に育ってくれてありがとう。
お誕生日おめでとう!
 

  1. 2009/10/13(火) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

松喜肉店


浅草「松喜肉店」の牛小間をいただきました。
土日は牛小間が特売になるそうです。
すごい行列だとか。

スーパーの白トレーではなく、
この紙に包んであるのがいいですね~
同じお肉でも、不思議と紙に包んであるほうがおいしそうに見えますね。

20091006-1.jpg

特売と言ってもとーって柔らかくておいしいお肉です。
今日はこれで肉じゃがを作りまーす。


  1. 2009/10/11(日) |
  2. cooking|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

てづくりマヨネーズ


先日、ポテトサラダを作ろう!と思ったらマヨネーズが切れていることに気付いた。
何となく思い立って、ネットで調べてマヨネーズを作ってみました。

無添加、オリーブオイル使用の安心調味料の出来上がり。

味は・・・・
マヨネーズの味みたいなんだけど、、、、
市販のマヨネーズを何十年も食べているので
なんか違和感が・・
でも多分、これが本物のはず。
ポテトサラダに混ぜて出したら誰も何も言わなかったから
フツーだったんだろうな~
「ねぇ、このポテトサラダ、いつもと同じ味?」って聞いたら
「うん、同じ」と言われたので。

日持ちはしないし、作るのに時間はかかるけど、体にはいいかも。

でも、やっぱり毎回は作る根性はないので
今日お買い物に行ったときマヨネーズ買ってきましたけどね。



  1. 2009/10/10(土) |
  2. cooking|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

冷凍トマト

我が家と実家の自家製トマト
トマトを食べきれないときは、そのまま冷凍庫に入れちゃいます。
生では食べられないけど、調理用に使います。
冷凍庫から出して水につけると、湯剥きしたようにつるっと皮が取れるので便利。

20091008-1.jpg
昨日は台風のため臨時休校。
朝出掛けた夫から、9時半に電話があり、
「電車が止まってるから迎えに来て」と・・隣の駅で足止めされていたようです。

というわけで、平日なのに家族全員が家にいることに。

お昼ごはんはパスタにしました。
夫と息子はクリームソースが好き。
長女と末っ子はトマト味が好き。
どちらかを作ると、どちらかが「えーーーやだーーー」と言うので
我が家で良く登場するのは「トマトクリームスパゲティ」です。
これならどちらの好みも満たされるので。

そこで冷凍トマトが登場です。

オリーブオイルでたまねぎとベーコンを炒め、
ツナ缶を汁ごと入れて、トマトのザク切りも加えて炒めます。
お好みでピーマンやきのこを足してもOK。
水と固形スープを加えて煮込みます。
最後に生クリームを入れて更に少し煮込み、
塩コショウで味をきめたら出来上がり。

美味しかったです♪





  1. 2009/10/09(金) |
  2. cooking|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

なわとびのまっちゃん


昨日は参観日。
5-6時間目は6年生の「親子ふれあい教室」でした。
今年は「縄跳び教室」
講師は筑波大学大学院で体育の研究をしている
縄跳びのプロ「まっちゃん先生」です。

ものすごーいパフォーマンスを見せていただきました。
なんと6重跳びまでしてしまう・・・

テレビにも何度も出ている有名人。
縄跳びのアジア大会ではいつも優勝。
世界大会でも6位の実力だそうです。



もう、縄跳びとは思えないパフォーマンスです。

その先生に縄跳びのちょっとしたコツを教わったり、
親子で一緒に飛んだり、1本の縄跳びを使って何人まで飛べるか競争したり・・・
(その競争では最後にうちの子たちのチームが18人飛んで
もうひとつのチームと同率一位になりました!18人のうちの一人は私です・・・・爆)


最後まっちゃんが話してくれたお話が
また素晴らしかった。

僕は小さいころから運動神経がなく、
サッカーボールを蹴ったら空振りするし、ソフトボール投げは2mしか飛ばないし・・
でも縄跳びだけはだれにも負けないという自信があったんです。
それでも、高校生にもなって縄跳びをやっていると
「なんだおまえ、縄跳びなんてダセー」とバカにされて
はっきり言ってクラスでは"ハブ"でした。
でも、僕には縄跳びがあったから仲間外れにされてもちっとも悔しくありませんでした。
そしてアジアでチャンピオンになり、縄跳びだけで大学にも入ることができました。
しかし、まっちゃんにも叶わなかった夢が一つだけあります。
それは、世界チャンピオンになれなかったことです。
世界チャンピオンにはなれなかったのですが、
新たな夢ができました。その夢であったシルクドソレイユからお誘いがあり、
来年からアメリカに行くことになりました。
もしあの時世界チャンピオンになっていたらシルクドソレイユには行けなかったかもしれないと思います。
だから、6年生の皆さんもこれから中学に行くわけですが
何か一つでいいから「マジ」になれるものを見つけて
一生懸命頑張ってください!


・・・とこんな内容のお話でした。
私ひとり感動し、興奮して家に帰っても6年生の長女に
「ねぇ、今日の縄跳びすごかったよね~。最後の話がよかったよね~」
としきりに話すのですが
相変わらず娘は冷めたご様子で
「うん、そうだね」とそっけなく返事してくれました。
やっぱり最後はこうなるんだよね~





  1. 2009/10/08(木) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

千住の美味しいもの

20091004-2.jpg
妹が住んでいる北千住は下町なので美味しいものがたくさんあります。
このお団子は「槍かけだんご
昔、独身の頃勤めていた会社の取引先がこのお団子屋さんの近くで
前を通るたびに気にはなっていたんです。
たまたま今回妹のだんなさんが買ってきてくれました。
すっかり記憶から抜けていた「槍かけだんご」
20年ぶりにお目にかかれたわ~
みたらしは結構しょっぱめでした。
一つのお団子は小さめで3つ刺さっています。
2本3本は軽く食べられそうな量です。
素朴でとっても美味しい!
備長炭で焼いた焦げ目がたまらないですね。


こちらも昔ながらの手づくりの飴やさん「石黒の飴」の手づくり飴。
この前、このお店の前を通ったとき、あまりのレトロな店構えに行ってみたーい!
と思ってたの。
昭和8年創業の老舗で今も手づくりしてるらしいです。
お味は・・・
メチャメチャ美味しいです!!
市販の飴にはない甘さと香り!!
何ともいえない幸せな気分になれます。
子供たちも口に入れたら「美味しい!!!」と叫んでいました。
おいしいものはみんなを幸せにしますね♪

妹の旦那さんは北千住に34年住んでいて初めて買ったとか!?
大きな声ではいえないが、妹の旦那はここのご主人が苦手らしい・・・(笑)
小さい頃から店の前に自転車を停めてよく怒られてたんだって。





  1. 2009/10/06(火) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

7年ぶり

かわいすぎる~
前の記事と順番が前後しますが、
金曜日に午後休を取って、妹の家へ。

産後3週間は寝てなさい、と昔の人は言いましたが
妹には上に二人の娘もいるし、
旦那さんの親もうちの親も働いているのでなかなか頼れず・・
私もそうでしたが、3人目なので結構動いちゃうんですよね~
赤ちゃんは放っておけるし、動いても平気平気なんてね。

でも、多分、昔の人の言うことって何か理由があってのことだから
バカにしてはいけないと思うのですよー。

なので、ほんのちょっぴりでもお手伝いができたらな~なんて
お姉ちゃん風を吹かせて行ってきました。
ただ、赤ちゃんを抱っこしたかっただけってのもあるけど・・

まず、真ん中の子の幼稚園のお迎えに行き、
帰りに買い物。
帰ってきてベイビーちゃんの沐浴をさせ、夕食の支度をして
上の子二人を連れて帰ってきました。
そして彼女たちは2泊して、夕方帰って行きました。

賑やかな3日間だったなぁ。

沐浴は、7年ぶりだったけど意外と覚えているもんですね~
楽しかった~
でも、赤ちゃんのひっくり返し方がわからなくて戸惑った・・
背中を洗ってる時は、どうも彼女は湯船の水を飲んでた模様(笑)
上向いたら口の周りに水付いてたし。
ま、溺れなかったら大丈夫(いい加減)



  1. 2009/10/05(月) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

にわか5児の母

20091004035447
姪っ子二人が金曜日の夜から泊まりに来ています。
まぁ賑やかな我が家。
女は小さくてもよく喋る…
妹の子なので気を遣う事もないし、遠慮なく怒れるし、5児のママも楽しいもんです♪

ちなみに真ん中がうちの末っ子、左は末っ子と同じ1年生。
誕生日も18日しか差がないのに、生まれた時から体重は1:1.5
もちろん食べる量も1.5倍…

  1. 2009/10/04(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

湯沸し鍋


南部鉄の湯沸し鍋を買いました。

長女の癖は氷を食べること。
その量がハンパではない。
暇さえあれば冬でも氷をガリガリ・・・
氷を異常に欲しがるのは「鉄欠乏性貧血」の可能性があるので
鉄分を補給する為に鉄瓶を使う事にしました。

中国製の安いものもホームセンターであったのですが、
中国製は100%鉄ではないかもしれないし、
何が溶け出してくるか怖いので国産の南部鉄を選びました。

これでお湯を沸かしてポットに入れてお湯として使い、
冷まして料理などにも使いましょう。
麦茶もこのお湯で。

このお鍋は洗剤などで洗ってはいけないそうです。
サビのような赤い斑点が出てきて、その上に湯垢が付いて白くなってくると
お水が更に美味しくなるそうです。






  1. 2009/10/01(木) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
| ホーム |
