eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

USJのゴミ箱

ひどいでしょう?
USJにあったゴミ箱です。
ねずみの国と比べたらいけないけど、
やっぱり雰囲気も似てるし、比べちゃいますねぇ。
いろんなところで。

このゴミ箱はちょっとねぇ・・・
夢が壊れますね。

ゴミ箱の数がかなり少ないように感じました。





  1. 2009/09/30(水) |
  2. eco|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

USJ


22日は義父の法事があり、夫の姉妹家族が揃いました。
妹の子供がもうすぐ2歳で言うことを聞かない頃。
お参り中も、食事中も走り回り叫び泣き・・・
うちの子たちもこんな時期があったなぁ、と懐かしい気持ちに。
いまではすっかり大きくなって、さすがに走り回り…ということはなくなりましたね~
楽になったものです。

法事も無事に終わり、23日は以前から予定していたUSJへ。
夫の実家から電車で約2時間。
ここからTDRに行くような感覚です。

連休最後にもかかわらず混んでました・・・

でも、お天気に恵まれ、目一杯楽しんできましたよ。
最後に2時間半並んで乗ったジェットコースター「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」が最高でした。
6年生の娘と3年生の息子も一緒に頑張って並んだねー。
でも、並んだ甲斐があったようです。
「超おもしろかったー!!もう1回乗りたーい!!」と。

高低差もかなりあり、宙返りもするコースターですが、
おもしろいのがBGMが自分で選べること。
コブクロの「君という名の翼で」をかなりの音量で聞きながらコースターに乗るのは
なんとも言えないい気分でした♪

今度は空いている平日に行きたいなぁ。




  1. 2009/09/29(火) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

琵琶湖博物館


21日、琵琶湖博物館に行ってきました。

博物館の中に水族館。
琵琶湖に生息する魚がほとんどなので色彩的には地味ですが、
種類は豊富で結構楽しめます。

写真のダイバーは水槽の中でアクリルガラスを掃除しています。

今、博物館で開催中の特別展「骨の記憶」を見てきたのですが、
家に帰ってきて数日後の朝日小学生新聞の1面に載っていて
わが子達はタイムリーな記事に喜んでいました。


  1. 2009/09/28(月) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ホテルのトイレ?

20090925101300

ここは東名高速の海老名SAのトイレです.
nexco中日本のSAPAにはこのようなトイレばかり。
お金かけすぎです。
第一、SAのトイレでウォッシュレット使う人っているのでしょうか?

今年の夏、西のほうへ旅行した時に
nexco西日本のSAにも何箇所か寄りましたが、
こちらは至ってシンプルな昔ながらのトイレで、
その後にこんな立派なトイレを見てしまうと・・・
お金余ってるの??と思いたくなります。

この分、道路公団の借金返済してはどうかしら、と思ってしまうのは
私だけではないはずです。



  1. 2009/09/25(金) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

運動会

20090919120758
今日は小学校の運動会です。
3人いるので休む暇なく競技があり楽しい
20090919-2.jpg
長女は小学校最後の運動会。
組体操もがんばりました。
徒競争は彼女の記録の中では最高の4位!
4年生くらいまでずっと最下位でしたから、ものすごい躍進です(笑)
20090919-1.jpg
お弁当は定番品ばかり。

今年は役員もやっていたので集合時間が早く
お弁当は前の晩に下ごしらえ。
子供たちの靴も異常に汚かったので前日に洗い、結局寝たのは3:00am・・・

でも、今年ほど楽しい運動会はなかったな~
お天気にも恵まれ、暑くもなく寒くもなく、とても良い運動会でした。


  1. 2009/09/19(土) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

姪っ子3号


9月17日午後11時頃、私の妹に3人目の赤ちゃんが産まれました!
なんと3姉妹・・・
3人目は男の子を期待してたようですが、
見事に期待を裏切ってくれて3姉妹になりましたー。

今日、牛久の両親を連れて千住の病院まで会いに行ってきました。

抱っこできると思ってたのに、
まだ新生児室から出られないとのこと、残念!
ガラス越しに写真を撮ってきました。

妹は産んでから丸1日も経ってないのにすっきりした顔でスタスタ歩いてるし。
さすが3人目の余裕ですね~

赤ちゃんは2800gくらいで、3人の中では一番大きかったのですが、
分娩台に上がって10分で産まれたそうです(爆)
さすが3人目。

産まれたばかりなのに横向いて寝てるし・・・
さすが3人目・・・・

退院したらまた遊びに行ってお風呂入れてあげようっと♪


  1. 2009/09/18(金) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

おみやげ


同じ会社の東京事務所にいる営業次長さんからたまに仕事を頼まれます。
昔の書類を10枚ほどFAXされてワードで打ったり、
支店ごとの売り上げの集計を表にしたり・・・

私のいる営業所はとても暇なので
いくらでも頼んでください、って気持ちなんですけどね。

次長は出張に行くたびにお土産を買ってきてくれます。
うれしいですねぇ~

今回は北海道の定番「生キャラメル」

お腹が空いているときに食べると最高においしいですね。
なんとも言えない感覚と香りと甘さ♪

たまに食べるからいいんでしょうけどね。



  1. 2009/09/17(木) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

カレーピラフ


我が家でよく登場するカレーピラフ。
簡単で美味しくて人気の一品です。
これは炊く前に炒めている写真。

20090913-2.jpg
出来上がって、だいぶ食べた後ですが・・

*作り方*

・お米3合をといでざるに上げ、30分以上水を切る

・好みの野菜、肉を1cmくらいの角切りに
(ジャガイモ、人参、たまねぎ、インゲン、ピーマン、グリーンピース、
ベーコン、鶏肉、豚肉、ウインナーなど、家にあるもの何でもいいんです)

・厚手の鍋またはフライパンに油を熱し、肉と野菜をいためます

・色が変わったら油を大さじ1ほど足して、水切りした米を入れ一緒にいためます

・米が少し透き通ってきたらカレー粉を大さじ1杯入れて更に炒めます

・しっかり熱が通ったら炊飯器に移し、
水540cc、固形スープのもと1個、塩小さじ1で味を調えスイッチオン

・そのまま鍋で炊く場合は、強めの中火で10分→弱火で20分で炊き上がりです。

・レモン汁をかけて食べるとさっぱりして美味しいよ




  1. 2009/09/16(水) |
  2. cooking|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ちゃいなはうす


昨日は学校で用事があったので仕事は休み。
日曜日の夜突然「俺も休む」と夫。
久しぶりに二人でランチへ♪

最初、目指していたのは「かつ吉 野庵
大通りから1本入ったところにある隠れ家的なお店で
近くまでは来ているのになかなか見つからず、15分くらいウロウロして
やっと見つけた!!と思ったら「本日定休日」orz・・・
もう、お腹はとんかつスタンバイ状態だったのに。

がっかりして、どうしようかと、とりあえず車を走らせ、
近くにお勤めのお友達にメールで「美味しいお店ないかな?」と連絡すると
紹介されたのが「ちゃいなはうす
五目やきそば、野菜たっぷりですごく美味しかったです♪
ほかに、ナスと豚肉の甘味噌炒め、鶏肉とカシューナッツの炒め物を食べたのですが、
どれもすごく美味しかったです。

とんかつ屋に振られてお腹が空いていたので
たくさん頼んでしまって、ちょっと食べ過ぎてしまいました・・・
残してしまったものも、パックに入れてくれて、感じの良いお店でしたよ。




  1. 2009/09/15(火) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

同窓会


12日(土)、24年ぶりに中学の同窓会がありました。
卒業以来初めての学年全体の同窓会。
300人ほどいる同級生をまとめ上げた幹事はすごい!!
参加者は約90名。
少ないとも思うけど、1/4の参加はすごいんじゃないかな、と思います。

意外にも地元に残っている子が多く、
子供同士が同じ学校で、参観日などによく会うなんて話も聞くと
ちょっと羨ましいな、なんて思ったり。

会う人会う人話したくて、懐かしくて、数時間では全く時間が足りない!
2次会も参加し、みんなが喋りまくるもんだから
ザワザワうるさく、大声を張り上げないと隣の人にも会話が届かない。
おかげで喉がガラガラ(笑)

担任の先生も来てくれて、うれしかったなぁ。
不思議と、中学時代の友達と話してると
中学生に戻れちゃうんだよねぇ。
みんな24年前と同じなんだよね~
ただの錯覚だと思うんだけどさ、この感覚、なんかいいよね。

この同窓会の会場、
13年前に夫と私の結婚パーティーをしたホテルで、
部屋も全く同じ場所だった!
こういう偶然って、うれしいね♪





  1. 2009/09/14(月) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

海苔の佃煮


お友達から頂いた国産海苔10帖。
軽く炙ってから頂く高級品。
とーってもおいしかったのですが、我が家はIHクッキングヒーター。
海苔を炙るには卓上コンロをひっぱり出してきて何度か食べたのですが、
ちょっと面倒になって放置したらしなびてしまいました・・
友達よ、ごめん。

でも無駄にはしませんよ~
佃煮にしたら超~おいしくなりました!!!!
家族にも大好評!
焼海苔よりもよく食べてくれます。
材料がい良いと、出来上がりも違います。



  1. 2009/09/12(土) |
  2. cooking|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

タオル掛け

水曜日は仕事がお休みでした。
特に予定のないお休みだったので、何をしようかな~
とウキウキ♪


まず洗面所に新しいバスタオルハンガーを設置しました。
先日IKEAで買ってきたもの(1,980円也)
4枚しか掛からないけど、なかなかの優れものです。

石膏ボードにはネジは打てないので、
柱を狙って65mmのネジをインパクトドライバーでガガガガッと。

20090909-2.jpg
タオルが乾いた後は、こんな風にまとめておけるので
場所も広く使えます♪

towelhan01.jpg
以前はダルトンの伸縮タイプのタオルハンガーを使っていて、
これがとーっても良かったんですよ。
しかし・・・
チビたちがむやみに伸ばしてはぶら下がる・・・
タオルを掛けるときに一緒に体重もかける・・・
そのうちに伸縮部分が少しずつ曲がり、最後には戻らない状態に。
気に入ってたんだけどね。仕方ないですね。

タオルハンガー設置後は、スノコで棚を作りタオル収納をスッキリさせ、
洗面台の下の収納スペースも整理し、
むやみに取っておいた洗剤のボトルとか、
何年も使ってないワックスとか、思い切って捨てたらゴミ袋一杯になりました。

その後は、玄関に鏡も取り付けました。
鏡もなかなか良い物にめぐり合えず、
パパが独身の頃から使ってるショボイ鏡を使ってたんですよ。(パパゴメン)
やっと気に入ったものをIKEAで見つけたので嬉しいです。

とても充実したお休みでした。









  1. 2009/09/11(金) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ベーグル


久しぶりにベーグルを焼いたら・・
なんだか失敗・
表面ボコボコだし、焼き色は全然つかないし・・・

クリームチーズたっぷり挟んで食べたら美味しかったけどね♪
ベーグルは私しか食べないので独り占め。



  1. 2009/09/10(木) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ムービー



12年ぶりにビデオムービーを新調。
あまりの小ささと、軽さと、使い勝手のよさに浦島太郎気分だよ。
静止画も300万画素以上あるので
もう、カメラとムービーを両方持ち歩かないで済むわ。

てか、amazon安っ!!
80,800円って・・・・・

まぁ、うちの場合は「5年保障」を重視したので
ネットより高いのは承知のうえなんだけどね。





  1. 2009/09/07(月) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

キアゲハ

キモイ・・
8月25日の写真。
駐車場のブロック塀でじっとしていたキアゲハの幼虫。
蛹になるぞー、と思って次の日見たら・・・

8月26日
予想通り、次の日サナギになっていました。
かわいい♪

蛹になってからだいたい9-10日で羽化するのでそろそろだなぁ、と思っていたら・・・

おしっこしました。

今朝、8時半に見たらすでに蝶々になっていました~
日の出と共に羽化を始めるみたいなので
瞬間は見れなかったけどね。

昨日の朝は6時頃子供たちが見に行ったらしいのですが、
今朝は早起きできなかったんだな~

でも、この状態だけでも見れたので良かったね。
蝶々って本当に綺麗ですね~



  1. 2009/09/06(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ディナーロール風パン


コストコのディナーロールが大好きで
似たようなパンを作っています。
子供たちも大好きなパンです。
水分に豆乳を使っているのでしっとり、もっちりしてるんだなぁ。

今朝はこれにブルーベリージャム、クリームチーズなど
好きなものを塗って食べました。
もちろん、このままでも美味しいよ。

*材料*
豆乳と卵1個を合わせて 210g
強力粉 230g
薄力粉 100g
砂糖 50g
塩 5g
ショートニング 15g
イースト 5g

ベンチタイムなしで20分ほど2次醗酵の後、
180度で20分。




  1. 2009/09/03(木) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

陶芸作品



夏休みの始めに行って来た陶芸体験の作品が出来上がったので
取りに行って来ました。
すごい数です。
自由に作らせてくれたので「これは何?」というものもありますね~

20090831-3.jpg
最後に残っていた粘土を、陶芸クラブのお父さんが全部集めて伸ばしてくれて
子供たちの手形を押し付けました。

これが一番良い記念になったかもね~




  1. 2009/09/02(水) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

IKEAとコストコ

189円也~
夏休み最終日の8月31日、長女の夏休みの宿題が30日で全て終わったので
ご褒美にIKEAとコストコに行って来ました。
今回は初めて三郷のお店へ。

幕張と、距離はそんなに変わらないと思います。
時間はちょっとだけ早いかな?
6号線の混み具合によってかなり左右されそうです。

朝10時半に着いたので、ikeaカフェで腹ごしらえ。
このプレート、朝11時まで99円なんです。
横にあるパンは90円。飲み物はタダ。
ファミリーカードを持っているとタダなんです。
平日は連れもタダになるので、二人ともフリードリンクゲット。

IKEAで鏡とか、バスタオルハンガーとか買って、
すぐ横にあるコストコへ移動。
ここは、幕張と違ってワンフロアーなのでちょっと物足りなく感じましたが、
いつも買う食料品が目的だったら全然OKですね。
逆にワンフロアーのほうが時間がかからなくて楽かも。

IKEAもコストコもオープンしてそんなに時間が経っていないのに、
思ったより空いていました。
三郷という場所のせいかな??
千葉から行くには江戸川を渡らないとならないので
なんとなーく行きづらいんですよね。

隣に建設中のららぽーとが17日にオープンなので
ららぽーとがオープンしたらまた来ようね、ってことになりました。



  1. 2009/09/01(火) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| ホーム |
