eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

選挙

選挙、行ってきました。
すごいことになってますね~
選挙後のテレビは、いつもあまり興味無く、次の日に結果を見るだけだったのですが
今回は見入ってしまいました。
衆議院議員の平均年齢、ぐっと下がりそうですね~

ニュースを見ているとき、横に座っていた末っ子が
何やらブツブツ言っている。
「国語が・・・社会が・・・その他が・・・」
何かなーと思ってよく聞くと
テレビ画面の下のほうに「当選議席数」が出てるところを読んでいるらしいのです。

「自40 : 民180 : 公3 : 共3 : 社4 : 国3 : 他7 : 残200」
こんな感じに出てますよね。
これを彼女なりに解釈して
「自由時間が40回で、長いが(民を"長"だと思ってる)180回で、子供が(共)3人で
社会が4時間。国語は3時間、その他が7回で・・・・」と。
笑っちゃいました。

でも、まだ漢字習ってないのに
何となく読めてるところがすごい、と思っちゃいました。

あ、「佐藤ゆかり」議員の名前を見て
「"ゆかり"だって。なんかおいしそう♪」とも言ってました。
彼女はゆかりふりかけが大好きなのです(笑)



  1. 2009/08/30(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

味噌煮込みきしめん


今日のお昼ご飯はパパの名古屋出張土産。
味噌煮込みきしめん。
出来上がりの写真を撮るのを忘れましたが
おいしかった~

20090829-2.jpg
作り方を見ると、鶏肉のことが「かしわ」と書かれてあります。
これは関東地方で売っている商品にはない表示ですよね~
パパの実家(滋賀県)でもお母さんは鶏肉のことをフツーに「かしわ」と言います。

私が小学生の頃、父の実家である福井に行ったときに
初めて鶏肉を「かしわ」って呼ぶことを知り、
当時、私は柏市に住んでいたので、従姉妹たちが「柏って言うとお肉みたい」と言っていたのが
記憶に残っています。



  1. 2009/08/29(土) |
  2. cooking|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

gremz


2本目の植樹をしていただきました。



  1. 2009/08/28(金) |
  2. eco|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

米ぬかクッキー

止まらなくなります
自宅精米をしているので毎日米ぬかが製造されます。
ぬか味噌漬けをしたり、庭に撒いたり、コンポストに入れたり、実家にあげたりしていますが、
思い立ってクッキーにしてみました。
米ぬかをフライパンでゆっくり煎ってから使います。
これが、香ばしくて美味しい!!
ゴマもたっぷりと入れて栄養満点です。
私と長女だけしか食べないんですけどね。
これを食べれば、玄米を食べてるのと同じですよね~
ビタミンBと食物繊維がたっぷり!



使っている精米機はこちら。
値段の割にはなかなかの優れものです。


米ぬかクッキーのレシピは・・

米ぬか 50g
小麦粉 50g
砂糖 大さじ2~3
白ゴマ 大さじ3
スキムミルク(なくてもOK) 大さじ2
豆乳(牛乳でも) 大さじ3~4
オリーブオイル(またはサラダ油) 大さじ2~3

米ぬかはフライパンに入れ、弱火でじっくり煎ります。
粉類全てを一緒にふるってボウルに入れ、
豆乳と油を混ぜます。
しっとりと手につかずにまとまるくらいの硬さに。(ここは適当です)
まとまらなければ、豆乳の量で調節してください。

ひとまとめにして、ラップに包んで冷蔵庫で30分休めます。
少しずつちぎって、ラップとラップの間に挟み、
上から平らなものでギューっと押し付けて2mmくらいに薄くのばします。
16度のオーブンで15分くらい焼いたら出来上がり。
焼きあがったら、網に乗せて冷まします。
焼きたてはちょっとしっとりしていても、冷ますとカリっとなります。





  1. 2009/08/27(木) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ナスの保存方法


実家からもらい、お友達からもらい、自分の家の庭でも成っているナス。
なぜか息子と末っ子はナスが嫌い。

たくさんあるナスを保存する方法です。
輪切りにして塩水につけてアク抜きした後
天日に干します。
丸々2日くらい干したらそのままジップロックに入れて冷凍します。
半乾きなので、そのままにしておくとカビてしまいます。

油揚げと豚肉と一緒に煮ると美味しそう♪

ナスは生のままでも冷凍できるし、焼きなす、揚げナスの状態でも冷凍できるそうです。

でも、天日で干した方が栄養価アップでいいですよね。

8/27 追記
昨日、厚揚げと一緒に煮たのですが、
ナスが主張しすぎ!ってくらいナスの味が濃かったです。
ナス好きにはたまらないけど、嫌いな人にはもっとたまらないですね~




  1. 2009/08/26(水) |
  2. cooking|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

携帯から

職場にて
携帯から投稿してみました。
今日のデザート。

  1. 2009/08/25(火) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

パンケマード


ある日のランチ用に焼いた「パンケマード」
醗酵後の何ともいえないおちゃめな形♪

20090820-2.jpg
焼き上がり~
生地にもお砂糖がかなり入っていて、上にもグラニュー糖がたっぷり。
本当はアーモンドスライスもトッピングするのですが、
切らしていたので省略。
お菓子みたいなパンです。
焼き立てを1/4ずつ食べました。

子供たちが大好きなパンです。




  1. 2009/08/25(火) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

うしか


成田ゆめ牧場にいるやぎの「うしか」くん。
今年は丑年なので、お正月は結構テレビに出ていましたよね。
どう見ても「牛」ですよね~
「おまえはウシか?」で「ウシカ」くんだそうです。

20090824-1.jpg
今日から2泊3日で3年生の息子がゆめ牧場のキャンプに参加するので
現地まで送ってきました。
お友達5人で参加。
動物のお世話をしたり、乳搾りをしたり、アイスクリーム作りをしたりと
イベント満載のキャンプ。スタッフも4人に一人付いてくれるので安心です。
みんなニコニコで「行ってきまーす」と親と別れました。

20090824-3.jpg
子供と別れた後、一人で食べちゃいました。
牧場に来たらアイスを食べないとね~
ジェラートなのにこってりしておいしかった~
さすが牧場。

今日はパパも出張中、息子もお泊まりなので
夜は女3人です。








  1. 2009/08/24(月) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

タコの性別


先日のデカデカきゅうりはタコとトマトと一緒にサラダになったのですが、
タコの性別の見分け方って知ってますか?

吸盤がきれいに並んでいるのがメス。
大きさや並び方がばらばらなのがオスだそうです。
一般的にメスのほうがおいしいと言われているようです。

このタコは「メス」ですね。

ちなみにこの豆知識、子供から教わりました。





  1. 2009/08/23(日) |
  2. cooking|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

きゅうり?


1週間の帰省から帰ってきたら、庭のきゅうりがこんなになってました。
はぐらうりかと思った。
あまりにも大きかったので記念撮影。

半分に切って種の部分をスプーンで取ってから料理すれば、
普通のきゅうりと同じように食べられます。





  1. 2009/08/22(土) |
  2. eco|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

こどもポシェット


もうすぐ2歳の姪っ子に作ったポシェット。
peachmadeさんのサイトから型紙と作り方をダウンロードしました。

20090807-4.jpg
シンプルな作りですが、中にキルト芯が入っていて、
裏地もついているので何も入れなくてもふわふわでかわいいです。
アルファベットスタンプで名前も入れました。

姪っ子はまだ興味がなさそうで、肩にかけてあげたものの、
すぐにはずしてましたが・・

女の子だから、そのうち使ってくれるでしょう。



  1. 2009/08/21(金) |
  2. handmade|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

川遊び


13日は実家のパパの姉妹家族が集まりみんなで食事。
14日には車で15分ほどのところにある川へ遊びに。

水が冷たい!
BBQをしている人もたくさんいました。

20090814-2.jpg
生き物が好きな息子は石の下や水草の中もどんどん探しますが・・・
結局何かの幼虫らしき生き物が1匹採れただけ。

末っ子は洋服なのもお構いなしにどんどん水に入っていきます。
泥とか、汚れとか、水にぬれて嫌だとかいう感覚が鈍いのか、
この野性児感覚いいなぁ、と思います。

小一時間遊び、家に帰って西瓜を食べ・・
なんか、夏休みって感じでいいですね~





  1. 2009/08/20(木) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

香川へ

パパの目の前にあるのが生醤油うどん。
鳴門の渦潮を見終わったのが午前10時半ころ。
そのまま高松へ向かいます。
高松といえば「うどん」ですね~
うどん好きの家族にはたまりませんね。
製麺所とか、セルフのお店とか、数え切れないほどあるのですが
今回は子供が5人もいるし、そのあとの予定もあったので、
屋島の「わら家」さんへ。
茅葺屋根の古民家を再生した素敵な建物でした。
写真は家族うどん。

私は冷たい生醤油うどんをいただきました。
コシがあっておいしかったです。

マナティ(人魚といわれてるやつね)
さて、次の目的地は・・
うどん屋さんから"屋島ハイウェイ"を上っていくとある「新屋島水族館」です。
とても古い水族館で、魚の数も設備もはっきり言ってショボイのですが、
今回ここに来たのは8月1日にオープンした新いるかプールでイルカに触るため!

イルカはプールの端のほうに逃げているように見えます・・・
アクリル板でできた透明のボートに乗ってイルカに直接触る事ができます。
子供たちはかなり嬉しかったようです。
なかなかできない経験だもんね。

タダです
くすぐったい!
ちょうどイルカプールの横で1時間限定で「ドクターフィッシュに手の掃除をしてもらおう!」コーナーがあったのでみんなでチャレンジ。
手を入れるとたくさんの魚が寄ってきてコチョコチョと汚れを食べてくれるんですが
くすぐったい事!!
この魚、家に欲しいなぁ~

20090812-8.jpg
海抜300m近い場所なので見晴らしが最高です。
屋島は昔、源平の戦いがあった場所。
四国88箇所めぐりのお寺もあります。

この後、また淡路島を通って帰りました。
最終日は鳴門から始まり、イベント満載で長い1日でした。
途中のSAでお友達とバイバイし、
私たちはそのまま彦根へ。
10日-12日だったので、高速1000円にはなりませんでしたが、
そのせいか、帰りも割りと空いていて良かったです。
次の日のニュースでは私たちが通った高速が渋滞だって言ってましたからね。

関東から四国に行こうとすると大変だけど、
滋賀からなら300kmくらいなので2泊3日で充分楽しむ事ができました。
子供たちもたくさん思い出ができたみたいで良かったです♪














  1. 2009/08/19(水) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

50000ヒット

明日中に50000ヒット突破しそうです。
踏んだ人、コメントくださいね~

なんて、地雷踏んだりして。


  1. 2009/08/18(火) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

なると


淡路島は海水浴だけでおしまい。
次の日は早めにチェックアウトして鳴門へ!

こちらは淡路と徳島を結ぶ「鳴門大橋」
港から船に乗ってうずしお観潮してきました~

20090812-2.jpg
橋の下だけ、海の様子が違います。
遠くを見渡すと穏やかな海なのに、そこだけが波たっています。
渦も何度か良く見えました。
何ともいえない不思議な感覚で、思わず「すごーい!」と叫んでしまいました。




  1. 2009/08/18(火) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

淡路島へ


11日朝、姫路を後にして淡路へ。
急遽お友達も連れて行くことになり子どもが5人に!
兵庫と淡路を結ぶ「明石海峡大橋」

20090811-2.jpg
淡路島の北のほう「東浦」ICで降り、5分でビーチに到着。
浦県民サンビーチ

こじんまりとしたファミリー向けのビーチでした。
端から端まで見渡せるので、5人の子連れにはちょうど良い広さだし、
瀬戸内なので波もほとんどなく良かったです。

宿泊はビーチの海の家がやっている民宿「サンビーチさつき
今年の春、できたばかりのとってもきれいな宿でした。
お料理も刺身の盛り合わせをはじめ、肉も魚も野菜もどれも美味しかったですよ~
海からすぐというのが子連れには嬉しいですね。
海から上がってそのままシャワーに直行できますからね~

お友達はどこを触ってる???
砂に埋められる息子。
「おっぱい作らないでよ~」と叫んでます(笑)
砂は真っ白ではないけれどきれいでした。
海はちょっと泳ぐと深くなるのですが、下のほうをたくさんの魚が泳いでいて、
子供たちは浮き輪に乗って水中めがねでずっと海の中を観察してました。
リアル水族館だね。

昨日までの台風がうそのように穏やかな海で、夕方5時まで目一杯泳いでました。
日焼け止めを塗っていたけれど、お風呂に入ったら水着の跡がばっちり・・・
足には塗っていなかったので真っ赤に焼けて、ヒリヒリになってしまいました・・・





  1. 2009/08/17(月) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

夏休み

白鷺城
1週間のご無沙汰でした。

8日(土)からパパの実家に帰省していました。
今年は高速1000円ですからね~
案の定、首都高から混んでいて、東名に着くまでに3時間くらいかかりそうだったので
急きょ中央道方面に進路変更。

割とスムーズにに中央道に入り、走っていたら「雨で通行止め」の表示・・・
あーあ、ついてない。

諏訪のあたりの豪雨で3時間足止めを食らってしまいました。

結局実家に着いたのは朝方5時。13時間の旅となってしまいました。

10日(月)に、長女がお世話になっている姫路のお友達の家へ。
台風が心配されましたが、私たちが着くころには姫路市内はそれほどでもなく
パパと二人で姫路城を散策してきました。

さすが世界遺産。趣があり、迫力のある素晴らしいお城でした。
外人さんもたくさんいましたね。
気になったのは、お城に入るとき靴を脱いでスリッパに履き替えること。
ビニールスリッパなので、履きたくなかったです・・・
といっても床はあまりきれいではないので履かないわけにもいかず、しぶしぶ履きましたが
自分のスリッパを持っていくことをお勧めします。

すごいお城!!と感動し、早速写真を撮ろうとカメラを出したら
「カードが入っていません」の文字が・・・
またやってしまった・・・・

カードを自宅のPCに入れっぱなしにしてしまうのです。
仕方なく私のショボイ携帯カメラで撮影。

あとで、近所のカメラ屋さんで安いSDカードを買いました。


  1. 2009/08/16(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

キャンプ終了


息子が4泊5日のキャンプから帰ってきました。
新宿からバスで行っていたので、お迎えに行ってきました。
集合場所に行くと「渋滞のため50分遅延」ということだったので
すぐ隣にある都庁へお散歩。
実は都庁に入るのは初めて。

入口をはいるとすぐに「展望台」の案内板があるので
そちらに向かっていくと、タイミング良くエレベーターが来ていました。
外人さん2人と一緒に乗り込み45Fへ。

都庁には観光案内センターもあるし、
展望台は無料なので、海外からの観光客の方がたくさんいました。
一見日本人かと思ったら、言葉が違う方々ばかりでした。

20090807-2.jpg
とても良い眺めでした~
真ん中の緑の森は「明治神宮」
明治神宮って広いんですねぇ。

お天気の良い日は富士山も見えるらしいのですが、
今日は霞んでいて見えませんでした。

満足するまで見学してまた駐車場に戻ると
ちょうど帰ってきたところ。
スタッフの方の話によれば5日間ずっと晴れていたそうです。

本人も「楽しかったー」と言っておりました。
「ぼくね、火おこしの名人になったんだ」と自慢げ。
朝食と夕食は毎日自炊をするので
その度に、かまどに火を起こすのが彼の仕事だったようです。

沢登りが一番楽しかったそうです。
星もいっぱい見たよ、と喜んでいました。

帰ってきたらいきなり「イナズマイレブン」の録画したのを見てましたけどね。
5日間だけでもテレビやゲームのない生活ができて良かったんじゃないかな。





  1. 2009/08/07(金) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

CALLING


コブクロの新しいアルバムが出たのですが、
amazonはなぜか安い。
初回限定版は定価3500円なのに、3000円以下で買えました。
しかも、発売日に届いたし。
不思議なことに、通常版はDVDなしで定価販売(3150円)してるんですよね。
最近あまりCDを買わないのでよくわからないのですが、
新品CDって値引きしないものだと思ってたけど、そうじゃないんですねぇ。


  1. 2009/08/07(金) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

オムツポーチ


昨日、羽田空港の帰りに中学時代の友達の家に寄りました。
そのお友達と会うのは20年ぶり。
2ヶ月前に赤ちゃんが生まれたのでオムツポーチを作ってプレゼントしました。
中学の同級生、女4人が集まって20年分の積もる話をしたら
いくら時間があっても足りませんね~
みんないろーんな人生歩んできてて、「あの頃のまま」と思っているのは気のせいで
確実に時間は過ぎていき、私たちは歳をとっているんですよね。
帰り際にみんなで記念撮影。
デジカメのモニターに写った画像を見て一人の子がぽつんと
「みんな気持ちだけは若い気でいるけどさ、写真は正直だね~」って
確かに、そこには39歳のおばちゃんが4人笑顔で並んでいました(笑)








  1. 2009/08/06(木) |
  2. handmade|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

旅立ち

40Lのリュック
3日(月) 自分の体の半分以上ある荷物を背負って、
3年生の息子は長野に4泊5日のキャンプに出かけました。

リムジンバスで飛行機へ
そして今日は娘が、飛行機に乗って神戸まで一人旅。
兵庫に住んでいるお友達のお家に1週間ほどお泊まりに行きました。
2歳のころに飛行機に乗ったきりだったので、本人的には初めて乗る感覚。
しかも一人・・・不安もあったようですが、着いてから電話で話したら
「楽しかった~♪」と言ってました。
12歳の誕生日まではCAがお世話をしてくれるサービスがあり、
ゲートまで送りと迎えができれば、しっかりと引き渡してくれます。
その点、飛行機は新幹線より断然安心です。

私が羽田から茨城の家に着くよりも早く
彼女は神戸に着いているし・・・
茨城の田舎からは羽田空港は遠いなぁ、と感じました。

そして今日と明日は末っ子は一人っ子状態。
なんだか嬉しそうです。



  1. 2009/08/05(水) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

流しそうめん&BBQ


末っ子の保育園の時のクラスメイトと、
流しそうめん&BBQパーティーをしました。
大人13人、子供14名の総勢27名!
一人の子のおばあちゃんのおうちのお庭で。
すっごい広くて、流しそうめんの竹も完ぺきに準備してくれて、
おじいちゃま、おばあちゃまに感謝です!

BBQで焼いたお野菜もほとんどが自家製野菜。
至れり尽くせりで、とても楽しい時間を過ごしました。

20090802-2.jpg
大人も下のほうで待ってるんだけどねぇ、なかなか流れてこないんだよー。

子供たちはまだ卒園して4カ月なので、4か月前に園庭で遊んでる姿と
全く変わらない様子で、お庭を駆け回り、大騒ぎしてました。

13人しかいないクラスメイトなので連絡も割とスムーズに、
急に決めて、あっという間に実行になってしまった今回。

次は秋のお芋掘りでまた集合です。
楽しい1日でした。





  1. 2009/08/03(月) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

インゲン祭り


福島に住む私の祖母から荷物が届きました。
トマト、キューリ、いんげん。
大きな箱いっぱい、インゲンいんげんインゲンいんげん・・・・

今年は自分の家でも10株ほど作っていたし、
パパの実家からも送ってもらい、お隣さんからももらい、
息子の友達のお家からもたくさんもらい、
いんげん大好きな私としてはとーってもうれしい夏だったのですが、
ちょっとこれは送りすぎだよ、おばあちゃん。

しかも、きれいなものばかりではなく、そばかすだらけのものとか、
傷んでるものとか・・・・
人さまにはあげられないようなものだし、どうしようかと考えて・・・・


20090801-1.jpg
瓶詰めにしました。
これならいつでも食べられる~♪

と思っていたのですが、
1日たった今日、中の水が濁り始めた・・・・・
もしかして、失敗だったかも・・・
煮沸時間が足りなかったかな・・・
もう少し日にちを置いたら一つ空けてみよう。

密閉はされているようなんだけどね。
失敗だったら悲しいな。




  1. 2009/08/02(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宇宙人?

後ろの青いのは直径1.7cmくらいのおはじき
昨日の夕方、公園に蜂の巣が落ちていました。
誰かが木から落としたのかな?
7-8cmある割と大きなもので
アリがたくさん寄って蜂の幼虫にたかっていました。
まだ繭がかかった部屋もあったので息子と破ってみたら、
蜂のサナギが出てきたんですよ~
宇宙人みたい・・・・
もう死んでしまっているようだったので
家に持ち帰り観察。
はじめてみる蜂のサナギ。みんな興味津々でした。



  1. 2009/08/01(土) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| ホーム |
