eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

お弁当


息子とと末っ子は夏休みも学童保育に行っています。
もちろんお給食はないので、毎日お弁当です。
学童には冷蔵庫もないので、傷みやすいものはNG。
調理も、なるべくその日の朝にするようにしています。
冷凍枝豆は凍ったまま入れるので保冷剤代わり?
キューブチーズも冷凍しておいてそのまま入れると保冷剤代わりになります。

左上にあるオレンジ色のくまちゃんは「ふりかけケース」
大袋のふりかけを買って、このケースに詰めてもって行きます。
小袋のふりかけは高いし、ちょっとしか入ってないし、ゴミは増えるし、いいことないので。
ふりかけケース、お勧めです。2個セットで100均で売ってました。

今日で7月も終わりですね。
7月中は子供たち、宿題頑張りました!
感想文も終わったし、絵も描いたし、ドリルもだいぶ進めたようです。
ドリルはね、1学期中にしっかりやっておけば夏休みは「なし」になるのにね、
なかなか学期中にやることが難しいらしい。
中には3回終わってる、って子もいるみたいだけど、
そういう子はゲームしたり、テレビ見たりしないのかなぁ?
いつやるんだろう??と不思議になります。

さぁ、8月。
息子は3日から「山賊キャンプ」に参加します!
4泊5日の大冒険、楽しんでおいでよ~





  1. 2009/07/31(金) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

自家製生パン粉


今日の夕食のおかずはとんかつ。
とんかつだとねぇ、肉好きの子供たちはロース1枚ずつ食べるんですよー。
小学生が100g以上のお肉を食べるのはあまり良くないかなぁ、なんて思ったり思わなかったりするので
お店でお肉を選ぶとき、なるべく薄いのを選んだりしてますが、気休め??

そういえば、昨日はアジの塩焼きをしたのですが、
息子はきれいに骨だけ残して食べました。
長女の食べ終わった後のお皿は・・・見れない感じ。
いきなり箸でグサグサ身を崩しちゃうから。
何度も教えてるんですけどね、嫌いなものは頭に入らないのでしょうね。

さて、話はとんかつに戻り、
我が家ではパン粉はあまり買いません。
家で焼いた食パンが少し残った時とか、
数日たって固くなりかけたパンを冷凍しておきます。
そしてフライをするときに自然解凍してFPでガーッとパン粉にします。
無添加の安全安心生パン粉の出来上がり~
残ったらジップロックに入れて冷凍しておけばいつでも使えますね。

焼きたてのパンでパン粉を作ると、
もちもちしてるのでダマになってしまうのです。
だから、焼いた日よりも数日後のパンのほうがパン粉には向いてます。



  1. 2009/07/30(木) |
  2. cooking|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日の収穫


庭の片隅に、ごちゃごちゃと植えている野菜。
なんだかんだと採れるんですよ。
今日はこれだけ採れました。

我が家で植えているのはきゅうり2株、トマト2株、なす2株、インゲン10株。
あとは勝手に出てきたジャガイモが数本。

これだけで、一家族なら充分ですねぇ。
実家の父はいろんな野菜をそれぞれ10株以上作っていて、
食べるのは父と母の二人。
もう少し減らせばいいのに、と思うのですが、
たくさん作ったほうが上手にできるのかなぁ??

幸せなことに、我が家はお隣さんからもたくさんおすそ分けをいただき、
息子の友達のお家からもいろいろいただき、
私の実家、パパの実家からそれぞれ野菜をもらい、
福島の祖母まで送ってくれるので自分の家で作る必要はないんですけどね。
でも、きゅうりがだんだん大きくなる姿とか、子供たちがみて楽しんでるので
目的は果たせたかな、と。
なすの花がきれいな紫だとか、インゲンはこうやってぶら下がってるとか、
採りたてのきゅうりは触ると痛いとかね。

今日はなすときゅうりとみょうがとオクラをみじん切りにして
かつおぶし、牡蠣しょうゆで和えた「ダシ」を作りました。
ご飯と一緒に食べるとおいしいんだ♪






  1. 2009/07/27(月) |
  2. eco|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

隅田川花火大会

真正面です
昨日の夜、隅田川の花火大会に行ってきました。
パパの会社が打ち上げ場の目の前にあって、
抽選で場所提供をしてくれました。
運よく当たってしまい、行ってきましたよ。電車で。
オフィスの窓から真正面に花火が打ちあがります。

お弁当と飲み物付きで、エアコンが効いた涼しい中での花火観賞。
まさに、特等席。 なんて優雅なの~

でもね、やっぱり花火は生で見たほうが良いかも。
音もよく聞こえないし、なんかテレビ画面を見ている感じ。
とってもきれいでよーく見えて最高だったんだけど、生で見る感動がないんですね~

そういうところは子供たちは敏感で、
30分も観ていたら飽きてきてうろうろ歩きまわるし、
「まだ終わんないの~?」「今何時?」「あと何分?」と・・・・

景色は最高!
日暮れ前のショット。
屋形船がたくさんいますね。
屋形船が一番の特等席なのかな~?
長女が「あれに乗りたい」としきりに言っておりました。
「大人になったら乗りなね」と言っておきましたが・・・

帰りは南千住まで30分くらい歩いてみました。
夜のお散歩、楽しかったです。



  1. 2009/07/26(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

遺跡探検

3500年前の土器
昨日は、遺跡探検に行ってきました。
この地域は、縄文時代から人がたくさん住んでいた地域で、
すぐそこまで海だったそうです。
日本でも有数の大規模遺跡だったらしいのですが、
ニュータウンを開発してしまい、保存には至らなかったらしいです。
引率してくれた先生は「保存してれば丸山遺跡よりも大きな遺跡だったのよ」と
おっしゃっていました。

さて、写真は縄文土器。
約3500年前のものだそうです。
こんなのが、ごろごろ出てくるんですよ、畑から。
以前はもっと大きなものもたくさん出てきたらしいのですが、
耕運機が使われるようになってから、小さく砕かれてしまって
細かいものしか出なくなったようです。

20090724-2.jpg
足元に転がっている石ころはすべて土器。
農家の方が、作業をしながら邪魔になった(?)土器を拾っては何となく同じ場所に集めてしまったものだそうです。
あまりの数の多さに、びっくりです。ただの石ころみたいですからね~

20090724-1.jpg
子供たちも興味津々。
この後、貝塚も散策して5000年くらい前の人々が食べた貝殻をみたり、
イノシシ(?)の肋骨らしき骨などもみてきました。
「ハイ貝」という貝殻もあったのですが、
この貝は現在は関東地方では採れない貝だそうです。
それが今ここにたくさんある。なんだか不思議ですね~

付き添った私のほうが楽しんでしまいました。
近くにこんなすごい場所があったなんて、驚きですね。
とても良い勉強になりました。





  1. 2009/07/25(土) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

カントリーペイント

手前が長女、奥が末っ子作
夏休みには、公民館で子ども向けの講座を開いてくれます。
昨日娘たちが参加してきた「カントリーペイント」
アクリル絵の具で色を塗るだけなんですが、
先生がとてもマメな方で、参加者全員分の材料を全てプレカットしてきてくれるんです。
お魚も、猫ちゃんの手も、細かいのに20人分!

先生いわく、子供たちの発想はとても勉強になるし、
みんなが喜んでくれるのが嬉しいと、もう10年くらい講師をしてくれているんです。

とってもかわいいフックができて子供たちも満足気でした。







  1. 2009/07/24(金) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日食

500円の寄付でもらった日食グラス。ラスト1個でした。
昨日の皆既日食、子供たちと牛久自然観察の森に行ってきました。
この公園ではイベントをやっていて、観察めがねを無料で貸し出してくれるのです。
朝9時の時点では雨・・・
欠けが始まる時間になって、雨はやんだものの曇り・・・
半分諦めていたのですが、最大の欠け時間の少し前に空が明るくなり
雲が切れて、見えました!三日月みたいな太陽が!
集まっていた人たちからも大歓声!
ほんの数十秒でしたが、はっきり見えましたよ。
雲の隙間からの太陽だったので、いい具合に光をさえぎってくれて、
太陽の形だけがはっきり見え、用意していた日食グラスは必要ありませんでした。
逆に、めがねをかけると真っ暗で見えなかったです。
その後2回、同じような感じで雲が切れ観察できました。

子供たちの記憶に残るといいなぁ。

26年後の皆既日食は富山と茨城を結ぶ一帯で観測できるそうです。
26年後、子供たちは38歳、35歳、32歳。
私は65歳か・・・・

とりあえずは3年後、2012年5月21日(月)に金環食が起こるので
それを楽しみに待ちましょう。
この辺りはちょうど通り道の真ん中辺りなので
きれいなリングが見られるかもしれません。





  1. 2009/07/23(木) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

グリーンカーテン?

ネットはキュウリ用
ブームに乗っかって、グリーンカーテンでもやってみよう!
と思って植えた朝顔。
去年の1年生が育てた朝顔から採れた種を、今年の1年生にプレゼントしてくれるんですね。
その種をまいたんですけどね、グリーンカーテンには程遠い。
下のほうで花咲いちゃってるし。

写真では本物の色が出ないなぁ。
でも、こんなにきれいな花が咲いてるんだよ。
プランターでは栄養が不十分なのかなぁ?












  1. 2009/07/22(水) |
  2. eco|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

夕涼み


18日土曜日、小学校の校庭を開放して「夕涼み会」が行われました。
花火とバケツ持参でみんなで花火です。
思った以上に人が来ていて、煙がすごかった・・

小学校のすぐ横にマンションがたくさんあり、
マンションに住んでいる人たちはなかなか花火ができないんですよね。
それで、校庭を開放してもらったというわけ。

最後にはお父さん役員の皆さんが大きな花火をたくさん見せてくれました。
我が家に、昨年から残っていた大きな花火がたくさんあったので
それも寄付してやってもらいました。
家の前の道路は6mあるけれど、ちょっと大きな花火は遠慮しちゃうんだよね。

最初に打ちあげられた、とっても高く上がって大きな音がした花火、
「うぉぉ~すごーい!」って思ってたら、
後がら役員さんに「あれ、rikoaiママさんからもらった花火だよ」って。
よかった、あんな大きな花火を家の前でやらないで。






  1. 2009/07/21(火) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

陶芸体験


市が主催している親子陶芸教室に参加してきました。
教室といっても、何を教えてくれるわけでもなく、
粘土を"ドン"と渡され、「さぁ、好きなものを作ってください!」と・・・
陶芸クラブの方々が、ボランティアで教えてくれるのですが、
こちらから聞かないと教えてくれない。
もうちょっと基本を教えてくれたらいいのに、と思いましたが。。
ま、一人300円なので文句は言えないですけどね。
末っ子はご覧の通り粘土遊び・・・・・・
とりあえず、5人がそれぞれ好きなものを作ってきました。
8月末の出来上がりが楽しみ♪

20090719-4.jpg
外には公園があり、そこにある丸いうんていで遊ぶ長男。
グルグルグルグルときりがないけど面白いらしい。
シロテテナガザルみたい。
ちなみに、長女は1回しかできません。
1回というのは一周りではなく、ぶら下がった状態から一度だけ片手を移動させるってことです。
腕力の問題か、運動神経の問題か・・・
あ、もちろん末っ子も全くできません。




  1. 2009/07/20(月) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

かごパン

私ももらいたい!!
長女のお友達が出演するミュージカルを観てきました。
子供たちが一生懸命な姿は心に響きますね~。

お友達は主役!
素敵だったよー。歌も上手だったよー。
5年くらい続けている彼女。
同じことをずっと続けるというのは素晴らしいことですね。
その根性の10分の一でいいから、うちの子たちにも分けて欲しいわ~

手土産で持って行ったかごパン。
パンでできた籠の中にいろんな種類のパンとクッキーを入れてもらいました。
お友達の名前も入れてもらって。

直径40cmくらいある籠だったから、見栄えがよかったです。
お友達も喜んでくれてよかったよかった。

プレゼントにお勧めです♪
クーロンヌ

  1. 2009/07/19(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

終業式

末っ子も初めての通知表をもらってきました。
「ママ、”がんばろう”がなかったよ!」とうれしそう。
1年生は "よくできる" "できる" "がんばろう" の3段階。
たいていの子は "がんばろう" はないと思うのですが、嬉しそうでよかったよかった。

生活、行動の様子の○の付いていた場所が3人とも少しずつ違っていて、
先生ってやっぱり良く見てるんだな~と思いました。

長女 「創意工夫」 「公正・公平」

長男 「健康・体力の向上」 「思いやり・協力」 「生命尊重・自然愛護」

次女 「勤労・奉仕」 「思いやり・協力」 「生命尊重・自然愛護」

3人とも、よくできました

  1. 2009/07/18(土) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

これはなに?

一応6年生の女の子
さて、どこの写真でしょうか?

長女(6年生)が持って帰ってきたお道具箱。

毎年、毎学期末、スゴイことになってるんだよね。
数年前までは見るたび怒って、私が横に付っきりで片付けさせて、
長女は機嫌が悪くなって・・ってやってたけど、
さすがに5年以上も同じことを繰り返されると慣れるもんですね~
今回は怒りは感じなかった私。
「よし、ブログのネタにしてやろう!」って思った私も成長したなぁ(笑)

そう、彼女はAB型
せっかくなので、全部出してあげました。
大きな筆箱状態。
三角定規は一つないし、コンパスは箱から出てるし・・・

よくこれだけ貯めたねー
上の写真のものを出した後、残ったのはゴミばかり。
なぜか「改心中。」の紙が・・・

お願いだから改心しておくれ。





  1. 2009/07/17(金) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

音楽集会

3年生約100人で発表
昨日は小学校の音楽集会。
2.3.4年生の合唱と合奏の発表がありました。
「集会」なので、基本的には子供と先生だけの「集会」
でも、保護者の方も見学に来ていいですよ~
とお知らせがあります。

かなりの保護者が来てるんですよね。
しかも、お父さんもたくさん!

気合いの入ってる人は早めに来て、一番前の椅子を陣取り、
三脚を立ててビデオ撮影です。

体育館の暑かったこと!!
汗が流れました。

子供たちがこんなに密集してて、
インフルエンザの子が一人いたら、あっという間に広がるよ~
と、怖くなりました・・・
わが市でも感染者が出たので小学校に来るのも時間の問題?
と思ったけど、幸い明後日から夏休みだからよかったのかな。







  1. 2009/07/16(木) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ラーメンショップ


牛久自然観察の森の目の前にあるラーメンショップの味噌らーめん。
ここのらーめんは美味しい!!

玉子がサイコーです♪




  1. 2009/07/13(月) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

牛久自然観察の森


今日はそんなに暑くなかったので、牛久自然観察の森に行ってきました。
長女は「えー、行きたくない・・・」と言ってお留守番。
長男と末っ子を連れて4人で。
いろーんな虫がいて、カエルがいて、見たこともない植物があって
たのしかった~

きれいなさなぎを見つけたので
ネイチャーセンターのレンジャー(という人ガイドさんがいる)さんに聞いたら
「これは"ジャコウアゲハ"のサナギですね」と教えてくれました。

20090711-2.jpg
モンシロチョウがたくさん飛んでいて、それを素手で捕まえようとしている息子。
捕まるわけないって・・

公園内ぐるーっと3kmの散歩をしていい運動になりました。
帰ったら疲れちゃってしっかり昼寝しましたけどね。






  1. 2009/07/11(土) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

おひる

今日、学校の用事があって、お昼はみんなで「ガスト」に行きました。
ガストのランチって初めて食べたのですが、
なんと、日替わりランチが499円でドリンクバーもついてる。
何?この安さ???

ランチにはハンバーグと、ウインナーと、アジフライが盛り合わせてあって
ご飯もスープもおかわり自由。
ドリンクバー付きだからもちろん飲み物も飲み放題。

お料理ははっきり言ってあまりおいしくないけれど、
コーヒーは結構おいしい。
これで500円って?不思議・・・・

私は高校生の頃ファミレスでバイトしてて、忙しい時の賄いがハンバーグだったので
ファミレスのハンバーグは「安くてまずいもの」ってイメージがいまだに抜けない・・・
でも、日替わりランチはハンバーグしかなかったから仕方ないんだけどね。

コーヒーはいいけど、あの値段で出せる食べ物って
いったいどこの国のものなんだろう・・・・
たまにはいいけど、ちょっと怖い気が・・・








  1. 2009/07/10(金) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

誕生日


昨日7月7日はパパの誕生日。
不惑のオヤジになってしまいました~

夕方5時過ぎから夕食作りと並行してケーキ作り。

この時期はイチゴがないのでパパの好きなショートケーキは作れません。

そこで、誕生日だけどロールケーキにしました~
中には黄桃、パイナップル、バナナを入れて。

ロールケーキなのでキャンドルは立てずに、
お皿の周りに4本キャンドルを置いて消してもらいました

生地はシフォンケーキのレシピで焼いてみたら、ふんわりしっとりでおいしい!
ヤマザキのまるごとバナナの生地みたいな感じ。
癖になりそうです。



  1. 2009/07/08(水) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

たなばた


今日は七夕。

昨日、末っ子が学童で作ってきた七夕飾り。

「パパとママがしにませんように」

夫婦で大爆笑!

こういうのを見ると、子育てって楽しい!!って思っちゃいますね~
おもしろすぎる。

今日はお天気がいいから天の川が見れるかな?


  1. 2009/07/07(火) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

23年ぶり


23年ぶりに、中学校の友達と飲み会がありました。
私の通っていた中学校は7クラスもあって、小学校が別の子もいたので
同じクラスにならないと3年間しゃべったことない子もたくさん・・・・

今回の飲み会も20人以上参加だったのですが、
半分くらいは初めて話しました。

みんなおじさん、おばさんになって外見変った人もたくさんいて、
でも話し始めると中学生に戻れちゃうのがすごい。
当時、男の子たちがすごいことをしていて、
今だから言えるけど・・・・っていろいろ話されてみんなで大爆笑!

ホントに楽しい時間を過ごしました。

次は、9月に全体の「同窓会」があるそう。
ホテルで盛大にやるそうです。

その同窓会も、今回の飲み会も、幹事は当時の生徒会長。
やっぱり、そういう子は大人になってもリーダーになるんだなぁ、
と思いました。




  1. 2009/07/05(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

きゅうり


今朝、庭のきゅうりをみたら、立派なのが1本できてました。
きゅうりを作るのは初めて。
白っぽく粉をふいていて、美味しそうだね♪
苗2本しか植えてないからそんなに採れないだろうけど、
なんか嬉しいですね

後ろに見えるすごい葉っぱはかぼちゃ。
植えてないのに、勝手に生えてきた~
生ゴミから生えてきたんだろうなぁ。
かぼちゃはツルが伸びすぎるからちょっと困ります・・・
芽を摘んで、こじんまりと育ててみようかな?




  1. 2009/07/03(金) |
  2. eco|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| ホーム |
