eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

プールバッグ

後ろにはプールカードを入れるポケットもあるよ
梅雨真っ盛りだというのに、学校ではプール開き。
梅雨が明ける頃には夏休みになってしまって、
結局1年に数回しか入れないんだよね~
長女は5年生になるときにスクール水着を大きなサイズに買い替えたけれど、
いったい1年生から何回着たのでしょうか?
4年間で15回も着てない気が・・・・

うちの場合は末っ子がそのまま使うからまだいいけどね。

プールバッグも然り。

ビニール製のものを買うとだいたい1年で破れる。
そこで、今年は長女と末っ子のプールバッグをお揃いで作っちゃいました。
材料費一人200円也!
後ろ側にはカードを入れるポケットを付けたんだけど、
早速今日持っていった末っ子。
登校時、雨が降っていたのでカードが濡れてしまいぐにゃぐにゃになってしまったそう。
意味ないじゃん。

さて、今年は何回入れるのかな~??
楽しみだね。




  1. 2009/06/30(火) |
  2. handmade|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

サンデーリサイクル

向こうで寝転んでいるのは末っ子。
私たちが住んでいる市では、近くの資源ごみステーションでの資源ごみ回収は
月に2回しかありません。
燃えるゴミなどの集積場所とは別の場所に資源ごみステーションがあり
紙類などは重くて何度も往復するのが面倒なのと、
朝の忙しい時間に出しに行くのがつい億劫になってしまうんですね~

それで、市が毎週日曜日にも資源を回収してくれるサンデーリサイクルをよく利用します。
市役所と、出張所の駐車場で午後3時まで回収してくれます。
車で運ぶことにちょっと罪悪感も感じますが、
平日の忙しい朝に慌ただしい思いをするよりいいかな、と思って。

我が家は「雑紙」がとっても多いのですが、
資源ステーションに雑紙があまり出ていないのが現状。
お菓子の空き箱や、学校のプリント、封筒、お絵かきした紙、洋服についているタグ、
煙草の空き箱、トイレットペーパーの芯・・・
すべて資源ごみとして出すようにしています。

ただ、この雑紙が最終的に何になるかがよくわからない。
もっと具体的に市が説明してくれたら
意識が高まって資源回収率も増えると思うんだけどな~

引き算カードをする末っ子
ちなみに、資源を縛っているひもは、使わなくなったシーツを切ったものです。
シーツ、Tシャツは立派なひもになります。
今日も横で寝転がっている末っ子がたくさん作ってくれました。
シーツにハサミでちょっと切り込みを入れると、手でビリビリーッと面白いように裂けます。

この家に住むようになって5年たちますが、
一度もビニールひもを買ったことがないのがちっちゃな自慢。






  1. 2009/06/28(日) |
  2. eco|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

鎌倉みやげ


長女、修学旅行から帰ってきました。
お土産の「きなこ飴」
実演販売していたらしいです。
私がコレ大好きなの知ってるので買ってきてくれたそう。
このパッケージがツボ。
きな粉あめもとってもおいしかったよ~

鎌倉はどしゃ降りでお風呂に入ったようにびしょぬれになってしまったんだって。
かわいそうね。

科学未来館では「ターミネーター展」と「アシモ」を見てきたと喜んでました。

帰ってきても相変わらずの冷めたご様子で
楽しかったのかも、何があったのかも、どこに行ったのかもこちらから聞かないと答えない・・・
こんなもんですかね~思春期の子は。





  1. 2009/06/27(土) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

頭蛇袋


頭蛇袋【ずだぶくろ】
1 僧が修行の旅をするとき、経文や食器などを入れて首にかける袋。 (大辞泉より)

「ずた袋」じゃなくて「ず袋」だったんですね~

修学旅行でお風呂に行くときにタオルや着替えなど一式を入れるために作りました。
仲良しのお友達とおそろいで。

良く見えないけど、タグのところにはアルファベットスタンプで名前もいれてあります。

修学旅行2日目の今日は、国会議事堂と科学未来館に行くそうです。

国会議事堂は小学生が行ってもいまいち良く分からないと思うなぁ。
行く前に学校で国会中継とかテレビで見ていったらもっと楽しめるかもね。




  1. 2009/06/25(木) |
  2. handmade|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

修学旅行


長女が今日から修学旅行です。
鎌倉へ。
しかし、あいにくの雨・・・しかも、お昼まで鎌倉方面はかなり強く降るみたい。
今日は班に分かれて自由行動の一日。
徒歩で鎌倉散策すると言ってたからかわいそうだな~
まぁ、それもいい思い出になるかなぁ。

娘からの依頼で作った肩掛けバッグ。
A4サイズのしおりを入れるのでちょっと大きめ。

20090624-2.jpg
彼女の希望でファスナー。
しっかりしまった方が安心なのかな?

お小遣い6000円も持っていくしね~
ちょっと多くない?と思ったけど・・・

20090624-3.jpg
脇から底にかけてタックを入れ厚みを出しました。


6年生の社会科の授業ではちょうど鎌倉時代を勉強中。
修学旅行中には、班で課題を決めていろいろと調べてくるらしいです。
歴史好きの長女は楽しそう。
楽しい思い出いっぱい作ってくれるといいなぁ。








  1. 2009/06/24(水) |
  2. handmade|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

父の日


父の日だった日曜日、長女はお友達に誘われて、
佐原の国立歴史民族博物館に行く事になりました。
行く前に「今日は父の日だからパパに何かお土産買ってきてあげたら?」
と提案すると「分かった!」と出掛けていきました。

帰宅後、「パパに何かあげたの?」と聞くと
「棚の上のパパのかごに入れておいた」と。
直接渡すのが照れくさかったのかな??

そしてあげたものがこの「はにわ」
高さ5cmくらいのかわいい埴輪。
何で父の日にはにわ??
しかも彼女も同じもの買ってきてるし。
長女いわく「これね、ツボだったの~」だそうです。
さすがだわ。

パパも「いつもありがとう」とメモ付きの"はにわ"をもらい、
リアクションに困っていました(笑)

息子と末っ子は、お金を出し合ってタオルハンカチを買ってあげました。
「二人でお金を出し合う」という事が、末っ子には理解できないらしく、
息子が一生懸命説明したけど分かってもらえなかったようで、
「ママ~、説明してよ~」と泣きついてきました。






  1. 2009/06/23(火) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

タイトル「妖精とないしょばなし」


毛玉だらけのスウェットを着て、机の上がゴミ箱になっている長女も、
絵を描かせると上手いんだなぁ~

全てを求めてはいけないですね。
完璧な人間はいないからね。
頭では分かっているよ、ママも・・・・

コンクールに出品する作品。

ママ「何を描いたの?」

長女「わかんない」

ママ「タイトルは?」

長女「ママ考えて」

何を描いているか分からないで描いている割にはうまい・・

「なんか、テキトーに描いたの」
だそうです・・・・

で、最終的に私がタイトルを決めました。


  1. 2009/06/22(月) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

キュロット


娘のキュロットを作りました。
ダブルガーゼの肌触りがとっても良くて、いい感じ~と思ったのですが
しわになりやすいかも・・・

はき心地はとっても良いみたいですが、
室内着かなぁ。
長女は学校から帰ってくると、すぐに毛玉だらけのスウェットに着替えるんです。
週末は朝から晩までその恰好。おやじかっ!!

「今までの部屋着は暑いから、これからこれ着ようっと。」
だって。

20090620-2.jpg
これを作った次の日、このキュロットをはいて、弟たちと外でサッカーをして遊んでいた時、
ボールに躓いて思いっきりこけたらしい。
肘と膝と腰を強打し、3か所の擦り傷・・・痛々しい・・・
傷パワーパッドで治療中。
キュロットの上から打った腰はすりむけているのに、キュロットは傷なし。どうして??



  1. 2009/06/21(日) |
  2. handmade|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

おやき



ある日のおやつ。

じゃがいもをおろし金ですって、小麦粉と砂糖とコーンを混ぜてフライパンで焼きます。

分量は適当。

素朴でおいしいんだ♪

そのまま食べてもおいしいけど、しょうゆをつけたらもっとおいしい、と息子。



  1. 2009/06/20(土) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ブックカバー


長女からのリクエストでブックカバーを作りました。
生地は彼女の趣味で選び、家にあった革ひもでしおりもつけてみました。

20090614-2.jpg
開くとこんなかんじ

20090614-3.jpg
どうしてブックカバーが欲しかったかというと、
本が古いんです。
この赤い本、パパが子どもの頃に読んでいたこども名作全集50冊。
これを片っ端から読む長女。
お話は面白いけど、真っ赤なハードカバーと、その真ん中に書いてある挿絵がダサいとのこと・・
なにしろね、30年以上も前のものだからね~
それでカバーをつけて学校へ持って行きたいんだって。

本の大きさぴったりに作るのはなかなか大変でした。

この50冊セットのこども名作全集、偶然にも、まったく同じものが私の実家にもありました。
でも私はほとんど読んだ記憶なし。
パパは全部読んだそうです。この差は・・・・・・?





  1. 2009/06/19(金) |
  2. handmade|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

初天神


今朝は6年生のクラスで読み聞かせ。
落語の「初天神」を読みました。
落語は読み方が難しいですね~
落語家のように登場人物になりきって右向いたり左向いたりしながら話すのが
たぶん聞き手には一番わかりやすいんでしょうね。
絵本を持って、声色を変えながら読むのはなかなかでした。
お父ちゃんのセリフが江戸っ子調で、なんだかリズム感がよくて楽しかったな~
6年生も集中して聞いてくれて、ちゃんと最後のオチでは笑ってくれてめでたしめでたし。



  1. 2009/06/18(木) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ふき

20090608-1.jpg
お隣の裏庭にあるフキが、境界フェンスの下をくぐって我が家の庭まで進出してきました。
この時期限定のフキは私と末っ子は大好き。
でも、パパと長女と長男は食べないので、これくらい出てくれたら充分。


早速何本か取ってきて料理しました。
ちょっと苦くて、ふき独特の香りがたまらないですね~
今度は油揚げと一緒に煮てみようかな。




  1. 2009/06/18(木) |
  2. cooking|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

給食センター見学


今日は、1年生の母親を対象に、給食センターの見学と試食会がありました。
この市では昔からずっと給食センター方式を採用しているそうです。

今日は「リクエスト献立」の日。
リクエスト献立とは、市内の小学校が毎月1校ずつ担当して子供たちが献立を考えるのです。
だから、子供たちに人気のあるメニューが並びます。
そしてデザートが出ることも多いです。

今日のメニューは みそラーメン、きゅうりと大根のサラダ、フライドポテト
ジョア、チョコクレープでした。

ラーメンはソフト麺という袋入りの中華麺です。
これ、初めて食べましたが、う~んって感じ。
決しておいしいものじゃないなぁ。

でも、1食240円くらいで作ってもらってるので仕方ないですけどね。
材料も、全部ではないけれどできるだけ国産のものを仕入れるようにしているらしいです。

調理員さんも、すごく大変そうだし、感謝感謝ですね。

帰りに1年生の給食時間を見学してきましたが、
みんなお行儀よく座って食べてました。
末っ子もニコニコでした♪




  1. 2009/06/17(水) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

名古屋土産


パパが2週連続で名古屋に出張でした。
前泊日帰りって感じの短い出張でしたけどね。
お土産の「赤福」(名古屋じゃないけど)

うちの子達はあんこが大好き!
お饅頭、お団子も大好きなんですね~。日本茶も好きだし♪ まるで年寄り??

実は赤福は先週のお土産で、
今週はCLUB HARIEのバームクーヘンを買ってきてくれたのですが
子どもたちの反応はイマイチだったなぁ(笑)
私はバームクーヘンのほうが嬉しかったけど♪
(私は子どもの頃からあんこがイマイチ好きではない・・)

20090608-4.jpg
こちらは味噌煮込みきしめん。
独特の味噌ダレが美味しかったです。
あの味噌は関東地方ではなかなか売ってないんだよねぇ。



  1. 2009/06/16(火) |
  2. diary|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

潮干狩り


土曜日、船橋三番瀬海浜公園に潮干狩りに行ってきました。
とても暑かったのですが、それをいいことに末っ子は
潮干狩りというより水遊びに行ったみたいでした。
水着を着て潮だまりに寝転び、泥だらけで1日過ごしてました。カバ??かとおもった(笑)
長女も長男もメチャメチャ楽しそうにアサリを採ったり泥んこ遊びしたり、
水遊びしたり、ヤドカリやカニを捕まえたり・・・
捕まえたカニがバケツの中で脱皮したのは驚き!
瞬間は見れなかったけど、脱皮した後の皮はちゃんと残ってました。

ここは入場料が大人420円、子ども210円と比較的安く、
しかも、事前にコンビニで券を買うと更に安くなります。

アサリは採った分だけ計量して買うシステムなので食べられる分だけ持って帰れるのですね。

でも、会場で売っている1Kg入るネットを買えば、
帰りに計量せずにそのまま持ち帰れます。
これがお得!帰ってから計ったら1.2kgありました!

海水を持ち帰り、砂出ししてからワインで蒸してバターしょうゆで味付けして食べました。
美味しかった~

アサリは残っても大丈夫。
砂出しして、良く洗ったあとにジップロックに入れてそのまま冷凍できます。
これなら、潮干狩りでたくさん採ってきても無駄にしませんね~

たくさん写真を撮ったのに、家に帰ってSDカードをPCに入れたら画像がない!!!
この前ホームセンターで2GのマイクロSDを698円で買ったんですね。
このカードに変えてから、画像がなくなったの2回目・・
もう、このカードは使わない。
面白い写真いっぱいあったのに、かなりショック・・・・



  1. 2009/06/15(月) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

赤ちゃん


我が家に第4子が生まれました。


というのはもちろん冗談で、お友達の赤ちゃんです♪
もうすぐ2か月。
可愛かった~

赤ちゃん見ると、すっごくかわいいと思うけど、
やっぱり自分ではもう産めない・・・
というか、育てられない・・・

何年か前から、本気で「早く孫が欲しいなぁ」と思うのですが、
みんなに言うと笑われます。

でもね、昔近所に住んでた人で、やはり子供が3人いるママが
「早く孫が見たい」って言ってて、
やっぱりそう思うんだ~って思ったことがあったんだよね。
だからおかしい感覚ではないと思うのですが・・
その人と私だけが変なのかなぁ。

赤ちゃんはみんなを笑顔にさせますね。
やっぱり天使だ。






  1. 2009/06/12(金) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

読み聞かせ



学校で、月に1回くらい朝8時15分から読み聞かせのボランティアをしています。

今朝は末っ子のいる1年1組。
読んだのは上の2冊。

「ぼくはカメレオン」は色がとーってもきれいな絵本。
カメレオンのカルロが、ジャングルの動物たちをいろんな色に塗ってしまうのですが、
ゾウやキリン、ライオンたちがカラフルに塗られたページは子どもたちからも歓声が上がってました。

「わたしのうみべ」は、毎日海辺にいろいろなものが流れてくる、
というだけの話なのに、その流れ着くものが笑えるものなので
子どもたちはページをめくるたびに「えー!?」とか「あ~!?」とか「ワハハ!」とか
それはもう、大盛り上がりです。
去年も低学年で読んだけど、どのクラスで読んでもこの本はウケます。
長新太ワールド炸裂の楽しい絵本です。

朝一番にこれだけ笑ってくれると、1日が楽しく始まりそうでいいですね♪





  1. 2009/06/11(木) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

モルゲン

カレンツパン200円・右のパンは150円
つくば「モルゲン」のパン。
すっごくおいしい!
まさに外はパリパリ、中はモチモチ。
噛めば噛むほど味が出てきて、本当においしい。
久しぶりに美味しいパン屋さんに出会った感じ。

こんなハードパンが作れたらいいなぁ。




  1. 2009/06/10(水) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

シナモンロールとツナコーン


6日のランチに焼いたパン。
シナモンロールを作ろうかなーと思って300gの粉を捏ね、
半分をツナコーンパンにしました。

なんか、おいしそうじゃないなぁ、この写真。
長女にも「暗いね」と言われた。そうだね。

シナモンロールは焼いている間に砂糖が溶けてシロップのようになり、
お皿に流れ出し、それをお行儀悪く指でとってなめる末っ子。

確かにそこが一番おいしいんだよね~


  1. 2009/06/09(火) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ヤーコンケーキ


3時に仕事が終わって帰ってきたある日、
子どもたちがまだ帰ってきていなかったので思い立っておやつ作り。
ぱらぱらと本をめくり、簡単そうなケーキをチョイス。
卵・豆乳・サラダ油・砂糖・小麦粉だけの簡単ケーキ。
本には人参のすりおろしを入れると書いてあったので
人参をすりおろし、ついでにヤーコンもすりおろして入れてしまいました~
オリゴ糖たっぷりのヘルシーケーキの出来上がり。

野菜がたっぷりのせいか、モチモチしてる。
子どもたち、喜んで食べてくれました~

私が働いている会社、商品の出荷をする物流拠点だったのですが
横浜に新しく大きな倉庫を借りて、東日本の物流を一括にまとめた為、
昨年の末に出荷業務が終わってしまいました。
出荷作業をしていた人も事務員もパートは全員解雇。

私ももちろん辞めて、失業保険もらってゆっくり仕事探そう!と思ってたら
営業事務に1人だけ残って欲しいといわれ、仕方なく残ったのです。

予想通りやることはあまりなく、毎日退屈・・・
1日中座ってるので、夕方には足がパンパンに浮腫んでるし。

でも、やることがない分融通も利くので
参観日には午後から休んだり、
少しだけ抜けたりできるので、とても助かってます。

そんな会社なので、家に帰ってからもお菓子作れるくらい元気が残ってるだなぁ。


  1. 2009/06/09(火) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

イル・クオーレ


先週、お友達とつくばの「イルクオーレ」へ。
変な場所にあるレストランなんですけどね、連日満席だそうなので予約をしていきました。
前菜 お肉のブルスケッタ お肉はジューシーで美味しかった~
パンも歯ごたえがあって美味しかったんだけど、歯ごたえありすぎて食べづらかった・・

20090603-2.jpg
パスタは生うにのトマトクリーム。
これは絶品。生うにがパスタの上にゴロゴロ乗っててサイコーでした。

メインの豚肉のお料理はフツーでした。
お肉はちょっと固め、ゴルゴンゾーラのソースはあまりゴルゴンゾーラの香りがせず・・
メインの前にバケットも。バターもオリーブオイルも出てこないのはお店のこだわり?
メインのソースをつけていただきました。

デザートは3種盛りで、とても美味でした。
3人で行ったのですが、少しずつ違うデザートが来るのもおもしろい。

カプチーノはちょっと薄かったかな?

お店の雰囲気はすごく良く、お冷はさわやかなレモン風味でグラスが空になると
すぐに足してくれて、お料理の出るタイミングもばっちり。

ウニのパスタは+200円なので2000円のランチ。
頻繁に来れる値段ではないけれど、ボリュームはあるのでお値段的には納得。
素敵なお店でした。
美味しければ、どんな場所でも人は集まるんだな~と思いました。



  1. 2009/06/08(月) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

pizza


今日のお昼ごはんはピザ。
お家で作るピザは具だくさんでサイコーなんですよね~
冷蔵庫にある野菜やベーコン、なんでもいいんです。
今日は鶏肉があったので、小さく切って吉田のグルメソースでテリヤキにして
シメジ、枝豆、玉ねぎと一緒に焼きました~

20090607-1.jpg
こちらはジャガイモ、ツナ、ベーコン、玉ねぎ。
じゃがいもはチンしてからさいの目に切ってのせます。

ピザソースはコストコで買った味付きのトマト缶をただ煮詰めるだけ。
これがおいしい!
一缶80円くらいでピザ2枚分できるので
市販のピザソース買うより全然安いし数倍美味しい!

久しぶりにちゃんと昼ごはんを作った休日でした。





  1. 2009/06/07(日) |
  2. cooking|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

にんじん


思い立って種を買って、ただ蒔いただけのにんじん。
間引きもろくにせず、肥料もやらず。。。育つわけないよねぇ。

でも、とりあえずヘナチョコ人参ができました。
完全無農薬!!

20090531-2.jpg
キッチンに無造作に置かれた人参を、
いつの間にか洗い、包丁を出して切り、レタスも洗ってちぎってお皿に並べ、
可愛いサラダができていました。
これ、1年生の末っ子の作品・・・
ありがとよ~すえっこちゃん。

でも、大きな包丁を勝手に使って硬い人参を切ったかと思うと・・・
ゾーっとしちゃう

自分で作ったサラダは美味しかったのか、
ポリポリ食べてました。

20090531-3.jpg
立派な葉っぱももったいなかったので
茹でてみじん切りにしてごま油で炒め、酒・しょうゆ・みりん・さとうで煎り煮にして、
すりゴマといりゴマをたっぶり混ぜてふりかけに。
これがウマイ!

さ、次は何の野菜を作ろうかなぁ、放ったらかしで(笑)





  1. 2009/06/04(木) |
  2. eco|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

梅酒

梅は茨城産
梅酒を仕込みました。
今年はブランデーで!
ブランデーの梅酒がおいしいと聞いたので。

実家の母に頼んで、サイドボードに眠っているVSOPを1本こっそり持ってきてもらいました。

おいしい梅酒ができそう♪




  1. 2009/06/03(水) |
  2. handmade|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

性格出るな~


末っ子の作品。
すごいですね~
何を描いているのか良く分からない・・・
「大きなかぶ」か「大根」?って聞いたら
「木だよ!」だそうです。
すごい木だね~ 枝が虹色だよ~
バオバブみたいだね~

でも、楽しそうな雰囲気は伝わってきますねぇ。

絵は性格が出るんですよね~
3人いると面白いです。

さて、土曜日は飲み会でした。
半年振りの飲み会、居酒屋にいけるだけで嬉しい~♪

今回は末っ子の保育園で同じクラスだったママたちと。
6時間しゃべりっぱなしですっごい楽しかった。

飲み会なのに送り迎えしてくれたパパに感謝。





  1. 2009/06/01(月) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| ホーム |
