eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「こうもり」


昨日の長女に続きまして、今度は長男の作品。
タイトルは「夕焼けこうもり」だったかな?「こうもりと夕日」だったかな・・??
姉弟揃って、蛇とかこうもりとか好きねぇ。

このこうもりは「ウサギコウモリ」だそうです(本人談)
ウサギみたいに耳が長いこうもりなんだって。

上野動物園に「夜の森」っていう、夜行性動物ばかりいる場所があるのですが、
わが子達はそこも大好きです。
でも、一番すきなのはやっぱり「両性爬虫類館」みたいだけど。




  1. 2009/05/29(金) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「蛇」

バックの色がすごい・・

長女作。

色鉛筆で描きました。

長女ワールド全開の作品。

彼女の心の中、ちょっと心配だったりして。
なんか、乱れてる??




  1. 2009/05/28(木) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

トトロ弁当

ととろは黒ゴマを擂って混ぜたの
今日は、市内全小学校の5.6年生が参加する陸上競技会。
1日中なのでお弁当持ち。

またまたキャラ弁のリクエスト。
でも今度は長女のお友達からのリクエスト。

空のお弁当箱を長女に渡して「作って♪」と。
可愛いよね~そんなこと言われたら嬉しくて作っちゃうよ、おばちゃんは。

トトロ弁当~
小トトロもいるよ。

肝心の陸上競技会は、長女ったら「見に来なくていいからね」だそうです。


  1. 2009/05/26(火) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

その後

今朝↓状態だった我が家・・・

私が夕方帰ってくると、
ちゃんと宿題してました。

決められたところまで終わったらしい。

なんか満足げな長女。

朝、あれだけ怒られたこともまるでなかったかのように
いつも通りの彼女。

怒られすぎて、脳が回避する術を持っているのかも。
楽しい話してケラケラ笑ってるし。
私も彼女を見習って、いつまでもクドクド言ってないで
ケラケラ笑ってなきゃ。

明日は陸上記録会のため、6時30分に家を出ます。
お弁当持って・・・大変だ、ママが。



  1. 2009/05/25(月) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今朝の話

長女の連絡帳がまた出ていない。
今朝になって出させると先生からメッセージが。
「ドリルが提出されていないよ」と。

家庭訪問のときに「たまにはお母さんも見てあげてくださいね~」と言われたので
朝出掛ける前にドリルを見たら・・・・
漢字ドリルも、計算ドリルも終わってない!!!!

ドリルが終わってないだけならいいのよ。
勉強はつまらないのはよーく知ってるし、面倒くさいのもよーくよーく分かる。
でもね、何が頭に来るかって・・

休み前も、今朝も「ドリル終わってるの~?」って聞いたら
「うん、終わってる」って言ったのよ。

嘘つくなー!!!

もう、怒り爆発して、その場で彼女のパソコン取り上げた。
だって、土曜も日曜も一日中パジャマで、朝起きればパソコン、ご飯食べればパソコン、
パソコンに飽きればソファに横になってマンガ、テレビ、ロクヨンだよ~
彼女この週末1度も外に出ていないし、髪の毛も一度もとかしてないよ・・・

はぁ・・・・どうしたらいいのだろうか・・・
情けないわホントに。

しかも・・
今日は陸上記録会の壮行会。体操服にゼッケンをつけていかなけらばならないのに、
その事も全く言わない。
私が朝「学習予定表」を見て気づき「付けなきゃならないんじゃないの?」って聞いたら
「だって、誰かが付けなくていいって言ってたんだもん」と。
っていうか、学習予定表を見て次の日の準備するのが基本でしょう?
見てないって証拠だね。
ま、ランドセルにはいつも全教科の教科書が入ってるから見る必要ないのかも知れないけど、
そのほかの持ち物、どれだか忘れてるのか・・・

本当に恥ずかしい。



  1. 2009/05/25(月) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

那須


先週末、福島に住んでいる93歳の祖母に会いに行ってきました。
数か月に一回ずつ、私たち3人兄弟が順番に母を連れて祖母のところに行っています。
祖母も、曾孫に会うのを楽しみにしてくれているんです。
93歳になっても毎日畑に出ているとのこと、元気でなによりです。

片道約250kmの距離を、毎回日帰りしていたのですが、
パパの会社の保養所が割と近くにあることが判明。
10日ほど前にキャンセルが出たらしくちょうど空いていたので申込みをしてみたら
抽選で当たってしまったのです!
とても人気のある保養所なので、ダメ元で申し込んだんですけどね。
せっかくなので母を連れて泊ってきました。

行ってみたらびっくり!
なんてバブリーな保養所!!
景気の良い時代に作ったんでしょうね~
まるでリゾートホテル。
室内プール、天然温泉、カラオケボックス、卓球もできるし、
お料理も凄く美味しい!

パパが入社してから約20年、一度も使ったことなかったなんて
もったいないことしたわ~

私の母と一緒に泊まるのも、実は結婚してから初めてのこと。
父が患っているので、旅行にでるチャンスがなかなかなかったんですねぇ。
母の還暦のお祝いも何もしていなかったので
良いプレゼントになったかなぁ?

いつも痛いと言っている足が、温泉に入ったらだいぶ良くなったそうです。
良かったね。

そして、今は例の高速1000円セール中なので、
行きも帰りも1000円で済んでしまい、なんだかとーっても得した気分で帰ってきました。



  1. 2009/05/24(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

絵付けとランチ


学校行事の下見で、絵付け体験をしてきました。
"ルーラル吉瀬"にある「陶芸舎」にて。
既に素焼きしてあるお皿に、好きな絵の具を使って絵を描くだけなのですが、
意外と楽しかった~
陶芸体験は何度もしてるけど、結局使い物にならないような物ばかりしかできないんだよね。
でも、絵付けなら使える器ができる!
子供たちも連れてきたいな~

ルーラル吉瀬にはキャンプ場もあり、ブルーベリー狩りもできるし、
バーベキューもできるし・・・夏にもう一度来たいわー。


ブランド豚のスモークが美味しかった!
絵付けの後はランチへ。
つくばにある「アンジェブリッサ」へ。
結婚式場と併設のレストランで、店内はとても落ち着いた雰囲気。
シェフお任せオードブル。
ソースも全部説明してくれてとても親切♪

魚料理のほうがハズレがないと思う
鰆(さわら)はその日に市場から仕入れたものだそうです。
プリプリでとーっても美味しいお魚でした。
付け合せのお野菜も季節感たっぷりで嬉しいですね。
ソースはビンテージのバルサミコ。美味でした。


フルーツのカット方法、覚えてきました。
デザート♪マンゴーのムースとバニラアイス、フルーツの盛り合わせ。
アイスまで手づくりだそう。
シェフのこだわりが分かりますね~

接客の方のサービスもとても良く、お料理も美味しくて大満足でした。




  1. 2009/05/22(金) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

母の日のはなし

20090511-1.jpg
もう10日も前の話だけど、
毎年母の日といっても何もない我が家。
お手伝いしてくれるわけでもなく、ありがとうと言ってくれるわけでもなく・・
ま、全く期待してないんですけどね。

でも、なんとか気づかせようと、何日も前から私は
「ばあちゃんに母の日にプレゼント贈るから・・」とか
「何あげようかな~」とか子供と一緒に話してるわけですよ。

でも、全くヒトゴト。

それで、母の日当日、私の母からお礼の電話があり、
そのとき長女と何か話してて・・・

次の日、月曜日に友達と遊びに行った長女。
5時過ぎに帰ってくると手に袋が。

「ハイ、ママカーネーション!
ばあちゃんがね、スーパーで250円くらいで売ってるから買いなって言ったから。」

と言ってくれました。

なんだかあっけにとられる私。

ばあちゃんが買えって言ったから買ったんだね~
値段は言わなくてもいいんだよ~
せめて袋から出してちょうだいよ~

その一部始終を母に話したら、
「あらら~3人でお小遣い出し合って、もし足りなければばあちゃん足してあげるから
ママにありがとうって渡すんだよ」
って言ったのになぁ、と笑っておりました。
そのときに「スーパーに安く売ってたよ」って言ったら、その情報だけが
彼女の頭の中に残ったんだね、きっと。

"ママありがとう"の気持ちがあったのかなかったのかは不明だけど
ばあちゃんの言う事を素直に聞いて、
お小遣いで買ってきてくれたことに感謝。

来年も咲くように地植えしました♪



  1. 2009/05/21(木) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

仏像


こんな本を買いました。
おもしろい!
今まで何気なく見てた仏像様だったけど
持ち物、髪型、手の形など、全てに意味があるんですね~

長女も絶対好きだろうなぁ、と思って
届いた本を「ほら」と見せたら
いつも冷めてる彼女にしては珍しく「わぁ、おもしろそう!!!みせて~!!」
やっぱり・・・・フツーの小学生とはズレてる気が・・・・・・

来月、長女は鎌倉に修学旅行に行くので、ちょうど学校でもそんな勉強をしているらしいです。

  1. 2009/05/15(金) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

家庭訪問

昨日は家庭訪問。
3人の子どもたちの担任の先生が
かわるがわる来てくれました。
兄弟はちゃんと同じ日に設定してくれるからありがたいですね~

うちの子たちが通う小学校は兄弟の多い子がたくさんいるので
先生方も調整がかなり大変だと思います。
一人っ子の方が圧倒的に少ないからね~
これが都会は半分以上一人っ子なんだとか・・
なんだか、ここに住んでいると少子化を実感できないでいます。
3人兄弟なんて全然珍しくないんですから。

さて、家庭訪問ですが・・
長女の先生は3年連続うちの子を見てもらっているので
(2年前は長男を、去年と今年が長女の担任)
もうお友達(笑)   ウソです。
でも、かなり安心感はもっています。
「すべて先生にお任せします!」って言えちゃう先生。
その先生が言うには、長女は相変わらず冷めた感じで
ぼそぼそとしゃべり、でもたくさんのお友達がいて、
あっちから呼ばれてはフラフラ~、こっちから呼ばれてはフラフラ~っと、
いろんな種類のお友達と仲良くしているようです。
目立ってはいないけど、みんなから好かれているらしいです。
いろんな人を公平な目で見る力があるらしいです。
それは4年生のころから言われてたなぁ。
授業中はずっと下を向いてノートに絵を描いているらしいのですが、
彼女なりのノートのまとめ方みたいです。
オリジナルキャラクターを描いて、そこに吹き出しをつけてポイントを書いたりしてます。
ま、それで頭に入ってるのなら問題ないですけどね。
でも、先生が話をしている時もきっと前は見ないでずっとうつむいてるんだろうなぁ、って
想像できますね~

長男の先生は、まず第一声が
「おかあさん、何なんですか、あの長男君の天使のような笑顔は!!」
って・・・もちろん、褒め言葉なんですけどね。
人が嫌がることは絶対しない、嫌な勉強もいやな顔せずに取り組む、
先生の眼をじっと見て話を聞いてくれる、
なんに対しても一生懸命に取り組んでいます・・・と、
褒め殺しでした・・・
ありがたいことです。
家と学校ではこうも違うものか、と驚いちゃいますね。
家では妹の嫌がることは進んでする、いやな勉強は「ああ、めんどくさい」と言う、
喧嘩ばっかりしてるし、よく泣くし、フツーの男の子なんですけどね。
学校では「いいこ」なんだねぇ。

そして末っ子。
まだ入学して1カ月しかたってないので
先生もバタバタで一人一人の子どもをじっくり見ている余裕はないご様子。
でも、「休み時間はお教室にいたことはないです!」と言ってましたねぇ。
元気よく遊んでるってことですね。
ま、1学期の1年生はみんな立派ですからね~
たまに学校に行って教室をのぞくと、1年生の立派なこと!!
きちんと座ってしっかり前を向いて一生懸命勉強してるんですよねー。
給食当番もこっそり見てたらみんな超まじめにやってるし、
1年生は本当にかわいいです♪

そんな感じで、先生とお話できて楽しい午後をを過ごせました。

  1. 2009/05/12(火) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

カレー味のツナ


弟夫婦が新婚旅行でモルディブに行ってきたお土産。
カレー味のツナ缶。

20090429-3.jpg
中を開けるとこんな感じ。
日本のツナ缶と全く違う。オイル漬けじゃないのね。

汁を味見してみたら、ミルクのような、チーズのようななんとも言えない濃厚な味。
結構おいしい♪
カレー味はほんのりする感じだけど、後からピリッと喉にきます。

でも、このちょっと癖のある感じは子供たちは嫌がるかな~と思い、
チャーハンに汁ごと入れちゃいました。
癖も抜け、おいしくいただきました。

原材料をよく見たら"ココナッツミルク"って書いてあった。
まぐろのココナッツミルク煮だったのね。

珍しい食べ物をありがとう。

モルディブ、一度は必ず行ってみたいです。




  1. 2009/05/08(金) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

実家にて


今年のGWは人混みには行きたくなかったので
2日にザリガニ釣りに行っただけでどこにも出かけず。
5日にハイキングを予定してたけど、あいにくの雨・・・

ちょうど3日から私の実家に妹家族と弟夫婦が泊まりに来ていたので
私たちも便乗して全員集合。
子供が5人でわいわいとうるさく楽しく過ごしました~

写真は実家のキッチンの窓にやってくるヤモリ。
吸盤がかわいいです♪

20090504.jpg
弟の奥さんが牛久大仏を見たことないというので、4日の夕方少し見に行きました。
もう、閉園間近だったので1000円の入園料払うのはもったいないからと
外から眺めておわり。それでもかなり迫力あるけどね。

子どもたちはかき氷を買ってもらいご機嫌。
でも、夕方だったので食べ終わった後は「寒ーい・・」って。
そりゃそうだわ。

5日は長女だけ実家で姪っ子たちと遊び、
私たちは家でボーっと。
そして今日はパパは出勤だったので
私と子どもたちは宿題の絵を描かせ、ゲームばかりしてまたまたあっという間に
1日が過ぎていきました。

5連休、特に大きなイベントもなく、高速1000円の恩恵も受けず過ぎてしまいましたが
こんなGWもたまにはいいのかなぁ・・?
インフルエンザ怖いしね~

でも、やっぱりちょっと残念な感じも消しきれず。



  1. 2009/05/06(水) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ザリガニ釣り


GWの初日、毎年恒例のザリガニ釣りへ。
ママ5人、子供10人でわいわいがやがや。

とても良いお天気で子どもたちは何時間も飽きもせずザリガニ釣り。
今年は昨年より池が汚く、水も濁ってました。
そして、なんとゴミの多いこと!
カップラーメンのゴミ、空き缶、コンビニの袋、マヨネーズまで・・・
信じられないわ、池の中にゴミを捨てられるってことが。

20090502-2.jpg
こんな汚い水の中にもいるんですよねぇ。
もう、入れ食い。
あっという間にバケツいっぱいです。

20090502-3.jpg
お弁当は真っ黒くろすけおにぎり。
ただのおにぎりなんだけど、これだけで喜ぶんだな~



  1. 2009/05/06(水) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

5月ですよー(^O^)/


先週は子供たちの給食当番が重なり、
3人分の白衣にアイロンがけ・・
私も3人兄弟で、小学校に3人行った年が2年間あったんだけど、
やはり親は3人分アイロンかけていてくれたのかなぁ?
まったく記憶が無いんですね~
うちの子たちもきっとこんな事記憶に残らないんだろうな~
なので、写真に撮っておきます(笑)

5月になりましたね~
明日から5連休ですね~
我が家は特に大きな予定はなし。
近所でお友達とザリガニ釣りをして、実家に私の弟妹家族が揃うので
遊びに行って・・・それ以外は今のところ予定なし。

新型インフルエンザ怖いし。
絶対もう日本に上陸してるよ~
感染拡大は時間の問題だと思うので、
買い物行く度に、保存の利きそうな食料を少しずつ買ってます。

だからGWも人ごみにはあまり行きたくない。

って、会社の人に言ったら
「大丈夫だよ~そんな事いってたらどこにも出られないよ」って言われたけど。
心配しすぎなのかしらん??







  1. 2009/05/01(金) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| ホーム |
