eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ウィー買いました



2台目の「ウィー」買いました。

名前もロゴもデザインも・・・・・・
某メーカーの某ゲーム機にそっくりではないですか!
さすがmade in china!! 

商品の写真だけ見てamazonで買ったのですが、
届いた商品見て爆笑。
Weeって・・・

でも、結構気に入ってます。
小さくて、シンプルで、色もWiiと同じだし(笑)
テレビ台にWiiと置くとまたいい感じ♪

やっと我が家にもDVDプレーヤーが来たのでした。
いまどき、DVD見れない家ってあったのかしら・・・
見れなかったんだよ、我が家は・・・
レンタル屋に行っても借りられなかったんだよー。
プレイヤーも一緒に300円で借りてたんだよー。


  1. 2009/04/30(木) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お花と卓球


今日は、プリザーブドフラワーで母の日用アレンジを作りました。
先生は息子の同級生のママ。
子供同士も仲良しなので講習中は二人で遊んでくれて親も楽ちん。

お昼過ぎに講習は終わり、
そのままマックへ移動。

それからまた公民館に戻り、
急きょ卓球をすることに!
たまたま公民館も空いていて、卓球台も2台もあるし、
ラケットも球も揃ってます。
お友達は学生時代卓球部だったとのこと、
子供達にも教えてもらい、なんだかんだと2時間飽きもせずずーっと卓球。
すぐ飽きてしまうかな~と思ってたけど、
2台しかない卓球台を取り合うくらい・・・
2時間もやると、ある程度打ち方も覚え、
少し面白くなってきたみたいです。

マイナーなスポーツだけど、結構楽しいんですよね~

久しぶりに卓球して、なんだかすでに体が痛い・・・・

行楽地に行けば大混雑のGWだけど、
近くの公民館でタダでこんなに楽しめて、
公民館、もっと利用しなきゃね。
お金はかけなくても楽しめる方法はいっぱいあるんですよね~



  1. 2009/04/29(水) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

快晴


ちょうど5年前、新築祝いにお友達からもらったハナミズキ。
すっかり私より背が高くなって、毎年きれいなピンクの花を咲かせます。
桜もそうだけど、ほんの短い期間しか咲かない花って
余計にきれいに感じますね~

今日は会社で一人きり。
ラジオを聴きながら、のんびりお仕事です。
というか、留守番だけど。


  1. 2009/04/23(木) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

キャラ弁

長男のお弁当
18日(土)は参観日でお弁当持参でした。
3つのお弁当を作るだけで大変なのに、
長男と末っ子から「キャラ弁にして~!」のリクエスト。
朝作るのは絶対無理なので、前日夜中2時までかかって
ピカチュウカラーギザみみピチュウ作り。
モンスターボールはプチトマトとゆで卵の白身部分で。

末っ子の
こちらは末っ子のギザみみピチュウ。
お弁当箱の大きさが違うからピチュウの大きさも変えなきゃいけない。
ネットからよさそうな絵を探し、印刷して切り取ったものを型紙代わりに
卵の上に乗せてぺティナイフで切ります。
お弁当作りというより工作。

何の生き物??
長女は「キャラ弁じゃなくていいよ」といってたけど、
サプライズで作ってあげよう!と思って
彼女のはまってる「リヴリーアイランド」のキャラクター"ピキ"を作ったんですよー。
帰ってきて「お弁当どうだった?」と聞いたら
「かわいかったよ」と、いつものごとく淡々と無表情で答えられた
「びっくりしたよ~!!あれどうやって作ったの??」とニコニコ笑顔で答えてくれるのを
期待してたのに・・・・・
がっかり・・・・
私がテンション高すぎるのか???




  1. 2009/04/20(月) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

宇宙人は天才

昨日書いたうちの宇宙人さんですが、
11歳にしてタグ打ちしてHP作ってます。
「HPの作り方教えて~」と言われてて、
こちらも、えー、めんどくさいなぁと思っていたら、
なんだかネットで調べて、たまに分からないと私に聞いて・・・
いつの間にかHPができてる!!
まだ「見やすいHP」にはなってないけど、
一応形にはなってます。

やっぱりこの子は宇宙人だわ。

長女のHP




  1. 2009/04/18(土) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

前世

長女は不思議ちゃん。
私に理解できない行動や態度が多く、
分からない子だなぁ、私の子供のときとは違うなぁ。。と
常々感じていました。

そんなときにやってみた「前世占い


なんと、長女の前世は「宇宙人」でした。

なんだか妙に納得。

これで今までの彼女の行動が理解できたわ。
前世宇宙人だから人間としての生活が分からないのね、きっと(笑)

ちなみに私は
【幕末に人知れずところで影のように暗躍した暗殺者】でした。
コワ・・・

  1. 2009/04/17(金) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

誕生日


12日は私の誕生日でした。

前日の夜、パパがケーキを買ってきてくれました~♪
名前プレート入り(笑)
5歳の誕生日??

30代最後の1年となってしまいました。

子供たちは3人とも小学生になり、
学校の役員を引き受け、
なんだか忙しい1年になりそうだわ。
あっという間に不惑を迎えてしまうんだろうなぁ。




  1. 2009/04/16(木) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

入学式

ランドセルを背負っても違和感のない末っ子
7日は末っ子の入学式でした。
とても良いお天気に恵まれ、桜も満開で最高でした。
背の高い末っ子は1年生とは思えないほどランドセルが似合います・・・

新入生は72名。
昨年に比べるとかなり少ないです。
2年生から6年生までだいたい100名くらいずついて、
全学年3クラスなのですが、
今年の1年生だけ2クラスになってしまいました。
だんだん子供が減っていくんですね・・・

1年生のクラス36人は先生も大変だろうなぁ、と思っていたら
今年は一クラスに一人ずつ補助の先生が付いてくれました。
例年なら、一学年に一人のなのに・・

昨年度までは、1,2年生は週に1回4時間授業の日があって
お給食の後掃除をして下校だったのですが、
今年からは1,2年生も毎日5時間授業になりました。
新しい学習指導要領の移行措置が実施されて全学年週に1時間ずつ
授業が増えたんですね~

それならいっそのこと土曜日半ドンを復活させればいいのに、と思うのですが。

6年生の長女なんて、月曜以外全部6時間なので
帰ってきてお友達と遊ぶことができない、と嘆いています。
6時間だと、帰りは4時半になってしまうのでそれからだと遊べないんですよね。

小学生のうちはお友達と目いっぱい遊ぶことが大事なのになぁ・・・
と思ってしまいます。

まぁ、仕方ないですね。

さ、待ちに待った3人とも小学生の1年間。
楽しい小学校生活を送ってね。



  1. 2009/04/08(水) |
  2. children|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

始業式

今日は始業式。
長女は6年生になり、長男は3年生になりました。
朝、末っ子を保育ルームに送って行った時に
昇降口に貼りだしてある新クラスの名簿を見てきたので
クラスは確認済み。
でも担任の名前までは書いてない。
お友達は、結構仲良い子が揃ってたので問題ない。
あとは先生が気になって気になって・・・・

お昼になってすぐに家に電話したら長女はまだ帰ってない。
そのあと12時20分にもう一度電話したけどまだ帰ってない。
そしたら12時半に娘から携帯に電話が・・・

私「あ、お帰り~、先生誰だった??????」(早く聞きたくてウズウズ)

長女「5年生と同じT先生。」(特に感情も表わさず、淡々と。。)

私「やったね~(嬉)よかったじゃーん。お友達も仲良しがたくさんいるし
  ラッキーだったね。」(興奮気味)

長女「あのさ、ママ・・・」(淡々と・・・)

私「何??」

長女「昼ごはん、何食べればいいの?」(淡々と・・・)

私「あーーーー!ごめん、忘れてたぁぁぁ」(びっくり!)

長女「あ、あまりお腹すいてないし、適当に食べるよ」(諦めモード。。。)

私「ごめん。。。。。。。orz」


長男と、末っ子は保育ルームなのでお弁当を持たせ、
自分もちゃんとお弁当を持ってきて、
昼に帰ってくる娘のことはすっかり忘れてました・・・・・
ごめんね、長女。




  1. 2009/04/06(月) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コストコ&ららぽーと

春休み最初の日、長女を誘ってコストコとららぽーとに行ってきました。
長男は学童保育、末っ子は保育園に預けて、なんて幸せなんでしょう!
下の子たちは買い物に連れて行っても
「もう帰ろうよ~」「お腹すいた~」「疲れた~」「これ買って~」
とうるさいので連れてこない方がよいのです(笑)

まずコストコで食料品を大量に買出し。
午後からは船橋のららぽーとへ。
ここは何度来ても広い。
高校生の頃から行くたびに迷子になって出口が分からなくなるんですよね~

ほんもの
なぜかららぽーとにいた「あいのり」のワゴン車。
初代ワゴン車らしいです。
私はあいのり見ていなかったからあまり感動はなかったけど、
結構みんな写真撮ったりしてましたね~

ちょっとグロい?
その日の夜ごはんはチキンの丸焼き~!!
コストコで700円くらいだったかな~??
意外と小さく見えるけど、食べると結構あるんですよ。
4人じゃ食べきれず、次の日は残った部分をほぐしてサラダに。
それでも足1本が残り、冷凍しておいて後日キャベツと一緒にスープにしていただきました。
1羽で3日楽しませてくれたにわとりさんに感謝です。





  1. 2009/04/05(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

かごパン

かごがよく見えませんね~
またまた謝恩会のお話。
なかなか3月20日から進めませんが・・

謝恩会は卒園式が終わった後なのでちょうどお昼時。
軽い食事が必要だったのですが、これがまた悩むところ。
予算は500円くらいしかないので仕出し弁当は無理。

悩んでいた頃、ちょうど子供たちが通うアート教室のお楽しみ会があり、
そこで彼らが持って帰ってきたクーロンヌさんのパンに感動!
これだ!と即決しました。

かごまでパンでできていて、
子供が好きなパンが数種類入っています。
ミニメロンパン、ミニチョコパン、クーロンヌ名物のロングソーセージパンを
小さく切っていただいたものなどなど・・・・

左上の小さいのはミニ揚げ豚まん

大人用にはちょっとボリュームのあるものをお願いしました。
ドライフルーツ入りのカンパーニュ???
これ、めちゃおいしかったです。

保育園は女の先生ばかりなので
パンは喜んでもらえたかなーと思います。
パパ達にはどうだったのかな?
飲み物がお茶しかなかったのがちょっと物足りなかったね。
これでコーヒーでもあれば最高だったんですけどね~

  1. 2009/04/04(土) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

名入れ箸

渋~い
保育園の謝恩会で、先生方に記念品を渡すのですが、
悩んだ末に、名入れのお箸にしました。
頼んだのは札幌のお店

20090319-1.jpg
包装紙を買ってきて夜中に内職。楽しかった~

卒園児13人にも、お揃いのお箸を作りました。
かわいい!
こちらは北九州のenfantさんに頼みました。
みんな学校は違うけど、給食のときは同じお箸を使っていると思うと
うれしいかなぁ、と思って。



  1. 2009/04/03(金) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

130日

3月20日頃に木になりました。
約130日で1本の木に成長しました。
これで植林に協力できたのかな?

ところで・・・
末っ子がまたインフルエンザに感染。
今度はB型。

年に2度もかかるなんて、体力ないのね~
って、昨年2回罹った子を見て思ってたけど、
うちの子じゃん!!

日曜日の夕方から38度以上の熱が出て
月曜は下がり、火曜も下がってたので最後の保育園登園。
夕方帰ってきたあと38度5分の熱。
夜中は39.6度まで上がり、水曜に病院に行ったらB型陽性反応。

ママは今週ほとんど働かず・・・・
今度のお給料少ないだろうなぁ(泣)

本人も1日から学童保育に行くのを楽しみにしてたのに、残念。
今週いっぱいは、私も思わぬ春休みになってしまいました。



  1. 2009/04/02(木) |
  2. eco|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| ホーム |
