eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

初物


3月22日にパパの実家から今年初めてのタケノコが届きました!
穂先の方まで泥が付いていますよね、
ってことは上の方まで土に埋まってたってことですよね?!
これを見つけるお母さん、すごすぎる・・・

早速お昼に炊き込みご飯にしていただきました。
すっごくおいしかったです♪


  1. 2009/03/31(火) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

リフレッシュPC


6年ぶりに新しいPCを買ってもらいました。
新品ではなくて「リフレッシュPC」
開封しただけなのか、少しは使っているのか・・よく分からないけど
昨年の夏のモデル。LavieLL750/RG

デザインがとても気に入ってます。

私がパソコンでやることといったら
ネット、メール、ブログ、家計簿、写真整理くらいだから
スペック的には全く問題ないんだけど、
もともといろんなソフトが入ってるせいか、
6年前のPCと速さが変わらないような気が・・・・

しかもvistaだから今まで使ってた筆まめとか
バージョンアップしないと使えないし、
いろいろと使えないソフトも多いみたいでどうしようと考え中。





  1. 2009/03/31(火) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

長女作

10日前のお話
いつもプリザーブドフラワーを教えてもらっているお友達に
今回は長女が教えてもらいました。
一丁前にワイヤーかけたり、グルーを使ったりと頑張ってました。
出来栄えも素晴らしい!

リボンは先生がつけてくれたんですけどね。

でもね、こういうアレンジって同じように教わっても出来上がりに性格が出るんです。
長女の作品はシックにコンパクトに収まっていますが、
もう一人のお友達はとても大胆にアレンジしていました。
こちらがお友達の作品↓
20090315-3.jpg
色の差もあるけど、雰囲気が全く違うでしょ?
おもしろいですよね~
でも、どちらもそれぞれいい感じなんですよ。

ブルーシートが・・・
そして、こちらは「お花なんて興味なーい」って顔したちびちゃんたち。
お姉ちゃんたちが作業している間にウッドデッキでランチ。
今日のお昼ご飯は11人いました・・・
お姉ちゃんたちが終わって食べようと思った時には
山ほどあったカレーピラフがほとんどなくなってた・・・かわいそうに。
もちろん、ママたちの口には一口も入りませんでした。

でも、みんなが楽しそうだったからそれで良しですね。


  1. 2009/03/27(金) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ミュージアムパーク


13日の金曜の夜から末っ子のお友達がお泊りに来ていたので
14日(土)は二人を連れて茨城県自然博物館ミュージアムパークへ。
お姉ちゃんたちも誘ったけど、何度も行ってて飽きてるのか「行かな~い」と
あっさり振られてしまった・・

6歳児二人は楽しそうでした。

ちょうど「竹展」が始まった日で、
パンダの剥製が展示されていたのですが、
そのパンダがなんと「カンカン」!!
懐かしい・・・
私が子供のころパンダといえばランランカンカンでした。
カンカンは、私と同じ年でした(爆)


  1. 2009/03/26(木) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やっと・・・

20090320.jpg
20日に末っ子の卒園式が終わり、やっと気持ちが落ち着きました。
父母会の会長をしていたので、
謝辞を考えたり、式の後の謝恩会の企画から準備・買出しと、
最後になってバタバタとしてました。

時間はたっぷりあったのにね、結局動き出したのは最後の最後・・
謝辞なんて当日の朝書いてるし・・

卒園式の前2晩は、寝たのが4時でした。

でも、謝恩会も何とか終わり、ホントにホッとしましたよ~。

卒園式はすっごく温かくて、感動しました。
卒園児が13人しかいないので、
証書を渡すのも一人一人園長先生が名前を呼んで
その子にメッセージをくれるんです。
園長先生も泣きながら・・・

証書をもらった子供は親のところに持ってきて
一言言って渡してくれるの。
うちの子は「いつもお洗濯頑張ってくれてありがとう」だって。
私、お洗濯頑張ってるイメージだったのかな???

とにかくよい卒園式でした♪


  1. 2009/03/24(火) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

もうすぐ卒園

20日は保育園の卒園式。
式の後、謝恩会があり、役員である私はその準備でバタバタ・・・
気分的にもまったく落ち着かず、
早く終わって欲しい・・・

卒園式の後も31日まで保育していただけるのが
保育園のいい所。
だからなんとなく「もう卒園だ・・」って気分にはならないんだな。

とは言っても、あと10日も行かないんだけどね。
31日まで保育園に行って、次の日からは保育ルームに行く末っ子。
保育園児に春休みはないのです。

  1. 2009/03/19(木) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

八宝菊花茶


またまた中国シリーズ。
これはパパが日本に来た中国の方に頂いて来た「八宝菊花茶」
氷砂糖が入っていて、甘いです。
クコの実、白きくらげなど8種類入っています。
飲んだ後は食べられるみたい。
クコの実は食べてみました。

20090310-1.jpg
お湯を注ぐと花が開いてとってもいい感じ。
見た目もきれいだし、味もなかなか良く気に入りました。
中国はお茶が豊富ですね~


  1. 2009/03/13(金) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

土曜日のランチ


週末の昼ごはん、カップラーメン。
しかも中国製日清シーフードヌードル。

20090307-2.jpg
具も味も日本製とあまり変わらず。

20090307-3.jpg
もうひとつはUFO

20090307-4.jpg
外側のビニールをはがすと、なんだか安っぽい器だな~

20090307-5.jpg
具もにんじんとか入ってるし、ソースの味が全然違う!!
こちらはイマイチ期待はずれの味でした。


  1. 2009/03/11(水) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

鰹節削り器



弟から内祝いに頂いた鰹節削り器。

前から欲しかったんだけど、
鰹節専用の道具なのに結構いいお値段するし
なかなか思い切れなかったんだよね。

何か欲しいものある?と聞かれ
図々しくお願いしてしまいました。

日本橋「木屋」さんの一流品。
とってもうれしいです♪
ほぼ毎日、鰹節削ってます。
楽しいんだなぁ、これが。





  1. 2009/03/05(木) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いちご狩り

立ったまま摘めるのが嬉しい
群馬滞在2日目はスキーはせずにイチゴ狩りへ。行ったのは「桃李館
昨日の時点では「明日もスキー行く!」といってた息子ですが、
「やっぱいいや」と、いつもの諦め早いモード。
私は身体中が痛かったし、ちょうど良かったけどね。

BIG!!!
私の手のひらに乗せてこんなに大きいイチゴ!
大きいイチゴは大味のような気がして、
小さいものばかり選んで食べました。
最初は練乳を付けずにイチゴの味を楽しんで、
ちょっと飽きてきたころから練乳たっぷり付けて美味しい!

子供たち練乳飲んでるし・・・・

このイチゴ園は品種が何種類もあって、楽しめました。
ヘタを数えたら60粒くらい食べてました。

今回おうちで留守番していたパパと末っ子から
メールが来て「イチゴ狩り中」と・・!
なんて気の合う家族でしょう。
私たちはイチゴ狩り行くなんて言ってなかったし、
パパたちも行くなんて全然言ってなかったのに。
でも、これで末っ子にも気にせずイチゴ狩りの話ができたので良かったです。


  1. 2009/03/04(水) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

温泉・なまず

やわらかい
スキーの後はお決まりの温泉!!
いつもの「遊神館」へ
ここは食事もできるので、夕食もたべてきました。

私が食べたのは「かみなり重」
なまずの天ぷらが乗ってます。

なまず、初めて食べたけど、ものすごくやわらかくて美味しかったです。
川魚独特の泥臭さはあるけれど、それがまた良い。

お腹いっぱいになった後に温泉にゆ~っくり浸かり、
幸せいっぱいでした♪

  1. 2009/03/03(火) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スキー

快晴!
長女と長男を連れ、新幹線で群馬県のみなかみまで行って来ました。
私の高校時代の友人宅へ。
金曜日の夜出発して、ゆっくり寝かせてもらい、
土曜日は朝からスキーへ!!
今回行ったのは「宝台樹スキー場
前日にこっちで雪が降っていたなんて信じられないくらいの快晴!!
暑くて汗が出るくらい。

子供達2人は午前中からスクールに。
と思ってスクールは申し込んだものの、レンタルスキーに長蛇の列・・・・・
スクールが始まるのは10分後だというのに、全然進まない・・・
リフト券は買ってなくて、友人の御主人に買って来てもらい、
コーチに「すいません」と言って待ってもらい、
やっと板を借りたと思ったら息子のグローブを車に忘れ、友人にまた走ってもらい・・・
ようやく30分遅れでスクールに合流させてもらいました。

その後、私が車に戻り、靴を履き、板を持ってゲレンデに戻って
「お待たせしました~ さぁ、滑りに行きましょうか。」ってトコで今度はストック忘れてきた
皆には先に行ってもらい、また車へ戻りストックを持って来たら、
今度は脇にはさんでいたグローブが片方ない
何やってるんだ、自分・・

でも、子供達は午前も午後も2時間ずつスクールに入ってくれたので、
私は結構楽しく滑らせて頂きました。

4時にもう帰ろうと言うと、「えぇ、まだ帰りたくない。」という子供達。

前回よりかなり上達して、楽しくなってきたようです。

今シーズン、もう一回くらい行けるといいね。


  1. 2009/03/02(月) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| ホーム |
