eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

携帯で撮ったよ
職場の窓からの景色。
畑は真っ白になってきました・・・

2週間前は半そでで過ごせるほどだったのに、
なんだか変ですね~

今晩から長女と長男を連れてスキーに行って来ます。
明日は晴れそう!
気持ちよくスキーができますように。




  1. 2009/02/27(金) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

参観日

昨日と今日は参観日と懇談会。

昨日は低学年、今日は高学年と、日程を分けてくれるのはとてもありがたいのですが、
仕事をしてる人で子供が二人以上いると2日連続で半休を取らないといけないので
大変だと思います。
私みたいなパートなら気軽に休めても、正社員の方はつらいだろうな・・

2年生の参観はミニ発表会。
音読、ピアニカ、歌の発表の後、
一人ずつ親への手紙を朗読。
その後先生から子供達へ涙涙のお手紙、
極めつけに4月からの写真をDVDにまとめて鑑賞と・・・
結婚式か、卒業式か、ってくらいの雰囲気で
親は泣いちゃうし、子供の中でも何人か泣いちゃう子もいるし・・・・

先生、演出上手すぎです・・・・


  1. 2009/02/26(木) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

航空科学博物館

2/21パパ帰国の為お迎えついでに博物館
飛行機マニアにはたまらない博物館。
地味だけどね。

外に出ると着陸飛行機が間近に!
空港の展望台より良く見えます。

珍しくお客さんが多かったです。
展望レストランは満席!

レストランで・・・・

長女「長女はハンバーグにしようかなぁ。ライス多いからママ食べて」

長男「ぼくラーメン!」

末っ子「ロースカツ!!」←ライスつき

ご飯もしっかり食べました・・・

大きくなるわけだわ。
横に大きくならない事を祈ります。



  1. 2009/02/24(火) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゆかり


子供たちが大好きなゆかりふりかけ。
いつも60g入りの袋を買っていたのですが、
実家からもらった梅干の紫蘇で作ってみました!

水気を絞って軽く広げてバットに乗せ、
蓄熱暖房機の上に2日位置いておくとパリパリに。

ホントは天日干しをするらしいのですが、
カビそうだったので、邪道な方法でやってみました。

その後、
フードプロセッサーでガーっと。
出来上がりです。

買うのもだと思っていたゆかりが家でできるなんて!
しかも塩以外添加物ゼロ。

息子が言った一言「えー?ゆかり作ったの?ママ最強!」
最強って・・・・嬉しいよ。



  1. 2009/02/19(木) |
  2. handmade|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

なーんだ?


これは何でしょうか?
毛糸玉みたい。
だんご虫?
































上海土産

なんと、ジャスミンティーの茶葉でした~
まんまるで可愛いよね~

こんな風に広がって、いい香りがします♪




  1. 2009/02/17(火) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やっと

長女の熱が今朝からやっと下がりました。
丸4日くらい、38度前後を行ったり来たりしてました。
予防接種してなかったからね。
38度で済んだだけ良かったのかもしれませんが。

じっとしてるのは平気な娘なので
本を読んだり気分が良いとDSをしたりと、
5日間ほとんど1階には降りて来ず、
ずっとベッドで過ごしてました。

今日も1日熱がなかったのですが、
ずっとベッドの中で本読んでました。
分厚いハードカバーを読破。

熱が下がってから2日は出席停止なので
明日は休ませて、火曜から登校させます。

隔離していたせいか、今のところ息子にもうつっていない様子。
末っ子は既にA型やってるし。
もう一度罹る事もあるのかな??
同じA型でも香港・ソ連とあるからかかる可能性もあり??
市内のほかの学校ではB型もてきたらしいし、
春が待ち遠しいですね~




  1. 2009/02/15(日) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ハッピーバレンタイン

塩アーモンドチョコ
先日ちょっと早めにパパにあげたチョコレート
ルタオのチョコ
このお店はチーズケーキが有名みたい。
チョコもおいしかったです。


こちらは紅茶味のチョコ。

柏のデパ地下の催事場で買ったんだけど、
スゴイたくさんのお店が並んでて、はっきり言ってどこも同じに見える・・
トリュフ系のキレイなチョコばかりで、一粒300円もするものとか
有名パティシエの○○氏が作ったものだとか・・・

これ、というものがなかなかなく、帰ろうかなぁ、と思ったところに
国内メーカーコーナーが。

どうせ同じようなもの買うなら、内需拡大(笑)

自己満足で帰ってきました。

1234584113_06984.jpgグリムスもバレンタインでした♪


  1. 2009/02/14(土) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

末っ子の机が来た

20090211-3.jpg
4月から1年生になる末っ子の机が届きました。
「早く来ないかな~」と毎日言っていた末っ子。
早速彼女のガラクタ宝物を新しい机に移動・・・

学校行くようになったら物がまた増えるのに大丈夫かしら・・・
引き出しの中はすでにガラクタ宝物でいっぱい・・・・

  1. 2009/02/13(金) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゲームばっかりじゃね~


10日の夜から息子のお友達が泊まりに来ていて、
11日は祭日なのでずっとうちで遊んでました。
朝からゲームをする子供達。。
普段は1時間の約束ですが、お友達が来た時は少し大目にみています。
wiiでみんな一緒に楽しく遊ぶのなら、それもいいのかなと。

でも、2時間も続くとさすがにこちらも
「ゲームはいい加減にして、外で遊んでおいで!」と一喝。

素直な子供達、さっさと外へ行き
バドミントン、サッカーなどをして遊び、
2階からふと覗くと、チョークで道路に落書き。楽しそう♪
夢中になって描いてます。
その脇でフラフープをする末っ子。
一緒の事をしていなくても、近くで遊んでいるだけで楽しいようです。

なんだか見ているほうも笑顔になる光景。
やっぱり子供は外で遊ばなきゃね。

この後、末っ子は顔じゅうピンクになって帰ってきました(笑)
チョークの付いた手で顔を触ったらしい・・



  1. 2009/02/13(金) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今度は長女。

妊娠検査薬と一緒!!
5年生の長女もA型でした・・
昨日の午後から体調悪そうにしてて、夕方には熱は39度・・・
今朝は8度位に引いたけど念のために病院へ。
案の定でした。

リレンザというインフルエンザの薬と、
麻黄湯という漢方をもらってきました。

今日は、末っ子の新一年生説明会があったので
ちょうど会社はお休みをとっていたのです。
タイミングが良いわ、ほんとに。

  1. 2009/02/12(木) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

じゃがポックル


お友達が北海道に行くと言うのでリクエストしていたじゃがポックル。
並んで買って来てくれました。
ありがとう!!
これ、めちゃめちゃおいしいんだよ~

1人1箱限定で並んで買って来てくれたんだけど、
帰りに空港でゲート内のお店に山積みされていたそうです
これから北海道行く人、搭乗口入ってからのお店が狙い目かも!

並んで買って来てくれてありがとうね♪

  1. 2009/02/11(水) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

元気豚

20090210.jpg
元気豚
塩・コショウを振って、両面こんがりと焼くだけでもう絶品!!
豚肉の味があるんだな~
下味の塩はお友達から沖縄のお土産にもらった宮古島雪塩

何もいわずに出したのに
長女は「このお肉、おいしい」と・・
子供も分かるんだ。

とんかつにするとソースの味が勝ってしまうけど、
ソテーは肉の味がはっきり分かるので
美味しいお肉だと最高ですね~

添えてあるのはサトイモのフライドポテト。
フライパンに1cmくらいの油を入れて、
弱火~中火でじっくり5分以上転がしながら揚げ焼きしました。
味付けはヒマラヤピンクソルトのみ。
ホックリして美味しいんだ、これが。

サトイモにはこの塩


豚肉の下味にはこちらのお塩





  1. 2009/02/10(火) |
  2. cooking|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

鰹節


最近使っている枕崎産鰹節。
実家が鹿児島の知人に頼んで買って来てもらいました。
鰹節と言ってもこれは少し軟らかいんです。
だから削ったものを食べられるの。
子供達は喜んで食べてます。

これで出汁をとったお味噌汁はおいしい!

軟らかいからスライサーで削れるので
鍋の上で直接スライサーで削って落とします。
おいしい鰹節なので漉さずにそのまま食べてしまいます。
おいしいし、体にも良さそうだし。
鹿児島では軟らかい鰹節が普通の鰹節だそうです。

鹿児島は鰹節の生産量が日本一なんですねぇ。
でも、削り節の生産量日本一は愛媛県。
おもしろいですね~




  1. 2009/02/09(月) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

飛行機

20090208.jpg
またまたパパが出張のため、成田まで送りに。
出発は第2ターミナルだったのですが、
飛行機の離発着は第一ターミナルの展望デッキのほうが良く見えるので
パパにバイバイしてから連絡バスで第一ターミナルへ。

今日は風が強かったので展望デッキはとても寒かったけど
離陸も着陸もたくさん見れて満足でした♪

やっぱり飛行機はカッコイイ。

でも、成田空港の駐車場代、高過ぎます。
1時間500円・・・
空港内で食事してもまったく関係ないし。。。
今度は空港外の民間駐車場に停めてみようかな、なんて考えてます。
1日500円だし、バスで送迎してくれるし、
なかには洗車してくれるパーキングまで!
500円で洗車してくれるなんて、サイコーじゃないですか。
日帰りでもやってくれるかどうかは分かりませんが・・
調べてみる価値アリですよねぇ。


  1. 2009/02/08(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

保育参観


末っ子の保育園最後の参観日でした。
白雪姫の劇を披露してくれました。
娘はナレーター。

たった13人しかいないクラスなのですが、
どちらかというと、遊びが第一の保育園なので
野生児達にこれだけ教え込んだ先生は大変だったと思います。

それだけで参観終了・・
その後子供達は外で遊び、親はクラス別の懇談会。

年長なので来年度の役員決めもなく、
卒園式の説明、謝恩会の打ち合わせで終わりました。

あと2ヶ月で小学生とは・・・
時間が早すぎます。






  1. 2009/02/07(土) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

紙製CDケース

曲名はbelieve
保育園の謝恩会で唄う曲のCDをみんなに配るため
A4コピー用紙でCDケースを作りました。
ケースがついていないCDのほうが安いし、
A4用紙には歌詞を印刷して歌詞カードも兼ねているので
一石二鳥なのです。
CDと一緒に子供用のひらがな歌詞カードも同封しました。

末っ子のクラスはたった13人・・
年長クラス全員分出来上がり♪
人数が少ないからこんな手間もかけられるんですけどね。

CDケースの作り方はコチラ

  1. 2009/02/06(金) |
  2. eco|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

髪を切りました。

パートで働いているので、平日は週1度お休みをもらっています。
昨日のお休みは美容室へ。
3ヶ月ぶりに行ったので、カラーしたところが伸びて根元と色が違うし、
白髪も目立ってきたし・・・
なぜか右側のこめかみ脇辺りに白髪が集中している私。
しかも表面にはほとんど無いのでみんなにはあまり気づかれない。
白髪って不思議です。

10cmくらい切ってもらったんだけど、ちびまるこちゃんになっちゃったよ~(泣)
前髪も切りすぎだし・・・
美容室出たときはきれいにブローしてもらって
すごくいい感じだったのに、1日経ったらちびまるこ。
ま、そのうち慣れるでしょう。


美容室の後にナチュラルキッチンへ~
行きたかったんだ、ずっと。
こんなかわいい器が100円!
おしゃれな100円ショップなんです。
あ、奥にある大きな器は315円だけどね。
雑貨とか、器とか、リネンとか、ミニ観葉植物とか、みんな100円。
スゴイ・・楽しかった。

20090204-2.jpg
包んでくれる新聞も、英字新聞ってだけでなんだかオシャレに感じるねよね~

一人きりの良い休日を過ごせました♪






  1. 2009/02/05(木) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

長女一人部屋移住

白い棚はIKEA製
この春から6年生になる長女が
やっと「一人の部屋が欲しい」と言い出し、
先週末パパとママは頑張りました。

今まで1階にあった机を2階に移動し、
ベッドとチェストを移動し、新しく買った白い棚をパパが組み立て・・・

20090203-1.jpg

全て家具の移動が終わったころに
やっと重い腰を上げ片付け始めた長女。
ここはゴミ箱??と思うくらい汚い机の引き出し。
本棚にはプリントもテストもしわくちゃになって突っ込んであるし・・
小さなチェストの中には飴の包み紙、コアラのマーチの袋などゴミだらけ。

今まで机の置いてあった1階の6畳の部屋が
山のような荷物にあふれ、これで片付くのかと思っていましたが、
何とか片付きました。

かなりの物を捨て、引き出しの中もきれいに拭き、
私も気持ちがサッパリ!

今はとてもきれいな長女の部屋。
頑張って維持しておくれ~

私は3人姉弟妹の長女で、いつも妹と同じ部屋だったから
一人部屋って憧れだったな~
しかもベッドに憧れてた。
実家がふとん屋だったからずっと和布団に寝てきたからね。

こんな可愛いお部屋をもらえる娘は幸せですね。
それにはまだ気づかないでしょうけど。

そして・・・
パパとママは重い荷物を持ったおかげで筋肉痛でございます。



  1. 2009/02/03(火) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お菓子の家


息子がお友達の誕生日に作ったお菓子の家。
お家ができるようにパーツごとに焼かれたクッキーを買ってきて
アイシングだけ作って組み立てました。
デコレーションもみんなでやって
なんだかとっても楽しかったです。
もらったお友達(♀)もすごーく喜んでたわ♪
良かった良かった(^^)

  1. 2009/02/02(月) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| ホーム |
