eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2008.12.17 ランチ

生クリームがイマイチ・・
今日、私は仕事がお休み。
一人で何しようかなぁ、と思ってたら
前日夜にパパからメール「明日休むよ」って。
パパはちょっと用事があったので
私も同じ方面へ行き、一人で初めて行くショッピングセンターをウロウロ。
昼過ぎにパパを迎えに行って二人で「プライムイタリアン」でランチ。
ここはいつ行っても混んでいるお店。
パスタランチにはスープ、サラダ、プルスケッタ、口直しゼリー
パスタ、デザート、飲み物が付いてます。
味は中の上ってところですが
このボリュームが人気の秘訣かな?

前に食べたのはお魚のランチだったのですが、
メインの魚はもちろん、付け合わせの野菜までとてもおいしくて
盛りつけもステキで良かったですよー。
お勧めは、お魚かお肉のランチかな。


  1. 2008/12/25(木) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2008.12.11 めひかり


「目光」という魚、知ってますか?
本名はアオメエソという深海魚なのですが、
数年前に食べてから、私の好きな魚のひとつになってます。
でも、スーパーに並んでいる事はあまりないんですよね。

久しぶりに見つけたので即買い。
頭と内蔵を取って天ぷらにします。
小ぶりなら中骨までそのまま食べられます。
軟らかい白身でちょっとモチモチしてて、おいしいんですよ♪

見た感じはかなり深海魚・・・・


  1. 2008/12/21(日) |
  2. cooking|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2008.12.10 朝


朝、子供を送り出す時に外に出たら、コニファーに水滴が!
あまりにもキレイだったので写真を撮ってしまいました。

12-10-2.jpg
水滴の中をよーく見ると向こう側の景色が逆さまに写ってる!
すごいですよね~
朝からいい気分になりました♪



  1. 2008/12/20(土) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2008.12.9 お料理教室


今日はお料理教室へ。
クリスマスも近いのでおもてなし料理。
この6品のほかにパンも焼きました。

どれもこれも美味♪

ガラスの器に入っているのはコンソメゼリー。
コンソメゼリーなんて生まれて初めて作りました。

時計回りに進んで、右下が蓮根を炒めてゆかりとチーズで味付けしたもの。
レンコンにゆかり???そして粉チーズ???
想像できない味でしたが、コレがビックリのおいしさ!
ヤミツキです・・・
このあと我が家では3回ほどこのメニューが出てきています。

左側のひじきは煮物ではなく和え物。
トマトやひき肉が入ってさっぱりしておいしかったです。

左上のオレンジ色の物は「おから」
おからをケチャップなどでナポリタンの味にしてあるんです。
コレがいける。
(家で作ったら子供達には不評でしたが・・(T0T)

そしてごましゃぶサラダとチョコボール。
写真には写ってませんが豆腐パンも焼きました。

たくさんお話をしてゲラゲラ笑いながらお料理を習い、
みんなでおいしく頂いてきました。

2ヶ月に1回のお教室ですが、
次が楽しみです♪



  1. 2008/12/20(土) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2008.12.6 キレイな花


こんなキレイなお花が咲いていたのはどこでしょうか?
蘭の一種でしょうか?
ここにはそれはそれはいろいろな植物がたくさんあります。
この時期は蘭の花があちらこちらに大量に植えられていました。

これ、花屋さんで1鉢4000円くらいで売ってるな~
と思われるシンビジウムやオンシジウムが乱れ咲き。

ここでは植物を見るのも一つの楽しみになってきています。




12-6-2.jpg
夕日がきれいですね~

そうです、ここはディズニーシーでした。

パパの会社の文体会恒例行事でやってきました。


久しぶりのディズニーシーはクリスマスシーズンもあってすごい混雑。
インディージョーンズなんてファストパスを取るのに長蛇の列。
レストランも並ばないと入れない。
こんなディズニーシーは初めてです・・・

インディージョーンズはあきらめましたが、その他は
ファストパスを取って、満足する程度に乗れました。

おもしろかったのは「センター・オブ・ジ・アース
あの火山の所をたまに落ちていく乗り物がチラッと見えますよね?アレです。
6人乗りの乗り物に乗って暗い所を降りていき、
変な生き物がいたり、突然雷がなったり、火が噴いたりして恐さ倍増させるんですね。
そのあと、今までどんどん下がり続けていた乗り物が
急にすごいスピードで上昇を始め、そのままの勢いで落下!
それが、あの火山からチラッと見える所なのですが・・

その予測しない動きに初めて乗った私達はビックリ。
そして、気づいたら末っ子が大泣きでした(笑)

他の4人は大爆笑!
末っ子、騙したわけじゃないんだよ。
ママ達も知らなかったんだよー。ごめんね。

レイジングスピリッツ」は身長140cm以上しか乗れないループコースター。
長男は絶対140cmないのに身長計の所に行って測ってもらいました。
もちろん足りません。
そしたらキャストのお姉さんが「ぼく、お名前を大きな声で言ってください」と言うので
息子が答えると、小さなカードに名前と今日の日付を入れてくれて、
「コレは今度大きくなった時に持って来てくれたら一番最初に乗せてあげるからね!」
と渡してくれました。
なんと、コレ6名まで使えるファストパスになるんです。
6名まで一緒に使えるというのがなんとも嬉しいサービスじゃないですか!
しかも有効期限無し。さすが夢の国。

今度はもっと空いてる時にもう一度来たいなぁ、とおもいました。








  1. 2008/12/13(土) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2008.12.4 やっと液晶


ずーっと欲しかった液晶テレビがやってきました。
左側は7年使った27型ブラウン管テレビ。


大好きな福山雅治がCMしてるからREGZAにしました。


というのはウソで、我が家の場合大きな物を買う時は
パパが念入りに下調べをしてくれて、
性能・価格・デザインと全て納得できるラインを絞り込んでくれます。
私はデザインが良ければOK。
後は全てパパにお任せです。


まだテレビ台がないので床にじか置き。
台はパパがそのうち作ってくれるそうです。
楽しみ。

夜、子供達がポケモンを見る時、ブラウン管と液晶両方電源を入れて
比べて見てみました。
どれだけキレイなんだろう??とワクワクしながら・・・・

そしたら、まったく同じじゃない???

あ、我が家はまだデジタル契約していなかったんだ。

テレビだけデジタル仕様になっても、送られてくる画像はアナログでした(笑)







  1. 2008/12/09(火) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2008.11.30 1/4lb.


パパが食べたダブルクォーターパウンダー・チーズ

ダブルクォーターだからハーフパウンド、ってことは227gのパティ・・・

コレ1つで830kcal

カロリー見たら食べられなくなる・・・

でも、パパは満足の御様子でした。




  1. 2008/12/08(月) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

2008.11.29 雹


雹が降りました。
3-4mmの小さくて丸いかわいい雹でした。
子供達大興奮!

空から氷が降ってくるなんて、驚くよね~


  1. 2008/12/07(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2008.11.29  長女の誕生日


「いい肉の日」は長女の誕生日。
11歳になりました。
リクエストはモンブラン。11歳の子がリクエストするケーキではないような・・・

実は今年、既に3回目のモンブラン。
息子は苦手なようですが、他の4人はみんな好き♪

スポンジの間には生クリームと一緒に手製の渋皮煮を。
マロンペーストは実家で取れた栗(皮を剥いて冷凍保存してある)を
牛乳で煮て裏ごししたもの。
和栗のモンブランなんて、高級品だよね。
しかし、上に乗せたチョコが・・・安物のケーキに変身させる・・(笑)

このチョコ、近所のスーパーに売ってるのですが、
次女の誕生日に使ってしまい、誕生日の子が一番大きなチョコを食べるというルールになったので
息子の時も、そして今回も買ってあげないとまた喧嘩の種になってしまうんですね~

来年はチョコは別に買ってあげよう。
それと、モンブランの口金も用意しなきゃ。

最近長女がはまっているもの

①パソコン
ブログやってるんですよ。お時間があればどうぞ→

②パソコンでお絵かき
しかもペイントで。ある意味スゴイ。

③wiiどうぶつの森


将来なりたいもの・・・デザイナー    だそうです。


夢があるってスバラシイ!
私が5年生の時は、はっきりした夢はなかったもんなぁ~

毎日学校が楽しい様子で「今日も楽しかった~」と毎晩のように言ってます。
コレがママにとっては一番嬉しい事。
学校が楽しい事が5年生の彼女にとっては最重要な事ですからねー。








  1. 2008/12/05(金) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2008.11.24 ミニチョコクロワッサン?


本日の昼食用。

少し甘めの生地にミルクチョコシートを挟んで伸ばし挟んで伸ばしを繰り返し、
三角に切りバターロールの要領で成型。

こんなパンがコンビニで売ってて、たまに買うのですが、
コレなら作れるかも、と思い立って作ってみました。

チョコシートは1/4量使っただけです。
粉は300gだから約1斤分。
レシピにはシートをそのまま乗せて包んで伸ばすとあるのですが、
一度それで大失敗したので
ボウルに入れてゴムベラでなめらかになるまで練ってから生地に乗せたらうまくいきました。


食事パンというよりおやつかな。



  1. 2008/12/04(木) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2008.11.23 上野動物園


大好きな上野動物園へ。
この日パパは風邪を引いてダウン。
パパには静かな家でゆっくり寝てもらって、
ママと子供達で行ってきました。

まず最初に向かったのが「両生爬虫類館」
子供達も私も、ここは大好きです

ちょうど活動中のアミメニシキヘビ?
大きい・・・

この日は天気もよく、3連休の中日とあって
スゴイ人、人、人・・・
上野動物園には何度も来てますが、こんなに人が多いのは始めての経験。

売店のお姉さんに「今日は人が多いですね~」って言ったら
「私もこんなに人が多いの初めてなので焦ってます」だって。

パンダがいなくなってしまった上野動物園は、
上野動物園らしくない気がしました。

でも、ここは小学生まで無料なので、気楽に来れます♪




  1. 2008/12/02(火) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2008.11.22 七五三ファイナル


末っ子の七五三のお参りに行ってきました。
9年前に長女の初めての七五三を迎えてから長男3歳、長女7歳、長男5歳&次女3歳
そして今回5回目の七五三で最後となりました。
帯を結べるまで大きくなったんだね。

馬子にも衣装。
甘えん坊の末っ子が大人びて見えるから不思議です。

着物はママが7歳の時に着た貴重なもの。
写真で見ると古さを感じませんね。
近くで見ると小さなシミがたくさんあるんだけど。

頭も無理を言って日本髪にしてもらいました。
自分の髪の毛で日本髪を結えるのなんて、
一生のうち七五三の時くらいだから。

車で30分ほどのお不動さんに行ったのですが、
御祈祷が太鼓をリズミカルに叩きながら、太鼓の音に合わせてお経を読むんです。
末っ子ったらツボにはまったらしく、ご祈祷中「クックックッ・・・」と笑いが止まらない様子。
それを見ていた私も笑いをこらえるのが大変でした。





  1. 2008/12/02(火) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2008.11.19 パパ帰国


上海よりパパ帰国のため成田までお迎えに。
少し早くついたので航空科学博物館へ。
ここは滑走路の端にあるので飛行機がよく見えるのですが、
この日こちらは離陸の方向。
離陸だと、飛行機が真上に来る時には既にかなり高い位置なので
イマイチ迫力が足りないんですねー。
これが着陸だと、頭のすぐ上を降りてくるのでスッゴイ楽しいんですよ。

博物館は閉園していたので庭に展示してある飛行機で少し遊びました。

薄暗い博物館の前を、カメラを手に一人でウロウロしている男性が一人。

この博物館は所謂「飛行機オタク」の方々もたくさんいて、
その人達を観察するのも、結構おもしろかったりします。

パパは中国の人に「子供が3人いる」と言ったら異常に驚かれたそうです。
中国は一人っ子政策してますからねー。
二人目を産むと都市部での罰金は8万元!
これは一般人の給料80ヶ月分だそうです。




  1. 2008/12/01(月) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| ホーム |
