eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2008.11.18  ボールペンで馬

クリックで拡大します


長女がボールペンだけで描いた馬の絵。
スゴすぎる・・・・
どうしてボールペンだけでこんな絵が描けるの?
×をたくさん描いて絵にしてるようです。
クロスなんとかという描き方らしいです。

  1. 2008/11/30(日) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2008.11.16 動く歩道

動く歩道
上海に出張に行くパパを送りに成田空港へ。
空港に来るたび、動く歩道ではしゃぎまくる子供達。
確かにおもしろいケド・・

いってらっしゃーい
パパいってらっしゃーい。

昔は北ウイング、南ウイングだったっけな~

小学校4年生の遠足が成田空港だったし。
それだけ飛行機が珍しかったんだね。
確かに小学校の同級生で飛行機乗った事ある子なんて
あまりいなかったもんねぇ。

今や遠足に空港なんて行かないんでしょうね~




  1. 2008/11/27(木) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ちょっとムッときた

さっき、近所の某○トー○ーカドーに小学校の名札を買いにいった。
支払いの時、おじさんが袋に入れようとするから
「そのままでいいです」って言ったのに、
「一応入れますので」と強制的に袋に入れられてしまった。

あんな小さな名札、持っていたバッグに入るし、
名札はレジの中で管理してあって、
売り場に出ていないから万引きと間違われる可能性もないはず。
なのに、おじさん袋に入れた・・・

私、かなりムッとした顔でお釣りを受け取りました。
返事もせずに。

なんで袋いらないって言ってるのに聞いてくれないのー??
おかしいよね?
それとも私がおかしい?


  1. 2008/11/26(水) |
  2. eco|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2008.11.15 謎の虫

11-15-4.jpg
福島は紅葉真っ盛り。
公園内のモミジもきれいでした。

公園にある何本かの木を見ると粉がふいているように見えます。
カビかな?と近寄って見ると・・・
無数の虫!!
生きているのか、死んでいるのか不明。
木の根元には粉のように積もっているその虫の死骸。
小さな枝にまでびっちりと付いた羽アリの様なこの虫、何なんでしょうか??
勇気のある方は写真を見てください。
ポチっとな



  1. 2008/11/24(月) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2008.11.15 福島の祖母に会いに


いろいろと訳あって、福島で一人で暮らす祖母に会いに行ってきました。
一人と言っても、隣りには自分の弟夫婦、母屋には甥っ子家族が住んでるので
ずっと一人ではないんですけどね。
大正5年生まれの祖母、元気で安心しました。

祖母の家の近くにある「童里夢公園なかじま 」へ子供達と遊びに行きました。
ここにあるからくり時計は、時の人「小室哲弥」寄贈品

11-15-3.jpg
彼の金色の手もありました。

小さな村の寂れた公園の、自慢だったであろうこのからくり時計も
今になっては村もガッカリでしょうねぇ・・・・

帰りには村営の天然温泉施設「ふれあいの郷」で温泉に入ってきました。
地元の人しか行かないようなこの施設、
大きな内風呂が一つあるだけの温泉でしたが、
お湯は肌触りがよく、とっても気持ち良かったです。







  1. 2008/11/22(土) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2008.11.8 ザリガニの絵

11-8.jpg

長男が学校で描いたザリガニの絵がクラスで選ばれ、
市の芸術フェスティバルで展示されました。
大胆に元気よく描かれた絵に感動!

長女の絵は県の芸術祭に出品。
しかし、県の選考で惜しくも選ばれず、県の文化センターには展示されませんでした。
でも、クラスの代表で選ばれるだけすごいよー。

私は絵心がまったくなかったので、選ばれた事など一度もありません。
だから、姉弟揃ってすごいなぁ、と素直に感心しちゃいました。
パチパチ~


  1. 2008/11/20(木) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2008.11.3 プリザーブドフラワー


お友達に教わっているプリザーブドフラワー。
紫のダリアがアクセントになってとてもキレイです。

11-6-1.jpg
近くで見てもまるで生花の様なプリザーブドフラワーは
2-3年はこの状態を保ってくれるので、不精者の私にはピッタリのお花です♪

プリザーブドフラワーの先生であるお友達の息子さんは
うちの長男ととっても仲の良い同級生。
お花を教わっている間、2人で公園に行きました。
1時間ほどして帰ってくると息子が「ママ、手が痛い・・・・」と半べそ。

ブランコで立ち乗りをしていて落ちたらしいのです。
お友達曰く「ブランコの柵を越えたんだよ。もう少しで頭を打つかと思った。」
って・・・

幸い、頭は打たず手から落ちたらしいのです。
左手首がかなり痛いらしく、私が触っても泣きそうになってるし。
でも、グーパーも出来るし、一応動く。
骨を触っても折れてる感じではなさそうでしたが
とにかく痛がるので、パパに頼んで休日診療医へ。

やっぱり骨折はしておらず、シップを貼ってもらっておしまい。
1週間ほど痛がってましたが、もう治ったみたいです。
大事に至らなくて良かったわ~
頭を打った事を想像したら、鳥肌~




  1. 2008/11/19(水) |
  2. handmade|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2008.11.2 洞峰公園へ


お天気が良かったので、家族みんなでつくばの洞峰公園へ。
パパはキャッチボール係、ママはバドミントン係。地球温暖化
キャッチボールもバドも、上の2人はそれなりに出来るようになってきたので
大人も楽しめます。

楽しみすぎて、次の日に思いっきり筋肉痛になったのは言うまでもなく・・・・

帰り道、途中にある大きな電気屋さんに寄って
テレビと冷蔵庫を物色。

我が家のテレビはまだブラウン管。
しかもDVDプレーヤーも持ってないし(泣)

我が家の屋根にはアンテナが立っていないので
デジタルにするにはアンテナを立てるか、
今使ってるケーブルTVでデジタル契約するか・・・
ほとんど見ないケーブルテレビに月5000円近く払うのもったいないしな~
光テレビはまだここには来てないし・・

テレビを買うともれなく余計な出費もついてきます(^O^)/

冷蔵庫は結婚して13年、ずっと使ってる420Lのもの。
もうすぐなくなってしまう三洋電機製(笑)
むかーし、ドアがはずれるという事故がおきて無償で修理に来てくれた逸品?!
ある意味貴重品かも。

でもね、5人家族に420リットルはちょっと小さいかなぁ。
氷も自動で出来ないし(古)

まだ壊れてないし、ちゃんと冷えるから買い替えはもったいない気がするんだけどね~
エコ替えとかトヨタのCMでやってるけど、
使えるものをわざわざ捨てて新しいものに替えるのが
本当に地球温暖化防止になるのか疑問。
本当のところ、どっちがいいのでしょうね~
きっと誰にも分からないんだろうなぁ。



  1. 2008/11/18(火) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2008.11.1 ハロウィン


近所のお友達と3年連続のハロウィンパーティー。
今年、長女はヒョウ、長男は蜘蛛、次女は魔女に仮装しました。
息子の蜘蛛と長女のヒョウ柄ワンピは前日夜中3時までかかって作ったもの・・・

ドンキとトイザラスに衣装探しに行ったんだけど
気にいるものが全くなく、作る事に。

思った以上に上手に出来て子供達も喜んでくれて良かったわ。
しかも安上がりだったしね。

今年もマクドナルドやau、紳士服やさん等に行き、
個人のお宅にもお願いして何件か回らせていただきました。
快く引き受けてくださった皆さんに感謝!
パーティーを企画してくれたママと子供達にも感謝です。


11-1-4.jpg
黒のパーカーに縫いつけてあったフリース生地の蜘蛛は
はずして枕になりました。


  1. 2008/11/17(月) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2008.11.1 遠足


末っ子の保育園の親子遠足。
千葉市動物公園へ。
風太くんの石像が出来てました。

石像の身長は末っ子と一緒だけど、本物はこれより30cm低いらしい。

風太を見て、ふれあい動物園でモルモットに触って、
お弁当を食べたらあと1時間しかない・・・

遊園地に行きたい!と騒ぐ子供達と遊園地に行き、
少し乗り物に乗ったら集合時間。

お天気も良かったのに、ちょっと心残りで帰ってきました。


  1. 2008/11/14(金) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2008.10.31 蛙の子はカエル


先日、長女が従妹宛に出した手紙が戻ってきました。
理由は「基本料金が不足しています。不足分80円分の切手を貼って出してください」

・・・・って

切って貼らずに出したのね・・・・・

あぁ、まさに私の子だ、と思って封筒を触っていると
なんだかヤケに薄いなぁ・・・・・











10-31-2.jpg
中身入ってないじゃん!!!

彼女のゴチャゴチャの机の上を見ると、本や、お絵かきした紙に紛れて便箋が・・・
やっぱり入れ忘れてるorz・・・

100%確実に私の子供だな、と一人で苦笑い。


帰ってきた娘に
「切手は貼ってないし、中身も入ってなかったよ」 というと
「えぇ?入れたよぉ。(怒)」 (←自信満々) 
「机の上見てごらんよ。」
「・・・・・」


あなたはママの子なんだから、もっと自分を疑ったほうがいいかもよ・・・・





  1. 2008/11/13(木) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

2008.10.29 わらびもち

冷たくておいしい
夕食の後「今日のデザートは?」と言うのが
我が子達の口癖になってしまった・・・
というか、させてしまったのかもしれない。

夫婦揃ってアイス好きなのでよく買ってきちゃうんですね。
子供達も小さい頃からよく食後に食べてたので
変な癖がついてしまったようです。

もちろん、毎日アイスを食べてるわけではないですよ。
なんでもいいから少し甘いものを食後に食べたいのは親も一緒♪

それで、時間と心の余裕のある時はデザートを作ったりします。
夕方仕事から帰った後に作るので、すぐに出来て夕食後に食べられる物。

今日はわらびもちでした。
簡単でおいしくて、サイコーです♪

あと、よく作るのはフルーツ寒天、炭酸飲料寒天、フルーツゼリー、コーヒーゼリーなど。
ゼラチン寒天は常備です。わらびもち粉もね。


  1. 2008/11/12(水) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2008.10.26 浅草 アサヒビールタワー

10-26.jpg
住んでいる所がバラバラの友人達と会うために
上野で待ち合わせて、タクシーで浅草へ。

通称「う○こビル」の隣りのアサヒビールタワー22階のイタリア料理屋「ラ・ラナリータ」へ

上の写真。
パルミジャーノ・レッジャーノのリゾットを頼んだら、
鍋に入ったリゾットを直接このチーズの器へ!!
この中で混ぜてくれるので、チーズがいい具合に溶けて濃厚なリゾットに。
チーズ好きにはたまらない味でした。

ゴルゴンゾーらのニョッキもおいしかったです♪

静かで落ち着いた雰囲気のレストラン。

22階から見える景色は、高層ビルのない方向を向いているので派手ではないけれど
遠くまで光が続く心落ち着く夜景が楽しめました。

そうそう、ここの地ビール「隅田川ヴァイツェン」は飲みやすくておいしかったです。

そういえば、この日お財布を忘れた私。
チャージ済みのスイカで電車に乗ってしまったので
財布を忘れた事にまったく気づかず、
途中パパからの電話で知らされました・・・・
食事代は友人にお借りすることに・・・
御迷惑をおかけしましたm(__)m

その事を知った私の母が一言
「あの子、大丈夫かしら・・・」

大丈夫じゃないかも・・・・・

  1. 2008/11/10(月) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2008.10.24 息子の誕生日

生クリームが失敗
今日は息子の3歳の誕生日♪
あ、間違えた。8歳の誕生日でした。
まるで3歳児のようにすぐ泣く長男。
でも学校では泣かないらしい。ホントか??

10-24-3.jpg
イチゴのショートケーキのリクエストだったけど
残念ながらまだいちごはお店に並んでいません。
で、フルーツいっぱいケーキに。
パイナップル、メロン、キウイ、さくらんぼ。
見た目はイマイチだけど、
あっさりとしてるから、子供達はおかわりしちゃう。

8歳の息子の好きなものは、
ポケモン、ドラゴンボール、DS、wii、キャッチボール、サッカー、将棋、レゴ、
ぶどう、カレー、カップラーメン、寿司、焼き肉、ドラえもん、クレヨンしんちゃん、
嫌いな食べ物はナス。

大きくなったらなりたいもの
パイロット、宇宙飛行士、野球選手、昆虫写真家、大工さん。
夢は大きい方が良い(笑)





  1. 2008/11/09(日) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

2008.10.24 秋


会社の人に頂いた柿とアケビ。
期間限定フルーツは嬉しいです♪

去年は子供達がアケビをすごい勢いで食べてたのに、
今年はイマイチ反応が鈍かった。
やっぱり見かけがねぇ~
中に見えてる実がまるでカブトムシの幼虫なんだもん・・・・・

食べるとおいしいんだけどね~


  1. 2008/11/09(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2008.10.23 サバティーニ

お友達と、ららぽーと柏の葉にあるイタリア料理屋「サバティーニ」へ。
青山の本店は場所的にも値段的にも行けないけど、
ここなら私達庶民でも行けるわ。

前菜
前菜 鶏肉とナスの粒マスタード和え。
写真ではよく見えないけど、茄子が柔らかくておいしい!
絶対自分では思いつかない料理。

パスタ
パスタは4種類のきのこのクリームソース。
このクリームソースが絶品!
とにかくおいしい。
どうしたらあの味が出せるのかしら??
パスタの茹で加減もサスガでした。

魚料理
お魚料理は鯛と野菜のなんとか・・・(失念)
鯛は皮がパリパリでおいしいし、
蓮根もズッキーニもオクラもあっさりとしていて、
でもそのまま食べてもおいしいの。

デザート
デザートはティラミス。こちらはフツーでした。

のんびりお喋りしながら、ゆっくりゆっくり2時間くらいかけて頂いてきました。
平日で空いてたし、リラックスできたわ~
幸せなひとときでした♪





  1. 2008/11/09(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

2008.10.22 最近の家庭菜園

どんどん生ってます
10月も終わるというのにまだまだ実が生っている我が家のピーマン。
今年はおいしいピーマンをたくさん頂きました。

今年の夏の家庭菜園、
勝手に出てきたミニトマトが良い感じで育っていたのですが、
途中、芽欠きを間違えてしまって、それからは大きくなるけれど実が生らず・・・

オクラは花が咲くとあっという間に実ができ、
ちょっと忘れるとオバケオクラになってしまう・・
だいぶ無駄にしましたが、かなり食べさせていただきましたね。
オクラにはワタノメイガの幼虫が大量発生するのでちょっとそれが嫌だったけど・・・
殺虫剤も使わず、放ったらかしにしてましたけど。

人参の芽
そして、今日の写真。
先日蒔いた人参が発芽♪
初めての挑戦で上手く育つか分からないけど、
今までどおり、放ったらかし農法で育ってくれるといいな~

玉ねぎの芽
こちらは玉ねぎ。
我が家の玉ねぎの消費量はかなりスゴイ。
なので、家で作れたらどんなに嬉しいか・・・
でも、本当は種は別の場所に蒔いてある程度育ってから定植するみたい。
横着して直播きしちゃったから、上手く育たないかも?!




  1. 2008/11/08(土) |
  2. eco|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2008.10.20 コンポスト


我が家からミミズがいなくなってだいぶ経ちます。
その後も、生ゴミを燃えるゴミとして出す事に罪悪感を感じ、
庭に穴を掘ってゴミを埋め、一杯になるとまた隣りに穴を掘っては埋め・・
と繰り返していたのですが、埋めたゴミをそのままにしておくと臭いもするし
コバエも発生するので、ゴミを入れるたびに上に土を薄く被せていました。
断面図はゴミと土のミルフィーユ状態になります。

そうすると、大きな穴を掘ってもその半分くらいしか生ゴミが入らない事になるんですね~
5人家族の我が家から出る生ゴミの量はすごいので、
穴を掘る場所もなくなってきてしまいました。

そこで、とうとう買ってきました「コンポスト」
半額は市から補助金も出ますしね。

10-20-2.jpg
発酵促進剤も買ってみました。
生ゴミアップZ


でも・・
寒くなってきたからか、分解が遅いです。

夏の頃、庭に埋めたゴミの上には、
いつでもコオロギ、ハサミ虫、ナメクジ、ダンゴムシ、わらじ虫、
その他小さな虫達がたくさんいて、なんと、ミミズまでがいたのです!

その虫達がどんどん分解してくれていたのですが、
コンポストの中には虫なんて1匹もいない・・
防虫剤も置いてあるし。

ゆっくりゆっくりと微生物が分解してくれるのがコンポストだから仕方ないんでしょうけどね~

このペースだと、あっという間にこの箱もいっぱいになりそうです。

ゴミを出しすぎなのかな~???


  1. 2008/11/06(木) |
  2. eco|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2008.10.19 デーネマルクブロート


バターたっぷりのデンマークのパン。
焼く前の日に捏ねて、冷蔵庫で一晩発酵させます。
次の日にバターを練りこんで三つ網にしてから型に入れ焼きます。
"食パン型クロワッサン"ですね。

レシピは島津睦子さんの「手作りパン工房

この本は、ハードカバーで200ページもあり
掲載されているパンもかなり本格的なものばかり。

バケットとか作りたいなぁ → よーし、いつか作るぞ → あぁ、新しいオーブン欲しいなぁ・・・

と、本を眺めながら毎回同じ気持ちを繰り返して終わってしまうのが常なのです。

で、結局作るのは9割方食パンなんですね~
しかも家族が一番喜んで食べるのが食パンだし。
ま、それでいいのかなー。


  1. 2008/11/03(月) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

2008.10.16 お料理教室


知り合いが自宅で主宰しているお料理教室に2回目の参加

・チキンライス
・ナスのキムチピザ
・キュウリのゆず胡椒和え
・モンブラン

どれもこれもおいしくて、早速その日の晩ご飯はチキンライスでした(^^)

毎日毎日食事作りをしていても、
料理ってなかなか向上しないですよね。

「この材料ではこの料理」みたいな自分の中の決まり事が出来てしまい、
新しいレシピになかなか挑戦する気力も湧かなかったりするけど、
お料理教室に行くと、今まで知らなかった料理法や、
こんなものがこんな風に使えるんだ、とか
コレとコレって混ぜたらこんな味になるんだ、とか・・
初めてみる調味料や、スパイスにも出会えるし。
毎回得るものが多くて、本当に勉強になります。

もう一つ感じるのは、道具は大事だなぁって事。
それなりの道具を使わないと、それなりのものは作れないんだなぁ、と思いますね。


  1. 2008/11/02(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2008.10.15 ショコラブレッド

10-15.jpg



ショコラシートを挟みこんだパン。

以前にも1回焼いたけど、チョコシートが伸びなくて大失敗だったのです。

今回はなんとかうまく焼けました。

バターの品切れがやっとなくなりましたね。
でも、値段は数年前から比べると1.5倍位になってる・・・
しかも1人1個しか買えないし。


北海道産のこのバター、香りが最高です。

  1. 2008/11/01(土) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| ホーム |
