eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2008.10.13 那珂湊

これで210円は安い!
3連休の最後の日、パパが「寿司食べに行こう!」
とやってきたのは那珂湊おさかな市場
海の目の前に魚屋が並び、魚屋さん直営の回転寿司屋があるのです。

いったのは「ヤマサ水産」
ネタは新鮮で大きい!
このハマチも脂ノリノリでした。

ボタンエビ~食べた~い
向こう側のアジは小アジを1匹開いて半身ずつ乗ってます。
青魚は鮮度が命ですからね~素人にもはっきり分かるおいしさでした。
手前のボタンエビだって、思い出すだけでよだれが・・・
超プリップリッでとーってもおいしかったです♪

売り切れ必至
これまた絶品のアラ汁。
11時過ぎに着いた私達はかろうじて頂けましたが、
12時過ぎにはもう売り切れでした。

このアラ汁、マグロ、鯛、鮭、ブリも?
なんだか何種類もの魚が入っていて、それはそれは美味でした♪
マグロの目玉も入っていてコラーゲンたっぷり補給してきました(笑)

お寿司をお腹いっぱい食べた後は国営ひたち海浜公園へ。
サイクリング用の自転車は2時間待ちだったので歩いて移動。
コスモスの咲き始めた丘を登り、芝生でフリスビーをしたりキャッチボールをしたり、
子供はホントによく動く・・・・・

おいしいもの食べて、思いっきり遊んで楽しい1日でした。






  1. 2008/10/29(水) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

2008.10.10 末っ子の誕生日

10月なのに夏のパジャマを着てくる彼女・・・まだそういう感覚は未熟のようで・・・
この前生まれたばかりだと思っていた末っ子が
6歳になりました。
元気に大きくなってくれてありがとう。
身長120cm、体重23kg、靴のサイズ19cmってのは大きすぎですが・・(笑)

わがままで、泣き虫で、甘えん坊だけど、天真爛漫な末っ子ちゃん。
そして意外にも、3人の中では一番几帳面かもしれません。

本が大好きで、保育園で読んでもらった絵本の内容もよく覚えてますね。
毎晩「ママ、本読んでくれる?」って聞くし。
9時までにお布団に入らないと読んでもらえないので、なかなか読んでもらえないんだよね~

4歳の時からDSをやってるのはどうかと思うけど・・・・
これも末っ子の得する部分というか、犠牲になる部分というか・・

スポンジはしっとりして美味でした♪
彼女のリクエストにお答えしてチョコレートケーキを作りました。
チョコレートケーキって手間がかかってビックリ!
生クリームもたくさん使うし、砂糖もチョコレートもどっさり使うし、
めっちゃカロリー高いケーキになりました。

上にかけるグラサージュ(というのかな?)が難しい!
もっと薄くかけたかったのに、うまく伸びてくれなくて厚めのコーティングになってしまいました。
うーん、修行が必要ですねぇ。

さぁ、末っ子の誕生日を皮切りに年末まであと3回もケーキが食べられるね~

末っ子の好きなもの
メルちゃん、シルバニアファミリー、レゴ、一人遊び、絵本、
ポケモン、アクアビーズアート
大きくなったらなりたいもの
ケーキやさん





  1. 2008/10/28(火) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

2008.10.5 弟来宅


亀有に住んでいる私の弟が遊びに来ました。
持ってきてくれたお土産が「両さんどら焼
こち亀好きな子供達は大喜び♪

袋を開けると

10-5-2.jpg
両さん登場・・

しかも、これがとってもおいしい。

近々、亀有駅前の両さんの銅像を見に行きたいんですよね~


  1. 2008/10/27(月) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2008.10.4 保育園運動会


末っ子の運動会でした。
お天気にも恵まれ、日なたは暑いくらいでした。

保育園の運動会は今年が最後。
小学生と違って小さくてかわいいんですよね~

芝生の園庭で、組体操をする子供達もなんだか気持ち良さそう。


  1. 2008/10/26(日) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2008.10.3 渋皮煮


今年も大量に作った渋皮煮。
実家の庭で採れた栗だから安心でおいしい♪
大きなパスタポットに3杯作りました。
いろんな人に配ってそれでも余ったので今年は瓶詰めに。

前から欲しかったWECKを買って常温保存できるように脱気。
この瓶は並べておくだけでもかわいいのに、ちゃんと密閉できるし、
パッキンを買い替えれば何度も使えるし、実用性も抜群!

ボンヌママンのジャムの空き瓶にも詰めました。

これで来年の秋までチビチビと食べられるわ~


  1. 2008/10/25(土) |
  2. handmade|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2008.10.2 チーズスコーン


生地の中にピザ用チーズとパルメザンを練りこんで焼いたスコーン。
私はかなり好きな味だったんだけど、子供達の反応はイマイチ・・
ほとんど一人で食べる葉目に・・(悲)
私の味覚はおかしいのだろうか・・・・


  1. 2008/10/24(金) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2008.10.02 赤ピーマン


夏にホームセンターで買ってきた赤ピーマンの苗。
出来るピーマンは緑ばかり。
不良品だよー!!と思っていたら、実家の親に教わりました。
「赤ピーマンも、黄色ピーマンも最初は緑なのよ。50日くらい枝に付けたままにすると赤くなるわよ」って・・・
本当でした。ちゃんと赤くなりました。
所謂「完熟ピーマン」なのでビタミンCもカロチンも緑のピーマンよりかなり多いらしいです。
生で食べてもおいしいよね~

しかし、肥料も農薬も使わずよくここまで育ってくれました。
「無農薬栽培」というより「放ったらかし栽培」って感じです。
植物はたくましい!


  1. 2008/10/23(木) |
  2. eco|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

2008.9.27 水戸へ


長女の絵がコンクールで入選したので
水戸まで展覧会に行ってきました。
テーマは「たいせつにしたいもの」
彼女は「水」を大切なものとして描いた様です。


展覧会は早々に引き上げ、水戸森林公園まで遊びに。
かなり広い公園で、恐竜がたくさんいます。
こども達は大喜びで遊んでいました。
我が家からだと遠いのでなかなか行けませんが、
お勧めの公園です。


パパも遊んでいました(笑)






  1. 2008/10/22(水) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2008.9.25 ヤモリ


朝、パパが新聞を取りに行こうと玄関ドアを開けたら上から降って来たヤモリの赤ちゃん。
こども達大喜びで駆けつけて、
「見せて~!」
「触らせて~!」
「僕が先!」
「私にも触らせて~!」と大騒ぎ。
子供の手に乗ってこの大きさだから5cmくらいだったかなぁ?
とってもかわいかったです。(私は触らなかったけど・・)

ヤモリは家の守り神だからいてくれる事は良い事。
玄関のそばにまた戻しておきました。


  1. 2008/10/21(火) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2008.9.24 ポニョ弁当


24日はお弁当持参の日でした。
「キャラ弁にして!」と言われたけれど、
ママが作ってあげられるのはまっくろくろすけ弁当くらいだよー。
と言ったら、「じゃ私が作る」と長女。
前の日の夜、紙に下書きをし、ハム、卵、かまぼこ、カニカマでそれぞれのパーツを作って
お皿に並べて寝ました。
当日は早く起きてご飯の上にデコレーション♪
2年生の弟の分も作ってくれました。

なかなかかわいく出来たので満足したみたい。

早くおかずも全部作ってくれるようになるといいんだけどね・・・

お料理にはあまり興味のない長女なので、それは期待しないでおきましょうね。





  1. 2008/10/20(月) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2008.9.21 小学校運動会


5年生障害物競走。
この時点で3位だった長女、最後の直線で手前の子に抜かされ4位・・・
3位までは赤白帽子に貼るシールをもらえるんだよね。
残念。
運の悪い事に、手前の子毎年リレー選手に選ばれてる子だよ・・・

この日は朝から曇り空。
お弁当を食べ終わり、午後一番の種目である1.2年生のダンスの途中でどしゃ降りに。
音楽が突然止み、先生の「1.2年生テントに戻りなさーい。」で運動会終了。
続きは24日の朝からということになってしまいました。

同じ市内のほかの学校では強行したところもあったそうですが、
あの雨ではちょっとかわいそう。

今年から子供の席にもテントが張られたので
雨もしのげて良かったです。

なんだか親も子供もグッタリしちゃった運動会でした。


  1. 2008/10/20(月) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2008.9.13-15 群馬へ


3連休、新幹線で群馬へ。

高校時代の友達の家に泊まりに行ってきました。

もう一人お友達も子連れで来て、ワイワイガヤガヤ楽しい時間を過ごしました。
アラフォー女3人+子供6人(1歳~12歳)←どれだけ騒がしかったか・・
お友達の御主人も毎回のコトながら呆れていただろうな~

たくみの里のすぐそばに住んでいるので、陶芸をしたりマッチ絵を描いたり・・・
マッチ絵の家ではおいしいコーヒーも飲んだし、すごくおいしいパン屋さんもあるし、
りんご狩りにも行ったし、おうちのガレージでバーベキューもしたし・・

もちろん、温泉にも入ってきましたよー。
周りは温泉だらけというのが何とも羨ましい。

子供達は帰って来た日もパパに
「パパ、今日も温泉行こうよ!」って行ってたくらい気に入ったようでした。

上の写真は「姉山の家」からの景色。
ここの建物は築130年で、昔は養蚕をしていたという見応えのある建物。
庭には山からの湧き水も出ています。
おいしいうどんとこんにゃくを頂いてきました。

いっぱい遊んで、いっぱいしゃべって、お腹いっぱい食べて
大満足の3日間でした。
昔からの友達はお互いまったく気を遣わずにいられるので
一緒にいて癒されるし、パワーをもらえますね。
互いの性格をよーく知ってるから、いろんなアドバイスももらえるし、
何でも相談できるしね。
こうやって何十年も仲良くしてもらってる事に感謝です。ありがとう♪

そうそう、帰りには五郎兵衛うどんも食べてきました。

さすが上州、うどんがおいしいですね~


  1. 2008/10/19(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2008.9.11 ディズニーランド


2学期始まってすぐなら空いてるかも・・・
と思い立って、子供達も学校を休ませて行って来ました。

思ったより人は多かったですね。
修学旅行とか、遠足とか、小さい子供を連れた家族とか・・
あと、中国人の団体さんも多かった気がします。

とは言え、週末に比べたらかなりマシ。
とりあえず、人気のアトラクションのファストパスは押さえて、
乗りたいものは全て乗ってきました。

今回はスペースマウンテンに子供達が初挑戦!
5歳の末っ子も、もちろん乗りましたよー。
降りた後泣かれるかな?と心配してたのですが、
「ちょっと恐かった」だって。
「また乗りたい?」と聞くと
「もう乗らない・・・・」(笑)
やっぱり恐いよねぇ。

長女は臆病だったので、5歳の頃は乗せようとも思わなかったし、
今まで乗りたいとも言わなかったなぁ。
今回かなり楽しかったようなので、これからはどんどん乗りそうですけどね。

長男はジェットコースター系が大好きらしく、
どのコースターでも両手を上げてキャーキャー楽しんでましたね。

ビッグサンダーマウンテンも全員初挑戦。
これはおもしろかったらしく、ファストパスもう一度取りに行って
最後にもう一度乗ってきました。

トゥーンタウンの小さなジェットコースターは10回くらい乗ったんじゃないかな?
これも平日だから出来た技かも。

明日9月12日からハロウィンイベントが始まるのですが、
昼も夜も先行でパレードやってくれたんですよ。
夜なんて、いつものパレード終わったあと、8時50分からの特別サービス。
ビッグサンダー乗り終わって走って見に行ったら、ちょうど始まったところ。
運のいい事に、目の前に停まった乗り物(と言うのかな??)からミッキー登場。
なんだかちょっと得した気分でした♪

9-11-2.jpg
今回、ディズニーランドらしからぬ物を発見!
ちょっと目を疑いましたが、これはどう見てもガムテープでしょう?
応急処置かもしれないけれど、TDLでこんな事をしちゃうなんて・・
ちょっとショック。
ある意味大発見!?
次に行ったときには直ってる事を祈ります。




  1. 2008/10/18(土) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2008.9.6 ピーマン


7月末にはほとんど採れなかったピーマンがその後どんどん成長し、大豊作でした。
9月頭でこんな感じ。
こんな立派なピーマンがどんどん収穫できるんです。
1株68円の苗×3株で家族5人が目いっぱいピーマン堪能できました。
お日さまと、雨と、大地に感謝。
これ、赤ピーマンの前身なので肉厚で甘みがあるんです。
実が生って、2ヶ月以上放っておくと赤ピーマンになるんです。
その画像はまた後日。


  1. 2008/10/17(金) |
  2. eco|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2008.8.28 新宿へ


8/28は長女と2人で新宿まで。
長女のお友達がミュージカルに出演するので観に行ってきました。

ミュージカルは午後からなので、せっかく新宿まで出て来た事だし
ちょっと美術館にでも。
写真の損保ジャパンビルの42階にある「東郷青児美術館」へ。

なんとこの美術館にはあの有名なゴッホのひまわりが常設されているんです。
他にもゴーギャンの作品とセザンヌの作品もあるんです。
こんな近くに世界的に有名な絵があったとは!!

ひまわりの絵は思ったより大きく、迫力がありました。
少し暗い部屋に入っていき、ガラスの中にひまわりが現れたときは
感動して鳥肌が立ちました。

ひまわりの絵は実は7枚描かれているそうですね。
そのうちの1枚が東京にあるというわけです。
1987年に安田海上火災が当時のレートで58億円で購入したという・・・!
さすがバブルの絶頂期。

常設されているせいか、ひまわりの前に人だかりという状態もなく、
真正面から、10分くらいゆーっくり眺めてきました。

美術館の後は隣の三井ビルにある「シズラー」でランチ。

帰りに、アルタのちかくで若い男の子が2人立ってて、
そのうちの一人が嵐の相葉ちゃんにソックリなの。
娘と2人で「あのお兄さん、相葉ちゃんに似てるねぇ」って話してたんだけど、
周りの人々は誰も騒ぐ様子もないし、やっぱりただ似てただけなんだわ。

だけどね、その後テレビで相場君の顔をよくよく見たら
やっぱりあの時のお兄さんなんだよねぇ。

東京の人は芸能人慣れしてて、誰も騒がないのかなあ。
それともやっぱり別人だったのかなぁ?
未だに分からないけど、娘とは「絶対相葉ちゃんだったよねー」
ってコトにしました(笑)


  1. 2008/10/16(木) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2008.8.14 神戸へ


今年の夏も1週間、パパの実家に帰ってました。
今年は帰省中に子供達が熱を出したり、宿題が全く進んでいなかったリと、
どこに行く予定も立てられず、家でオリンピックばかり見ていた夏休みでした。

唯一のイベントが長女と2人で出かけた神戸。
その日は気温35度
じりじりと太陽が照りつけ、ちょっと歩くと汗だく・・・
でも朝から晩まで、それはそれはよく歩きましたよー。

兵庫に帰省しているお友達に案内してもらい、
異人館めぐり→南京町の中華街→元町をウロウロし→ハーバーランドまで歩いて
こんなステキな夜景を見てきました。

娘はもちろん神戸は初めて、私も独身の頃に行ったきり。
13年前に本当に震災があったのだろうか、と思うほどステキな街に感動して帰ってきました。
8-14-2.jpg
これは北野にある米粉パン屋で食べた「神戸牛バーガー」
すごーくおいしかったです♪

帰りに、元町の「四興楼」というお店で豚まんを買って帰ったんだけど
これがまたおいしかった!
お友達のお父さんのお勧め豚まん。
観光客は全然行かないような小さな中華料理屋の豚まんなんですけどね、
絶品でした。
「地方配送承ります」って書いてあったから今度注文しようっと。




  1. 2008/10/16(木) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

2008.8.6 キッザニアへ

運転席?
やっとカメラの写真をPCに落としました。
2ヶ月で200枚以上溜まってた・・・
思い出しながら少しずつupしていきます♪

8月6日は、子供8人+大人3人で豊洲のキッザニアへ。
夏休みは混むだろうと、半年前から予約してました。
うちの子達はこれで4度目。
それでも「また行きたい」と言ってるし・・・

待ち時間が長く、時間制限もあるので一度行っただけでは満足できないのは良く分かるけどね。
我が家からなら日帰りで行ける範囲だけど、
遠い所からわざわざ来る人にとったら、満足度が低すぎてかわいそうかも。

今回はキッザニアの後、ちょっと遠回りだったけど
豊洲から新橋までゆりかもめに乗りました。
豊洲が始発なので、最初は貸し切り状態。
8人で先頭を陣取り、とてもいい気分♪
私も初めて乗ったんだけど、景色の良さにビックリ!
すごく楽しかったです。





  1. 2008/10/15(水) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お誕生日

今日は末っ子の6歳の誕生日。
末っ子も6歳とは、信じられない。
親としてはまだまだ幼児にしか思えないのですが
来年は1年生なのね。

今日は7時近くからトイザラスに行ってプレゼント選び。
1年に一度だけ、好きなおもちゃを買ってもらえるので大喜び♪
しかもうちの子は10月と11月に誕生日が集中しているので
おばあちゃん達もまとめてお小遣いをくれるので
まだ誕生日の来ていない上の子達も一緒に買ってもらったりするんです。
それはそれは大ハシャギで楽しそう。

帰ってきたら9時近かったので今日はパーティーもせず。

明日はお休みだから、リクエストされてるチョコレートケーキでも一緒に焼きましょうかねぇ。

  1. 2008/10/10(金) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

すいません

10月になってしまいましたね~
今年もあと3ヶ月・・
気が付けば2ヶ月も更新せず。
それはそれは、毎日毎日慌しく忙しい生活をしていますよー。
ブログに載せたい出来事は山ほどあるのに、
カメラからPCに写真を落とす事さえ面倒になってきた私・・ヤバイカモ?
まとめて回顧録up予定ですので、暫しお待ちくださいませ♪


  1. 2008/10/03(金) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
| ホーム |
