eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

昨日の夜

9時前に長女が一人でベッドで本を読んでいると
「ママー、鼻血が出たからちょっと来て~!!」と。

「はい、はい・・・」と2階に行くと
布団もかなり汚れてる・・・
「あーあ、、手も汚れてるから早く洗面所においで」
と、鼻をティッシュで押さえたまま洗面所へ。

手を洗おうとティッシュを離すとボタボタと落ちる血。
それを見て泣き出す長女。
「鼻血くらいで死なないから大丈夫だよ~。とりあえず座ってなさい。」
と私も最初は余裕だったのですが、
10分くらい経っても止まらない。
しかも大量に出てくる血。
ティッシュを変えても変えても止まらない。

そのうちなんと右目からも血が!!
鼻と目はつながってるから??
鼻血が目に行く事ってあるの??
娘はパニック!「目からも血が出てきたぁぁぁ!!!(泣)」
ま、目からの血はすぐに止まったけど
その後今度は「耳が痛い!!!!!」と叫ぶ長女。
ありゃりゃ~コレは大変だぞ・・
と内心ドキドキしてたけど、私が焦ると子供がもっと不安になると思い、
平静を装い、とりあえず病院に電話してみようね。
と、近くの救急指定の大きな病院に電話。

「鼻血が止まらなくて耳が痛いといってるんですけど・・」
と言うと、受付のおじさんが
「今日の当直はちょうど耳鼻科の先生だから診てもらったらどうですか?」と。
鼻血で病院に行くのもどうかなぁ、と思ったけれど、
耳が痛いのが心配なので行ってきました。

病院に着いた時はほとんど出血も止まり
耳の痛いのも落ち着いたのですが
念の為に診てもらいました。

結局、鼻血はただ鼻血で、
耳が痛いのは中耳炎になってたみたいです。
鼻血が耳の方に流れて鼓膜を圧迫して、痛みが出たらしいです。
反対の耳も鼓膜の向こう側まで血が見えるとか言ってました。

鼻血は30分くらいは止まらなくても大丈夫なんだって。
鼻血はほとんど片方の鼻から出るので、
最初に出た側の小鼻のちょっと上辺りをギュッと押さえて圧迫し、
少し下を向いて椅子に座ってるとほとんどが止まるそうです。
のどのほうに流れた血はお腹に入ると気持ち悪くなるから、
なるべく吐き出す事、と教わりました。

夜間診療の場合、薬は1日分しか出してもらえないので
また改めて耳鼻科に行って中耳炎の治療してくださいね。
といわれて帰ってきました。

今日は朝から元気いっぱいで
いつもどおり学校へ行きました。

うちの子たちはあまり鼻血を出した事がないので
焦ってしまったけれど、良い勉強になったということで、
昨晩の出来事でした。


  1. 2008/05/20(火) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ご無沙汰してます。

3月27日以来の記事。
サボりすぎですいません。

4月から仕事場のシステムが変わり、
商品の発注方法、仕入れ入力が変更になって
やる事多すぎで、毎日脳ミソフル回転です。
こんなに頭を使うのは久しぶりで、チョコレートばかり食べてます。
お陰で吹き出物は出来るし・・・

GWは私もパパも暦通りに出勤。
オマケに旗日まで私は1回、パパは2回出勤だったので遠出も出来ず、
お隣の市で行われたオセロ大会に長女と長男が参加したり、
私はお友達と武道館へ平井堅のライブに行き(←サイコーでした!!!)
また別の日は長男のお友達とママたちで近くの公園に行きザリガニ釣りに行ったりと、
近場でゆったりと過ごしてました。
ザリガニは100匹以上釣りましたねぇ。
あの子達は一体何時間ザリガニ釣りをするんだろう?
と言うくらい飽きずにずーっと釣ってました。
数匹だけおうちに持ち帰りました。

そしてGWもあけた昨日は、学校のお友達とそのママ達が集まり、
大人5人+子供9人の計14人で「餃子パーティー」!!
なんと230個の餃子を作りました。
うちの長男は30個食べたとか?!
お友達も20個食べたとか、いつもは1個しか食べないお友達が
昨日は3個食べたからいつもの3倍だとか・・
それはそれは家中子供だらけで、
誰がどこにいるのか、いないのか、誰が走ってるのか、誰がしゃべってるのか分からない状態。
下は3歳から上は13歳まで・・
こういうのってとっても大事だと思いませんか。
異年齢で遊ぶ事はとっても大事な事だと思うので
いくらうるさくても気になりませんでしたねー。
子供のことなんか気にならないほど、ママたちもしゃべってたしね(笑)

ご飯の後はみんなでお風呂も一緒に入り、
9時前に帰って行きました。
ホントに楽しかった~

あ、写真を撮るのは忘れました。
話すことに夢中で・・

  1. 2008/05/12(月) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
| ホーム |
