eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

持久走

がんばれ~

子供達の通う小学校は今まで持久走大会がなかったんです。
それが今年初めてやる事になりました。
保護者からの要望が多かったんでしょうかね~
市内のほかの学校は公道を走るらしいのですが、
我が小学校は初の試みのためか、校庭を走ります。
1.2年生は800m、3.4年生は1000m、5.6年生は1200m。

4年生の娘は50人中21位、1年生の息子は50人中26位。
思ったより良かったです(笑)

小学生だとまだまだ運動神経の良い子は何でもできる感じ。
短距離の早い子が、持久走でも上位を走っていました。
もう少し大きくなると、持久走の得意な子は別に出てくるんでしょうけどね。

でも、校庭を走るのは子供達もちょっとつまらないだろうな~
と思いましたが、いろいろと学校も大変なんでしょうね~



  1. 2008/02/22(金) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

チューリップバッグ

自己満足。

だいぶ前にpeachmadeさんで買っておいたパターン。
やる気はあるんだけど、なかなか腰が重くて・・
やっと作りました。
ほかにもあと2つ、パターンを買ってあるけど、
いつ作れるかな~

縫い物をやるとなると、
まずミシンをよいしょっと持ってきて、裁縫箱を持ってきて、アイロンを用意して・・
と準備だけでも大変。
そしていざ始めれば、机の上はミシン、裁縫箱、広げた布・・
脇にはアイロン台と、場所を使うんですよねー。

始めると、途中でやめるのが嫌なので、できる限りその日のうちに仕上げたい。
だから、なかなか「さぁ、やろう!」と思わないのかも。

早く子供達の机部屋が空かないかな~
私の作業場にしたいのにな~


  1. 2008/02/21(木) |
  2. handmade|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

霜柱 ~続き

先日のエントリーで近所の空き地の霜柱の事を書いたんだけど・・・・・

今朝、登校する娘と一緒に、私はゴミを持ってゴミ集積場まで歩いていきました。
そしたら、そこに小学校の先生が立っている。
いつもは先生などいない場所に。
たまたま娘の担任をしてくれたことのある先生だったので
「おはようございます!先生どうしたんですか?」と聞くと
「いやぁ、子供達を見てないといけないんですよ・・」と。

また不審者でも出没したかと思って聞くと、

なんと、霜柱のたくさん出来ていたあの朝・・・
子供達が喜んでその空き地に入り込み、
ぬかるみに靴がはまってしまった子もいたらしいのです。
でもそんなこと子供にはよくある話。
しかし、学校にはどこからか苦情が入ったらしいのです。

そこで今朝は2人の先生が子供達を「見張って」いたというのです。

その場は先生に「朝からご苦労様です」と言ったものの、
なんだか腑に落ちない感じ。

子供は空き地に入ったらいけないのでしょうかね~?
靴がはまって泥んこになったら、それはそれで勉強かとも思うんですけどねー。
私だって小さい頃、長靴が泥んこに入って抜けなくなった経験なんて
何度もあるし、あの感覚を覚える事で、ぬかるみは危険だなぁって知ることも出来たんだし、
霜柱はこの時期にしか出来ないから踏みたい気持ちは痛いほど分かるし、
氷が張ってたら乗ってみたいし・・・
なんで苦情が出るのかなー?
もう不思議で不思議で仕方なくて、
空き地にも入ってはいけないと言われる子供達がかわいそうになってきました。

帰ってきた子供達に聞いたところ、
クラス担任からも注意を受けたそうで
「どんな場所でも持ち主がいるので勝手に入らないこと」だって。
は??
空き地には入ってはいけないのですかね~?
なんだか悲しくなってきますね。

これどう思いますか?


  1. 2008/02/18(月) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

トモチョコ

友チョコ

ハッピーバレンタイン♪
長女が仲良しのお友達にあげるために作ったチョコ。
板チョコをレンジで溶かし、マシュマロを入れて更にレンジで20秒。
砕いたコーンフレークも混ぜ、クッキー型に押し込み
冷凍庫で冷やして型から抜く。
子供にも一人で作れて意外とおいしい。
カゴは100均で。

息子は同級生から一つだけもらえました♪
良かったね~

私は子供たち3人に駄菓子を。
パパには自分も食べたいもの(←これが重要)を3種類選び
15日の朝に(笑)
14日は子供達と一緒に寝てしまって、
パパに会えなかったので。

  1. 2008/02/15(金) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

霜柱

霜柱

今朝、ゴミ捨てに行った時近所の空き地でスゴイ霜柱を見つけたので
一度家に帰ってカメラを持ってきてパチリ。
5cmくらいあった気がする。
子供達にたくさん踏まれてるんだけど
踏み切れないほど一面の霜柱。
空が青くて霜柱がキラキラしてて綺麗でした♪

霜柱を踏んだ時の足の裏の感触、たまらないですよね~

  1. 2008/02/14(木) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

テーブルロール

テーブルロール

外は寒いし、今日は一日子供達と一緒に
家の中でのんびりしてました。

お昼から思い立ってテーブルロール作り。
最近生イーストを使っているのですが、
しっとりして軟らかいパンが出来るので気に入っています。
でも生イーストは賞味期限が短いのが欠点なんですねー。
冷凍保存も出来るようなので今度挑戦してみようかな。

300gの粉を使って13個出来ました。
長男は、なんと6個も食べました。
おいしいと喜んで食べてくれるのは嬉しいけれど、
300gといったら食パン約1斤分。
そのうちの半分を食べたのだから1/2斤も食べたってこと?
6枚切りの食パン3枚分って、いくらなんでも食べすぎでしょう・・
パン以外何も食べないし、
炭水化物ばかりでは太りますよ坊ちゃま。

  1. 2008/02/09(土) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

プリザーブドフラワー

ステキです♪

今日は会社はお休みして1日カルチャースクール♪

プリザーブドフラワーの先生をしているお友達が
たまに講習会を開いてくれるのです。

今回はバレンタインに合わせたアレンジ。

プリザーブドフラワーは生花を加工しているので、
本物のバラを使っているのですが、自然界ではありえないような
ステキな色の花があったりして、
それがなんと2-3年は持つというから
ものぐさな私にはピッタリなんですね~

右側にある小さいほうはチョコレートケーキをイメージしてあります。

我が家の雰囲気に"バラの花"はあまりしっくりこないのですが、
こんなシックな色だったらいいですよね。

なにしろ、枯れないというのが嬉しいじゃないですか(笑)


  1. 2008/02/05(火) |
  2. handmade|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

最高気温4度だったかな?

久しぶりに積もった雪。
途中雨も混じったので、かなり水分の多い雪でした。

せっかく遊べるチャンスだったのに、
我が家の子供達は昨日まで熱出してたし、
まだ咳も鼻水も止まらないので、今日は外出禁止令。
がっかりしてました。

息子のクラスでは32人のうち10人くらいインフルエンザに罹ったらしい。
しかし、みんな順番に休むので学級閉鎖には至らず。

我が子たち、もう4年くらいインフルエンザの予防接種を受けていないのですが、
これまでインフルエンザに罹ったことがないのです。
実は罹ってて分からなかったのかもしれませんが。

学校では予防接種した子が感染してるし・・
どうしてなんでしょうね~

この調子だと、来年も我が家は受けないなぁ、きっと。

  1. 2008/02/03(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
| ホーム |
