eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

手足口病の次は。

made from hot cake mix

昨日と今日、子供達が3人とも休んでいるので
パウンドケーキなど作ってみました。
食べてくれたのは長女だけ。
作り甲斐がないな~

3人の手足口病がやっと治ったと思ったら、
今週月曜の夕方末っ子が微熱を出し、
火曜日の朝下がったので保育園に行かせたものの、
3時頃に呼び出しのTEL。
「お熱が39度ありますので迎えに来てください」と・・
もちろん水曜日からお休み。

そしたら今度は1年生の長男が水曜夜から発熱。38度くらい・・
木、金とお休み。

長女は・・
木曜の朝起きるなり「だるい、辛い」と。
熱を測ると36.8度。
「熱あるから私も休む~」

えぇ~?!36.8度って平熱ですけど・・・・

でも学校では風邪引きさんが多く
インフルエンザもかなり出ているので
無理やり行かせなくてもいいか、と半分ズル休み状態。
食欲はあるし、ちっとも寝ないで工作してるし・・

そして金曜日の今日も「頭がいたい・・」と休む彼女。
また1日中家で遊んでましたけどね。

ここで休ませちゃう私は甘いのかなぁ?

末っ子の熱はだいぶ引いたけど、
息子の熱は引かず、まだ38度くらいあるみたい。
明日は保育園の参観日だからみんなで行こうと思ってたけど、
どうなる事やら・・・

私もこの2週間、会社をかなり休んでるので
今月のお給料は少ないだろうなぁ~
パートの悲しい現実ですねぇ。

  1. 2008/01/31(木) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

糸引きゴマ

長女はさすが

車で30分ほどのところにあるショッピングセンターで
月1回「あそびの学校」があります。
参加費無料で工作などをさせてくれます。
今回は「糸引きゴマ」作り。
木製の無地のコマをもらって、ポスターカラーで好きな模様を描き、
みんなで回して遊んできました。
このコマは名前の通り紐を引くだけで回せるので
5歳の末っ子も上手に回せます。
色の塗り方によって、回った時に見えてくる色が変わるのもおもしろいですよね。

  1. 2008/01/27(日) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

横浜

初めて来ました

久しぶりに家族でお出かけ。
横浜までドライブしてきました。
朝は弱い私達が出発したのはお昼近く(^_^;)
それが良かったのか、首都高はガラガラで
1時間半でみなとみらいに着きました。

まず始めは三菱重工ビルの中にある
三菱みなとみらい技術館へ。
規模は小さいけれど、結構楽しめました。
事前にHPでクーポンを印刷していくと、小学生はタダ。
大人も200円と良心的です。

その後は目の前のランドマークタワーへ。
なんと私もパパもランドマークタワーは初めて。
日本一高い展望台というのも初めて知りました。
夜景も見たい

夜景も綺麗だろうなぁ、とは思いましたが、
子供達にこの高さを分かってもらうには昼間のほうが良いと思い、
今回は明るいうちに上りました。
東京タワーも筑波山までも見えました。
残念ながらお天気がイマイチで富士山は見えず・・
ベイブリッジ、コスモワールド


綺麗だったけど寒かった・・

それからクイーンズスクエアでフラフラして、外を見ると綺麗なイルミネーション!

展望デッキは、凍えました。

帰りに羽根田空港によって夜の飛行機を見たかったのですが、
1時間くらいいたけど1機の離陸も発着も見れず。
それでも、子供達は大はしゃぎで
夜の寒ーい展望デッキを走り回って遊びます。
大人二人は寒さに耐え切れず、建物の中から見守ってました。
子供には寒さは感じないのでしょうね~




  1. 2008/01/26(土) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

かまきり?宇宙人?

形が・・・・・こわい

かもめ食堂のオリジナルレシピでシナモンロールが作りたくて

生イースト
カルダモンも買って作ったのに・・
何これ?
子供達は「カマキリだー!」と大喜び。
宇宙人にも見えるし。

シナモンシュガーを振る前に溶かしバターを塗るのですが、
その油分のせいで生地が横に出てしまう気が・・

オリジナルレシピはパン生地にかなりたくさんのお砂糖が入っていて
パン自体が甘いです。
カルダモンは独特の風味があり、ちょっと癖があるので
好き嫌いもあるかも。
私は好きですけどね。

末っ子は喜んで食べましたが、上の子たちは
「いつものシナモンロールのほうがいい。」だそうです・・・・

  1. 2008/01/24(木) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

手足口病

かなりおいしいです。

16日頃、末っ子が保育園で手足口病に感染してきました。
earthを観て、家に帰ってきたら「足が痛い・・」と。
見ると水疱が・・・
ちょうど保育園から「手足口病が流行っています」とお手紙をもらったばかり。
早速感染してしまったようです。
本来、夏に流行る病気らしいのですが、
これも温暖化の影響?んな訳ないか。
家の中も保育園も暖かいから、
寒さに弱い病原菌も室内で活発になってしまうのでしょうか・・

そして3日後の土曜日には長女と長男にも感染。
小児科の先生に聞いたら
「だいたい幼稚園児のかかる病気だからねぇ~
体調が悪ければ小学生でもかかるかもしれないけどね」
と言われてたので、まぁ大丈夫だろうなんて思ってたら
甘かったです。

3人とも口の中が酷く、酸っぱいもの、しょっぱいもの、
固いものなどが食べられません。
スープ類、パン類などまるで離乳食かお年寄りの食事みたい。

写真は手打ちうどん。
うどんは喉越しもいいし、食べ易いので喜んで食べてくれました。
が、コシがありすぎて口の痛い彼らには辛かったかも?
多分噛まずに飲み込んだのでしょうが。

手足口病、大人にも感染する事があるらしいですが、
今回私達夫婦はセーフでした。


  1. 2008/01/22(火) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

earth


「earth」を観てきました。

16日、仕事を少し早く切り上げ、保育園→学童保育に
子供達を迎えに行き
その足で映画館へ。

夜6時からの上映で、観客は私達を入れて10人ちょっと。
ほぼ貸しきり状態で、しかも平日なのでプレミアムシートのど真ん中に
座らせてもらえました。

この映画、子供は500円で観れます。
ありがたいことです。


さて、映画は・・・・
壮大で、すばらしかったです。
人間の小ささ、愚かさを教えられた気がしました。

小さな象の子供も水を求めて歩き続け、
ザトウクジラの親子は餌場へ行くために
6000km以上も泳ぎ続ける。
氷が融けて餌が獲れないホッキョクグマ・・
みんな命をかけて生きているんですよね。

スーパーに行けば何でも買えてしまう人間が
実は一番弱い生き物なのに、
地球を壊し続けている現実。
はぁ・・と観終わった後はため息でした。

肝心の子供達の反応は・・・
「プラネットアース」「不思議大自然」
「地球ドラマチック」に「ダーウィンが来た」などが大好きで、
この映画の様な映像を何度も何度も見ているので、
大きな感動はなかったみたい??
いつものように観てました。

長女と長男は最後まで集中していましたが、
末っ子はさすがに2時間近く座っているのが飽きたようでした。

何か小さなことでも感じ取って
「地球」に興味を持ってくれたら嬉しいな。







  1. 2008/01/22(火) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

シナモンロール

満足♪♪

昨日かもめ食堂を観ました。
ステキな映画だった~
フィンランドにあんなお店を開くなんて、夢がありますね~
憧れの世界ですね、ああいうの。

この映画を観た事のある人は分かると思いますが、
観終わったあと、絶対シナモンロールを食べたくなるはず。
私もすぐにでも作りたかったけど、あいにく卵がなかった・・・
それで今日作りました。
成型もかもめ風にしてね♪かわいらしいでしょ。

台形に切ります。

一次発酵の後、シナモンを振ってクルクル巻いたら
台形に切っていきます。

末っ子の手

真ん中を菜箸でギュっと押さえてから焼くと
あんな形になります。

この成型気に入りました♪
これからシナモンロールはこれですね。

今度はかもめ食堂のオリジナルレシピで作ってみようっと。
カルダモンというスパイスを入れ、生イーストを使って作るんだそうです。
富澤商店で早速注文しちゃいました。

  1. 2008/01/20(日) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

だしの素

便利で栄養価抜群

以前遊びに行ったお友達が使ってた出汁の素。
なんと彼女のお父さんが作って持ってきてくれるというもの。
たまに真似して作っています。
これがシンプルなんだけどおいしくて安全で栄養価もバッチリというもの。

材料はこれだけ

材料はこれだけ。
煮干、昆布、鰹節。
煮干は頭と内臓を取り、昆布は小さく切ってから蓋なしの入れ物に入れ
冷蔵庫で1週間くらい乾燥させます。
その後ミルで粉末に。
鰹節はそのままミルで粉末になるので大丈夫。

こんなに細かくなります。

量は適当だけど、
昆布1:煮干2:鰹節3 くらいかな?
写真は左側が鰹節の粉末、右側が昆布と煮干の粉末を合わせた物。
昆布が多いと粘り気が出てしまうし、煮干が多いとちょっと魚臭くなるので
鰹節をメインにするのがいいと思います。

お味噌汁やうどんのつゆに小さじ1杯くらいずつそのまま使えます。
煮干も骨ごと入っているのでカルシウムも取れるし。
その上おいしい!素材の味がします。

ただねぇ、たくさんの材料を使っても少ししか出来ないので、
すぐになくなってしまうんですよ。
だからなくなったら市販の粉末かつおだしを使います(笑)
徹底的に自然派にこだわればすばらしいのでしょうが、
肩肘張らず、できることだけ、しかも気が向いたときしか作らないし。
でも作った時は自己満足の世界に浸れるので嬉しいんですね~
いい加減なB型のなんちゃって自然派生活。
楽しいのがいちばん♪



  1. 2008/01/20(日) |
  2. handmade|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

バナナパウンドケーキ

おいしかった~

昨日に引き続き、ホットケーキミックスを使ったレシピ。

というのも、例の公民館の放課後居場所作りで1,2年生に作らせる為、
試作をしたんですね~
簡単でおいしく、しかも安上がりなお菓子。
なかなか限られますよね。
でも、これは3拍子揃ってました。

型は100均で3個入りの紙製カップを買ってきました。

作り方は・・
①卵2個に砂糖70gを加えて、泡立て器でよーく混ぜる。
②バナナ(出来れば完熟)2本をフォークの背でつぶし①に加えてよく混ぜる
③ホットケーキミックス1袋(200g)を加えて、泡立て器で更に混ぜる。
④耐熱の容器にバターを60g入れ200wのレンジで3分くらい加熱し溶かす。
  様子をみながら溶けたら止める。
⑤溶けたバターを③に加えて混ぜ、型に流して180℃のオーブンで30分焼く
⑥竹串を刺して何も付いてこなければ出来上がり。

この分量で、10cmのミニパウンド型10個分くらい出来ますよ。
出来れば紙製カップは避けたいですけどね。
もちろん、大きなパウンド型でも作れます。




  1. 2008/01/18(金) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

マドレーヌ?

シリコンカップ大活躍

ホットケーキミックスで作るマドレーヌ。
マドレーヌとはちょっと食感が違った気がするけど、
これはこれですごく美味。
おいしかったです。
ホットケーキミックスを使うんだけど、
バターを軟らかくして捏ねたりと、結構手間もかかります。
これならホットケーキミックス使う意味あったのかしら?
って感じでしたけど、おいしかったから結果オーライで。

作り方はこちらを参照させていただきました。

この100均のシリコンカップがとても良い!!
型からコロンと外せるし、何度も使えるし。
スバラシイですよ、これは。


  1. 2008/01/17(木) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

与利喜さま、今年もよろしく

何度食べても美味♪

福井県の従姉が営む「与利喜」からカニが到着!!
お正月早々ありがたいことです。

すごい大きなかにで、それはそれは美味でございました。
息子が食べる食べる!!
いつもは足の部分しか食べないのに、
今回は「ボク自分で食べる!」と言って
胴体部分も自分で頑張って身をほじくって
半身完食!!
魚介類大好きな息子にはたまらなかったのでしょうね~
喜んで食べてくれるのでうれしいです。
こんな小さいうちから、こんなにおいしいカニを食べられるなんて、
幸せな子供達ですよね~

と言う私も小学生の頃からこれしか食べた事なかったんですけどね(笑)

  1. 2008/01/03(木) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

初詣

地元では有名なお不動さん

2日は12人で初詣。
この辺りでは有名なお不動さん
風が強くて寒かったのに、かなりの人出。

かわいい狛犬

ここの狛犬、なんだかとてもかわいい♪
反対側の狛犬には子犬もついているのです。
このお不動さんにはもう1対古い狛犬があり、
こちらもやはり「犬」なんです。
安産の神様なんだとか。

帰りに父がみんなに大判焼を買ってくれたのですが、
うちのパパと我が家の子供3人は「あんこ」
私を含め私の実家関係全員は「クリーム」を食べ、
なんだかおかしかったです。




  1. 2008/01/02(水) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

元旦

12名分のおせち

パパのお仕事が忙しく、今年の冬休みは長く取れませんでした。
それで滋賀の実家に帰るのはあきらめ、
久しぶりに私の実家で過ごすお正月。

妹家族4人、弟(独身)、我が家5人と両親の計12人が集まり、
賑やかなお正月でした。
おせち料理は年末に母がほとんど作ってくれて、
姉弟妹がそれぞれに酒類とおつまみ、刺身、牛刺し、煮豚などを持ち寄って
おなか一杯頂きました。
私達は近いので夜中に帰り、長女と長男は代わる代わるお泊りし、
楽しいお正月を過ごしました。
大人は食べすぎでお腹が・・・・

  1. 2008/01/01(火) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

明けましておめでとうございます。

長女作
本年も、マイペースで更新していきます。
どうぞよろしくお願いします。

  1. 2008/01/01(火) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
| ホーム |
