eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

メリークリスマス

キャンドルが良かったです

10月10日の末っ子の誕生日から始まり、
長男の誕生日、ハロウィンパーティー、長女の誕生日、
長女の誕生日会、クリスマスパーティーと
ケーキばかり食べてる今年の秋~冬。
2日前にも食べたばかりなのに、クリスマスイブにはやはりケーキが欲しいらしい・・
作ってとせがまれ、作りました。
今回はシンプルなイチゴショート♪

デコレーションは僕達がやるぅ!と言うので子供達にお任せ。
なんだかすごいケーキが出来上がりました。
毎年の事だけど、クリスマスケーキもろうそくを立てて、
クリスマスの歌を唄った後にフゥっと火を消すんだなぁ。
しかも、
「○○だけ2本消したぁ!」とか、
「ボクは全然けしてないよぉ!!」とか、
「ずるい~!」とか・・・
必ず喧嘩になるんだな、これが。
で、もう一回火を点けたりして大変なのです。
ま、これも幸せと思わないといけないですけどね。
子供達が些細な喧嘩をできることの幸せをすっかり忘れてますよね。
頭では分かっていても、いざその場になるとムカッとしちゃう私。
本当に、本当に情けない。
感謝の気持ちを持たなくては。

メリークリスマス!




  1. 2007/12/24(月) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

クリスマスパーティー



長女の仲良し3人組と、その弟、妹達合わせて子供8名+大人3名で
公民館を借りてクリスマスパーティー。
今回は長女たち4年生が全て企画し、前日から用意をして
チビちゃんたちを楽しませるという設定。

準備段階からいろいろと揉めて、いつも仲のよい3人が
泣きながら喧嘩になり、大変だったらしいです。
私はその場にいなかったので後からお友達のママに聞いた話。
発端はうちの長女なんですが・・・

でも、当日は仲直りし、
予想以上にいろいろと考えてあった企画はすごかったです。
クイズ、指人形劇、クリスマスバスケット、宝探しなどなど・・
4年生にもなるといろいろと考える事ができてすごいなぁ、と感心しました。

12-22-02.jpg

食事はママ達が担当。
上の写真のケーキ、パン、ドーナツ、フルーツポンチ、チキンなどを
持ち寄ってワイワイガヤガヤ頂きました。


  1. 2007/12/22(土) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

パンプキンチーズケーキ

12-20.jpg

かぼちゃがたくさんあるのでいつものチーズケーキにかぼちゃを混ぜてみました。
ミキサーで一気に混ぜ、型に流して焼くだけ。
とっても簡単でおいしい♪

作り方は・・

卵3個と砂糖80gをミキサーに入れよく混ぜる。
・蒸した(茹でた)かぼちゃ130g
・小麦粉30g
・生クリーム100cc
・牛乳50cc
・室温に戻して小さくちぎったクリームチーズ100g
をミキサーに加え、なめらかになるまで撹拌。

型に流し入れ、180℃のオーブンで50分から60分。
竹串を刺して何も付いてこなければ出来上がり。
粗熱を取り、完全に冷めてから型から抜く。
冷蔵庫でよく冷やしてから頂くと美味です♪

  1. 2007/12/20(木) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

アート教室作品展

巨大なケーキなんです!

長女と長男が通うアート教室で、年1回の作品展が開催されました。
毎年、これが楽しみなんですね~
100人以上の生徒さんの作品が集まるのですが、
どれもこれも力作で、ため息ばかりが出てしまいます。
それを指導された先生はすごすぎます。

長女作

100円の半透明のティッシュボックスに、好きなようにデコレーションしました。
こんなの売ってませんよね~

絵なのです。

長女作「模写」です。
写真を見ながらただストイックにひたすら模写していくだけの作品。
本人はかなり辛かったようで、
今まで一度も「行きたくない」などと言った事はなかったアート教室に
初めて「今日も模写?やだなぁ・・」と言いながら通って仕上げた作品。
でも、頑張りましたね~
すばらしい出来で、皆さんに褒めていただきました♪

ライオン

長男作「ちぎり絵」
豪快なライオン君です。
彼はアートなどに興味はないと思っていたのですが、
姉が行っているせいか、自分も行くものだと思っていたらしく
「ねぇママ、ボクはいつからアート行けるの?」と・・
へっ?と思いましたが、アート教室のすばらしさを知っているので
お世話になることに。
今では「毎日行きたーい!」そうです。

12-16-05.jpg

こちらは、オマケの次女の作品。
毎年お教室から出品している「地球大好き絵メール大賞」に次女も応募。
昨年に続き、2年連続の入選!
上手に描けました♪
長女、長男は惜しくも入選できず・・・
特に長女は去年まで3年連続で入選してたので
がっかりしてました。

入選だけが目標ではないんですけどね。
弟妹が入選するとやっぱり悔しいのかもしれません。


  1. 2007/12/16(日) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ミニツリー

12-14.jpg

金曜日の放課後、公民館の講座で1.2年生と作ったミニツリー。
台座は100均で12個入りの木片。
雪に見立てたのは細かい石や修正液、そして重曹。
まつぼっくりの端に水のリを手で塗って、好きな粉につけると
雪のようになります。
あとはビーズなどで好きなように飾りつけ。
保護者の方にも好評でした♪

  1. 2007/12/14(金) |
  2. handmade|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

キャベツ収穫

12-09.jpg

庭で育てたキャベツが採れました!
感激。
ちょっと小ぶりだけど、完全無農薬。
青虫との戦いでしたね~
4つの苗を植えたけど、ちゃんと結球したのは2つだけでした。
後は青虫さんのお食事となりました。
ま、分け合ったという事で・・・・
庭で出来たものを食卓に出す事に意義があるので、
量は関係ないのです。

  1. 2007/12/09(日) |
  2. eco|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

誕生日パーティー



長女の仲良しさんを呼んで、自宅でちょっとしたパーティーをしました。


12-02-01.jpg

特に何をしたわけでもないのですが、
みんなで遊んで、お菓子を食べて・・・
ケーキを一緒に作ってもらいました。
プレーンなスポンジだけを焼いておき、
人数分カットして、デコレーションはそれぞれにお任せ。
好きなだけクリームを塗り、
好きなトッピングをしてから、また大きなデコレーションに戻すと・・










12-02-02.jpg

こんな風になりました!
自分で作ったものは責任を持って食べていただきました(笑)

みんな楽しんで作ってくれたね。
長女も大喜びでした♪

  1. 2007/12/02(日) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| ホーム |
