eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

秋の果物

10-29.jpg

今年は秋の果物たくさん食べました。
柿とザクロはなんと実家の庭で採れたもの。
アケビは会社の同僚からもらい、
その後実家の父が散歩中にどこかで見つけてきて
スーパーの袋一杯にもらいました。
(イチジクは買ったものです。)

アケビは子供達も大好きで、
10個くらいペロリと食べます。

ザクロも好きですね~
酸っぱくてプチプチしてて、実の割りに種が大きくて食べにくいんですけどね。
我が子達は野生児なので
新しいものも全然平気。チャレンジャーですねー。
それを「おいしい、おいしい」と食べてくれるところが頼もしいです。

この時代、なかなかアケビやザクロを食べられる環境じゃないですからね。
田舎ならでは、ですよね。

イチジクは子供達はダメでした。
私とパパは大好きなんですよ。

柿も今年はあちこちから頂いて、たーくさん食べました。
ありがたいことです。

  1. 2007/10/29(月) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

羽鳥湖サイクリング

10-28.jpg

今日は91歳の私の祖母に会いに福島へ。
私の母も一緒に行き、母だけ祖母宅に残して、
私達家族は近くの羽鳥湖へ。
紅葉が始まったところで、とてもキレイでした。
着いたのが2時頃だったので、もう観光客もパラパラ。
5歳の末っ子も補助つきの自転車を借りて、
頑張りました。
5km以上は走ったと思うなぁ。
でも、補助付だからちょっとした登り坂も登れない。
そうなると泣きが入るので、私が自分の自転車から降り、
右手で自分の自転車のハンドルの真ん中を持ち
中腰の状態で左手で末っ子の腰を押す・・・・
これを何度繰り返した事か。かなり辛かったですが、いい運動になりました。

息子は4歳になってすぐに補助なし乗ってたから楽だったんですけどね~

久しぶりの観光地、楽しかったです♪

  1. 2007/10/28(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ハロウィーン

近所のお友達大人も子供も合わせて30人以上が集まり、
ハロウィンパーティーをしました。
生憎の雨模様でしたが子供達は楽しみましたよ~

去年はそれぞれの家を回ったのですが、
今年はお店などに協力していただきました。
まず近所のトヨタ自動車へ。
その後はマクドナルド。そして、ファミリーマート。

マクドナルドは1週間ほど前に店長さんにお願いに行ったところ、
快く承諾してくださり、
当日はクルーの皆さん(多分学生さん)もかなり楽しんでくれていたようでした。
子供達が「trick or treat!」とカウンターに行くと
スマイルで「happy halloween!!」とポテトを渡してくれました。
(もちろんお金は事前に払っておきましたよ。)
お店で食事をしていたお客さんは目が点でしたけどね。

その後はみんなで公民館で食事を持ち寄り、
楽しい一晩を過ごせました。

子供達にも良い思い出が出来た事と思います。



  1. 2007/10/26(金) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

長男の誕生日

今日は息子の7歳の誕生日。
「何ケーキがいい?」と聞くと間髪いれず
「抹茶ケーキ!!」渋いぞ、7歳児・・・

で、抹茶シフォンがいいというのでリクエスト通り焼いたんですよ。
シフォンだけじゃ寂しいから、
フルーツもちょっと贅沢して
イチジクとかマンゴーとか、普段買わないもの買ったりして
私なりにステキにしたつもりだったんですけどね。

お風呂から上がってきて、
「ほら!食べよう!」と言ったら

「なんで・・・・・・?」と涙目・・・・・

「へ?!だって、抹茶シフォンがいいって言ったじゃん」

「なんで切っちゃったの?丸のままが良かったのに・・・。
丸いまま飾りつけしたかった。」

「あぁ、そうだったの・・。分かった、じゃぁくっつけちゃおう!」

10-24.jpg

で、一度切ったシフォンを丸く戻し、
クリームを周りにも塗って、フルーツは上に。
キャンドルも立てたら
やっと息子の機嫌が直りました。
あぁ、良かった。

7歳のお誕生日おめでとう!

  1. 2007/10/24(水) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

IKEA

夜一人で飲むのが嬉しい♪

土曜日だけどパパは出勤。
私は子供3人連れて市川の友達の家へ。
夕方5時頃友人宅を後にし、その足でIKEAへ。
せっかく市川まで来たので寄ってきました。

まずは子供達にホットドッグ(100円)で腹ごしらえさせ、
スモーランド(無料託児所)に預けて一人でのんびり1時間♪
ゆっくり見る事ができました。

写真は試飲させてくれたスウェーデンのホットワイン。
ワインにもともと砂糖とかスパイスが入っていて、
ちょっと癖のある匂いがして甘いの。
50℃位に温めて、干しぶどうとアーモンドを入れて飲むんです。
体が温まるので、夜寝る前に飲むのがいいんだなぁ。

今回は小さめのチェストが欲しかったのですが、
まあまあ良いものを見つけたので思わず衝動買い。
このお店はショールームで気に入った商品を見つけたら
1階の倉庫の様なスペースから自分で探して台車に入れてレジに運ぶんです。
もちろん、車に運ぶのもセルフ。
幸い「係員にお尋ね下さい」と記された物だったので、
レジで精算だけして、別のカウンターで既に台車に乗っている商品を受け取るだけでした。
しかし・・
店を出て気づいた・・・
あ、これ車に乗せなきゃ・・・・
パッケージを見ると商品の重さは38kg
組み立て式なので、パッケージは長方形の段ボール箱。
といっても38kg・・・
片方を私が持ち、もう片方を長女(4年生)と長男(1年生)に持ってもらい、
何とか車に積み込めました。
単純計算しても、二人には10kgくらいずつの負担があったはず。
よく頑張ってくれたわ。
結構役に立つようになったのね、君たちも。


  1. 2007/10/21(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

千葉市動物公園

風太の子供

公民館主催のバス遠足で千葉市動物公園に行ってきました。
あの「風太」がいる動物園ですね~

風太の子供が4匹もいました。
先に生まれた2匹はほぼ大人と同じ大きさになって、
兄弟でジャレてとてもかわいかったです。

写真はその下の2匹。まだコロコロしててかわいいの♪

肝心の風太は、端っこ方で丸まってずーっと寝てました。
顔も見れず、もちろん立つ姿も見れず。


途中、末っ子が迷子になって大変でした。
人がたくさんいる場所では
どんな人がいるか分からないし、気をつけないといけないですね。

この動物園は割りと地味なんだけど
ちゃんと象さんもキリンさんもシマウマさんもいるし、
猿の種類がすごく多いし、
端っこのほうには昭和の匂いのする遊園地もあるし、
のんびりしてとっても良い動物園でした。


  1. 2007/10/20(土) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

学校給食

今日は1年生の「親子ふれあい教室」
体育館で親子でゲームをしてその後は子供達と一緒に給食を食べました。
給食センターで作っているので、アツアツではないのですが
味付けも上手で結構おいしい給食でした。
牛乳は瓶なんだけど、キャップがプラスチックで出来ていて
それが毎日ゴミになるのがちょっとな~と思いました。
パチンとうまく閉まるので、
食事中、子供達は飲む時だけ蓋を開け、
すぐに蓋を閉めて食事をするんです。
瓶を倒した時のためにかな?
それはそれでいい事だとは思うのですが、
プラスチックゴミの量はかなり多くなりますよね。
リサイクルをしてるという話も聞きますけど、
毎日毎日市内の小中学生全員分のキャップが集まったらどれだけになるんだろう・・
なんて思ってしまいました。
ま、紙パックよりはゴミの量は少ないのかな?
瓶はリユースできるしね。
どちらがいいのかは難しい問題かも。

それから、いつも思うことは、
箸箱と一緒にランチョンマットを持っていくのですが、
そのランチョンマットの使い方。
給食を乗せるトレーの下に敷くんですよねー。
それって意味があるのだろうか・・・?
トレーの滑り止め?
「ごはんですよー」とけじめをつける為?
ランチョンマットを持っていかない学校もあるみたいだし。
おもしろいですね。

  1. 2007/10/16(火) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

kidzania

創立記念日でお休みだった今日、
キッザニアに行ってきました。
今回で2度目の訪問。
またまた楽しんでくれました。

消防士
消防士になった長男。
一丁前のユニフォームを着て、
ヘルメットも被ってカワイイです。
建物の中なのに、スゴイ量の水がホースから出る出る。



赤ちゃん大好きな次女
お医者さんのブースで
新生児室のお仕事をする次女。
ちゃんとお風呂に入れて、
ボディソープで洗ってあげて
バスタオルで拭き、おむつと洋服を着せる。
その後ベビーマッサージまでしてました。
ちっちゃい子大好きな彼女は大喜び♪



楽しそう
カメラマンになる息子。
Sonyのデジ一を貸してもらい(本物!)
館内の「光っているもの」を撮って来るのがお仕事。
自分でプリントして持って帰ってきました。



長女はお友達と自由に行動してたので写真がないのですが・・
裁判長になったり、テレビ局でカメラマンになったり、
それはそれは楽しかったようです。

「もう一度来たい!」と言ってましたが、
なかなか予約が取れなくてね~
平日なら何とか取れるかなー?
またみんなで行こうね。

  1. 2007/10/11(木) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

バッグ製作

子供達も気に入ってくれました.jpg

明日はお出かけするので、前から長女が欲しがっていた
「ななめ掛けバッグ」を作りました。

長女だけに作っては不公平なので、3人分。
でも、ななめ掛けバッグはマチを作ったりバイヤスで処理したりと
結構手間が掛かるので、1つ作ったら2個目は作る気力なし。
長男と次女のバッグは直線縫いで簡単に仕上げました。
明日のお出かけが楽しみ楽しみ。

明日は子供達の通う学校の創立記念日で学校がお休みなんですねぇ。


  1. 2007/10/10(水) |
  2. handmade|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ホテルランチ

幸せ♪

今日は1年生の親を対象とした「子育てふれあいセミナー」の行事で
成田の羊羹工場の見学に行き、その後はヒルトンでランチでした。
種類も多く、どれもとってもおいしい♪
子供達が学校で勉強してる間に、ママ達はお気楽ですよね~

今日は末っ子の5歳の誕生日。
チョコレートケーキのリクエストだったので、
家に帰ってからココアスポンジを焼き、
生クリームでデコレーションしたんですけどね、
最近末っ子は生クリームが嫌いなようで・・
あまり食べませんでした。

末っ子も5歳とは、時間がとっても早いです。
この前生まれたばかりだったのになぁ。
3人目はただ「かわいい」だけで育ててしまいましたね。
でもさすが末っ子。上に二人もいるので年齢の割りに自立してます。
1年も前から自分で頭も洗うし、着替えもごはんもトイレも
とにかく何でも自分でやってくれるので手が掛かりません。

大きくなるのが寂しいやら嬉しいやら。
いや、やっぱり私は嬉しいな。




  1. 2007/10/10(水) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
| ホーム |
