eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

花君

園児たち

火曜日夜9時からフジテレビで放送されている
花ざかりの君たちへ」の撮影が、
近所の競技場で行われています。
実はそのドラマのあるスタッフの奥様が
私の小学校時代からの友達で、
今朝撮影に来る旦那様の車に便乗して、世田谷から遊びに来てくれました。
会うのは5年ぶり。
競技場で待ち合わせをして、午前中3時間ほど撮影を見学。
スタッフマークを付けているので、トラックの横で見学。
私の前をかわいい男の子達がたくさん通って、
観客席にいるエキストラの人たちが黄色い声で「キャー、○○くーん!!」
とかやってるんだけど、情けない事に私は誰一人として分からない・・・
唯一分かったのは堀北まきちゃんだけ。
かわいかった~
男の子達もみんなきれいな顔をしてかっこ良かったです♪

この撮影のために、観客席のエキストラを募集したのですが、
600人の募集に1000人位の応募があったとか。
朝8時頃から夕方まで拘束されて、ギャラはお弁当一つ。
今日は曇り空だったから良かったものの、
35度もあった日には、日除けもない観客席で具合が悪くなる人が出るのは必至だったかも。
3時間見ていたけど実際に撮影したのは合計10分くらい?
ほとんどが待ち時間って感じで、いやはや大変なお仕事だな~と思いました。

抽選に漏れて観客席に入れなかった人たちは、
金網の外側にへばりついて見てるし、
子連れで「○○くーん!」と涙目になってウルウルしながら
役者さんに手を振ってるママがいたり、
わたし的には観客を見てるほうがおもしろかったわ(笑)

見学中、ふと横の道を見ると、
末っ子の通う保育園のバスが!
あれーー?と思ったらやっぱり乗ってました。園児がたくさん。
もちろん娘も。
先生も子供たちも私に気づいて「○○ちゃんのママ~!」と手を振っています。
あら、ママがお仕事休んでこんなとこに来てるのバレちゃった(笑)

今日は曇りでプールには入れなかったので
「バス遠足」と称してお散歩に来たらしい。
競技場横のお山に登って、そこから競技場を見てる子供たちと先生。
きっと先生達が来たかったんだろうな~

私の顔を見た末っ子は予想通り泣き始めてしまい、
先生に迷惑かけちゃいました。

ゆず好きにはたまらない

おいしい♪


その後友人には我が家に来てもらい、3時半までおしゃべり。
小中学校の時の昔話や、昔のアイドルの話や、
友達の話題で盛り上がり、楽しかった~
なんと言っても、気を遣わなくていい事が嬉しい。
写真はお土産に頂いたお菓子2種。

上は源吉兆庵の「とこよ」
ゆずの皮を細く切って砂糖漬けにしてあるんだけど、
ゆずの香りがすごく良くて、甘味もちょうど良く、
食べだしたら止まらない!とにかくおいしいお菓子です。
下は御門屋の「揚げまんじゅう」
これまた揚げてあるのに脂っこくなく、中のこしあんもサイコー。
何個でも食べられそうな勢いでした。
子供たちもペロッと2個ずつ食べ、
もっと食べていい?と言うくらい。

東京にはおいしいものがいっぱいあるね~
まぁ、彼女がおいしい物好きだから、探すのが上手なんだろうけどね。
今度は私が都会に遊びに行くよ。

あぁ、たのしい1日でした♪











  1. 2007/08/31(金) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

メッセとIKEA



25日に行った幕張メッセでの「JAPAN DIY HOMECENTER SHOW」で
500円で買った「SPLAK
洗って繰り返し使えるシリコン製ラップ。
ネット通販では2000円もするのねー。
よく伸びるのでいろんな形の器に使えます。
使ってみたら便利なので、もっと買ってくれば良かったなー。

そういえば、清水くにあき氏とすれ違ったよ。
フツーのおじさまでした。

IMG_2815.jpg

メッセの後はIKEAへ。
まずは100円のホットドッグと50円のソフトクリームでおやつタイム。
これが値段の割には結構美味。

それから、前回行った時に知った「託児所」へ子供を預けに。
4歳~10歳までの子供を1時間無料で預かってくれるんです。
しかも、ボールプールで遊び、本もあり、ビデオも流れていて、
喉が渇けばミネラルウオーターもくれる。
親はのんびり買い物ができるというわけです。
すばらしいサービス!
1時間はあっという間だったけど、買い物の時に子供がいないというのは
ホントに快適です。

夕食もIKEAカフェで食べて来ました。
こちらは可もなく不可もなく、安くも高くもなく、
店内にあるので便利な事が一番良いです。
キッズプレートは290円とかなり安いですが、内容もそれなり。
まぁ、幼稚園児くらいなら充分かも。

上の写真は、帰りがけ食料品コーナーで買った
「塩グミ」デンマーク産。
おもしろそうだから買ってみたけど、
いやいやいやいや、こんなまずいもの初めて食べた、ってくらい不味い!!
パッケージに「salt sill」って書いてあるけど。
「sill」とは「ニシン」という意味らしい。

で、いろいろ調べてみたら、
こういう系の黒い臭いお菓子は北欧ではフツーに売られているそうで
子供から大人まで食べるんだって。
サルミアッキ
といって、国民的お菓子だそう。
お国変われば味覚もずいぶん変わるんですね~
いやぁ、びっくりした。


  1. 2007/08/30(木) |
  2. eco|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

夏休み

IMG_2771.jpg

気がつけば8月もあと1週間。
ブログも夏バテ気味!?

お盆休みはパパの実家に帰省していました。
往きは思い切り渋滞に巻き込まれ、
東名途中下車。
岐阜県の養老の滝で涼を取ってきました。
夏に滝はサイコー!ですね~
マイナスイオン浴びまくりで
サンダルで滝から流れる水に入り、気持ちよかったです。
孝子物語で有名な不老長寿の水は美味でした。

実家に帰ってからは
醒ヶ井養鱒場(さめがいようそんじょう)、
プールと、子供と一緒に夏休みを満喫させていただきました。

末っ子ももうすぐ5歳になるので
今年の海やプールでは浮き輪を使って泳ぐことができ、
やっとみんなで楽しめるようになったかなぁ。
今までは末っ子は砂浜か水辺でしか遊べなかったからね。

逆に、恐いもの知らずの長男は、
岩場で水中眼鏡をして何でもかんでも捕まえるし、
ボディーボードで沖のほうまで行っちゃうし、
見てる方がハラハラでした。
大きくなるとできる事が増えて楽しいけれど、親の心配もどんどん増えますね。







  1. 2007/08/25(土) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

レジカゴバッグ

ローマ字で市名入り

ご無沙汰しておりました。
小学生の子供たちは毎日お弁当持ちで学童保育に通い、
末っ子は何ら変わらず保育園に行ってるので
あまり「夏休み」という感じがしません。

先日、市の広報に「マイバッグモニター募集」の記事があり、
早速市役所に行って、レジカゴバッグを頂いてきました。
もちろん無料で、先着300名。
バッグは3種類あって、
小さく折りたためる薄手のもの、自転車カゴに入るサイズ
そして私が選んだレジカゴタイプがありました。
月曜日の朝から受付開始で、火曜日の閉庁間際に行った私で127番目でした。
もしかしてもうないかなぁ、と思いながら行ったのに、
余裕でした。
まぁ、大々的に宣伝してないし、平日の9-5時の間に役所まで取りに行かなければいけないというのがネックかもしれませんね~。

さて、肝心のカゴの使い心地ですが、
無償品なのであまり期待はしていなかったにもかかわらず、
結構しっかりしていて、使い勝手よろしいです。
小さくたたんでおく事も出来るのも便利。
なにしろ、カゴに被せるタイプだから、いちいち買ったものを詰め替える必要がないというのがとても便利でした。
重宝しそうです。
後日、市からアンケートが送られてくる様です。

さて、夏休みも残り2週間を切ってしまったのですが、
4年生の長女の宿題がぜんぜん進まず、
毎晩11時頃までドリルをこなす日々・・
学童保育に行ってると、午前中1時間は勉強時間を取ってくれますが、
それ以外は基本的にずっとお遊び。
1時間の勉強時間ではプリントや夏ドリルしかできないんですね~
それはもちろんやらなくてはならないことなのでありがたいのですが、
ドリルなどの他に、絵日記やらポスター作製やら、読書感想文やら・・
結構細々とあるんです。
学校から帰ると6時頃になってしまうので、
もうご飯を食べてお風呂に入ってねるだけ。
なかなか宿題の時間まで取れず・・・
今週と来週で1日ずつ学童休ませて、家で宿題させようかなぁ、と思案中。


  1. 2007/08/23(木) |
  2. eco|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:6

梅干

IMG_2723.jpg

今年、初めて梅干作りに挑戦してみました。
近所のスーパーで、和歌山県産の南高梅を1箱5kg入りを購入。
少し追熟させて・・・と思っているうちに
私が発熱。
何もやる気が起きず、買ってきた梅も放ったらかしに。
元気になって、さーやるぞっと思ったときには所々に傷みが・・・
傷んだ梅は梅干にするとダメなのでキレイなものだけ拾ったら
3kgになってしまいました(泣)
せっかく安く買ったのに、意味ないじゃん。
でも、ちゃんと傷んだところを取ってジャムにしましたけどね。

20%の塩で塩漬けし、梅とと同じ重さくらいの重石をして約1ヶ月。
うまく梅酢も上がってきました♪
後は干すのみ。紫蘇は入れませんでした。
私が茶色い梅干が好きなので。

関東も梅雨明けしたからそろそろ天気予報を見て干しましょう。


  1. 2007/08/04(土) |
  2. handmade|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ミミズが・・・・

IMG_2725.jpg

ずっと隠していたのですが・・・

ミミズがいないんです。

春になって活動を始めるかな~と思い、
少しずつ餌をやってはいたのですが、
一向に餌が減らない。
土を返してみると小さなヒメミミズや、ちっちゃなちっちゃな生き物はたくさんいるのですが、
肝心のシマミミズがほとんど出てこないんです。

もう少し暖かくなったら増えるかな、と待ってみたものの
その気配なしorz・・・・
たまーに1匹か2匹見つかるんだけど、小さくてあまり元気がない。

冬の寒さで全滅してしまったのかも。
今度、釣具屋さんに行って買って来るつもり。

ミミズがいなくなり、生ゴミ処理をどうしようかと悩み、
庭に穴を掘って埋めることにしました。
5人家族で生ゴミの量が半端ではないので全部埋めるとあっという間に庭が一杯になりそうなんですけど・・・(笑)

畑の横になるべく深い穴を掘って、生ゴミを入れ、
精米所でもらってきた米ぬかを一掴み、
スコップでグサッグサッと混ぜ合わせ、軽く土をかけて終了。
穴が一杯になったら隣にまた穴を掘る。
現在3つ目の穴を使用中。
数ヶ月経てばいい堆肥になってるはずだけど・・・

コンポストを置くことも考えたけど、
どうもあの外観がねぇ。
気に入らないのです。

こうなると結局やっぱり電気式の生ゴミ処理機がいちばんスマートで
簡単で、見た目も良くて、処理も早くて・・・ってことなのかな。
でも、やっぱり自然に任せるのが一番!
って、半分意地になってるんだなぁ、きっと(笑)


  1. 2007/08/03(金) |
  2. みみず|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
| ホーム |
