eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

IKEA

満足♪

2ヶ月くらい前、子供たちのベッドを一つの部屋にまとめ、
3人で寝るようになりました。
これで私も肩こりから解消されるわ~
なんて幸せなんでしょう!
世の中のお母さん達は子供が離れていくのが寂しいというけれど、
私はやっと子供と離れて寝られる!と、嬉しくて仕方ないのよね。

でも、寝る前に必ず本を読むので、
子供たちのベッドに一緒に横になってると、
そのまま寝てしまうこと数十回(笑)

ベッドをまとめたついでに、今まで親と一緒のクローゼットにしまっていた洋服を
それぞれのチェストに分けて、自分達で管理させようと思いました。
そこでニトリやホームセンターや東京インテリアなど、
いろいろと見て回ったんですけどね、
手ごろな値段で長持ちしそうで、そしてちょっとおしゃれなものってなかなかなくて。

先日行ったIKEAでまぁまぁな物を見つけたので
3台買ってきました。

IKEAすごーくおもしろかったですよ。
海外製ニトリって感じがしないでもないけど。
キッチン用品や雑貨などもゴチャゴチャとたくさんあり、
女の人はああいうお店絶対好きだと思います。

チェストも値段の割にはなかなかステキ。
うまい具合にセール中で安くなってたしね。
でも、私達が買った次の日に更に2000円安くなった事が判明。
3台で6000円は大きいけど、ま仕方ないか。

このチェスト、家でパパに組み立ててもらったのですが、
3台のうち、1台の引き出し2杯が引っかかってうまく閉まらなかったんです。
で、お店に電話して相談したら、新品を持ってきてくれて
しかもまた不具合があるといけないと言う事で
組み立てる人まで来てくれて、不良品は引き取っていってくれました。
納得いく対応に好感度大です。

IKEA、また近々散策に行かなくては!

  1. 2007/07/30(月) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

虫むしムシ

一番大きいのが天然物、小さいのが我が家産

何年連続で、我が家ではカブトムシを飼っているのだろう・・・
今年もまた、何匹も孵りました。
去年我が家で卵から育てたカブトムシと、
子供達が滋賀の田舎から捕まえてきた天然のカブトムシが卵を産み、
今年の夏成虫になって何匹も出てきました。

でも、家で孵った成虫は小さいんだな~
クヌギチップだけでは栄養が足りないのでしょうね。

そこへ、お隣のお兄ちゃんから天然のカブトムシを3匹ももらい・・
また交尾してるし(^_^;)

もう今年は育てたくないよー
だって、全部私の仕事なんだもん。
今度こそ子供たちに任せよう。

IMG_2703.jpg

お隣のお兄ちゃんから大きなノコギリクワガタも3匹もらいました。
ケンカばかりするのこぎりクワガタ。

虫好きの子供たちは大喜び。

  1. 2007/07/29(日) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

つくまい

IMG_2700.jpg

関東三奇祭のひとつである「撞舞(つくまい)」をはじめて見てきました。
14mの柱の上にカエルに扮した舞男がどんどん登っていきます。
上で逆立ちをしたり、綱にぶら下がったりと、まるで曲芸師。
上から四方に弓矢で矢を放ち、それを拾うと無病息災のご利益があるとか。
子供が見ていたすぐ近くに落ちてきて、拾った奥さんに触らせてもらいました。
竹の棒でした(笑)

夜店を楽しみに行ったのですが、
つくまいが行われるのは夜店などが並んでる場所とは別の通りで、
お店はぜんぜんなく、チビたちはがっかり。


  1. 2007/07/27(金) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

自由研究



この夏休み、4年生の娘が
仲良しお友達と3人で自由研究をすると言い出しました。
女の子3人組なのに、なぜか3人とも「虫好き」
迷わず「虫を調べる!」と・・・
でも、それぞれ忙しいし、一人は7月末におばあちゃんの家に長期で行ってしまうし。
短期間で結果が出るものを、と思って
「虫はどんな果物が好きか」というテーマで研究開始。

庭にいろいろなフルーツを置いて、虫が来るのを待つ。

しかし・・・・

こんな田舎で、結構虫がいそうな環境なんですけどね、
全然こないんです。
住宅街だからダメなのかな~?

IMG_2690.jpg

唯一来た大物はこの「アオカナブン」
桃の実に食いついています。

もともとあまり集中力と根性のない娘は、案の定すぐに飽き、
結局観察も続かず・・・
毎日毎日観察して記録しなければ自由研究の意味がないのに。

予想通りの展開に苦笑いです。

未だに庭にはお皿に乗ってカラカラに干からびたフルーツが・・・・

コバエが集っています(>_<)
この際、ショウジョウバエの研究でもしたらいいかも。

  1. 2007/07/26(木) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

台風4号



14日~15日の2日間、県立青年の家で主催する
親子キャンプに申し込んでいたのですが、
台風接近で中止になってしまいました。
子供たちの落ち込みはかなり・・・・
初めてのキャンプで、子供たちも私もとーっても楽しみにしてたんですよね~
残念です。

台風は、私達の住むところには思ったよりも影響はなく、
一安心だったのですが、
やはり風は強かったようで、庭のとうもろこしはこの通り。。。
実がだいぶ育っていたので救われましたが。

息子の手の上にいるのは

結局収穫できたのはこれだけ。
あの背の高い大きな木に、たった1本しか立派な実はならないんですね~
農家の方の苦労がよーく分かりました。
自分たちの庭で種から育てたので、
愛着もあるし、食べてみたらなんだかすごーく甘い気がしました。

IMG_2668.jpg

枝豆も収穫。
虫に食われている実もチラホラ・・
枝豆も、種から育てたのですが、なかなか芽が出ず
結局発芽率30%くらいだったかも。
1本の木に成る実も少ないし、
枝豆が高い理由も良く分かりました。
子供達が枝豆大好物なので、これくらいはあっという間になくなりそうです。

さーて、次は何をつくろうかな。
まずはじゃがいもの跡地に人参の種まきでもしようかと思っています。


  1. 2007/07/17(火) |
  2. eco|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

パパの誕生日

IMG_2655.jpg

7日はパパのお誕生日でした。
当日は私と娘のお友達が来ていて、
子供はいろんな家の子が10人ほどで大騒ぎ、
ママ達はべらべらしゃべりながらプチパン教室開催。
パパの誕生日をお祝いする時間もなく過ぎてしまいました。

次の日も、朝から子供達に振り回され
バタバタと出歩くうちに、あっという間に夕方・・・・(涙)
あ~あ、今日もケーキ無理かなぁ、、
と思ったけれど、夜7時からやっぱりつくっちゃいました!!
夕食はパパからパスタのリクエストだったので簡単だし、
とりあえず7時からスポンジだけを仕込み、
夕食を食べた後、子供達とデコレーション。
息子がチョコを削り、末っ子がバナナを切り、
9時に完成!
ブサブサと無造作に10本くらいキャンドルを立てて
ハッピーバースデー~♪
フーッと火を消したら、上に乗ってたチョコレートが飛ぶ飛ぶ(笑)

バナナとチョコと生クリームの組み合わせはサイコーですね~
上に乗せた削りチョコはカカオ86%
これがまたビターでいい感じでした。


  1. 2007/07/09(月) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

すずなり



庭のミニトマト「千果(ちか)」ちゃん。
鈴なりです。
毎朝10個くらい収穫できて、とっても幸せな毎日♪
今、庭には千果が3本、あいこが3本います。
実はすべてお友達にもらった苗から育てたもの。
3月に蒔いたあいこの種は発芽しましたが、
未だに10cmくらいの丈しかない。
このまま育ても、夏の終わりまでに実がなるほど大きくならないかも・・・!?
それとも時間差でうまく行くかな?

種から育てるのは安価だし、楽しみもあるけれど、
素人には難しいようです。
ミニトマトなどは1本の苗からかなりたくさんの実が採れるし、
手軽に苗を買って育てるのが懸命なのかも。

  1. 2007/07/08(日) |
  2. eco|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

じゃがいも第2弾



残ってた半分のじゃがいもを日曜日に収穫。
前回よりも大きな物がたくさん掘れました。
追肥も全くしなかったのに・・・ビギナーズラックってヤツですか。

IMG_2648.jpg

すっかりきれいになった畝では、息子殿がダンゴムシ拾いに夢中。
じゃがいもの葉の影になっていたブロック塀に何百匹ものダンゴムシとワラジムシがくっついていました(≧□≦|||)
ダンゴムシはコンクリートを食べるからね、ブロック塀が好きなんですよ。


IMG_2649.jpg

収穫した芋を乗せたそりを引き、意味もなく家の周りをうろうろする末っ子。
そのうち自転車にくくりつけて引っ張ろうとしてましたが、
重すぎて諦めた様です(笑)

IMG_2635.jpg

オマケ。
実家からもらった茄子の一つに鼻が!!
調理前に目と口を付けてあげました♪
前髪のカール具合がサイコー(≧∇≦)
でもちょっとキモイ・・

  1. 2007/07/04(水) |
  2. eco|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| ホーム |
