eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

オセロ大会



今日は朝8時半から小学校の除草作業、
その後、長女と長男は公民館に行き、NPOの大学生とイベント。
一度家に帰ってきて昼食を済ませた後すぐに
隣の市の運動公園内体育館でオセロ大会に出場。
1ブロック20人×8ブロック=160人の参加で
ブロックごとに4回対戦をして、取ったコマの合計点で
ブロックごとの順位を決めます。
各ブロック上位2名(合計16名)が決勝に進出でき、
決勝戦での上位5人が後日行われる県大会に出場できるというもの。
我が子達は受付が一緒だったので同じブロック。
二人とも2勝2敗で順位は長女が20人中9位、長男が12位でしたorz・・・
1年生の長男は最後の試合では6年生に勝ちました。
逆に長女は最後の試合で1年生に負けてしまって、
オセロに年齢は関係ないんだなぁということがよーく分かりました。

来年も出るー!と二人とも張り切っていたので、
練習しなくては。

ちなみにオセロは昭和20年に茨城県水戸市で生まれたボードゲームなんです。
知ってた?


  1. 2007/06/23(土) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

じゃがいも収穫



IMG_2621.jpg


3月21日に植えたじゃがいも「きたあかり」収穫です!
元肥に牛糞堆肥を混ぜたきり、追肥も全くしなかったのですが、
結構立派なじゃがいもが収穫できました。
じゃがいもの消費量は半端ではない我が家にはとっても嬉しいです♪
自分達で作った物は格別ですね~

IMG_2619.jpg

一畝しか作ってないのですが、
なぜか真ん中から右と左で育ち方が違う・・
葉が黄色くなってきた方の半分を、今日収穫しました。
後半分は昔土に混ぜた鶏糞のせいか、葉ばかりが育って青々としています。
もしかして実は小さいかも・・です。

IMG_2620.jpg

これなんだと思います?
トマトみたいでしょ?
なんとじゃがいもの実なんだそうです。
芋とは別に、じゃがいもに実がなる事があるらしいですね。
ちなみに、食べないほうが無難だとか。
残念(笑)

IMG_2614.jpg

とうもろこしも大きくなりました。
穂が出て、もう実もついてきました。
後は実が育つのを待って、鳥に取られないうちに収穫ですね。
楽しみ楽しみ♪



  1. 2007/06/23(土) |
  2. eco|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

江戸崎かぼちゃ

ほくほくでした

「江戸崎かぼちゃ」知ってますか?
指定農家しか出荷できない超高級なかぼちゃなんです。
箱入り贈答品は2個で3000円もするんですよー(@o@)

その高級かぼちゃを会社の同僚から半分頂きました♪
さっそく煮付けてみたら・・・
甘くてほくほくしてモチモチして、おいしい~!!

IMG_2607.jpg

この金色の「江」シールが本物の証だそう。
形が悪いとこのシールを貼ってもらえないんだって。

都内のデパートとかでも売ってるらしいです。
江戸崎ではスーパーにも並んでるようですけどね。

貴重な品をありがとうございました。
明日はてんぷらにしようかな~

  1. 2007/06/19(火) |
  2. cooking|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

バジルペースト

いい香り~

友人Tチャンからもらったバジルの苗がだいぶ育ってきたので
上のほうを摘んでバジルペーストにしたよ~

松の実は高価なので家にあったクルミで代用。
チーズは使う時に入れようと思って省略。
オリーブオイル、塩、クルミ、にんにく、バジルの葉だけでシンプルに。
とーってもいい香り~
パスタと和えてもいいし、クリスピーピザにも合いそう♪
ペーストの上にたっぷりのオリーブオイルを注いで
空気を遮断しておくと、かなり長いこと持つんですよ。


  1. 2007/06/18(月) |
  2. handmade|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

せんせい



我が市ではほとんどの小学校の学区内に1箇所ずつの公民館があります。
今年、私はその公民館の役員になってしまいまして・・・・

役員といっても立候補ではなく7~8の自治会から各2名、
長寿会、子ども会から各1名、サークルから1名、小学校のPTA会長など、
半強制的に割り当てられてしまう状態です。
30名ほどの役員が、大人、子供、幼児、祭りなどの担当に分かれるわけですが
私は子供会からの役員なので自動的に子供事業部(小学生)担当。
しかもグループ内のリーダーになってしまいもう大変。
4月中旬から、1週間に2回~3回は公民館に顔を出し、
小学生対象の講座の企画、講師依頼、準備などやること満載で大忙しです。

今日は毎週金曜日の放課後に小学校低学年を対象とした公民館解放(半分託児所)の日。
毎週、いろいろとイベントを考えているのですが、
今週はフルーツゼリー作り。
参加者は小学校1年生と2年生が合計14名。
その子達が2時間で作れる物といったら限られますよね~
2時間以内に食べさせて片付けもしなければならないので
バタバタでした。家で2回試作し、固まる時間や甘さを調節。
予習のお陰で今日はバッチリうまく出来ました。
子供達にも「すごくおいしかった~!」と大好評。
先生は大変でした(笑)

同じ子供担当のグループには他に4人いるのですが、
結局動いているのは主に私のみ。
みんな仕事もしてるし、わざわざ電話で連絡を取って
何かをやってもらうのも面倒だし。
自分が動いたほうが早いし簡単だし・・・
と、結局私は上に立てる人間ではないんだなぁと実感。

でも、いろいろな人とお話をする機会があり、
自分の住んでいる地域の事も分かってきて
とーっても勉強になります。





  1. 2007/06/16(土) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

シリコンカップ



先日100均で見つけたシリコン製のカップケーキ型。
これがお弁当用のアルミカップ代わりにちょうど良い!
シリコンなので自由に動くし、電子レンジでもオーブンでも使えるから
会社でお弁当を温めるのもOK。
洗って何度も使えるし。
小さいほうは4個で100円、大きいほうは3個で100円。

これでアルミや紙のカップを使い捨てすることも減りますね~
これはオススメです。

  1. 2007/06/12(火) |
  2. eco|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

地産地消

幸せ~

あまりきれいな写真ではないですが・・
今晩の我が家の(食べかけの)食卓。
野菜は全て頂き物。

左上から下に・・
こごみの胡麻和え→実家の庭で採れたもの
ふきの炒め煮→同上
間引きメロンの漬物→会社の同僚が農家で間引きした物を頂いた
かぶのサラダ→実家の家庭菜園
大根のバター醤油焼き→お隣さんの家庭菜園
大根の葉と油揚げの炒め煮→実家の家庭菜園

幸せこの上ない夕食でした。
皆様、ご馳走様。


  1. 2007/06/04(月) |
  2. eco|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
| ホーム |
