eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

コストコホールセール

IMG_2500.jpg

またまた行ってきちゃいました。
幕張。
そしてまた買いすぎた・・・
コストコのバスタオル、厚くて大きくてお勧めです。
それで900円弱。冬は乾くのに時間かかりそうだけど・・

こうやって写真で見るとたいしたことなく見えるけど、
本物はとーっても大きいんだな~
うまく伝わらないね。

IMG_2497.jpg

水曜日の夕食用のピザ。
すごい量です。でもおいしかったー。
小さく切って冷凍も出来るので便利ですね。
せっかく冷凍したけど、次の日にはお友達の家でみんなで食べてなくなりました。

コストコは楽しい。
もっと近くに出来ないかな~


  1. 2007/05/25(金) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ボロレイ



以前お友達にあげたらとても評判が良かった「ボロレイ」
中にはマジパンローマッセをラム酒で伸ばしたペーストと
レーズンが入っています。
しっとりしておいしい!

  1. 2007/05/24(木) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

キッザニア東京

行ってきました。
キッザニア東京
すごく良かったです。
子供も親も大満足!!
写真は末っ子がシェフになってる図。
スポンサーは「ABCクッキングスタジオ



IMG_2360.jpg
出来上がったのは
このライスケーキ。
作らせてもらって
もちろん食べる事ができるのに、
お仕事をしたという事でお給料がもらえます。
スバラシイ!


IMG_2368.jpg
実は柵の中で長女が踊ってます。
これもお仕事。
時計台のお仕事で
みんなに時間を知らせます。
ユニフォームがすごくかわいいの!


ここの良いところは第一に「子供中心」
全てのパビリオンには子供しか入れません。
親が順番待ちで並ぶのもNG
全て子供が自分で決めてやらなければなりません。
中に入ってからも、インストラクターの説明を聞きながら
最初の着替えから自分でやらされます。
4歳児の末っ子には難しそうな事もありましたが、
親がいないと頑張れるものなんですね。
親はガラス越しにハラハラドキドキ眺めてるだけです。

IMG_2398.jpg
長男の体験したコカコーラボトリング工場。
本当の工場では全て機械がしてくれる事を
あえて子供にさせてくれます。
ペットボトルを洗い、乾かし、
コーラの素(シロップ)を入れ、
炭酸水を入れ、キャップを閉めて
プレスしてもらったら完成。
急速冷却装置で冷たくしてもらって
もらって帰れます。
コーラをもらえてお給料ももらえるなんて~!

お仕事をするともらえるお金は
「キッゾ」というキッザニアだけで使えるお金。
一つのお仕事で5キッゾか8キッゾもらえます。
そのお金は銀行に預金する事も出来ます。
銀行は三井住友銀行の窓口があり、まず自分で口座を作ります。
口座を作ると同時にキャッシュカードも作ってくれて
園内にある数箇所のATMで現金の引き出しと残高照会が出来ます。
口座を作るのも親は同伴できないので
末っ子は出来るかどうか心配でしたが、
ちゃーんとキャッシュカードの裏に自分の名前を書いて
口座には20キッゾ預金してきました(笑)
この銀行、なんと利子もつくそうでその利率がスゴイ。
半年ごとに10%の利子がつくそうです。

IMG_2411.jpg

モスバーガーでハンバーガーを作っています。
照り焼きバーガーができました。
キッザニアの良いところその2
園内で余計なお金を使わない。

食べ物関係のお仕事がたくさんあるので
食品関係の仕事をすれば賄いを頂けるといった感じでしょうか。

IMG_2378.jpg

喉が渇けばジューススタンドで手作りジュースを作ります(^^)
もちろん、お給料もいただけます。

IMG_2457.jpg
末っ子ちゃん、今度はハイチュー作り。
このパビリオンは大人気で1時間待ちました。
でも、最高で1時間待ちくらい。
TDLみたいに2時間待ちなどというのはありません。
完全予約制で入場数を決めているからこそできる業ですね。

IMG_2475.jpg

出来たハイチューがこれ。
なんと渦巻き!!もちろん、非売品です。
一粒がかなり大きく、普通のハイチューの2倍はあります。
4粒入り×4個=16個が箱に入れられて、
箱の裏には商品情報のシールが貼ってあり、
「製造者:○○」と本人の名前まで印刷されてます。
こういう細かい部分に大人は感激しちゃいますね~

IMG_2434.jpg

自動車の整備のお仕事をする長男。
つなぎがかわいい!!
どこのパビリオンでもそれなりにきちんとした制服に着替えさせてくれるのが
また嬉しいです(←親が)
長男はこのほかにパイロットも経験したのですが、
ANAのジャケットと帽子を被って、これまたかわいいのです♪

IMG_2435.jpg

お姉ちゃんはカメラマンにもなりました。
SONYのデジタル一眼を一人1台貸してくれ、
園内の好きな場所を撮影してきます。
パビリオンに戻ったらパソコンで撮った画像を確認し、
お気に入りの一枚をプリントアウトしてくれて持って帰る事ができます。

5時間という時間制限があるので、4箇所か5箇所回るのが精一杯でした。
是非もう一度行きたいです。
これで3000円は安い!と思いました。
しかも大人は子供より安いし。
ららぽーとの中にあるのでスペース自体もあまり広くない。
だから、迷子になる心配もあまりないですね。
ぐるっと1周したら見つかる感じ。
セキュリティー上もわりとしっかりしてて、
入場する時に自分では外せないバンドを手首にはめられて、
これをした人がゲートを通るとアラームがなるようです。
だから子供が勝手に外に出る心配はないということです。
反面、グループに大人が2人以上いれば順番に出ることも可能なので
ららぽーとで順番にフラフラという事もできます。
子供が小学校4年生以上くらいだと、
勝手に自分達で決めて行動できるので
完全に放ったらかしでも安心だとおもいました。
それ以下の子供はやっぱり親の目は必要ですね~

夏休みと土日はもういっぱいなので
学校の創立記念日とか振り替え休日とか
平日お休みの時にまた是非行きたいです!



  1. 2007/05/19(土) |
  2. children|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

末っ子発熱

元気すぎます。

庭のじゃがいもがぐんぐん伸びてます。
追肥しなきゃいけないのかな??
放ったらかしじゃぁダメだよね(^_^;)

昨晩から末っ子が発熱。
夜寝た後に痰が絡んだような変な咳をしてるなぁ、と思ってたら
夜中3時頃には体が熱かった。
熱を測ると39.2度orz・・
その後はあまり眠れなかったようで
ずっと私の首に手を回してくっついてくる。
朝5時半頃には、今度は長女と長男が寝ながら喧嘩。
「足をこっちにやらないで!」だの「やめて!」だの
大声でうるさいっつーの!!
あまりにも長い喧嘩なので
とうとう私が出て行き、「いい加減にしなさい!」と長男のお尻をペンと叩き、足をボンッと元に戻して
ドアをバタンとしめてきました。
なんだか寝た気がしない一晩だったわ~

朝になって少し熱は下がったものの、まだ38度くらいはありそうなので
私の仕事も保育園もお休み。
昼間は元気になって一緒にwiiしたりテレビ見てたりしたんだけど、
夕方からまた発熱・・

明日は学校も保育園も休ませて
ちょっと遊びに行く予定があるので治ってほしいんだけどな。
ずいぶん前から計画を立てていて、子供達もすごく楽しみにしてたからな~
明日の朝の体調を見て決めましょう。

  1. 2007/05/17(木) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

エネループ

なんだかうれしい♪

買ってしまいました。
エネループ。
単3×20本! 単1と単2になるスペーサーも2個ずつ、
そして充電器。

我が家では長男がプラレールが好きで、
電池の消費量がかなり多かったので
4~5年前から充電池を使ってはいたのですが、
充電した充電池は使わないで置いておくと自然放電して
使える時間が短くなるんです。
しかも、我が家にある充電池はたった8本。
おもちゃやゲームなどに使ったらすぐになくなってしまう。
結局時計やTVのリモコンは普通の電池を買ってきて
使い捨てで使っていたんです。

充電池をあちこちで使いまわすので、
今どこに入っているか分からない事が多く、
探すのに苦労していました。

そこで・・
家の中で使う電池を全て充電池にしよう!と思い、
一大決心してエネループ20本買っちゃいました。
結構な金額なので迷ったのですが、
1000回使えると言うし、一度充電したら1年後もほとんど放電せずに
残ってるというし。
停電時も、太陽光発電から直接つないであるコンセントは
お日様が出ている限り使えるので充電も可能だし。

なんか、とっても嬉しい気分です。



  1. 2007/05/11(金) |
  2. eco|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

これなーんだ?



これなんだと思いますか?
壁にかかってます。


IMG_2143.jpg

上の赤い物体の反対側の壁はこうなってます。

そうです、レーザー水平器でした。
パパがDIY用に買ったものだけど、
昼間外が明るいと全然役に立たない・・・
夜か、家の中ならバッチリなんですけどね。
これを使って何をしたのでしょうか??

IMG_2146.jpg

パントリーの中にフックをつくりました。
家の中に転がっていた1×4の端材を使って。

まず"トリマー"で四辺に飾り彫りをします。
そして、雑巾を使って白いペンキを二度塗り。
パントリーの柱の位置を確認し、
上のレーザー水平器を使ってまっすぐに壁に打ち付けます。
45mmのネジをインパクトドライバーで。
最後にフックを均等に取り付けて完成。
ここでもレーザー活用。

材料費はフック代180円×4個=720円のみ。

なかなかステキなフックが出来ました。
いつも掛かってるのはエプロンとか買い物袋とかだけどね(笑)


  1. 2007/05/10(木) |
  2. handmade|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

こごみ

こごみ

季節限定食材「こごみ」
実家の庭で採れたものをもらってきました。

さっと茹でて胡麻和えにしたり炒めたりして頂きます。
昨日はナメタケとゴマ、少しの醤油で和えてみました。
ナメタケ好きな子供達は喜んで食べてくれました。

シャキットしてて軟らかくて、なんともいえない良い食感。
匂いもきつくなく、とても淡白な山菜です。

よくみると虫みたいなんだけどね(笑)




  1. 2007/05/09(水) |
  2. cooking|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ルバーブジャム

ルバーブ

「ルバーブ」って知ってますか?
見た感じは色の濃いセロリの様です。

お友達から"ジャムにするといいよ"と言って頂いたので
早速ジャムにしてみました。
それにしてもすごい量。量ったら1.5kgありました!
茎の部分を1cm~2cmに切るのですが、
24cmの鍋がいっぱいになってしまいました。

最初はきれいなのに

ルバーブの半量の砂糖をまぶしてそのまま一晩放置。
朝にはたっぷりの水が出て、嵩もかなり減っていました。
そのまま中火にかけて煮ていると、
あっという間に崩れてきて・・・・

見かけは悪いが味はgood

30分ほどでとろ~りジャムになりました。
甘酸っぱくて美味です♪
ヨーグルトに入れて食べるのがお勧めだとか。
ただ、香りがちょっと独特なので好き嫌いはあるかも。

しかしこの植物、スゴイ効用があるらしい。
漢方薬にもなる「大黄」の一種で
・カルシウムの含有量が多い
・食物繊維が豊富で便秘とダイエットに良い
・ビタミンBを多く含む
・細胞の活性化を促し、精神を落ち着かせ、脳と神経の働きに良い。
だそうです。
すごいじゃないの、ルバーブ。
しかもこれ多年草。庭に植えたくなっちゃうな~



  1. 2007/05/08(火) |
  2. handmade|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

パン

寝る前に食べてしまった。

今日の朝食用に、昨日の晩焼いた3種類。
手抜きしてバターロールの生地で3種作製。
ハム卵パン、その隣がレーズンロール、奥はスイートポテトパン。
バターロールの生地はしっとりして甘くて大好きです♪

skippyサイコー

いつもうまくイかなこの成型

これは今日の午前中焼いて、午後からお友達の家にお土産に持って行ったパン2種。
上はローズパン。レシピではマジパンが入るのだけど、
skippyのピーナツバターをたっぷり塗って焼きました。
下はチョコチップパン。
この成型、楽しいんだけど焼いてる途中に絶対倒れちゃうんだなぁ。
閉じ方も甘いのか開いてくるし。
なかなかうまく行かない成型です。

連休最後の日曜日は大雨でしたね。
私は娘二人を連れて成田の友達の家へ。
生後3ヶ月のベイビーちゃんに会ってきました。
かわいかった~(*^v^*)

家の中の掃除とかをもっとしたかったんだけど、
結局ほとんど出来なかったな~
時間がもっと欲しいですね。

  1. 2007/05/07(月) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

庭の野菜

かわいい♪

ちょうど1ヶ月くらい前に撒いたはつか大根が収穫できました!
切ってみたらちょっとスが空いていたものもあったので
ちょっと育ちすぎかも?
名前どおり、ちょうど20日くらいで収穫したら良かったのかも。
実は薄切りにして、葉は3-4cmに切り、
ベーコン、ブナピーと一緒にオリーブオイルで炒め
醤油だけで味付け、ゴマをふって頂きました。
おいしかった~♪
実の部分だけ数個残してあるので
サラダのトッピングにするつもり。

順調順調

1ヵ月半前に植えたじゃがいも、順調に育ってます。
何本か芽が出てくるので、太い芽を2本か3本残しで
残りは引き抜きました。
今日は土寄せをしておきました。
畝幅が狭いせいか、土寄せをしようと周りの土を少し削ると
じゃがいもの根っこが見えてしまう。。
これでいいのだろうか・・
株間も狭いような気もするし。
ま、できるまでのお楽しみですね。

みんな向こうむいちゃった

実家の父がくれたかぼちゃの苗。
「いらないよ~」と言ったのだけど、
母が「かぼちゃなんてどこでも実がなるから、空いてる所に埋めておきなさい」と言うので
花壇と畑の間を少し耕して、一応マルチをしてから定植してみました。
多分この範囲に4株は多すぎだと思うけど。


向こうの方にとうもろこしの芽が少し見える??
今日、ホームセンターで買ってきた青じそ。
買うのがもったいない野菜の第1位。
たった1本だけど、あると便利かな~と思って。
場所があればもっともっと植えたいんだけどね。



この奥には枝豆を植える予定。まだ何も植わっていない。
こちらは唐辛子。
たくさん出来たら自家製一味唐辛子が出来るぞ。




  1. 2007/05/06(日) |
  2. eco|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

長男のnewマシン

ウキウキ~

1年生になった長男に新しい自転車を買いました。
考えてみたら、2歳の誕生日の時に
おばあちゃんから14インチの小さい自転車をもらって以来、
その後は近所の子のお下がりをずっと乗ってたんですね~
しかもピンク色の。
ピンクと言ってもボタン色の様なピンクだったし、
あまりこだわりのない子だったので平気で乗っていたんです。
でも、最近周りのお友達もかっこいいマウンテンバイク乗ってるし、
自分だけ子供みたいな16インチの自転車に乗ってるのが
ちょっと恥ずかしくなったのかな?
「新しい自転車買って。」と珍しく自分から言ってきました。

というわけで、1年生になったお祝いに買ってあげることになったのでした。
24インチにまたがせてみたら、足が着かない・・
で、22インチを購入。
6年生まで乗ってくれますように。

帰るなり早速家の周りをグルグル。
この辺りはほとんど車は通らないので
安心しきって走るのが恐い。
住んでる人の車はあるのだから、
曲がり角から急に車が出てくる事だって充分ありえるのに。
どんな曲がり角でも必ず停まる事!!
と約束して「うん、分かった!」と言って走っていくのを見ていると
もう忘れてる(-_-;)
4年生の長女にも同じことを言い聞かせてるのに、
やはり家の近くの曲がり角では停まらない。
慣れた道路ほど恐いんですよね。

心配したらキリがないけど、やはり心配ですね。
何度も何度も言い聞かせて、頭に叩き込むしかないんでしょうが・・
子供が成長して、手が離れるのは嬉しいけれど、
その分、心配が2倍3倍になりますね。


  1. 2007/05/05(土) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

妹の家へ

かわいらしいおうち

私の妹夫婦が、都内に家を建てたので
実家の母を連れて家族全員で行ってきました。

写真撮るのをすっかり忘れてたので、
夜帰るときに慌てて撮りました。

写真を見ても分かるとおり、
1階の一部は車庫になってます。
でもこの車庫に入れられるのは軽自動車のみ。
というのも、車庫自体は奥行きも高さもワンボックス車が入る大きさなのですが、
家の前の道路が狭すぎて入らないのです(泣)

軽自動車でさえ、普通には入れられず近くの小さな交差点で
切り返しをしてバックして入ってくる始末。

でも、家の中はとてもすっきりしていてステキでしたよ。
建売なんだけど、内装や間取りは注文住宅なみに要望を聞いてくれたそうで、
思い切り妹好みの家になってました。
都内では良くある狭小土地の3階建てです。
土地はなんと20坪。
都内ではこれが相場なのだとか・・・
田舎者の私には信じ難い現実。

1階にお風呂・洗面所+1部屋
2階にリビングダイニング  3階は寝室。
建坪約30坪の4LDK。
広さ的にはフツーの建売住宅くらいあるので
すごーく狭いという気はしません。
でも、3階建てって大変そう。

一階で洗濯して、2階と3階のベランダまで干しに行く。
1階のお風呂に入って、3階に寝に行く。
寝る前の歯磨きはわざわざ1階に下りるのが面倒なので
子供達はキッチンで歯磨きや手洗いをする・・・
でも、きっと慣れてしまえばどうってことないんでしょうね。

下町なので近くに商店街もあり、10分も歩けば大きなスーパーもあり、
駅までは徒歩20分くらい。
公園も徒歩2分。幼稚園も歩いてすぐ。
病院も小学校もすぐ近くにあるらしく、とっても便利な場所みたいです。
しかも都内は子供が少ないせいか(?!)
乳幼児の医療費は小学校入学前まで全て無料。
公立幼稚園があって、月謝は6000円程度。
入園金は1000円だったそう。
私立の幼稚園に入れても、区からの補助がかなりあるので
公立幼稚園とあまり変わらない金額で済むんだって。
その部分はかなり羨ましい。

便利なのはよく分かるし、幼稚園代も安いのは羨ましいけど、
やっぱり私は東京には住みたくないな~(笑)


  1. 2007/05/05(土) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
| ホーム |
