eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

80人分のクッキー

3時間以上かかってしまった・・

末っ子が保育園へ転園することになりました。
3月初めから保育園の空きがあれば入りたいな、と思い
申し込みはしていたのですが、希望の園に空きは出ず
4月には幼稚園で進級をしました。
ところが4月中旬頃、突然保育園から電話があり
「5月からの入園が決まりました」と。
なぜ5月に??

年中さんになって1ヶ月、やっと新しい先生やクラスにも慣れてくる頃なのに、
突然保育園に移るのは本人も辛いかなぁ、と
かなり悩んだのですが、
・小学校入学まであと2年もある
・長期休みのたびに会社に迷惑かけるのも結構ストレス
・保育時間は8時~18時まで(幼稚園は8:40~17:00まで)
・毎日お給食でおやつも出る(幼稚園は週2回お弁当&毎日おやつ持参)
・お盆と年末年始以外休みはない
・朝7:50、夕方5:40に自宅前までバスが来てくれる(幼稚園のバスは時間が合わず送り迎えをしていた。)
・一時保育で何度かその保育園に行ったときに
本人がとても気に入っていた

などの理由で、思い切って転園させることにしました。

一人5個ずつ

昨日は幼稚園最後の日。
前の日に作っておいたクッキー生地を
末っ子が朝早く起きて型抜きしました。
その数約400個!!
年中さんのお友達66人と先生15人の合わせて80人分×5個ずつ。
末っ子ちゃん頑張りましたよ~
登園時刻ギリギリまでやり続け、
終わらなかった分はママがバトンタッチ。
園に送った後はひたすら焼き続けました。
冷まして袋詰め。これが一番大変だった。

降園時間の頃を見計らって幼稚園にもって行き、
本人から渡してもらいました。

親の私のほうがなんだか悲しくなっちゃって、
「この幼稚園に来るのは今日が最後か・・」
と涙ぐんでいるのに、
本人はケロっとしたもので、ニコニコしてました。
まだ良く分かってないんだと思うけど。
また幼稚園に来れると思ってるのかも?!

早速5月1日から保育園のバスがやってきます。

私の都合で子供に辛い思いをさせて
かなり罪悪感を感じてます。
楽しく行ってくれるといいな。
早くお友達が出来るといいな。と心から願います。

  1. 2007/04/28(土) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

イチゴ狩り

ハウスの中は暑い!

もう1週間も前の話になるけど、
14日(土)に佐野観光農園へイチゴ狩りに行ってきました。
長女が1歳の頃から、ほぼ毎年欠かさず行っているイチゴ狩り。
今年は小学生が2人になったので、その金額にもビックリ!
5人で4100円でした。高いイチゴだ(笑)
まぁ、楽しんでくれれば良いんですけどね。

新学期が始まって約2週間。
予想通り、1年生の息子のほうが早起きで、
さっさと「行ってきまーす!」と出て行きます。
4年生の長女は相変わらずのマイペースぶり。
いくら寝坊しても、朝食はしっかりのんびり食べてるし。

今週から1年生の給食も始まり、
毎朝何個も作るお弁当作りから少しだけ解放されました。

昨日の夜は算数セットの名前付け。
長女が使っていたお下がりを息子が使うので、
シールを張り替えるのですが、
我が家にはもう一人後に控えている事もあり、
長女の名前の部分だけ削り、苗字だけにしておきました。
カード類も全て長女のフルネームのスタンプを押してあったので
名前部分だけ修正液で消し、
おはじきのシールも名前部分を剥がし、
新しく付け替えるものがあっても、苗字だけにしておきました。
兄弟のいる方、上の子の時に苗字だけにしておくと楽ですよ~

長女の入学の時は、入学前からいろいろと準備をしていたのに、
今回は全部ギリギリ。
上履きも入学式前日に買ったし、
上履き袋を作ったのも入学式前日。
箸袋は給食の始まる前の日の夜に作り、
体操服の名札付けも、持っていく前の日・・・
全てにおいて直前までやる気が起きず、大変でした。
お陰で4月に入ってから寝不足続き。

明日は今年度初めての参観日。
お弁当持ちで朝から普通授業です。
パパは休日出勤のため、私が末っ子を連れて2クラス行ったり来たりします。
しかし、その末っ子が夕方から発熱・・・
明日まで熱が下がらなかったら学校になんて連れて行けない!
預ける人はいないし、どうしよう。
体力のある末っ子なので
明日までに熱が下がる事を祈って・・・・


  1. 2007/04/20(金) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

庭の様子

感激!

じゃがいもの芽が出てきた!!
なんか、感激!
嬉しいなぁ。
上手に育つといいなぁ。
我が家のじゃがいもの消費量は半端じゃないので
たーくさんできる事を祈って・・・

素人の仕事だ・・

じゃがいもの隣に2畝。
向って左はとうもろこし。既に種を撒いてあります。
右側は枝豆を撒く予定。
そろそろ撒かなきゃなぁ。
枝豆は虫がつきやすいので、マルチ+寒冷紗で虫よけ対策するつもり。
頭の中で計画していても、本当にうまくいくのだろうか・・
左手前に見えている芽ははつか大根。
新聞屋さんにもらった種を撒いてみました。

Tちゃん、Yさんいつもありがとう!

テラスデッキ横の花壇。
ビオラ栽培セミプロのお友達から、毎年頂いて植えてます。
ビオラは長期間咲いてくれるので、楽しめますね。


球根の花は楽チン

2年くらい前に植えたムスカリ。
毎年勝手に出てきて勝手に咲いてくれるという、
まさに私向きのお花。しかもかわいい!
自転車置き場の横の、ちっちゃな三角地帯で毎年頑張ってくれてます。


今年は花が咲くかなぁ?

2005年11月に14株を送料込み1900円で買ったクリスマスローズ(←安い!!)
買ったときは小さかったのよね~
約1年半でこんなに大きくなりました。
最近新芽も続々と出てきて今度の冬が楽しみ♪
14株のうち、今も育っているのは6株になってしまいましたけどね(^_^;)

近所の公園でも、遊歩道でも、色とりどりのお花が咲いていて
いい季節ですね~




  1. 2007/04/13(金) |
  2. eco|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

入学式

ピカピカの

長男も1年生になりました。
2日から保育ルーム(学童保育)に通っていたし、
同じ幼稚園から入学するお友達もいたので
特に戸惑う事もなくニコニコでした。

ネクタイは嫌だったらしい。
「変な感じがするぅ~」とうるさい・・

今週1週間は給食ナシなんだけど、
彼は保育ルームにお弁当を持っていきます。

お隣の市の小学校は入学式の次の日から1年生も給食が始まるんだってー。
市によっていろいろ違うのね。
どうせお昼で帰ってくるなら、給食食べてから帰ってきても
あまり変わらないのにねぇ。

これからも楽しく元気に学校へ行ってくれるといいな。
祝!入学!

  1. 2007/04/09(月) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

まさゆめ

昨日の写真

実家で12年間飼っていた犬が、今朝死んでしまいました。
10日ほど前から何も食べなくなり、散歩も行けない状態でしたが、
私達が会いに行くと、ちゃんと立ってしっぽを振ってくれてたんですね。
でも、今朝両親が起きて窓を開けると、庭で倒れていたそうです。
7年位前にフィラリアがいる事が分かり、
それから心臓は弱まるばかり。
最近は散歩中も急に座り込んだり、
興奮して吠えるとゼーゼー言ったりしてたんです。
きっと昨晩の寒さで心臓が耐えられず、パタッと倒れたのではないかと思います。
犬のいるすぐ横の部屋に母親は寝ていましたが、
苦しんでるような音は聞こえなかったらしいので
苦しまずに天国へ旅立ったのだと思います。

昨晩、私は夢を見ました。
実家の、いつもの場所に横たわる犬。
きちんと足を揃えて、目をつぶってるんです。
そしてそれを見ている私は「あぁ、くうちゃん死んじゃったんだ・・」って思うんです。
たったそれだけの一場面の夢。

今朝母からメールをもらい、ちょうど仕事が休みだったので
午後から子供達を連れて実家へ。
横たわる犬を見てハッとしました。
夢で見たのと同じだ・・・
頭の向きは逆でしたが、きちんと前足も後ろ足も揃って
まるで寝ているみたいに横たわっていました。

昨日、仕事帰りにちょっと顔を見に寄ったんです。
帰り際、ずーっと車を目で追ってくれて、
私も何度も運転席から振り返って見てたんです。

だからかなぁ、夢に出てきてくれたんだね。
ありがとうね。

今日、父が庭に大きな穴を掘って、みんなで埋めてあげました。
残ったドッグフードや、ジャーキーや、新しく買ってあげたおもちゃやガム、私の焼いたパンも喜んで食べてくれたので、
パンも入れてあげて、お花もたくさん入れてあげたよ。

よく食べる元気な子だったのに、10日も何も食べてなかったから、
きっと今頃天国でお腹いっぱい食べてるだろうね。
いっぱい食べてたくさん走り回るんだよ。

そしてまた夢に出てきてね!


  1. 2007/04/05(木) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

金曜日

熱帯植物園

息子の幼稚園のお友達が、去年の夏に引っ越してしまいました。
親子共々仲良くしてもらってたので
引っ越す事を聞いたときは寂しかったなぁ。

先週の金曜日、新居を見せてもらいに
子供3人連れて片道100kmのドライブをしてきました。

ご主人の実家の敷地内に建てられた新居は
まだ新築の匂いがするステキなおうち。
センスのいいママなので、シンプルだけど一味違うんだなぁ。
明るくて、収納が多くて、カーテンや家具がすっごく素敵で・・・
いろいろと勉強になりますね~。

午後からは近くの「茨城県植物園」へ。
チューリップやビオラ、こぶしの花、水仙・・
たくさんの花が咲いててきれいでした。
春休み中といっても平日。人出もまばらなので
子供達は熱帯植物園の中も汗だくで走り回るし・・(^_^;)
アスレチックでは靴を脱いじゃうし・・・
半年ぶりに会ったけど、離れてた時間を感じないほどの騒ぎぶり・・
それはそれは楽しそうに、5人がはしゃいでました。


結局、夜ご飯までご馳走になって、自家製のお野菜までお土産に頂き、
夜9時半にバイバイ。1時間後に着いた時は3人ともぐっすり・・
下の二人は何とか抱っこして2階まで連れて行ったけど(二人とも20kg!!)、
9歳の長女(26kg)はさすがに無理・・・
無理やり起こして自分で階段昇らせたけど、
次の日に聞いたら覚えていないらしい(笑)

そうそう、お友達の家の近くに
常陸野NESTビールで有名な「木内酒造」があって
お土産にコンクールで金賞を取ったという地ビールを買ってきました。
臭みがなくて、キリッとした味でおいしかったよ~

「春休み中にもう一回遊びに行こうよ!」と子供達にせがまれたけど、
それはねぇ~、ちょっと無理だけどねぇ~
また夏休みにでもお邪魔させてもらいますね。





  1. 2007/04/02(月) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| ホーム |
