eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

人間ドック

おいしい

新しいHBでも食パンばかり焼いてます。
イースト自動投入機能はあまり気に入らない・・
捏ね上がって一次発酵した後も、イーストの粒が生地に残ってるの。
これってどうなの??
で、結局今までどおりに粉の真ん中を少しくぼませて、
直接イーストを入れてます。

さて、土曜日に生まれて初めて人間ドックに行ってきました。
妊娠中の血液検査などのほかは一切健康診断も受けてなかったので
一度くらいは受けなきゃなぁ、と前から思っていたんですけど
なかなか実行に移せなくて。
やっと行ってきました。

感想は・・・バリウムがまずかった(>_<)
もっと量が少ないと思ったのに、
予想以上に多かったし、飲みにくかった。
バリウムの前に発泡剤みたいな薬も飲まされるんだけど、
その薬を飲むのもバリウム?だったのかなぁ??

飲まされた後は板の前に立たされ、両端のバーを持って自分を支える。
寝たりうつ伏せになったりするのはいいけど、
頭のほうが下に向く体制になった時は結構辛い。
腕の力だけで体重を支えなくてはならないので、かなりの力が要るんだなぁ。
あれ、年取った方には結構辛いと思うけど・・・

それから、腹部超音波検査。
妊娠中のエコー検査と同じなので慣れてはいるものの、
肋骨のすぐ下とか、わき腹とかはかなりキツイ(>_<)
くすぐったくて我慢するのが大変だった(笑)

今回一番驚いたのは、実は身長計。
身長計というよりも、「身長・体重・体脂肪計」
台の上に立つだけでこの3つが一度に計れる。
しかも身長を測るのは自動。
上から勝手に板が降りてきて勝手に戻る。
ちょっと調べてみたらこの機械126万もするよー!(@_@)!

今回は頭部MRIも受けてきました。
若い頃から頭痛持ちで、今も不定期的にだけど結構辛い時があるので・・
何もなければ安心するしね。

人間ドックって日帰りでも3万~4万円するんですけどね、
健保で補助金を出してくれるところも多いみたいです。
国保でも補助してくれるんですよ。
自治体によって金額は違うみたいですが、
私達の住んでいる市は「脳ドック」も2万円の補助があります。
パパの会社の健保では脳ドックの補助はなかったので、
今回私は出費がかさみましたが、基本のドックだけなら1万円ちょっとで出来るんです。
調べてみる価値アリですよ。

みんなにもバリウム体験して欲しいわ~

  1. 2007/03/27(火) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

卒園式

おめでとう!

20日は息子の卒園式でした。
前日からの熱が下がらず、当日は解熱剤を使って出席。
解熱剤のお陰で熱は下がったものの、いつもの元気はなく
友達が絡んできても反応が薄い・・・

式自体は1時間ちょっとだったので大丈夫かな、と思ったのですが
立ちっぱなしだったので気分が悪くなったらしく、途中で座り込む始末・・
ちょっとかわいそうな事しちゃいました。
式の後の謝恩会(食事会)は出席せずに帰ってきました。

卒業証書を渡される時に、先生が一人一人にコメントを言ってくれるのですが、
息子の時は、
「松林が大好きで、虫博士の○○くん、
○○君の周りにはいつもお友達が集まってきましたね。」
と言われて、なんだかママは嬉しかったよ♪

先生に脱帽

家に帰ってから、もらった卒園アルバムを見てビックリ!

所謂「フエルアルバム」にいろいろな行事ごとの写真が貼ってあるのですが、
全て本人が写ってる写真ばかり。
どのページを開いても本人が写ってる卒園アルバムなんて!
しかも、色紙を切り取って行事名が手書きで書いてあり、
その下に貼ってある絵は子供達が自分達でいろ塗りしてあるし。
まさに「手作り」のアルバムなんですね~
先生、すごい!
このアルバムを30人分作ったと思うと、脱帽です。

長女の通っていた幼稚園は、印刷屋さんに頼む
ごくありふれたアルバムだったので、自分の子供は数箇所にしか写ってなかったんですよね。
だから余計にスゴイ!と思いました。

創立30年の古い幼稚園だけど、
学年に関係なく全園児が顔見知りで、手作り満載の幼稚園でした。
たくさんのお友達と思い出を作った事と思います。

卒園おめでとう!

  1. 2007/03/22(木) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

じゃがいもとトマト

たくさん実がなりますように。

今日子供達と一緒にやっと植えました。
じゃがいも「きたあかり」
手前のポットはミニトマト「アイコ」
大きく育っておくれ~

先日、市内の「野口牧場」まで自転車で行って
堆肥をもらってきて、数週間前にすき込んでおいたのです。
精米所で米ぬかももらい、種芋と種芋の間に少しずつ撒きました。
上手に育つといいなぁ。

  1. 2007/03/21(水) |
  2. eco|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

インフルエンザ?

辛い!

先日作ったヤンニョムでキムチ。
今回は、塩漬けした白菜を洗った後、
食べやすいように切ってからよく絞り、ヤンニョムと混ぜ合わせてみました。
水分も切り易いし、食べる前にまな板を汚して切る必要がないので
とっても便利。
でも、本場でこの作り方をしないって事は、
きっと切らないで漬け込むほうが何かいい事あるんだろうな~
ま、自宅用なのでコレでも充分。
辛くておいしい!
去年作ったものとは、唐辛子もアミの塩辛も別のところで買ったものなので
微妙に香りが違う気がします。

さて、今日の夕方から息子が発熱・・・・
なんだか顔が赤いなぁ、と思ってたら案の定。
あぁ、明後日は卒園式なのに・・・
だから今週末は人ごみに連れて行かないようにと、
家でおとなしく遊ばせてたのに・・・
幼稚園でインフルエンザが大流行だからなぁ・・
とうとうもらっちゃったかなぁ・・・

私が幼稚園の卒園式の時期に、水ぼうそうになってしまって
卒園式に出られなかったんですね。
卒園児代表で卒園証書をもらうはずだったのに、
それができなかった事がすごく残念で・・・
大人になっても、その時の気持ちってすごく鮮明に残ってるんです。
だから息子も同じ気持ちを味あわせたくないんだなぁ。

3月に入ってからは、幼稚園でも遊ぶ時間を削って
卒園式の練習してたみたいだし、
家でも歌を歌ったり、答辞がどーだこーだって話してたし・・
あぁ、出席させてあげたい。

なんとか明日一日で熱が下がりますように!
そしてインフルエンザではありませんように!!

  1. 2007/03/18(日) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

廃油石鹸

調理中?

娘の通う小学校ではインフルエンザが大流行。
先週の水曜日は34人中11人がお休みしたそうで、
木曜と金曜が学級閉鎖になりました。

その前にも1年生、4年生が学年閉鎖、他にも何クラスかの学級閉鎖があり
学校中インフルエンザ菌がウヨウヨ・・・・
予防接種もしていない我が子達ですが、
幸い今のところはセーフ。

下2人が通う幼稚園でも大流行で、
昨日は、年長さんの1クラスで29人中15人お休みしたそうです(>_<)
来週の火曜日が卒園式なので、なんとかあと数日インフルエンザ菌とお友達になりませんように。


木曜日は私もお休みを取っていたので
学級閉鎖の長女とお家でのんびり。
久しぶりに廃油石鹸を作りました。

苛性ソーダが吸湿して固まりかけてたのがびっくりでしたが
(あまりにも長期間放ったらかしだったので)
何とか固まりました。

四角い容器は4枚100円

今回は牛乳パックにも作ったのですが、
その他に、そのままキッチンで使えるように
背の低い広めの容器にも入れて固めてみました。
このまま置いてスポンジを擦りつけて使う予定。
うまく行くかどうか・・・
1ヵ月後のお楽しみ。

苛性ソーダがなくなったので
近くのマツキヨに買いに行ったら
「うちでは扱ってません」と言われがっかり。
薬剤師さんみたいな白衣を着たおじさんがいたから、
売ってると思ってたのに。
どこでも売ってるわけではないのね。

  1. 2007/03/17(土) |
  2. eco|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

ホワイトデー

うれしい♪

夜、ピンポ~ン♪ と荷物が届きました。
YellowPumpkinというお店からで、
丸ごとかぼちゃのプリン、ロールケーキ、チーズケーキが入っていました。

荷物が届くちょっと前に、パパから電話があって、
「荷物が届くからね~。みんなで食べてね。」と。
ホワイトデーに合わせてお取り寄せしてくれたのね。

子供達がお風呂から上がって、さて食べよう!
と思ったら、かぼちゃプリンは6時間、ロールケーキも3時間自然解凍しなきゃならない・・・
コレは明日だねorz

半解凍がGoodでした。

このフィラデルフィアチーズケーキだけは、
"10分くらい自然解凍して半解凍状態で食べてください"
となっていたので、4人で分けていただきました。
チーズが濃厚で、上下にはナッツがたっぷりでおいしかった~

明日はロールケーキを頂きましょう♪
今から冷蔵庫でゆっくり解凍させてます。

パパ、ありがと。

  1. 2007/03/14(水) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

新旧交代

おいしかった

昨日、築熱暖房機の上で2次発酵させたミートポテトチーズパンと、
普通にオーブンで発酵させたメロンパン。
オーブンが小さいので一度に入れる数が限られてしまうんですね。
だから発酵も、焼成も時間差攻撃しないとうまく行かないんです。

ポテトミートチーズパンは、前日に作ったポテトのミートグラタンが
余っていたので、小さく切って、クリームチーズと一緒にパン生地に包み、
十文字に切り込みを入れた後ピザ用チーズを乗せて焼きました。
コレ、かなりおいしかった♪

やっぱり、中に詰めるものもそれなりに手が込んでると
パンの出来上がりが全然違うんだなーと分かりました。

そして、このパンが8年間使ったHBの最後の作品となりました。


大きさはほぼ一緒

なんと、新しいHBを買ってもらったんです!
今までのものも一応まだ使えたのですが、
生地をこねる時の音がそれはそれは異常な音で、
キッチンで捏ねていても、リビングのテレビの音が聞こえないくらいなんです。
洗濯機よりもうるさいかも?
掃除機よりは静かだけど。。。ってくらいのレベルまで達していて、
いい加減呆れたパパが「ねぇ、新しいの買いなよ(-_-;)」と・・
で、すぐに買っちゃいました。
買っていただいたのはナショナルHB SD-BT153

ちょっと前までナショナルHB SD-BT113がいいかな~と
検討はしていたのですが、こちらは1斤用。
1斤用だと、粉が300gまでしか捏ねられないんですね。
最近は食パンは1.5斤ずつ焼いているので、1.5斤用の型も無駄になるし・・
1.5斤用のHBもいろんなメーカーから出てはいるんですけどね、
コレと言って決め手がなかった。
そしたら、去年9月に発売されたこのBT153は「餅つき機能」も追加されてたんです。
天然酵母パンも焼けるし(天然酵母にもちょっと興味があったので)
コレは私の欲しかったものが全て揃ってる!
と即決でした。

ネットで買ってしまったので実際の商品は確認せずに買っちゃったんですが、
デザインはちょっとイマイチでした。
BT113のほうがだんぜんオシャレな感じ。
こちらはなんか昔からある真っ白な本体で、
HBと言うよりも「餅つき機」のデザインですよね~
ま、機能重視ですからいいんですけどね。

あふれそう・・

早速プルマンを焼こうと思って材料を入れ・・・・
あ、イーストは別の場所に入れるのね。
最近はパネトーネマザーを使って焼いているのですが、
パネトーネは1.5斤で16gも入れるんです。
イースト投入口に入れてみたら今にもあふれそう・・・
とりあえず捏ね始めてはみたものの、やっぱり上手に落ちてくれませんでした。
後でパネトーネマザーのHPを見たら
「イースト投入口には入れずに釜に直接入れてください」とありました。
何事も確認してから行動しましょう(笑)

結局、途中でストップし、パネトーネを手動で入れ、もう一度捏ね開始。
捏ね過ぎになりそうだったので途中でまたストップし、
ボウルに移してオーブンで一次発酵。
思ったより手間がかかってしまいました。

出来上がりは今までのHBとなんら変わりなく普通においしいプルマンが出来ました。

機械の癖をつかむまで、ちょっと失敗もあるかも。
でも、こねる音の静かな事!!
食洗機よりも全然小さい音なのね~
快適になってよかったです。


  1. 2007/03/09(金) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

蓄熱暖房機の活用法

今まで気づかなかった使い方

オール電化の我が家では「蓄熱暖房機」を使っています。
この暖房機の上って結構暖かい。
よく子供が上に乗って寝転がってるんですけどね・・

今日、パンを焼く時にふと思いついて
この場所で2時発酵させてみたら、
結構いい感じでした。

乾燥しないようにビニールをかけて・・

直接置くと熱すぎるかなーと思い、
新聞紙の上に置いてみました。

温度もちょうど良い

中の温度を測ってみたら、なんとバッチリの温度!
いい事思いついちゃったな~

でも、取説には
「暖房器具以外の使い方はやめて下さい」
「暖房機の上に物を乗せないで下さい」
とあるので、
良いこの皆さんは真似しないでね(笑)


  1. 2007/03/08(木) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ヤンニョム

このままなめてもおいしい♪

もう冬が終わるというのに、今頃ヤンニョム作り。
これで白菜10kg分。
小分けにして冷凍保存します。

本当はお友達のご主人が作り方を覚えたいということで
一緒に作る予定だったのが、
子供と奥さんが体調を悪くして出来なくなってしまったのです。
材料は用意してしまったので、私が作ってしまいました。

他にも欲しいと言ってるお友達がいるので
皆で分けます。

我が家にはおろし機能がついたフードプロセッサーがないので
セラミックおろしでひたすら頑張りました。
手がにんにく臭い・・・

  1. 2007/03/06(火) |
  2. handmade|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

キャラ弁

絵心のない私にしては上出来。

3/3(土)は息子の幼稚園で卒園遠足がありました。
幼稚園のバスに乗って20分ほどのところにある大きな公園へ。
パンを焼いたり、キャンドルを作ったり、
先生とゴーカートに乗ったりと、結構楽しかったようです。
息子の通う幼稚園では、訳あって去年も今年も親子遠足が中止になったのです。
去年、年中から入った息子にとっては生まれて初めての「遠足」
卒園前に良い思い出が出来てよかった~
写真は遠足用に作った「くれよんしんちゃん弁当」
しんちゃん大好きな息子はニヤニヤして喜んでましたが、
誰にも見せずに、一番先にしんちゃんハムを食べてしまったらしい。
照れくさかったのかな??

ぶりぶりざえもん

これは今日持たせた「ぶいぶりざえもん弁当」
ぶりぶりざえもんって知ってる?
クレヨンしんちゃんに出てくるキャラクターらしいです。
私も良く知らないのだけど、リクエストされたので。

今日も息子は「またみんなに見せるの忘れちゃった~」と変な言い訳を・・・
末っ子は「先生にも見せたしぃ、●●君にも見せたし~」と嬉しそうでした。

私も勢いがついたら止まらない(笑)
次は何にしようかな~なんて考えてる自分がおかしい。

  1. 2007/03/05(月) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

シナモンスティックと生チョコパン

シナモンロールより軽い感じ

島津睦子さんの手作りパン工房の中の「リッチなパン」レシピで
シナモンスティックと生チョコパン。
シナモンスティックは本に載ってた作り方どおりに。

怪我の功名

生チョコパンは、先日作った生チョコをレンジで軟らかくして
パン生地を四角く伸ばして真ん中にチョコを塗り、
四隅から生地を閉じて伸ばし、折って伸ばして、折って伸ばして・・・と繰り返すとチョコの層ができるかなーと思ってチャレンジしたけれど、
やっぱり素人の考えることは甘かった・・
生地は全然のびないし、途中でチョコははみ出るし・・
適当なところであきらめて、
スケッパーでザクザク切って焼いちゃいました。

でも結構それなりのパンになった?
味も良かったし。

両方とも好評で、朝ごはんで完食してくれました(^^)
良かった良かった。

  1. 2007/03/03(土) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

まっくろくろすけ弁当

手前は長男用、奥は末っ子用の2段弁当。二人ともほぼ同量。

年長の息子が幼稚園に通うのも今日を入れてあと14日。
週2回持っていくお弁当も残すところあと5回。

で、初めて作ってみました、キャラ弁。
まっくろくろすけ弁当!

長女が幼稚園に入園した時から6年間、週2回ずつお弁当を作り続けていますが
(あ、1年だけ誰も幼稚園に行かない年があったけど。)
キャラクター弁当を作ったのは、何を隠そうこれが初めて!

毎回のように作ってるママもいるんだろうな~
どちらかと言うと、私の作るお弁当はオヤジ向き(笑)
子供達もそれに慣れてるので何も文句も言わず・・

息子は、喜んでくれました♪
「お友達に見せたよ」とニコニコで帰ってきました。

が、しかし・・・
もっと喜ぶと思った末っ子は
「今度はフツーのお弁当にしてね」だって。
あまり感動もなかったようで・・
やっぱり慣れてる大人向け弁当のほうが彼女には良いのかも!?
結構(かなり)面倒だったから内心ホッとしたけどね。

  1. 2007/03/01(木) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| ホーム |
