eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

POLAR EXPRESS


前から観たい観たいと思っていたトムハンクスの「POLAR EXPRESS」
今日、子供達と夕方から観始めてしまいました。

いやぁ、サイコーでしたよ。
クリスマスのお話なんですけどね。
2ヶ月前にクリスマス終わったばかりで、今更こんな映画?
って感じでしたが、良かった。

やっぱりサンタは本当にいるんだねぇ、
って子供達と話してました。
心があったかくなる夢のあるお話でした。
音楽もいいし、ノリも良い。
アニメの動きがあまりにもリアルで、末っ子は途中ちょっと恐がってましたけど・・
キャプチャーなんたらという、人間の動きを再現したアニメみたいです。
チャーリーとチョコレート工場に繫がるような場面もあり、
100分があっという間でしたね~
もう一度クリスマスの頃に観たいな。

そうそう、我が家には未だにDVDプレーヤーがないんですね~
それで、最近はDVDをレンタルする時に
プレーヤーも一緒に借りるんです。
1週間300円で貸してくれるので、とっても助かってます。
DVDってすごいですよね~
だって、日本語吹き替えも、字幕スーパーも両方見れちゃうんだもんね。
しかも、吹き替え版で観た時は映画の中に出てくるチケットの文字が日本語だったのに、
字幕スーパーで見たらちゃんと英語になってるー!
もうビックリ。
これって今や普通の事なの??
知らないのは私だけなのだろうか・・??

  1. 2007/02/27(火) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

栗のパウンドケーキ

上手に出来ました。

昨日の夜、末っ子が私のPCを覗いた時に
栗のパウンドケーキの画像を見つけて「これ食べた~い!」と言うので
今日、長男と末っ子と一緒に作ってみました。
中に入れた栗は、秋に作って瓶詰めしておいた渋皮煮♪

末っ子が軟らかくしたバターを泡立て器で混ぜ混ぜし、
長男はハンドミキサーでメレンゲ作り。
材料をスケールで量ったり、粉ふるいをしたりと、
結構チビっ子でも楽しんでやってましたよ。

出来上がりもサイコーでした。
とーってもおいしく出来ました。

その時、長女は外でパパの端材を使って工作(笑)
小学校3年生の女の子なんて、
一番お菓子作りとか興味ありそうな年頃かと思いきや、
泡立て器よりも、ノコギリと木工用ボンドのほうが好きみたいです。
個人差あっておもしろいですね。

  1. 2007/02/25(日) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

チョコチップメロンパン

大好評でした

今日のランチ。
子供達のリクエストでチョコチップ入りのメロンパン。
焼きたてはおいしいね~
長女と長男は3個ずつも食べてくれました。
「もう一つ食べる!」と言ってたけれど、
時間も遅かったし(2時過ぎ・・)4つは食べすぎでしょうと思ってやめさせました。
喜んで食べてくれるのは嬉しいけどね・・

最近の私、週末は朝が全然起きられなくて困ってます。
昨日も子供達と一緒に10時に寝たのに、
今朝起きたのは9時半。
寝すぎです。
昨日も9時半だし。
ひどい時は11時とか12時まで寝てるグータラ母。
脳ミソどうにかなっちゃってるかも。

  1. 2007/02/18(日) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

Happy Valentine!

美味でした♪

今日はバレンタインデー(もう昨日か・・)

長女と一緒に生チョコ作りました。
美味美味。

肝心の長女は、冷蔵庫に入れるところまで作って、
すっかり忘れて寝てしまいました。
パパにあげるつもりで作ったけど、パパは子供達が寝る前には帰れないので
娘もそのまま気づかず仕舞だったんですね~

結局、子供達が寝た後に私がココアをまぶして完成。
パパに娘と私の愛を込めて食べていただきました♪
おいしかった~


材料はこれだけ
作り方は簡単。
材料はこれだけ。
■板チョコ・・・5枚(約350g)
■生クリーム・・・200cc(1パック)
■無塩バター・・・10gくらい 
■ココアパウダー

お好みでブランデー又はラム酒



  

IHの得意技
生クリームは一度軽く沸騰させる。
板チョコは細かく刻んで湯せんにかけて溶かす。
IHならステンレスのボウルに入れて弱火にかけたらあっという間に溶けますよー。
生クリームと溶けたチョコを良く混ぜ合わせる。
最初はなかなか混じらないけれど、ゴムベラで根気良く混ぜ続けると
なめらかになります。
途中、チョコレートが温かいうちに無塩バターを混ぜて溶かす。
好みでラム酒やブランデーを加えてもOK

ラップを忘れずに

なめらかになったらラップを敷いた容器に流しいれ、
冷蔵庫で1時間ほど固める。
固まったらラップごと取り出して、包丁で適当な大きさに切り、
ココアパウダーをまぶす。
出来上がり!

板チョコはミルクチョコレート5枚だとかなり甘いので、
ミルク4枚+ビター1枚 ミルク3枚+ビター2枚 など、
お好みでブレンドしてみてくださいね。  

そうそう、長女は1年生と2年生の時にチョコをあげた彼に、
今年はあげないんだって。
理由を聞いたら、
「1年生の時同じクラスで好きだったけど、
2年と3年は違うクラスであまり話してないから
優しいかどうか分からないもん。」ですって。
男は中身だよね。長女、よく分かってるね~

  1. 2007/02/15(木) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

マックグリドル

期待はずれ・・・

今朝、家族でマックグリドル食べてみました。
ちょうどクーポンもあったし。

はっきり言って失敗・・
パンが甘いと聞いてはいたのですが、
メープルシロップが固まりになって所々に入ってる。
ソーセージはしょっぱいのに、
パンケーキが甘すぎです。絶対合わない。
単品で食べると結構おいしいんですけどね。
チャチなプチパンケーキをなくして、こっちにしたらいいのに。
メープルパンケーキ、単品なら買いです。

メガマックは売り切れ続出なようだけど、
これは売れてるのかなー?

我が家では2度と買わないな~


  1. 2007/02/12(月) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大冒険

516円也

昨日の出来事。

近所のお友達が子供を3人連れて遊びに来てました。
私と友達のママが庭でパパのコニファー運びの手伝いを終えて、家に入ると
我が家の末っ子(4歳)と、友達の末っ子(2歳)がいない。
お姉ちゃん達に聞いても「知らな~い」と素っ気無い返事。

そういえば、さっき「お買い物に行くの」とか言ってたのを思い出し、
ダッシュでスーパー方面へ走っていくと・・

大通りの向こう側を買い物を終えて袋をぶら下げたちびっ子二人が歩いてるじゃないですか!!

押しボタン信号を押して歩道で待っている二人。
道路を挟んでこちら側にいる私。
かなり交通量の多い片側2車線道路なので
もっと車道から離れるようにジェスチャーと大声で
「下がって!下がって!」と叫び、
2歳のチビちゃんが私を目がけて横断歩道渡ってくるんじゃないかと
ドキドキしながらまたまた大声で「ストップよ!ストップよ!!」と叫ぶ。
信号が青になるのがすごーく長く感じました。

何事もなく、無事に帰ってきたから笑い話になったものの、
改めて考えたら背中がゾク~ッとしました。

4歳と2歳のチビが大きな横断歩道を渡ってスーパーに行き、
お菓子売り場で好きなお菓子を選び、
レジでお金を払いお釣りをもらって帰ってきた・・・・

大大大冒険だったんでしょうね。
本人達はニコニコで帰ってきてたので、楽しかったんだと思いますが、
いや、何度考えても恐いです。

昨日の夜、末っ子の寝顔を見ながら
「もしかして運が悪ければ今こうして横で寝てなかったのかもしれないんだなぁ」
「友達の子供に何かあったら・・」
とかいろいろ考えてしまいました。

今回は完璧に親の監督不行き届きです。
反省。


  1. 2007/02/11(日) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今年こそ畑

意気込みだけは・・・

さっき、ホームセンターに子供の文房具を買いに行って衝動買いしてしまった
「失敗しない野菜作り入門」と野菜の種。

お店の入り口の「じゃがいもを作ろう!」と大きな看板に触発されてしまいました。
結局種芋はまだ買わなかったんですけどね。

庭の南東側の一角を家庭菜園にする「予定」はだいぶ前からあったのですが、
私のお尻も重く、なかなか行動に移せないでいました。
まだ残土の山もあるしね。

とりあえず買ってしまえば始めるだろう、と自分を追い込み、
子供達のリクエストで枝豆ととうもろこしを買ってみました。
4月頃種まきの予定。
それまでに土をならして石を取って堆肥を混ぜておかなくちゃ。

フルーツトマトの種が欲しかったんだけどなかった。
残念。

畑にはミミズコンポスト第2号も作る予定。
・・・なのですが、
最近ミミズ箱全然覗いてないけど、
ミミズ君たち生きてるかしらん??
去年の冬は乗り切ってくれたから今年も大丈夫だとは思うんだけど。
明日でも覗いてみようかなー。
ちょっと恐い気もする。何にも出てこないよね?

  1. 2007/02/07(水) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

成田へ

三重の塔

UAEから一時帰国している友人と成田へ。
目的はもう一人の友人宅訪問だったのですが、
その前に成田山新勝寺へ。
小学生の時に親と一緒に初詣に行って以来だったので
25年ぶりくらい?!
古い建造物は彫刻などがすばらしくて良かったです。

大本堂では11時からのご祈祷に誰でも参加でき、
お坊さん(?)が10人以上出てきてずらっと並び、
最後に金ピカの袈裟を羽織ったかなり年配のベテラン坊主さんが真ん中に座り、
御真言の合唱。
直径2mはありそうな大きな太鼓を叩かれた時には
ビックリしてしまいました。

最後に不動明王の左手と繫がっていると言う紐を巻きつけた手すりを
触りながら歩いていきます。

初めての経験だったのでおもしろかったです。
でも、次は行かないかも。足がしびれて・・・(笑)

美味でした

お参りの後は参道にあるうなぎやさん「川豊」へ。
やわらかくて、すっごくおいしかったです。
寒そう・・

お店の前では寒いのに板さんがうなぎを捌いているんです。
この早いこと早いこと。
1本のうなぎを捌くのは1分ほど?
見事でした。


風味は最高!

新勝寺の中で七味唐辛子を買ったのですが、
とっても風味が良くておいしかったです。
でも、この量で1000円は高すぎ。
だって、値段書いてないんだもん。まさか1000円もするとは・・


かわいかったよ~

そして今回の最大の目的である友人宅へ。
生まれて12日目の赤ちゃんを抱っこしてきました♪
とーーーってもかわいかったです。
待望の赤ちゃんだったので、ママになった彼女も友人の私達も嬉しくて嬉しくて。

元気に大きくなるんだよ。
おばちゃん達は見守ってるからね。




  1. 2007/02/05(月) |
  2. diary|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

おむつポーチ

おむつポーチ1

昨年から今年にかけて、私の周りでちょっとしたベビーブーム。

お祝いにおむつポーチを作りました。
これで3つ目の製作。
まだもう一つ作る予定。

おむつポーチ2

裏地もつけて、内ポケットもついてます。

このポーチの作り方は、
peachmadeさんが無料で配信してくださってるんですよ~
型紙もダウンロードして印刷できるんです。
peachaさんに感謝m(__)m

おむつポーチ3

取っ手と反対側には、ファスナーを閉める時につまめるようにタグも付けました。
なかなか上出来で満足満足♪

今はかわいい生地がたくさんあるから、
作るのもほんとに楽しいですね。


  1. 2007/02/01(木) |
  2. handmade|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| ホーム |
