eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

最近の出来事

今日は息子と二人で「ライアンを探せ」を観てきました。
最近、動物系のCGアニメが多くて
どれもこれも同じように見えてしまって
あまり見る気もしないんだけど、
新聞屋さんからチケットもらったので行ってきました。
感想は・・やっぱりフツー。
「バグズライフ」を観た時は
これ全部CG??スッゴーイ!と思って感動したものだけど、
慣れって恐いですね~
ライオンとかすごくリアルなんだけど、感動薄かったなぁ。
タダで観たんだから文句は言えませんけど。。


粗塩を使うのがミソ

これは秋に作っておいたバジルの塩漬け。
庭で育ったバジルをどうしようかと思って、
毎年ペーストにするんだけど、なにか他に方法はないかなーと思って
調べたらありました。
1枚ずつ洗って水気を切ってから
粗塩に漬けておくの。
そうすると1年以上香りもそのままらしいです。
見た目はイマイチだけど味は良いパパは苦手でした。

バジルの葉を取り出してみると、こんな感じ。
色は悪いけど、香りはフレッシュバジルでした。
小さく刻んでオリーブオイルなどと一緒にトマトに和えたら
おいしかった~

昨日も今日も長女は友達と公園で遊ぶ。
昨日はDSを持って行っていいか?
と聞かれ、「だめ」と許可しませんでした。
皆が持ってきてるから、との理由だったけど、
最初の約束で、友達と遊びに行く時に持っていくのは禁止。
としてたので約束どおりね。
友達同士集まってDSやってる姿、良くないと思いません??
公園でも、友達の家でも、みんな自分のゲームに向かってるなんて絶対おかしい。
で、結局近くの公園で夕方まで遊んでました。
やっぱり子供はこうでなきゃね。

その長女、先日ノートがなくなったというので
近くのホームセンターに買いに行きました。
私は駐車場の車の中で待っていて、
本人は一人で買いに行きました。
帰ってきた手を見ると、ノートが1冊。袋に入ってない。
すばらしい!「袋は要りません」が自然に言えるようになったんだね。
以前、何度か買う機会があって、その度言い聞かせてた甲斐がありました。
シールだけ貼ってもらってきたよ。
そこまではすばらしかったが、
そのシール、早速はがして、車の助手席のガラスに貼ってるし・・
ゴミ箱に捨てなさい。

あっという間に今年も1ヶ月過ぎようとしていますね。
1月中にイチゴ狩り行きたかったのになぁ。

  1. 2007/01/28(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

読書



だいぶ前に友達に借りた、宮部みゆきの「模倣犯」
やっと読み終わりました。
ハードカバーですごく厚くて、文章は上下2段に分かれてて字が小さい。
借りた時は「こんなの読めない」と思ってたのに、
読み始めたら止まらない。

でも、読む時間がなかなかなくて、
毎晩少しずつ少しずつ読みましたよー。

現実に起こりそうな、自分も巻き込まれそうな現代の殺人事件のお話。
現実的である意味とっても恐い。
読み出したら止まらなくて、毎晩連続ドラマを見ている気分で読みました。

この本を貸してくれた友達、21日に赤ちゃんを出産したんです♪
待望の赤ちゃん誕生で、私もすごーーく嬉しい。
早速来週にでも、借りた本を持ってbabyに会ってきます。

  1. 2007/01/24(水) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

世界で一番小さい国

はどこでしょうか?

さっき子供と地球儀を見ていて
長女から突然湧いた疑問。

恥ずかしながら私も知らなかった・・・
知ってる人はすごい!

答えは・・・・・・

続きを読む→
  1. 2007/01/23(火) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お弁当箱

This is not for Dad.

このお弁当箱、パパのじゃないんです。
長男と末っ子の。
ちなみに二人とも幼稚園児。

うちの子達が通っている幼稚園は周2回お弁当を持たせます。
冬は幼稚園で温蔵庫に入れてくれるので
アルミのお弁当箱が必要なのですが、
子供用のアルミ製のお弁当箱って極端に小さいんですよね~
どうしてなんだろう??
下に写ってるのが末っ子のもので、容量は350mlくらい。
年少の末っ子でもちょっと足らないようで、
ごはんもギューギューにつめてます。
おかずもあまり入らないし、ホント使いづらい。

息子も去年まではこの大きさだったんだけど
全然足らないと。
でも、探してもないんだよねー
子供用でもう少し大きい金属製のお弁当箱って。
それで、ちょっと(だいぶ)大きいけど
サーモスの大人用のお弁当箱を買いました。
なんと容量700ml!
普通の幼稚園児の倍の量入ります。

これには担任の先生も驚いたようで、
10月のお誕生日会のときに、
お誕生日の子供達が全園児の前に出て紹介されるんですが、
「●●君は虫がとっても好きで・・・・・
それとね、●●君のお弁当箱はとーっても大きいんですよー!」って言われてました(笑)

でもアルミなら長く使えるし、
学校に行って保育ルームに入ると夏休みは毎日お弁当なので
無駄にはならないな、と思います。

たまに私も借りてるしね(^^)


  1. 2007/01/20(土) |
  2. children|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

机が来た

desk

この前の日曜日、長男の机が届きました。
横に本棚が付いているので、机は広々。
嬉しいんでしょうね~
だいぶ長い時間、机でゲームの攻略本読んでました(笑)
昼間からライト点けて・・

3年前に買ってもらった長女は
「いいな~」と羨ましそう。
新しいのは良く見えるんですよね~

息子のきれいな机に挑発されて、
娘も自分の机をきれいにし始めました。
シールを剥がしたり、引き出しの中も全部出して揃えたりと・・
良い傾向です。

2台の机、実は1階に置いてあります。
3年前に越してきたとき、長女の机は2階の部屋に置いたのですが、
学校から帰ってきてランドセルを2階に持って上がるのが
どうも面倒なようで、いつも玄関に置きっぱなしなんです。
2階で一人で勉強するのも寂しいのか、
宿題も必ずダイニングテーブルでするし・・
親の目が届かないから散らかし放題。
次の日の準備もなかなか出来ないので思い切って下に下ろしたんですね。
マメに注意するようになったので
以前よりはだいぶキレイに片付けられるようになったような気がするなぁ。
末っ子が小学生になるまでは
このまま1階に置いておく予定です。





  1. 2007/01/18(木) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ランドセル

天使のはね

先週末、長男のランドセルを買ってきました。
おばあちゃんからの入学祝として。

パパも私も、そして本人も
全くこだわりがないので、近所のイトーヨーカドーへ。
キャラクター商品やブランド物?もあったけど、
迷わずフツーの物を選んでくれました。

並んでいるランドセルをみるなり
「これがいい!」と色も決定。
値段もちょうど良いし、親も即決(笑)

私は紺色がいいかなぁ、と思っていたのですが、
いつも「何でもいい」と言う息子が珍しく自分で色を選んだので
本人の希望通りにしました。

嬉しそうに背負ってました。

さっそく帰るなり背負ってましたよ。
とっても嬉しそう。

長女はしっかりしてたので、小学生になることにあまり何も感じなかったのですが、
長男が小学生になるのはなんだか全然実感沸かず。
下の子はいつまでも小さいイメージがあるんだなー。
末っ子なんて、未だに赤ちゃん扱い(笑)
体重20kgもあるのにね。
不思議なものです。

今週末には机もやって来ます。
2年後には机が3台か・・


  1. 2007/01/12(金) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

あけましておめでとうございます。

カッコイイなぁ。

明けましておめでとうございます。

新しい年が始まって、もう1週間が過ぎてしまいました。
4日にパパの実家から帰ってきて
5日は仕事に行き、今日からまたまた3連休。
まだまだ冬休み気分が抜けませんねぇ。

帰省途中で寄った東名高速の富士川SAから見えた富士山、
久しぶりにとてもキレイな富士山を見ることができて、
感激でした。

そういえば15年くらい前に富士山に登ったっけ。
真夏なのに頂上は気温0度。ご来光を拝んだんだった。
懐かしい思い出です。
いつか子供達が大きくなったら家族全員で登頂するのが夢ですね。

おもしろすぎる~

なんと、このお正月中に買ってしまいました。
電気屋さんに残ってたんですね~
運良くgetできました。

いやいや、右腕が筋肉痛です(笑)
テニス、おもしろいんですよ。
ゲームだから思い切り振らなくてもいいのに、
ついつい、ほんとにテニスしてる気分になっちゃって、
足まで動いちゃうし、あの小さなリモコンを思い切り振ってます(爆)
大人でもかなり楽しめるのに、
4歳の末っ子でも出来ちゃうというのがとても良いです。

長女はデジカメのSDカードを入れて写真をテレビに写し、
いたずら書きをして楽しんでます。
無線ランでネットもつながるし、結構使えます。

一度、実家で遊んでる時に、
パパが思い切り振ったリモコンが、
息子の頭を直撃して大泣きしたみたいですけどね(笑)

それでは皆様、今年もどうぞよろしくお願いします。


  1. 2007/01/07(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
| ホーム |
