eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

クリスマスパーティー

ブッシュドノエル10台

早くアップしようと思いつつ、4日も経ってしまいましたが・・
26日に以前ハロウィンパーティーしたお友達と
クリスマスパーティーをしました。

公民館を午前中から借りて、
まずはクッキー作り。もちろん、子供達が作ります。
10家族、子供24人。1家族天板1枚分のクッキー作ったのですが、
担当のママが10家族分全部材料を量ってきてくれて
袋に小分けしてありました。

大人が少しは手伝いましたが、
ほとんどは子供達が全部やりましたね~
教えればできるもんなんですね。

その後はケーキ作り。
やはり1家族1台でブッシュドノエルを。
すごいですよ、スポンジから作ったんですから!!
ハンドミキサーで卵を泡立て、小麦粉を混ぜて
オーブンで焼く。クッキーよりもママたちの出番は多かったけど、
デコレーションは子供達楽しそうにやってました(^^)

カレー4箱分

子供達がお菓子を作っている間に、手の空いているママ達がカレー作り。
40皿分作りました。
たくさん作るとおいしいね~


お父さんも協力的です。

仕事が早く終わったパパがサンタになってプレゼントを届けてくれました。
子供達に「○○のパパだぁ!!」と、バレバレでしたが
それもまた楽しみの一つ♪

子供達はみんな仲良く遊び、ママたちはコーヒー飲みながらおしゃべりをし、
楽しかったです。

この計画を練ってくれたお友達に感謝感謝。
24人もの子供をまとめてお菓子作りをさせるなんて、
そのやる気だけでもすごいわ。

またもや私は手ぶらで参加しただけで、
楽しい思いをさせていただいて、本当に持つべきものはマメな友達だね。
ステキなクリスマスでした。

  1. 2006/12/30(土) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

メリークリスマス

今回はココアスポンジ

クリスマスイブの日にケーキを焼きました。
毎回同じイチゴのケーキ。
今年はスポンジにココアを入れたことだけが
いつもとちょっと違ったところ。

最近、末っ子がケーキをあまり食べてくれなくなりました。
生クリームが嫌いなんだそう。
動物性の純生クリーム使ってるから
結構おいしいはずなんだけどねー。
以前はおかわりして食べてくれたのに、どうしちゃったんでしょう?
ま、私も小さい頃生クリーム嫌いだったから
気持ちは分からないでもないけど。

とうとう・・・・・・・・

25日の朝起きると、3人の子供達にサンタからのプレゼントが!
3人ともお願いしたとおりの物が届きました。

長女は電子手帳。
次女はおもちゃのてっぽう。
そして長男は「まりおのでぃーえすがほしい」とお願いしたところ、
ニュー・スーパーマリオブラザーズソフトだけが届きました。

しかし。。。。
我が家にはDSがない!!
どうやって遊ぶのよ?!
と言うわけで、パパとママからのクリスマスプレゼントとして
3人で仲良く使うという約束でニンテンドーDS Lite エナメルネイビーをプレゼントしました。


今や、3年生の長女と年長の長男の周りの友達は
8割くらいの子がDSを持ってます。
うちの子供たちは友達の家に行って借りて遊ぶだけ。
結構悲しい思いもしてきたと思います。

でもなかなかか買ってあげられなかった事には訳があるんです。

3年生の長女が、明日の準備や宿題、鉛筆を削ったり箸箱を出したり・・などなど、
毎日決まってやらなければいけない事がなかなか出来なかったんです。
1年生の時から毎日毎日言い続けていたのですが、
私に言われるまで出来ないんですねー。
その事で何十回、何百回怒鳴って叫んでわめいた事か・・・
そこで、半年くらい前から
「やらなければいけない事をママに言われず出来るようになったら
DSを買ってあげる」
と約束したんです。

その約束で劇的に変わるかと思いきや、
全く変わらずorz・・・
あれだけ欲しがっているにもかかわらず、
約束が守れない事が不思議で不思議でたまりませんでした。

一度、あまりにも頭にきて私がキレてしまい、
思い切り叩いてしまったんですね。
しかもほっぺにビンタ。
その時長女は泣きながらお風呂に行きました。
お風呂には既にパパが入っていたので
上がってきてから「長女泣きながら行ったでしょ?」と聞いたら
「え?全然」って言うんですよー。
戻ってきた長女も何事もなかったように、普通に私に話しかけてくる・・
その時思ったんですね。
"この子には怒鳴ったり叩いたりしても効き目がないんだ"と・・

それからは、相変わらず怒るのですが、
なるべくなるべく言わないように努力してみたんです。
そうしたらほんの少しずつですが自分で気づくようになって
以前よりは良くなってきたんですね。

まだ完璧とは言えないけど、
進歩したということでプレゼントしちゃいました。
出来る事なら携帯ゲームは持たせたくなかったんだけど、
これだけ周りの子が持ってるとねぇ・・・(ため息)

  1. 2006/12/25(月) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

失敗

チビパン

昨日のエントリーであれだけショートニングの事を書いていたのに・・・・
昨日の夜、久しぶりにHBでタイマーセットして
今朝、食パンが焼けるようにしておいたんです。

朝、焼ける時間に目覚ましをかけておいて
起きたところで
「あ、ショートニング入れるの忘れた!!」と気づいちゃったんですね~
気づくの遅すぎ。

恐る恐る出してみるとこんな状態でした。
膨らんでないよー、いつもの半分くらいだな。
でも、なんかかわいい♪
切ってみると・・・・











見た目は普通

あら、意外にも普通でした。

食べてみたら、ちょっと(だいぶ)もっちり、というか
ベッタリと言うか・・・
でも食べられない事はなかったです。
ちゃんと家族全員に食べてもらいました。
誰も文句言わなかったので良かったー。
子供達は失敗にも気づいてないかも。
ま、油抜きダイエット食パンっつうことで(爆)


HBで食パン焼いたの本当に久しぶりだったけど、
やっぱりイマイチだったなぁ。
油入れ忘れたからだって?
そうなんだけどね、なんか違うんだなぁ。
やっぱりちゃんとベンチタイムとって
型に入れて焼いたパンは数倍おいしいんだなぁ。

また当分HB食パンは焼かないでしょう。

  1. 2006/12/24(日) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

トランスファット

パッケージがオシャレなのでキッチンに置いておくだけでも良い。

最近ちょっと話題になっている"トランス脂肪酸"
マーガリンやショートニングに10%以上も入っているらしい。

これは、半年くらい前から使っているトランス脂肪酸0%のショートニングです。
食パンを焼く時に使っています。
今までは全く気にせずに、普通のショートニングを使い、
トーストにはマーガリンをたっぷりと塗っていました。
もちろん、子供の頃からマーガリンは冷蔵庫に常備。
私の母はバターの変わりに炒め物に使ったり、玉子焼きに使ったり・・・
実はマーガリンを熱するというのは、トランス脂肪酸を更に増やす
危険行為だそうですね。
知らないと言うのは恐いです。

でも、知らないほうが平和だったりするのかも。
いろいろと危険な事を知ってしまうと、
どうしてもそれを避けたくなってしまうから。
しかし全てを避けるのは絶対に無理だよね。

添加物や農薬、化学調味料、輸入品・・・
気にし始めたらきっと餓死するよ・・

でもまぁ、簡単に安く危険なものから離れられるのなら、
取り入れたほうがいいのかな、と思い
無駄な抵抗かもしれないけど、トランスファットフリーのショートニング買ってみました。
「クオカ」で売ってます。

パッケージもオシャレだしね♪
これでトーストにマーガリンじゃなくてバターにすれば更に良いのかなー?
でもさ、バターは固くてトーストに塗るのが大変なのよ。
ホイップタイプのバターは高いし・・
で、結局マーガリン塗って食べてるんだな~

結局さ、ちょっと体に良さそうなショートニング使ってますぅ~
という、私のちっちゃな自己満足ってわけだわ(爆)

  1. 2006/12/23(土) |
  2. eco|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

電話

気に入った

1年ほど前に、当時使っていたFAX電話が壊れてしまい、
実家にあった古い電話を借りて使っていました。
この借り物の電話、一応プッシュボタンだけど、ダイヤル回線の我が家で電話をかけると
「ブツブツブツブツ・・・・・」とボタンを押すたびに耳障りな音がするし、
留守番電はないし、コードレスじゃないし、
呼び出し音はうるさいし・・・
と、文句ばかり言っても使う頻度はかなり少ないので
あまり不便は感じなかったんですよね~

でも、やっぱり留守電はあったほうがいいし、
コードレスのほうが何かと便利だし、と思い
新しい電話を買ってもらいました。

デザインだけで選びました。
とっても気に入ってます♪


  1. 2006/12/20(水) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

昼休みの話題

サブマリン

やっぱ、サンドイッチにはこのパンが一番♪

会社での昼休み、27歳~50歳くらいまでの主婦が多い時で8人集まって
お弁当を食べます。(一人は35歳独身ですが・・)
それはそれは賑やかで楽しい毎日なのですが、
多い話題はそれぞれのご主人の事。
しかもみんな愚痴や文句ばっかり(-_-;)

今日も例のごとく始まりました。
誰からともなく
「あ~あ、お正月(家に旦那が)6日間もいるよ~」
「毎年仕事なのに、今年はずっと一緒だ・・」
「お正月明けはみんな溜まってるんだろうね~」
「またイライラするなぁ・・」
と、皆が順番にまるで悪口の競い合い(笑)

独身の彼女と、私と、50歳くらいのパートさんの3人だけが
ニヤニヤしながら黙って聞いている感じ。

今まで、私の周りではこういう話題ってあまりなかったんだな~
学生時代の友達も、今仲良くしている近所のお友達も、
私とパパの姉妹たちも、みんな夫婦仲良いし、
もちろんたまには愚痴も言うけど、ここまで酷いのはないなぁ。

どうしてこうも皆が揃って愚痴ばかりなんだろう・・
それとも私の周りが、私も含めて普通じゃない??
そんなことないと思うんだけどねー。

不満だらけの人と何十年も一緒に暮らすのって、
なんだか不幸だな、って思いつつ、
なんかホッとしてる自分。性格悪いなぁ~





  1. 2006/12/19(火) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

お遊戯会

サンタさんと一緒に

日曜日は息子と末っ子が通う幼稚園でお遊戯会がありました。
1年1度のビッグイベントで、先生達も毎年力が入っています。
子供達の発表も、劇・歌(年長さんは合奏)・お遊戯と
3種類も発表するんですよー。
短い期間にこれだけ教え込む先生はやっぱりスゴイ!

末っ子たち年少さんは、猫ちゃんの格好をしてダンスをしながらお唄を歌い(かわいい!!)、
カスタネットと鈴を持ってお歌の披露、
そして「くれよんのくろくん」という絵本のお話を劇で発表しました。
年少さんはほんっとにかわいい♪

息子達年長さんは、ドレミのうたの合奏とbelieveという曲を歌い、
フィーバーとフューチャーを唄いながらダンスをし、
最後に白雪姫の劇をやりました。

こういうのを見ると、改めて子供達の成長を感じますね~
believeはちょっと感動しちゃったな。
歌詞がステキなのですよ。
ビデオ撮りながらウルウルしちゃいました。

次のビッグイベントは卒園式か~
なんだか月日の経つのがとーっても早いです。





  1. 2006/12/18(月) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

カニ

鳥取産

今年も、福井の従姉がやっている民宿与利喜からカニが届きました。
このうえないおいしさ~
今晩は幸せなディナーでした。

と言いたいところですが、
ほとんど子供達にとられてしまったのですね~

長女はそれほどでもないのですが、
息子と末っ子はカニ大好き!!
2ハイを子供3人と私で頂いたのですが、
私は足は1本も食べれず・・・
胴体部分は食べれるだろうと期待してたのに、
1ハイ分は食べられてしまい、
最後の1ハイ分をゆっくり食べようとしてたら、
テレビを見ていた末っ子に見つかってしまい
「ママだけずる~い」とまたまた取られてしまいました(笑)

ずるいって・・・ママが言いたいセリフだわよ。

初めて食べた

こちらは「バイ貝」という貝。
サザエよりも歯ごたえがあってコリコリしてておいしかったです。
尻尾のほう(肝?)がまたねっとりしていて美味なんですね~
お酒を飲む人には最高かも。

これまた我が家の甲殻類大好きな子供達には大好評で、
「もっともっと」と大変でした。
貝殻の形もいい感じ。
まさに絵に描くような「貝」ですよね~

与利喜の美人女将、ありがとうね!




  1. 2006/12/14(木) |
  2. cooking|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

大阪へ 続き

ウッドペッカーはきつつき

大阪へ行ってから1週間以上も経ってしまいましたが・・
前回のレポートの続きを・・

24日から2泊したホテルは「ホテル京阪ユニバーサルシティ
USJから歩いてすぐです。
この立地条件は良かった。
途中ちびっ子が眠くなってもすぐ部屋に帰れます。

今回泊まったのは「ファミリーツインルーム」と言って
5人で宿泊するとダブルベッド1台+シングルベッド2台用意してくれます。
しかも、幼稚園児二人は無料!
未就学児は「添い寝」として、宿泊料も朝食代もサービスしてくれました。
部屋は特別広くもなく、お風呂もトイレと一緒のユニットバスでしたが
清潔で快適でした。
このお風呂はさすがに子供を入れるのに苦労しましたね~
洗い場がないのは辛いです。

無料で24時間使えるランドリーもあるので
汚れたものは全て洗濯&乾燥してから宅急便で送りました。

近くにレストランもあるし、マクドナルドやコンビニ、
マツキヨまであったので、とっても居心地良かったですよ。

さて、肝心のUSJは・・・
予想以上に楽しかったです。
で、予想以上に混んでいました。

ウォーターワールドのショーはすごくおもしろかった。
ディズニーランドのショーとは違った楽しさです。
さすが映画会社のやることは大胆で派手でした。
爆発音とかがかなり大きいので、
末っ子は最後には大泣きでしたけどね(笑)

ETは120分待ちがなかなか減らず、諦めかけていましたが、
夕食後、長男と末っ子の3人で再チャレンジ!
40分待ちくらいで乗れました。

ジョーズは結構迫力あるので、
恐がりの子はダメかも・・・
息子と二人で乗ってきました。

バックドラフトは、最初5人で入ったのですが、
最後の映画セットの再現が始まる前に、
長女と末っ子は外に出てしまいました・・
目の前であの映画さながらの爆発シーンを再現してくれるので
かなり迫力ありましたよー。

結局、長男と末っ子と私は閉園までいました。
長女とパパはホテルでのんびりしてたみたいです。


そして、最終日はパパのお友達の結婚式。
私達はお土産屋さんをウロウロして、パパと結婚式の会場になっているホテルで待ち合わせ。
その時既に3時過ぎていたのでそのまま帰路に着きました。

新幹線に乗り、東京駅について新幹線の改札を出たところで
USJのお土産の入った袋を忘れた事に気づいたのです!
慌てて戻り、駅員さんと一緒に乗っていた新幹線の車両へ。
まだおばちゃんが掃除をしていたのですが、
網棚に乗せたはずの袋がない・・・
「そんな大きなものなら気づくけどね~」と言われて、
結局見当たらないのでそのまま帰ってきました。
もしかして、網棚に乗せたのは思い違いだったかな?
と、いろいろと思い返してみたけど、
はっきりと思い出せない。
帰ってから東京駅、新大阪駅、大阪で乗った地下鉄の落し物センター、
終点の駅、結婚式のあったホテルなど、
思い当たるところ全てに電話してみたけどない・・・・

考えられる可能性としては、盗まれちゃったかな、と・・
新大阪で新幹線に乗ってすぐ、爆睡しちゃったからなぁ・・

会社や近所の人や妹の家、娘の友達へのお土産も入っていたので
かなりショック・・
金額的には大したことなかったけど、やっぱり残念。
ま、貴重品が入っていなかったから良かったってことにしないとね。
これからは気をつけなくては。

そんな感じの4日間でした。
パパの日記も良かったらどうぞ。

  1. 2006/12/03(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

長女の誕生日

イチゴの季節がやってきましたね~

11月29日は長女の9歳の誕生日でした。

もう9歳か~

一番上の子はいつもどんな時も、親にとって初めての経験ばかりなので
親の私も余裕がないですねー。
子供以上に一生懸命になりすぎてるのかなぁ・・
下の子はね、見て見ぬ振りが余裕を持って出来るから
時間がかかっても「待つ」ことをしてあげられるんだなぁ。
その点、長女に対しては「待ってあげる」事がなかなか出来ずに、
空回りばかりしてます。

とってもマイペースで、素直な子なのに、
私が急かし過ぎているんだな、きっと。
彼女のペースに合わせてあげる努力をしなくては。

クリックで絵全体が見れます。

昨日娘が描いていたイラスト。
親ばかだけどうまいよね~。
アイデアがおもしろいの。
「絵画戦隊スケッチレンジャー」だって。

絵を描く事と本を読む事が大好きな9歳の長女。
ママと一緒に成長しようね。




  1. 2006/12/01(金) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
| ホーム |
