eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

大阪へ

ジンベイザメの「遊ちゃん」

26日に大阪でパパのお友達の結婚式があったので、
少し早めに大阪入りし、家族旅行してきちゃいました。

23日(祝)の午前中に出発。
今回は新幹線で、まず滋賀県のパパの実家へ。
指定席を取ろうと思ったけれど、幼稚園児が二人いるので
今回は自由席にチャレンジ。
大阪方面は30分に1本くらいの割合で「のぞみ」か「ひかり」があるので
何とかなるだろうと・・
11時に着いて11時半のひかり号に座れました。あー、良かった。

その日は特に何もせず実家でのんびりと過ごし、
お母さんに作ってもらった夕食を食べて早めに寝ました。
幸せ~♪

そして24日は大阪へ!
平日だったのでUSJに行く予定を立てていたのですが、
天気予報は曇り時々雨だし、
滋賀から大阪まで行くだけで2時間かかってしまうので
遊ぶ時間も少なくなると考え、海遊館へ。

ジンベイザメのいることで有名な水族館ですね~
水族館大好き、魚大好きなうちの子達は大喜びでした。
息子は泳いでいるマグロを見て「おいしそう~♪」って言うし・・
平日の割には混んでましたね。

世界最大

水族館の後は観覧車。
暗くなってからのほうがキレイだったかな?
風が強くて恐かったなぁ。

この写真は海遊館に行くために乗った船から撮ったもの。
USJと海遊館はすぐ近くなのに、海を挟んでいるので
電車だとすごく遠回りなんです。
船だと10分。でも高い・・(大人往復1200円・子供600円)
未就学児は無料だけど、船代だけで3000円は痛いです・・しかもたった10分ずつだしね。
ま、子供達が楽しんでたし、駅まで歩いて乗り換えて・・って考えると
その手間と時間を考えると仕方ないのかなー、とも思うんですけどね。

続きはまた次回・・・


  1. 2006/11/28(火) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゆずジャム

色もきれい

会社の同僚のパートさんから、お庭で採れたゆずを頂きました。
「砂糖漬けにするとおいしいよ」と聞いたので
そうしようと思っていたけど、思い立ってジャムに変更。

以前、ゆずジャムをもらった事があって、
それがとってもおいしかったのを思い出したので。

ゆずは種が多く、果肉は少ないのですが、
その少ない果肉も房ごと細かく切り、
皮はワタの部分を少しそぎ落としてからなるべく薄く切って
苦味を抜くために一度だけ茹でこぼしてみました。

その後、ゆずの量のちょうど半分量の砂糖と一緒に
ホームベーカリーに入れ、ジャムコースのスイッチオン!

1時間20分後に出来上がり。
ちょっと水分が少なかったので、
鍋に移して少し水を足しちゃいました。
本当は水は足さないほうが傷みにくいのでしょうが、
この量なのですぐ食べてしまうしね(^^)

ほんのり苦くて、ゆずの香りがたまらな~い♪
トーストに乗せて食べるとサイコーなんです。

無農薬の国産ゆずのジャムなんて、贅沢な一品ですよね~(*^^*)

  1. 2006/11/20(月) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

芸術の秋

私にはない才能

土曜日の朝8時頃、長女の担任の先生から電話があり、
「図書館の2階に長女さんの絵が展示されていますので
是非見に行ってください」とのこと。

先生は本人にも言ってくれたらしいのですが、私には何も教えてくれなかったので、
そんな展示があったことは初めて知りました。

娘を誘うと「行かな~い」だって。
仕方なく、末っ子だけ連れて行ってきました。

ちょうどこの時期、毎年開催される"市民文化芸術フェスティバル"という、市が主催する芸術祭の一つに
小中学校作品展があり、絵画と書写の展示がしてありました。

市の主催だし、かなりの数が選ばれてるんだろうな~と思っていたら、
市内の小中学校計19校分なので、1校当たりの展示はわりと少なめ。
娘の小学校でも各学年2人くらいずつしか選ばれてませんでした。
あらまぁ、すごいじゃない!
あまり期待せずに行ったのですが、絵もなかなか上手に描けていて更にビックリ。

さすが、学校から選ばれた作品ばかりなので、
上手なものばかりでした。
中学生の絵なんて、口を開けて見入っちゃうほどスバラシイ。
日曜日も展示してあるので、
娘に「明日見ておいで!」と勧めておきました。


自画像だそうです。

こちらは長男作の貼り絵。
市内の幼稚園、保育園の全ての年長児の作品が展示してありました。
この展示も知らずに行ったので、
なんだか得した気分。
幼稚園児の絵はかわいいです。
幼稚園ごとのカラーもあるし、個人差が激しくて笑えました。

  1. 2006/11/12(日) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

モンブラン

おいしかったよ。

11月3日は私の両親の39回目の結婚記念日でした。

実家で採れた栗を使ってマロンペーストを作り、
先日作った渋皮煮を上に乗せ、モンブランの完成。

夜、実家に行きみんなで食べてきました。
スポンジがちょっと失敗してしまい、
膨らみがイマイチだったけど、
クリームとマロンペーストでごまかしちゃった。

見た目は地味だけど、
味は結構良かったです。





  1. 2006/11/04(土) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| ホーム |
