eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ワイヤークラフト

思ったよりも上手に出来た♪

初めてワイヤークラフトに出会ったのは13~4年くらい前かなぁ。
たまに思いつくと何かを作ってます。

小さい椅子を作ってみました。
座面の直径は7cmくらい。
白いペンキで塗るといい感じになりました。

白くしたほうがいいかな~?
ハートの小物入れ。
近くで見ると結構粗が目立つんだな~


ビーズで作った花が付いてるんだけど分かる?
試験管の一輪挿し。
試験管って安いのね。
60円くらいだった。

ビーズでお花を作ってあるんだけど
分かる??


手先だけの作業で、指先を使うので、
意外と疲れます(笑)
肩も凝るしね。
最初の椅子で、製作時間延べ3時間くらいかな~?
結構時間かかるんですよね。

でも、一人でこれに集中してる時間って
すっごく楽しい♪

何かを作る事がストレス解消なんだな、きっと。

  1. 2006/10/31(火) |
  2. handmade|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ハロウィンパーティー

一クラス分の人数

27日金曜日の夜、お友達12家族が集まってハロウィンパーティーをしました。

5時に公民館に集合。
年齢別に5チームに別れ、
決められたお宅を歩いて回り
クイズに回答して地図にスタンプをもらい、
お菓子をもらって公民館に帰ってくる。
それぞれのグループには一人ずつ大人が付き添い一緒に行動する、
という計画。

最年長チームだけは少し離れた場所から8軒回り、
移動距離も2kmくらいありました。
それ以外のチームは公民館近くの6軒だけ回りました。

それぞれの家では、お母さん達も変装してお菓子を配ります。
子供達は袋いっぱいのお菓子を手に、ニコニコで帰ってきました♪

全員が帰ってきた後はママ達が作ったカレーを全員で食べ、
もらってきたお菓子を食べてお開き。

ワイワイガヤガヤと
それはそれは楽しい時を過ごしました。

これだけの人数が集まって同じ事をしようとするのは至難の業。
実は、一人のお母さんが元保母さんで、
イベント大好き人間。
アイデアもたくさん持ってるんです。
計画からお菓子の調達、飾り物作りなど・・
ほとんど全て決めてくれたんですね~
そして他のお母さん達は分担して
カレーを作る人、ご飯を炊いて来る人、ケーキを焼く人、
スタンプを作る人、地図を作る人、公民館に待機する人などになり、
大成功に終わったというわけです。

これが町内会の行事とかだったら
絶対に文句言う人が出てくると思うんですけどね、
仲良しのママたちばかりが集まったので
みんな協力的で、進んで役割分担を引き受けてくれて、
すごく気持ちよく終わる事ができました。
まとめ役になってくれた彼女には感謝感謝!

ところで、今回集まった12家族のうち、
なんと5家族が子供3人!
この少子化の時代にすごいじゃないですか。
この地域は子育てしやすい環境なのかもしれませんね。
私としては、同じ悩みや喜びを持つまま友達が多くて
とっても幸せですけどね。

次はクリスマスパーティーを計画するらしいです(笑)






  1. 2006/10/28(土) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

息子の誕生日

おいしそう

昨日10月24日は息子の6歳のお誕生日でした。
「どんなケーキが食べたい?」と聞くと
「イチゴのケーキ!」と言うので
数年ぶりにケーキ屋さんのデコレーションケーキを買いに行きました。
ここ何年も、家族の誕生日には必ずケーキは作っていたので
ケーキ屋さんのデコレーションケーキは久々に食べるし、
かなり期待をしていました。

しかし、、、
イチゴがちょっと香料の様な香りがする・・
輸入品なのかな~?
それとも何か香料を使っているのかな~?
そのせいでケーキ全体がなんともいえない匂いになってしまい、
なんだかイマイチだったんだな~

次の誕生日にはやっぱり作ろうっと。

夕食は何がいい?と聞くと
「マクドナルドー!」

あのさぁ・・・・
ママの作れるもので何か食べたいものない?
「オムライス!!」
でオムライスに決まり。
そして昨日は寒かったのでシチュー。

夕食の後は、息子の生まれた日のビデオを見て皆で大爆笑!
長女も3歳でかわいいの!
やっぱりビデオっていいなぁ、なんて思いました。
私が子供の時の映像もあったら良かったのに。
すごく見てみたい気がしますね。


先日、幼稚園のお誕生日会で言った事・・・

先生「好きな食べ物は?」
息子「クッパと、カレーと、たこといか」

おいおい、クッパって食べた事ないはずだぞ~
スーパーマリオに出てくる「クッパ」が頭から離れないようで(笑)

先生「大きくなったら何になりたいですか?」
息子「野球選手」

あら、初耳。
そうなんだぁ、野球選手になりたいんだー。
良かった、「カマキリ」とか答えなくて。

長女が幼稚園の時に同じ事を聞かれた時
彼女は「みみず」って言ったんだよね。
あの時もビックリしたな~
幼稚園児って、何考えてるか分からなくて、ホントにおもしろい♪


あ、そういえば息子は中耳炎が結局治らず、
先週の金曜日に鼓膜切開したんです。
一応、脱脂綿に麻酔薬をしみこませ、耳の中に15分入れて麻酔はするのですが、
あまり効かない様でそれはそれは大変でした。
かなり痛いとは聞いてたけど、
見ていてかわいそうになるくらい、暴れて泣いていました。
「お母さんは足を押さえてください!」と言われ、
看護婦さんが2人頭と手を押さえて・・かわいそうだったわ。

もともと我慢強いほうで、予防接種や血液検査でもほとんど泣いた事がないのに、
今回はよほど痛かったのだと思います。

治療の様子を横でみていた末っ子ももらい泣きしてました。

早く完治するといいなぁ。

中耳炎以外は特に大きな怪我も病気もせず、
スクスクと大きくなってくれてありがとう。

6歳のお誕生日、おめでとう!



  1. 2006/10/25(水) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宇宙センター

子供達は「あれ宇宙人?」と聞くし・・・

昨日、長女と長男、長女の友達とその妹の4人を連れて
筑波宇宙センターへ行ってきました。
毎年2回くらい「特別公開」という催しがあって、
昨日は秋のイベントの日でした。
10時から5時まで、バッチリ楽しんできました。
宇宙飛行士が船外作業をする時の宇宙服を着た人が、ウロウロしてます(笑)
これはもちろんレプリカ。
本物は120kgくらいあるそうです。すごいですね~
入ってみたい。
ここは宇宙飛行士の訓練所。
無重力状態で船外活動の訓練をするプールです。
大きくて深くて、吸い込まれそうでした。




実は充電池が入ってるそうです。
これはソーラーカー。
衛星には大きな羽の様な太陽光発電パネルが付いてますよね。
JAXAでは、太陽光発電の研究もしてるんですね~

昨日は生憎の曇り空だったのですが、このソーラーカー良く走るんです。
聞いてみたら、やはり充電池を積んでいるとの事。
そりゃそうですよね~
その充電地も、ロケットで使われているものらしいですけどね。


本物のお餅になるんですね~
宇宙食の「お餅」
フリーズドライになっていて、水を入れるとお餅になる。
これがまたちゃんと伸びるし、
おいしいの。


他には宇宙食のタコヤキとか大学いもを食べたけど、
どれもその味を結構忠実に再現していて
スゴイ!と思ったのは確か。
ただね、カリカリしたタコヤキってねぇ・・
宇宙飛行士って何日もこんなものばかり食べなきゃならないなんて、
大変なのね、と思いました。



要塞?
広~い敷地に、こんな建物ばかり何棟も建ってます。
どんな研究されてるんでしょうね~??
ちょっと恐い気も・・


他には、GPSを使った宝探しや、
クロスワードに答えて風船をもらったり、
ロケットの発射速度に挑戦!と言ってジャンプしたり、
宇宙に行くかもしれないというミジンコを見たり、
ロケットの発射する時の音を体感したりと、
いろいろと体験しながら説明を聞けて、
大人も子供もかなり楽しめました。

次は来年の春にまたイベントがあるそう。
また是非行きたいです。




  1. 2006/10/22(日) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

渋皮煮

つやつや☆

今年も作りました。栗の渋皮煮。
100個以上はあったと思う。

一晩水につけてから鬼皮を剥き、
重曹を入れた水で5分ほど煮る。
水を入れ替え筋を取り、新しい水でまた5分ほど煮る・・
これを3回繰り返し、その度に黒い筋を一つずつ手でこすって取っていき、
煮汁が澄んできたら砂糖を入れてごく弱火で煮含める。
3日がかりの大仕事だけど、
これがまた楽しいんだな~(笑)
皮を剥くのも、筋を取るのも大好き♪
私って変なのかも。
会社に持っていったら大好評!
今年はとっても上手に出来ました。

出来上がりが楽しみ~

これは、今晩仕込んだキムチ。まずは白菜の塩漬けから。
お友達から立派な白菜をもらったので思い立って始めてしまいました。
実は半年ほど前に作ったヤンニョム(キムチの素)が、
白菜1個分ほど冷凍庫に残っていたのですぐ作る事ができるんですね~
野菜も全部揃ってるし、明日の夜には漬け込み出来るかな?
早く食べた~い!


明日のお弁当はサンドイッチ♪

さっき焼きあがった「サブマリン」
このパンは本当においしい!
サンドイッチはこのパンに限る。

相変わらずパンはよく焼いてます。
週に3回くらいは焼いてるかな?
最近はプルマンの登場回数が多いですねー。
たまにシナモンロールやベーグルも焼くけど、
結局食パンが一番売れるのです。

粉はプルマンの時はスーパーキング&パネトーネマザー。
その他ははるゆたかブレンド&Safを使う事が多いですね。







  1. 2006/10/17(火) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

水海道あすなろの里

臆病な末っ子もなんとか・・

先日行った水海道あすなろの里では、
1年に1回、10月の第3日曜日にお祭りが開催されます。
普段は400円の入場料が無料になり、
いろいろなイベントが行われます。
お芋堀ができると聞いたので、
今朝は、我が家にしてはかなり早い時間である9時過ぎに出発。

お芋掘り整理券は12時から配布だったのですが、10時半に既に並び始めてる・・
それを第一目的で来たので並ぶ事に。

しかし、後1時間半もあるし、
今日もパパは来ていないので私が列に並んでしまうと
子供達は遊べない。
かといって放ったらかしには出来ないし・・・
と思ったけれど、仕方がないので長女と長男は二人でふれあい動物園で遊んでいてもらう事に。
末っ子は私と一緒に並んで座ってました。
でもね、いくらなんでも1時間半は座ってられないわ。
他の人もシートとか置いてどこかに行ってるので、
私も上着を置いてふれあい動物園へ。

末っ子は恐がりながらもモルモットを抱っこして嬉しそう♪


職人技!

抽選でもらえた職人技の新粉細工。
お米の粉からできてます。
実演をしてたんだけど、このおじさん実はスゴイ人だったみたい。
日本にたった一人の新粉細工職人だったのね。
食べるのがもったいないくらいだったけど、
子供達は黒蜜かけて惜しげもなく食べてました。
職人技その2
これもスゴイ。



お友達の末っ子2歳児

わが息子

さぁ、メインイベントの芋ほりへ。
整理券は4人分もらってたのですが、なんと一人5株も掘らせてくれる!!
(しかも無料)
途中からお友達も合流したので、
2人分10株ずつ張り切って掘りましたよ~
みんな泥だらけになりながらも、すごく楽しそうだったね♪

早速、今夜のおかずはいも天にしました。
ホクホクでおいしかったよ~!


  1. 2006/10/15(日) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

末っ子の誕生日

すんごいケーキ

今日は末っ子の4歳の誕生日。
やっと4歳になりました。

末っ子というのはいつまで経っても小さい気がしますね。
標準よりかなり大柄な4歳児(105cm,18.5kg)なのですが
3人兄弟の中では一番小さいし、
言葉がまだ赤ちゃんっぽいのですごくかわいいんだな~

末っ子はこのまま大きくならないで欲しいよ、ホントに。
いつまでもプニプニした腕とか頬っぺとか触っていたいわ(笑)

夕方、仕事から帰ってきて急いでスポンジを焼き、
夕食の後にケーキと唄のプチ誕生日パーティー♪

昨日、末っ子に「どんなケーキがいい?」と聞くと
「イチゴのケーキ!」と・・
「イチゴはまだ売ってないからな~、他には何がいい?」
「パイナップルのケーキ!!」
ということで、フルーツ缶をどっさり乗せたすごいケーキの出来上がり。
デコレーションは子供達が大喜びでしてくれました。
楽しそうだったよー。

4歳児が喜ぶ食事?

夕食は、末っ子の大好きな海鮮バラちらしと、アサリのお味噌汁。
もう、大喜びで食べてました。

フツーの4歳児はハンバーグとかエビフライとかグラタンとかが好きなんじゃないのかな~?
ステキな我が家の4歳児。

お誕生日おめでとう!



  1. 2006/10/10(火) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

運動会~幼稚園編~

インコースより2番目が息子感動したよ~

昨日は強風の中、幼稚園の運動会でした。
本当は土曜日だったんですけどね、
その前日大雨で、グラウンドの状態が悪いとの事で1日延期になったんです。

しかし、すごい風でした。
もう頭から靴の中まで砂だらけ。
子供達も大変だったと思うわ。

かけっこは予想に反して息子も末っ子も1等賞!
運が良かったんだなー、きっと。
走り方を見てると、決して足の速い子の走り方じゃないもん。

年長さんの鼓笛は感動したよ~
5月の末から練習してたんだって。
息子は一番人数の多いピアニカ。
途中からはポンポンを持ってダンス。
60人の年長児が5曲の演奏やダンスを覚えるのは
並大抵の事じゃなかったと思うんだよね。
根気良く教えてくれた先生はスゴイ!
年長さんの先生二人は、鼓笛見ながら感動しちゃって泣いてた。
それを見た私もウルウル・・・

お重に入れるとなんか豪華に見えるんだなぁ。

今回のお弁当は定番で。
唐揚げ、エビフライetc・・・
またまたリクエストで焼きそばも入ってます(笑)
大人はあまり嬉しくないんだけどな~
冷たい焼きそばっておいしくないし・・

あの強風の中、園庭で食べました。
松林の中だったので、少しは風を避けてくれたのかな?

PTAレースでは夫婦で参加。
サッカーのユニフォームを着て、カツラをかぶって、
サッカーボールをドリブルしてお菓子をもらってゴール、というレース。
ママ張り切っちゃって、はげオヤジのカツラ被って1等賞でゴールしたわよ。
すっごく楽しかったです♪


  1. 2006/10/09(月) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

ランチ

鷹の爪が利いててピリッと辛いのがまた良い♪

水曜日は娘の学校で「親子ふれあい教室」と称したドッジボール大会。
親子混合でクラス対抗で総当たり戦の後は、
同じクラスの子供VS大人。
ボールがソフトバレーボールだったのと、
試合時間が5分だったので、ちょっと物足りなかったな~(笑)
3年生だと、大人が投げる位置がちょうど顔だし・・
みんな手加減するし・・
思いっきりやろうよ~
気分だけはすごく楽しかったです。

それが終わったのがお昼前。
その日はちょうどパパも突然会社をお休みしたので
二人で久しぶりのランチ♪

市内の「フェルマータ」というイタリアンレストランへ。
写真は私が頼んだ「旬の野菜とジャコのパスタ」
みずな、竹の子、おくら、かぶ、いんげんなど、
野菜がこれでもかというほどたっぷり入っていて、
ピリッと辛いのが後を引くんだなぁ。
パスタって1人前食べると最後は飽きてくるんだけど、
これは飽きなかった!
美味でした。

どれも味付けがgood
前菜
鴨、アジ(?)の南蛮漬け、小松菜のおひたし。
どれも味がとても良いんです。

食べる順番間違えた・・フルーツから行くべきだった・・
イチジクだ!
かぼちゃのムース、カシスシャーベット。
かぼちゃ嫌いのパパも、このムースは食べてました。



これにサラダとコーヒーが付くんだけど、
サラダに入ってたトマトがすっごく甘いの!!
素材の良さを感じました。

たまにこういうランチはとっても嬉しいですね~♪
他のお客様は全て女性(=主婦)
パパはちょっと居心地悪かったかな?


  1. 2006/10/06(金) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

はじめてのおつかい

はじめてのおつかい

5歳の息子、今日始めて一人でおつかいに行きました。
お姉ちゃんと二人で行く事は何度もあったけど、
一人で行くのは初めて。
歩いて5分くらいのスーパーまで99円の卵を1パック買いに!

たった5分ほどの場所なのですが、
危険な場所が2箇所。
一箇所はうちからすぐそばの道路を渡るところ。
ここは信号がないので良く見てから渡らないと結構危険なんです。

そして、スーパーの手前の押しボタン式横断歩道。
この道路は幹線道路で片側2車線のかなり広めの通り。
しかも押しボタン式だし、信号無視をする車もたまにいるし・・・
多分信号の場所とか、周りのお店の看板とか、いろんな条件が重なって
見落としやすい信号になってるんだと思うんです。

だから、この信号は青になっても車が停まるのを確認してから渡らないとダメだよ!
と教えてあるのですが、守ったのかどうか・・・

何とか無事に帰ってきました。
帰って来るまではハラハラドキドキ。
パパと二人で、2階の窓から見守ってました(笑)

お姉ちゃんは臆病者だし、親の言った事は忠実に守るタイプなので
あまり心配はしなかったけど、
息子は「うん、分かった!」と言いながら
全然違うことするタイプなので、恐いんだな~



  1. 2006/10/02(月) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

航空科学博物館

DC-8

土曜日、近所のお友達と一緒に成田の航空科学博物館へ行ってきました。
2歳~9歳の子供達7人を大人2人で引率するのは大変だった。

写真はDC-8のシミュレーターの中。
このシミュレーターは実際にパイロットが訓練に使ったものだそうです。
今は使われなくなったものを一般公開して、
シミュレーション体験ができます。
5歳以下の子供達は、自分は本当に飛行機乗って飛んだ、と思い込んでました(笑)

でかい!

ボーイング747のエンジン。
大きいですね~。
今回最年長の3年生二人組。



かっこいい!

空港で見るより、飛行機が近くでよく見えるので
子供達も大喜び。ママも大喜び。


往きも帰りも、車の中は大騒ぎで遠足気分。
楽しそうだったな~
お友達とうちの長女は、サードシートに4人並んでベルトもせずに座り、
ワイワイガヤガヤと騒いでましたが、
そんな状況でも息子と末っ子はきちんとジュニアシートに乗って
シートベルトをするんです。
生まれたときからの訓練(?!)の賜物?
ベルトをしないととっても不安らしい。
とっても良い事だとおもうけど、ちょっと退屈そうだったな~

私が3人連れて遊びに行く時に
「まだ着かないの~?後何分??」としょっちゅう聞くのは
縛り付けられて退屈だからなんだな、きっと。
私が子供の頃の事を思い出してみると、
家族と遊びに行く時って、車の中も楽しかったんだよね。
どうしてうちの子たちは楽しめないんだろう?
と考えたら、私の時代はチャイルドシートに縛り付けられてなかったんだね。

シートに乗ってても楽しくなる良いアイデアってないもんかな~?



  1. 2006/10/01(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| ホーム |
