eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

パパ出張

NW航空の飛行機。パパはJALで飛んでいったよ

パパがアメリカへ出張へ行くことになり、
今日、成田まで送りに行ってきました。

テロ防止の為に、アメリカ政府からの指示でいろいろと持ち込み禁止なんですね。

飲料、シャンプー、日焼け止め、クリーム類、歯磨き粉、
ヘアスプレーなどのエアゾール類、ヘアジェル(整髪料)、
その他類似する液体状のあらゆるもの
(いかなる大きさ、量のものも、持ち込み出来ません。)

但し、以下の荷物については例外的に機内への持ち込みが可能となります。
・(乳児をお連れの場合)乳児用ミルク、小さな容器に入った離乳食
・処方された薬品(航空券の名前と処方箋の袋の名前が一致しているもの)
・その他、必要不可欠な薬(1個120ml以下のもの)
・糖尿病患者に必要なインシュリン等(1個148ml以下のもの)については持ち込み出来ます

だそうです。
もちろん、100円ライターも持ち込めないので、
空港内でタバコを吸ったパパはライターを私に預けてから出国していきました。

子供たちは展望デッキで飛行機の見学。
第一ターミナルは離着陸が両方よく見えるので、とても楽しいんですよ。
私も飛行機を見るのはだーいすきなので
楽しい時間を過ごせました。

また10日後に迎えに行くのが楽しみだな~
空港って、なんとなく行くだけで気分がウキウキするんだなぁ。
自分が飛行機に乗るわけでもないのにね。

そういえば、成田空港は昔「新東京国際空港」だったのに、
今は「成田国際空港」になったんですねー。
それと「空港使用料」の販売機がないので不要になったのかなぁ、
とパパと話してたのですが、
調べてみたら航空券を買うときに2040円加算されてるんですね。
なーんだ、残念。
長い事飛行機乗ってないので知りませんでした。

写真の手前に写ってるのは太陽光発電パネル。
いいですね~
こういうことにはどんどんお金を使って欲しいと思います。
いっそのことそんな法律でも作ったらいいのに。
会社の建物は必ず太陽光発電パネルをつけなくてはいけない。
とかね(笑)

  1. 2006/08/28(月) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

10日ぶりです

あぶらぜみ

気が付けば、前回の更新から10日も経ってしまいました。
ご無沙汰しております。

あっという間に8月も終盤。
あと1週間で9月とは・・・早すぎますね~

20日(日)に、パパの実家へ3週間お泊りをしてきた長女と長男が、
おばあちゃんと一緒に新幹線で帰ってきました。
私と末っ子は東京駅までお迎えに。

なんとなーく成長したような二人・・
さすがに3週間も会っていなかったので、帰ってきた日は私も怒らなかったな~
でも、2日目にはもう・・(爆)

行ってしまったすぐ後は"寂しくなるかな・・"と思っていたけれど、
意外にも薄情な私は、寂しいどころか身軽で気楽で。
「寂しい」とか「会いたい」と思うことは皆無でした(笑)
やっぱり子供嫌いなのかも~~?!

3週間も預かってくれた義母、
いろいろと遊びに連れて行ってくれた義姉夫婦には本当に感謝です。

義母は20日から今日までうちに滞在してくれて、私が仕事に行く時は
3人の子供達をみていてくれました。
公園に連れて行ってくれたり、買い物に連れて行ってくれたり、
お昼ごはんも食べさせてもらい・・・

そして今日、うるさい子供達から解放され、
滋賀の実家へ帰りました。
家族全員で東京駅までお見送りに行ってきました。

約1ヶ月も子供達と過ごして、それはそれは疲れたことと思います。
帰ったらグッタリして寝込んだりしないか心配・・

子供達に「来年も行く?」と聞いたら
「う~ん、どうしようかなぁ。。」と少し考えてる様子。
やっぱりちょっと寂しくて、我慢してる部分もあったんだろうな~
二人ともよく頑張ったと思います。
こっちでは味わえないいろんな思い出ができたと思うし、
3週間も親と離れて過ごした事は、自信にもつながるし
貴重な経験だったと思います。

義母をはじめに、お世話になった方々に心から感謝!
ありがとう。




  1. 2006/08/26(土) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

棚作り

before

我が家には炊飯器がありません。
この家に来て2年半近く、IHクッキングヒーターの炊飯機能を使って
鍋でご飯を炊いてきました。
今までは特に不便もなかったのですが、
仕事を始めてお弁当を持っていくようになり、
タイマー機能がある炊飯ジャーがやっぱり欲しいな~
と思うようになってきまして・・・
しかし、炊飯器を置く場所がないんですね。
キッチン後ろのカウンター、たくさん置けるようで、意外と狭い。
電子レンジがかなり場所を取っています。

そこで、ホームベーカリーや細々した物を、
下の空間(向って左下の場所)に入れられるように
棚を作って収納力アップさせることにしました。
そして、カウンターの空いたスペースに炊飯器を置こうと!
で、昨日いきなりホームセンターへ行って木を買ってきました。




続きを読む→
  1. 2006/08/16(水) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

庭でハンバーガー

好評でした

久しぶりに会う学生時代の友達が我が家に遊びに来てくれたので、
パパ作ウッドデッキの上で「お庭でハンバーガーパーティー」をしました。
先日BBQの為に購入したコールマンのツーバーナーコンロは、
LPガスを使用するコンロなので、
鉄板を乗せてBBQをするよりも、普通のコンロとして鍋などを乗せて使う方が優れているようです。
今日もパティを焼くために鉄板を用意したのですが、
火の当たるところだけが焦げすぎるので
急遽フライパンに変更。
家の中で料理してるのと同じ感覚で料理できるのがいいですね~

お肉は安いOZビーフですが、外で食べるとおいしさ倍増♪
レンジで軽くチンしておいたじゃがいもを、
コンロの上のフライパンで焼いてフライドポテトも作り、
昨日の夜に作って冷やしておいたラタトゥイユと、
エビとアボカドのサラダも一緒に乾杯~!

女3人集まれば話は尽きませんよー。
会うのが4年ぶりでしたからね~
機関銃の如くしゃべりまくり、
とっても楽しい時間を過ごせました。
パパは食べるだけ食べたら逃げていきました(笑)

かわいい♪

今日は子供は2人だけ。
うちの末っ子と、友人の4歳のご子息。

二人とも裸でプール遊び(笑)
後姿がなんとも言えずかわいい♪
4歳の男の子、この後夕方から発熱・・・
帰ってからも熱にうなされているようです。
悪い事しちゃったかしら・・水着着せればよかった?
そういう問題じゃない?

今日来てくれた友達は二人とも都内在住。
しかも都内でもかなり良い場所(地価の高い場所)に住んでいます。
便利で、オシャレなお店もあって、かっこよくて、
ちょっとだけ憧れたりもするけど、
やっぱり私は、庭でお肉焼ける田舎が好きだな~
と言うのが本音かな。



  1. 2006/08/13(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

お盆休み

咲いた咲いた♪

今日から私も夏休みに入りました。
16日までお休みです。

パパのお休みは先週の土曜から14日(月)までなので
二人とも一緒にお休みなのはこれからの3日間。

旅行などの予定もありません。
どこ行っても混んでるでしょうしね・・
長女と長男もいないし。

その長女と長男、
パパの実家に行ってから約2週間がたちました。
私からはなるべく電話をしないようにして、
用事があるときは末っ子にかけさせたりしてたのですが、
先週1度だけ電話でしゃべってしまったんです。
そうしたら案の定、3年生の長女が「寂しくなっちゃったから帰りたい・・」と言い出して、
その夜はお義母さんが宥めるのに大変だったそうです。
でも、その次の日にはだいぶ落ち着いて、泣くこともなくなったようですけどね。
意外にも5歳の長男は「ボク、最後までいるから。」ってさっぱりしてるんですよねー。
行かせる前はどちらかと言うと長男のほうが心配だったのですが、逆でした。

さて、一人残された末っ子は寂しがるかと思いきや、
全く寂しがる様子はナシ。
寂しがるどころか、パパとママを独占できて嬉しいのか、
やけにベタベタしてくるんですよね~
今まで末っ子は一番手を掛けてるつもりだったけど、
やっぱり愛情は3分の1になってると感じるんでしょうね。

先週は1日だけ保育園に預けて、後の4日間はずっとパパに子守をお願いしました。
毎日プールで遊んだり、テレビゲームしたり、一緒に昼寝をしたりと・・・
振り回されていたようです(笑)
女の子だからか1日中ずっとしゃべってるか唄ってるので
うるさいんですよね~
よく耐えたと思います。ご苦労様でした。
末っ子だからガマンできたのかなー??

私は快適な職場で毎日お仕事♪
しかも毎日送り迎えしてもらってね。
というのも、我が家には車が1台なので、私が車で仕事に行ってしまうと
パパと末っ子はどこにも行けないんですね~

明日は久々に会う友達が来るので、これからパンを焼きます!

  1. 2006/08/12(土) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゴーヤの佃煮

にがうり

先日、仕事先のパートさん仲間から自家製のゴーヤをたくさん頂きました。
もらった日にエビと玉ねぎと一緒にかき揚げにし、次の日はゴーヤチャンプルー。
残りを佃煮にしてみたら、、おいしいー!

醤油、砂糖、みりん、酒、酢で汁気がなくなるまで弱火で煮詰め、
仕上げに鰹節をたっぷりと、すりゴマを混ぜました。

会社にも持って行ったら大好評♪
苦味もかなり和らぐので、末っ子も喜んで食べてましたよ。
煮詰めることで、量が減るのでたくさん食べられるし、
水を使っていないので、日持ちもするはず。
オススメです。

余談ですが昨日の話。
仕事からの帰り道、私は右車線を走っていて、
何気なく左斜め前を走っている車を見たら
うちの車とナンバーが一緒!
あ、珍しい、と思ってよくよく見ると、
我が家が、今の車の前に乗っていたフォードのフリーダという車なんです。
フォードフリーダはボンゴフレンディのフォード版。
これ自体あまり見かけない車なのに、
なんと色まで一緒!(ワインレッド)
側面に書いてある「FullTime4WD」って文字も一緒だし、
多分まるきり同じ車だよー。
しかも、ナンバーが今のエスティマと同じ!?!?
なんて偶然?
思わず後をついて行こうと思っちゃったわ(笑)

  1. 2006/08/05(土) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

ステンレスボトル

大活躍

我が家で大活躍のステンレスボトルたちです。
手前の3本は私とパパがそれぞれ会社にもって行きます。
パパはコーヒーを、私は熱いウーロン茶やホッとコーヒー、冷たいカフェオレなど、
その日の気分によって毎日2本持っていきます。
保温はもちろん、保冷もできるし、密閉されてるので横にしてもこぼれないし、
とっても重宝しています。
ペットボトルや缶ジュースのようにゴミが出ないのもgood。

後ろの大きな2本は家で使ってます。
左のポットにはいつも熱いウーロン茶を作って入れてあります。
熱いお茶は私しか飲まないのですが、
夏でも毎日1Lは必ず飲んでます。

右のポットは冷蔵庫で作った冷たい麦茶を入れます。
家族が多いので、それぞれが飲みたい時に飲むと
何度も冷蔵庫を開けることになるでしょ?
このポットに入れておけば、いつでも冷たいし
キッチンに行かなくても済むし、子供でも自分でできるし、
冷蔵庫を開けることもなくなるのでとってもいいんですよ。
ステレンレスポットは保温だけじゃないんですよ。
夏こそ、使わなくては。


さて、末っ子は今週から近くの保育園の一時保育を利用して預けているのですが、
今日は園の行事で一時保育の受け入れができないとのこと。
と言うわけで私もお休みをもらいました。

二人で何しようかなぁ~なんて考えていたのですが、
結局行ったのは図書館と買い物だけ。
家で掃除してて1日が終わってしまいました。
末っ子も、毎日朝から夕方まで園でパワーを使い果たして
かなり疲れていると思うので、
のんびり過ごした方が良いのかなー、という事にしておきましょう。

お姉ちゃんとお兄ちゃんがいないけど、
全く寂しい様子はありません。
寂しいどころか、パパとママを独り占めできて嬉しいのかも。
そんなもんなのかなー。。。



  1. 2006/08/03(木) |
  2. eco|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| ホーム |
