eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

おばあちゃんの家へ

息子のタダ乗りも来年3月まで

3年生の娘と、年長の息子が、今日からパパの実家へお泊りに行く事になりました。
さすがに、新幹線に子供だけで乗せるのは不安なので
私が送っていくことに。

東京から2時間ちょっと、ずーっとケラケラと笑って楽しそうな二人。
娘はポケモン弁当、息子はイカ飯!(渋)

2時頃おばあちゃんの家に到着。
私は7時半の新幹線に乗って帰ってきました。

これから二人だけで3週間お泊りする予定。

大丈夫かな~
お義母さん、相当疲れそうだな~
息子がホームシックにならないといいけど・・・

行く前までは私も「大丈夫」って思ってたけど、
いざ、二人を置いて帰ってきてしまったら
なんだか不安になってきました・・・
危ない事しないかな、泣かないかな、喧嘩しないかな、お義母さん大丈夫かな・・・

実は一番寂しく感じるのは自分だったりして。
賑やかでうるさい日常に慣れてしまっているので、
怒る相手がいなくなるのはかなり寂しいかも・・です。

一応3週間の予定だけど、
二人の状況次第では、早めに迎えに行く事になるかもしれません。
っていうか、私次第だったりして?!

あぁ、なんかホントにすごく心配。



  1. 2006/07/31(月) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

これはなんでしょう?

1個700円 20日間使用可

なんだか分かる?


続きを読む→
  1. 2006/07/29(土) |
  2. diary|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

カーズ

買おうかなぁ・・

本日仕事はお休み。

息子の幼稚園のお友達の一人が、今週末お引越をしてしまいます。
親子共々仲良くしてもらっていたので、とても残念。

今日はそのお友達も一緒に、4家族のママ4人+子供8人で
映画「カーズ」を観に行ってきました!
映画館は指定席の前売り券を買っておいてもらったので、
チケット売り場でも並ばずに快適でした。

大人もすごく楽しめて良かった~。
ストーリーも良いし、笑いもありちょっと感動もあり・・・
逆に子供達は内容は良く分かってなかったかも。

そしてBGMが良かった!
ノリの良い曲、バラード、ケニーGも流れてたな~
完全に大人向けの選曲でしたね。
サントラ欲しくなっちゃったな~

ここ数年、子供向けの映画しか観てない自分。
ポケモン、ナルニア、ドラえもん、マジレンジャー、仮面ライダー・・・
ダヴィンチコード、早く観たい(遅)

映画の後は、近くの公園へ。
どこかで食事でも・・と思ったのですが、
幼稚園児の男の子6人+うちの娘達2人を連れてレストランに行くのはかなり抵抗が・・
子猿たちには外が一番ですね~
パン屋さんでパンを買って公園直行です。
久しぶりの夏の様な暑さの中、汗だくで走り回っていましたよー。
暑くてもやっぱり元気に走り回るのが、子供らしい子供ですよね。
みんな元気で幸せだなぁ、としみじみ思ったわ。
親はダレてましたけどね(^_^;)



  1. 2006/07/26(水) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

夏休み

長女作

とうとう夏休みがやってきましたね~
今年は3人ともそれぞれ幼稚園と学校に行ってるので、
夏休みは地獄だなぁ、と思ってたのですが、
私が仕事を始めたお陰で地獄の夏休みからは逃れられそうです。

長女は今週から学童保育に入りました。
今までは夕方の1時間くらい家で一人でお留守番をしていました。
それがまた楽しかったようですが・・・(笑)

でも、たった1時間でも何があるか分からないし、
2学期になって日が短くなってくるとまた心配になるし・・
親がいない家に友達を呼んでいることもあって、
私の目の届かないところで何かあったらお友達の家族にも迷惑がかかるし・・
やはり学童に入ってもらうのが一番と思ってもう一度本人に聞いたところ
あっさりと「いいよ」って。
もっと早く入れるんだった。
ちなみに、わが市の学童保育は月5000円。その他におやつ代が月に1500円。
これは安いほうだと思います。
友人の住んでいる千葉県八千代市は12000円って聞きましたから。

本人も、毎日帰りは車で迎えに来てもらえるし、
同じクラスのお友達もいるので楽しく過ごしているようです。
でもね、宿題の時間が5時からなんですね。
私は大抵5時には迎えに行くので結局宿題は家に帰ってからダラダラとやってます。
学童の方針もちょっと改めたらいいのになー、と思うんですが・・

下二人の通う幼稚園も今年初めて、7月中のみですが
別料金で夏期保育をしてくれる事になりました。(一人1200円/1日)
今年の春から何度か先生ににお願いしてたんです。
しかし、夏休みに保育をするためには、前年度中に県への申請が必要なのだそうです。
だからいきなり始めるのは無理らしいんですね。
でも、7月中は個人面談や全園児の夏期保育があるので
先生は毎日幼稚園に来ているという事で
預かってくれることになったんですよ。
働いてるお母さんにとっては大助かりですよね。
前向きに考えてくれた幼稚園に感謝。
毎日お弁当を4つ作るのは大変ですが、本当に助かります。

さて、木曜日は終業式。
長女のもらってきた通知表、ほとんどが◎(A評価)
いや、嬉しい事なんですけどね、ちょっとおかしいんですよね~
あまりにも良すぎる。他の子もそんな感じらしいんですよね。

授業参観に行っても私語がひどいし、先生の話は聞いてないし、
もらったプリントをぐちゃぐちゃにしてる子、びりびり破いてる子、
思い切り後ろを向いておしゃべりしてる子・・・
とにかくお行儀の悪いクラスなんです。
これで、みんなあの成績?
一応うちの娘は授業中の態度は普通でしたけど、どうなんでしょう?
担任の先生の方針なんでしょうが、これにうぬぼれてなければ良いのですが・・・

先生も千差万別ですからねぇ。
本人は先生のこと好きみたいなのでそれだけが救いですけどね。
でも、1学期の漢字テスト、50問中15問も間違えちゃってるとちょっと心配・・
しかも、漢字テストの丸付けを子供同士にさせるのってどうなの?
まだ3年生なんだけどなぁ。
書き順もめちゃくちゃです。

生活態度の評価のほうを重視して、
勉強は二の次でいいと思ってる私ですが、
ちょっと今年は心配になってきてます。

  1. 2006/07/23(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ブルーベリー狩り

ますます自宅に欲しくなった・・

3連休の中日だった日曜日に、ブルーベリー狩りに行ってきました。
3haの広大なブルーベリー畑で食べ放題。
30分で大満足です。

ブルーベリーの木は大きくても高さ2mくらいなので
小さい子供でも簡単に実を採る事ができます。
熟した実を選ぶのも色だけで判断できるのでとっても簡単。
フルーツ好きの子供にはオススメですね~

摘み採りもしてきて、800g買って来ました。
かなりの量ですよー。
毎日少しずつ楽しんでます。

お腹いっぱい大満足だったんだけど、
イチゴ狩りの満足感とはちょっと違う感じ。
年に1度でいいかな、と思いました。
イチゴ狩りは何度でも行きたい気がするんですけどね。
実の大きさの問題?
それとも好みの問題かな?

ブルーベリーは一度にたくさん食べるより、
ちょっとずつ食べる方がいいのかもしれませんね。

だから、ますます庭に木が欲しくなっちゃいました。



  1. 2006/07/18(火) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

幼稚園のプール

うちの息子はどれでしょうか?

息子と末っ子が通う幼稚園でも、「プール」と称した水遊びをさせてくれます。
150人以上の全園児が午前中に入水するので、かなりの慌しさ。
しかも一丁前に全員水着着用なので、
年少さん、年中さんは一人でお着替えするのはなかなか大変なんです。

それで、保護者が順番にお手伝いに行きます。
なんとタイミングの良い事か、
私の担当した日は34度を記録した金曜日でした。

年少さんから順番に、
お砂場で水遊び→ビニールプールで水遊び→
大きいプール(写真のプール)で水遊び とオートメーション作業のように進みます。

遊び終わったクラスから順番にシャワーで砂を流し、
水着を脱がし、水着を洗う、バスタオルで拭いてからお教室へ、
洋服を着せる、タオルなどをバッグに入れる・・・
までがお手伝いの仕事。

9時半に集合して12時にやっと終わりました。
とにかく暑かった~。ぐったりでした(笑)
でも、子供達はすっごく気持ち良さそうでしたよ。

いやぁ~、幼稚園の先生って本当に本当にスゴイですね。
この暑い中、朝から園庭で体操して、子供達とプールで遊んで、
お昼食べさせて、工作させて・・・・
しかも、いつもニコニコして。すごすぎる~!!
これを毎日やってるのかと思うと、ホントに頭が下がります。

  1. 2006/07/16(日) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

プラネタリウム

いいオーブンが欲しい!

さっき焼きあがったパネトーネマザーのプルマンブレッド。
私の持ってる食パン型、1斤用も1.5斤用も台形なんだなぁ・・
どうも納得いかない。
でも、安いものじゃないから買い替えるのもなんだし・・
形なんて気にする事ないか。

そして、200度で35分焼いてもこの色・・・
我が家のオーブン、側面に焼き色が付かない事が多いなぁ。
もうちょっとしっかり色が付くと更においしくなるのになー。
ま、ソフト食パンって事で。


今日はつくばのエキスポセンターに遊びに行ってきました。
パパはDIYオヤジと化していたので
いつもの事ながら私が3人連れてブーンと。
この4月にプラネタリウムが新しくなって、
子供向けプログラムでポケモンのプラネタリウムがあるので
それを目的に行ったのですが
お昼に着いた時には既に売り切れ。
仕方なく、その後の一般プログラムを観てきました。

プラネタリウムが始まるまでの2時間くらい、
エキスポセンターの中で時間つぶし。
結構楽しいんですよ。
化学実験コーナーがあったり、ロケットの映像が見れたり。

プラネタリウムは、なかなか良かったです。
昔からあるプラネタリウムとはちょっと違いました。
本物の夜空を見ているような感覚でした。

帰り、どこかでお茶でも飲んで行こうと思ったら
末っ子がまた熱っぽい・・

エキスポセンターの中、冷房で寒かったんだよなぁ。
お茶はあきらめて、途中のコンビニでおやつを買い、
末っ子をトイレに連れて行き、家へ戻る途中、
携帯にパパから電話。
「今コンビに寄った?」と。
「寄ったよ・・・・・あ!?!?!財布忘れた!」

思い出しました。
トイレの棚に財布置いたんだった。

お客さんがお店の人に渡してくれたらしいです。
ちょうど電話番号の記入されたものが財布の中にあったので
お店の人が自宅に電話くれたらしいです。

我が家の電話、留守電がないので(今どきそんな電話使うなって。)
もしパパが家にいなかったら気づかずに家まで帰ってたでしょうね。

免許証もカード類も入ってたし、
今日は出かける前にお金おろして行ったので
諭吉さんも入ってたんですよー。
親切な人に見つけてもらって良かった♪
世の中捨てたもんじゃないですね。
見ず知らずの人に感謝です。

  1. 2006/07/09(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

木曜日

定番商品

木曜日、お休みをもらってお友達と陶芸の体験教室に行く予定でした。
なのに、朝起きたら末っ子がまた発熱・・
がっかり_| ̄|○

ま、会社に迷惑かけなかったから良かったんですけどね。

ま、仕方ないので家でおとなしくしてました。
シナモンロールを焼き、、、、
ちょっと甘め

キューリのキューちゃんを作り、、、(↑)
まったりしてました。

夕方には末っ子の熱もすっかり引いて元気になって
金曜日は普通に仕事に行けました。
私の時間を返して~(泣)

金曜の夜から、長女はお友達の家にお泊りに。
今日の夜6時まで預かってくれました。
その家に昨日お泊りした子供5人。
その家にも子供が3人。
合計8人が24時間。
昨日の夜は蛍を見に連れて行ってくれ、今日はブルーベリー狩りに連れて行ってくれたそうです。
で、「私もとっても楽しかったよ!」と言ってくれる
その家のママ。
彼女私より年上なのに、そのパワーはどこから来るの??
友達の子供も、自分の子供のように叱ってくれるし、
料理もさせる、勉強もさせる。さすが、元保母さん。
私なんて、自分の子供だけでも精一杯お腹いっぱいなのに、
+5人なんて考えられない。
器が小さすぎますねぇ・・・・

で、期間限定で子供が2人になった我が家は
今日は私の実家の父の畑にじゃがいもを掘りに行って来ました。
5歳の息子、泥と汗まみれになってたくさん掘って来ました。
写真を撮らなかったのがスゴク残念!!
泥だらけの顔、かわいかったのにな~
今日の晩ご飯はそのじゃがいもを使ってカレーでした。


  1. 2006/07/08(土) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

中耳炎

ナスとキューリは実家から、ピーマンはお隣さんからの頂き物

久しぶりに夕食の写真。

・豚肉の赤ワイン煮
・なすとピーマンのジャコ炒め
・鶏ハムサラダ
・豆腐とシメジのお味噌汁&ご飯

和食なのか洋食なのか・・・?
ま、どっちでもいいんですけどね。


日曜の朝方3時頃、5歳の息子が突然「耳が痛い」と泣き出しました。
息子は少し鼻が出るとすぐに中耳炎になるんです。
そういえば8ヶ月の頃から耳鼻科に通ってたなぁ。

小児用バファリンを飲ませ、
ようやく4時過ぎに痛みが治まったのか、寝てくれました。
日曜日、病院に行くと、案の定中耳炎。
抗生物質と、咳と鼻水の薬をもらって来たのですが、
その抗生物質、かなりお腹がゆるくなる・・
悪い菌をやっつけるのと同時に、腸の中の善玉菌も殺してしまうので
どうしても下痢をしやすくなるらしいですね。

ちょっとひどいので、月曜の夕方、薬局に電話したら
「薬を変えたほうが良い」との事。
「先生に診てもらわないと薬をもらえないので、これから来てください。」
って言われ、仕方なく3人連れて6時前にまたまた病院へ。
先生はちょっと耳を診て「じゃ、薬変えましょうね」でおしまい。
時間にして約1分。
これでもきちんと診察代取るんだもん、お医者さんっていい商売だなぁ。

末っ子の咳もなかなか止まらないし・・
子供達の疲れがちょっと溜まってきちゃってるかな??

幼稚園はお昼寝なしで夕方5時まで延長保育なので
かなり疲れるのでしょうね。

その分夜は9時には必ず寝てくれるので、私は助かりますが。
私の仕事の為に、彼らが大変な思いをするのはちょっとよろしくない。
こんな状態が続くようなら、何か対策を考えないとなぁ・・


  1. 2006/07/05(水) |
  2. cooking|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

かぶとむし

エイリアンっぽい・・・・

去年の夏、パパの実家の近くで捕って来たカブトムシが卵を産み、
そのうち10数個だけ残して育ててました。

そろそろサナギになる頃だなーと思って覗いてみると、
土の2/3がウンチになってる・・・・

これじゃ、サナギになれないと思い、新しいクヌギマットを買って来て
入れ替えてあげたんです。(遅すぎ!!)

そしたらそれが失敗だった・・

土を入れ替えてから調べたら、
サナギになるには蛹室を作るので、細かい土が必要らしい。
クヌギマットは軟らかいので上手に穴を作れないんですね。

気づいた時にはもう遅い・・
土の中にうまく蛹室を作れなかったカブトムシは土の上で蛹になってしまうんですねー。
我が家も幼虫達も案の定・・・・・

うまく成虫になるのだろうか。
蛹になったら動かさない方がいいので放って置くことにしました。

しかし、カブトムシは平気だけど、
この蛹だけは何度見てもキモチワルイ(>_<)
エイリアンを想像させます。

  1. 2006/07/01(土) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
| ホーム |
