eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

発熱

鮮やかな色

お隣さんにいただいた「レッドアンデス」というじゃがいも。
サツマイモの様な色だけど、味も食感もじゃがいも。
ネットで調べたらサラダやコロッケがおいしいとあったので
早速コロッケに。↓↓↓
おいしかったー。

すごくおいしかったです♪
普段、あまりコロッケを食べない末っ子も昨日は2個も食べてたわ。


さて、5歳の息子と3歳の末っ子が昨晩から発熱・・
またまた月曜からお仕事お休みしなければなりません。
今までこんなに頻繁に休まなかったのにな~
仕事を始めたとたん病気がちになるんだなー。
こんなもんなんでしょうかね。

子供達も毎日5時まで延長保育で、お昼寝もなしだし、
かなり疲れているのかもしれませんね。

二人とも咳をしてるので明日も下がらないかなー。

昨日の新聞に病児保育の記事が出ていました。
病児保育や時間外(深夜や早朝)の保育がまだまだ不十分だという記事。
確かに働き始めてそう思いました。

でも、本当なら、できることならば、小さい子供が病気になったときは
親が看てあげることができたら、それが子供にとっても一番いい事なんですよね。
病気の時こそ、親が付いて上げなければいけないんですよね。
子供は親といる事が一番安心するでしょうしね。

でも、正社員で働いてるママ達は会社に気を遣って休みづらいとか、
周りの目が気になるとか・・
それもよく理解できます。
たかがパートの私でさえ、「子供が熱出したのでお休みさせてください」と電話をするのに、すごく勇気がいるし、
なんともいえない複雑な気持ちになるんですから。

以前、外国から来たプロ野球選手が、家族の為にシーズン途中で帰国した事がありましたよね。
タイガーウッズもお父さんの看病の為に今年の初めに数試合休んだし、
ジーコだって母親が病気になったとブラジルに帰ったこともあるし・・

多分彼らの国々では、普通の会社員でも家族が病気だったら
周りが「どうぞ帰ってあげなさい」という雰囲気なんでしょうね。
病児保育や、時間外保育ももちろん大事だけど、
日本人の会社第一という考え方を改める事も必要なんでしょうね。

そこを変えていけば少子化にも少しは歯止めがかかるのかも。
あまりにも母親への負担が大きすぎるのだと思います。
うちの娘達が母親になる頃までには、
もっともっとママにとって良い社会になってくれていると良いな、と思います。





  1. 2006/06/26(月) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

水道

クリックで拡大します。

この家に来てからの水道使用量をグラフにしてみました。

なんと、去年の後半から使用量がだいぶ抑えられてきてますね~
びっくりです。

どうして減ってるのかよく分からないんですよね。

このブログを始めたのが去年の7月。
その影響も大きいのかなー?
子供達にうるさく言った甲斐があったのかな。
食器洗いは1日3回でも食洗機回してます。
少しだから、と手で洗うより、食洗機のほうが絶対に水の使用量は
抑えられるはずですからね。
洗うものが溜まるまでは何もしない。
だから、我が家のシンクはいつも汚い(都合の良い言い訳(^_^;)

10年分の水道使用量明細を見返してみたら(保存してあるのだ!)
子供が3人になる前は20㎥使うことはほとんどなかったんですね。
3人になってからは逆に20㎥を下回る事はほとんどなかったのに、
昨年後半からはずっと20㎥以下を継続中!
すばらしいじゃないですかー。

さて、これ以上減らすにはどうしたら良い?
やっぱり次は雨水タンクだな。

雨水タンクの水をトイレの洗浄に使えたら良いと思いません?
そういう設備がこれからの家に普通に付くようになったら
すばらしいんですけどね。


  1. 2006/06/25(日) |
  2. eco|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

イングリッシュマフィン

実家の母が好きなので

昨日焼いたイングリッシュマフィン。
実家とお隣さんにプレゼントしてしまったので
家族の口には入らなかった。
私はちゃんと味見しましたけどね(笑)
作った人の特権。

今日は夏至。
この時期は子供達がお風呂に入るときはほとんど電気をつけません。
子供のお風呂タイムは5時半から6時頃。
我が家のお風呂は2階で、
北側に窓があるので結構明るいんです。
北側って暗いイメージあったけど、
意外や意外、一日中明るいんですよねー。
うちの場合は北側に建物がないから余計明るいのですが・・。

そういえば、昨日寝ている間に停電があったようで・・
朝起きたらタイマーかけたはずの洗濯機が止まってて、
洗濯済んでなかった・・
深夜電力で洗濯機回してるので、
なんだかすっごく損した気分・・・



  1. 2006/06/21(水) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ふき

翡翠色

実家の庭で採れたふきをもらいました。
ふきって、皮を剥くと手が真っ黒になるでしょう?
皮を剥かずに5分ほど茹でて、水にさらしてから包丁などを使って剥くと
手はほとんど汚れませんよー。
誰でも知ってるのかな??

長女はたべない

ふきとか、竹の子は季節限定品なのでなんだか嬉しいですね。
ふきは私と長男と末っ子は好きなのですが
パパと長女はあまり食べないんだな~
独特の匂いが嫌らしい。

"きゃらぶき"とまではいかないけど、
ちょっと濃い目に味付けてご飯と一緒に食べるのがサイコーです。


さて、日曜日は幼稚園の参観日。
そして昨日、月曜日は振り替え休日でした。

でも、私の仕事は月曜日が忙しいので、とても休みにくいんです。
それで、市の保育園の「一時保育」を利用しました。
市民の未就学児なら誰でも、週3回を限度に預かってくれるんです。
給食とおやつもついて1日2000円。
高いか、安いかちょっと微妙ですけどね・・
うちの場合は2人なので4000円(高!)
で、私の昨日の勤務が6.5時間×時給800円=5200円

あぁ、ほぼタダ働き・・・

でも、長女は学校だから下二人だけ連れて遊びに行くのはかわいそうだし、
家で2人と共に1日過ごすのは私には酷なんです。(親だけど)
だから、タダ働きでも会社に行った方が気分がラクだわ~
と迷わず預けました。
子供も1日遊べて楽しいだろうしね♪(勝手な言い訳?)

そして今日は私がお休み。
昨日は「明日は何しようかなぁ♪♪」なんてウキウキしてたけど
結局朝から家事に追われ、いつもしないキッチンのタイルの掃除なんかして、
パン焼いて、パソコンして・・・
これからちょっと買い物に行って、2時には幼稚園にお迎え、
そして息子をスイミングに連れて行きます。

はぁ、結局何もできないまま夕方になるんだよな~(悲)

じゃ、行ってきまっす。

  1. 2006/06/20(火) |
  2. cooking|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

マイバッグ

思ったより丈夫なのよ。
買い物に持って行く
マイバッグ。

まさに手のひらサイズ
たたむとこんなに小さい。



このバッグはいつもカバンに入っていて、
大活躍してます。
薄いナイロンでできているんだけど、結構丈夫なの。
牛乳6本入れてもへっちゃら。
スーパーではマイバッグかダンボールに入れて帰って来るので
最近は100%に近いくらいレジ袋もらってません。

ドラッグストアとかでも、なるべく袋もらいたくないんだけど、
レジの人達って、レジ打ちながら袋に入れてくれたりするのよねー。
入れてもらったのに、わざわざマイバッグに入れ替えるのもなんだし・・
と思って、そのままもらってくることもありますが。
私の強い意志と、お店の人の意識改善が必要ですね。

さて、働き始めてちょうど2ヶ月経ちました。

続きを読む→
  1. 2006/06/17(土) |
  2. eco|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

今年も梅ジュース

1kg200円の茨城産

ここ数年、毎年作っている梅ジュース。
今年も作りましたよー。
梅2kg分。

いろんなレシピがあるけれど、
我が家は毎年同じレシピで。

梅1kg + 砂糖800g + お酢200cc

梅を洗ってヘタを取り、水気を良く拭いてから
熱湯消毒した容器に梅、砂糖と交互に入れていき、
最後に酢を流し込んだら、後は待つのみ。
たまに上下を返したり、蓋を開けてガスを抜けば
1ヵ月後には飲めるようになりますよ。
冷蔵庫で保存すれば1年くらい持ちます。

漬け込む前に梅を凍らせるか生のままかは、
その時の冷凍庫の空き具合で決めます。
今年は冷凍させました。

砂糖は、本当は氷砂糖の方がおいしくできるのでしょうが、
子供たちのためのジュースなので
ケチって100円の上白糖。
これでも充分おいしくいただけます。

梅の木が欲しくなっちゃうな~
でも、虫がたくさん付きそうだしなぁ・・
やっぱりスーパーの梅で充分かも。

  1. 2006/06/14(水) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

あぁ・・・

イタリア風冷麺

負けてしまいましたね・・
がっかりです。
危なっかしかったもんねー。
残念です。次は頑張って欲しいわ。


今日はパパが都内まで研修に出かけて、
直帰だったのでいつもよりだいぶ早い帰宅。
7時に駅で待ち合わせて「たっぷり餃子」もとい、カプリチョーザへ。

平日の夜はレストランも空いてて快適。
写真は私が食べた「ピリ辛ボロネーゼ冷製カッペリーニ」とか何とか言う名前の一品。
おいしかったです。
でも、イタリアンと言うより焼き肉屋の冷麺に近い味でした(爆)
辛さもラー油の辛さに近かったなぁ。

あ、「たっぷり餃子」とは、
1年ほど前に4歳だった息子がカプリチョーザの事を
そう言ったのです。
それから我が家ではカプリチョーザに行く時は
「たっぷり餃子に行こう」と言うのですが・・
息子ってば自分で言った事は覚えておらず
「たっぷり餃子はヤダ!餃子しかないんだもん!!」って・・
カプリチョーザは餃子屋さんだったのね?

じゃ、おやすみなさい。

  1. 2006/06/13(火) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ひこつ

自分の子供ながら、感心します。

3年生の娘の作品。
木のパネルにクレヨンと絵の具を使って描いてあります。
娘が自信を持っている唯一の才能が絵を描く事。
何か一つでも「自信」に繋がるものがあればすばらしいと思います。

その娘、先日TDLで水の中に落ち、大騒ぎでした。
その時に打った足の痛みがなかなか引かず、
10日以上経った今でも少し足を引きずって歩いていたのです。

あまりにも長いのでとうとう今日、病院に連れて行きました。
レントゲンを撮ったら・・・・

な、なんと骨折しているじゃありませんかー!!
腓骨(ひこつ)という細い骨が、膝下の外側にあるのですが、
そこが折れてました・・(こんな骨

レントゲン写真見たとき、かなりショックでした。
かわいそうな事しちゃったなぁ。
もっと早く病院に連れて来ればよかったなぁ。
「ちゃんと歩きなさい!」なんて怒るんじゃなかったなぁ・・・・などなど・・

腓骨というのは、折れやすい骨で、特に子供の場合はあまり痛がらない事も多いらしいです。
娘の場合も、ジャンプをしたり、片足で立とうとすると痛いけれど、
普通の生活にはあまり痛みを感じないとのことだったので
油断してました。
しかも、腫れや内出血なども一切なかったのでタダの打撲かな、と軽く見てたんですね。
骨折しても腫れない事もあるんですね。
勉強になりました。

完全に折れてはいるのですが、曲がり方も少しなので
もう少しすれば新しい骨ができてきて、
曲がった部分も3ヶ月もすればまっすぐになるとの事。
当分、運動は禁止だけど、痛くないなら普通に生活しても良いとの事。
ひどくなくて良かったです。

ちょっと今日は胸が痛くなっちゃったなー。
ちょっとの間、彼女にやさしくなっちゃうわぁ。




  1. 2006/06/07(水) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

基礎化粧品

入れ物は全て100均

とうとうこんなものまで作ってしまいました。
化粧水とクリーム、そして歯磨き粉。

レシピは全て前田京子さんの「お風呂の愉しみ」より。

どれも材料はシンプルで、安全なものばかり。
こんなものが"自分で作れる"というのが嬉しくて楽しい。

私の肌は特に弱いわけでもなく、どんな安い化粧品でも、
どんな成分が入ってても、荒れるとか湿疹ができるとかといったトラブルはないのですが、
これだけ情報があふれると、恐くなって来るのは確かですね~

化粧品の成分表示を見ると訳の分からないカタカナがいっぱい(@_@)
と言っても、幸い、理系の苦手な私には何のことやら良く分からないし、
あまり気にする性格でもないので、
今までも気にした事はあまりないです。

じゃ、何でこんなもの作るかって?

それは自己満足のためにだけです(笑)
作っているプロセスと、出来上がった時の喜びと、
それを初めて使った時のなんともいえない満足感♪
これが私のストレス解消法なのかも・・



  1. 2006/06/06(火) |
  2. eco|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

焼いた焼いた

パンの材料はいつも「クオカ」で買っているのですが、
妹から「富澤商店」というお店を聞き、今回は初めてここで買ってみました。
商品によってはクオカよりも安い!
うまく使い分けすると良さそうです。

先週は末っ子がおたふくで1週間お休みをしていたので
私も時間があり、いろいろ焼きました。
あっという間になくなりました。5/28 パンケマード
手作りパン工房より

以前たまさんが作ってるのを見て、いつか作ろうと思ってたパン。
子供たち曰く「う○こぱん」
形がね・・・

酸味があっておいしい♪5/29 ヨーロッパ風ライ麦パン
焼きたてのパン作りより

ライ麦パンって初めて作ったけど、
おいしい~!!
噛めば噛むほど味が出てくる感じ。
病みつきになりそうです。

アーモンドが乗るとおいしさ倍増な気がする5/31 ワインレーズンブレッド
手作りパン工房より

干しぶどうをまきおさんにもらった赤ワインに一晩漬け込んでから練りこみました~
まきおさん、飲まないでゴメンね。
でも、ちゃーんと有効利用してますから(笑)

不恰好、だけどおいしかった~ 焼かずに食べるのがスキ♪6/1 国産小麦とふすま入りのベーグル

水分多すぎ&発酵過多?
かなり形が崩れました。
ベーグル、大大大スキです。
私、ベーグル中毒かも。

卵はたっぷりがおいしい。6/2 シナモンレーズンパンと
ハム卵パン

これはどちらも家族に好評だったな~
パンが早く売れるとミョーに嬉しい♪



  1. 2006/06/04(日) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

名古屋な1日

ジャンクな味でした。

先日、パパが「ちゅーたん」からカウプレで「寿がきやの味噌煮込みうどん」を頂きました。
今日のランチに頂いてみましたよ~

ジャンクなお味でおいしかったです(←褒めてるんだよぉ!)
子供たちにも大好評!(ホントです)
お店の味噌煮込みうどんの味を期待してはいけません。
インスタントですからね。
このお手軽さ、休みの日のお昼にはサイコーです。
ちょうど昨日の夜は豚汁だったので、
残りの具をどっさり入れて、栄養もマンテン!
でも、麺が、麺が・・・・
うどんじゃないかも?!(爆)
すいとん?ほうとう?
でも、私、ああいうちょっと変わった感じの食べ物大好き♪
そういえば、息子は煮る前の麺食べてたよ。
あれも結構おいしいね。

回鍋肉、かぶとベーコンの炒め物、キューリの梅おかか和え

そして夕食もまた金シャチな物を・・!
同じくちゅーたんにもらった「味噌ペースト」で作った回鍋肉!
肉と野菜を炒めて、少しのお酒とお醤油、そして秘伝の(!?)味噌ペーストで完成!
簡単でおいしい!
テンメンジャンの様な甘味のあるペーストなので、
回鍋肉にはピッタリですね~
先日は味噌カツもしたし、ゴマ味噌ダレを作ってロース肉に絡めて焼いてもおいしかったよー。
まさに万能味噌ペースト。
5歳の息子は、この味噌ペーストをご飯にかけて食べてたっけ。
甘くておいしいんだね。その気持ちちょっと分かる気がした(笑)

師匠には敵わない!!

カウプレのオマケとして入っていた「レモンティーケーキ」が家族に大好評で、
ちゅーたんのサイトにレシピが載ってたから作ってみたのよー。
でもね、あまり売れなかった(泣)
ちゅーたんの作ったケーキと似てるけどなんか違うらしい。
私もそう思ったよ。
レシピどおりに作ったのになぁ。。。なんで~??
もらった時はあっという間に売り切れたのに、
私が4日前に作った物はまだ冷蔵庫に残ってる・・・
ま、よくある事だからあまり気にしてませんが。
ちゅーたん、コツを教えてくれ~

と言うわけで、愛知県民になった気分の1日でした。




  1. 2006/06/03(土) |
  2. cooking|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

2度目の廃油石鹸とマルセイユ石鹸

一応成功?

廃油石鹸2度目の挑戦。
3月14日に仕込んでから2ヵ月半。
まぁまぁ上手にできたかな?
なんだか軟らかめなんだよな~
表面に見えているブツブツはみかんの皮を乾燥させて、
ミルで細かくしてから混ぜたものです。
オレンジピールってヤツですね。
油汚れが良く落ちるとか・・・

去年作った廃油石鹸、結局中央部が最後まで固まらなかったんだなぁ。
でも、捨てるのもったいないし、何とか使っちゃいました。
真ん中の柔らかい部分になると、油が残ってるようで
一応泡は立つけど手やスポンジに油が残る感じ。

今回は真ん中だけが固まらない、ということはないんだけど、
全体的に若干軟らかめ。
でもね、使い心地はGOODです!
良く泡立つし、プラスチックに油分も残らないし、
もちろん、手もしっとりしてます。
廃油石鹸の一番良いところは手が荒れないところですね~
ゴム手袋しなくても荒れないのがうれしい。

出来上がりが楽しみ~

コチラは2日前に仕込んだマルセイユ石鹸。
オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイルで作りました。
出来上がりがすごく楽しみ。

以前作った黒糖石鹸や牛乳石鹸をお風呂で使っていたのですが、
毎年冬になると、乾燥してお腹や腿が痒くなる子供達、
今年はベビーローションいらずだったんですよー。
これには感激。
手作り石鹸がなくなってからIVORYを使い出したとたん、
かゆい!といい始める始末。
IVORYも敏感肌に良いといわれてる筈なんですけどね。
香料が強すぎるのかな~?

今回のマルセイユ石鹸の材料費、
牛乳パック1本分670円。
かなり大きな石鹸が8個くらいできるのですが、
100%植物性成分の純石鹸がこの値段なら充分満足ですよねー。





  1. 2006/06/02(金) |
  2. eco|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
| ホーム |
