eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

おたふく

流行性耳下腺炎

月曜日から、末っ子がおたふくになってしまいました。
もともとポッチャリしてるので、
全然気づかなかったんだけど、良く見たら、あれ?腫れてる・・・。
先生に聞いたら幼稚園で大流行だそうで、
末っ子のクラスでもおたふくで4人休んでるとの事。
息子のクラスでも流行ってるし・・

息子は1歳の時と4歳の時におたふくのようにほっぺが腫れました。
1歳の時、おたふくだと思い込んでいたのが、
去年また腫れたので病院に行って血液検査をしました。
そしたら・・まだ抗体を持っていないと!
ってことは2回ともおたふくじゃなかったのね。
おたふくと同じような症状がでる「反復性耳下腺炎」だったらしいです。
どおりで、息子がかかった時、長女にも末っ子にも移らないから
おかしいなーと思ってたのよね。

今回の末っ子は9割がたおたふくだと思われるから、
この際3人ともかかって欲しいわー。
おたふくは大きくなってからかかると重症になる事が多いらしいし、
予防接種は長い間に抗体が消える?らしい??
その点、きちんとおたふくに罹った場合、確実に抗体が出来るらしいです。

ただねぇ・・
腫れが引くまでは登校、登園禁止なので休まざるを得ないのですよ。
当然私も仕事にいけない。。。
今週はまだ1日も出勤できてません。
仕方がないんですけどね。なんか他の人に迷惑だよなぁ・・
と思う反面、これがパートのいいところだよね、と思ったり・・
私も家の中に1日中いるのはかなり滅入りますよ。

とりあえず、末っ子の場合は熱もないし、痛みもないようなので
テレビを見たりしておとなしくしてるので、
私もこうしてパソコンいじっていられるんですけどね。

この後上二人に移ったらずっと休み??
解雇されるかも(笑)
早くこういうことから開放されたい。
水ぼうそうは3人とも罹ってるので、おたふくが最後だと思うんだけどね。

今日は長女も休んでる。
朝起きたら「気持ちワルーイ」だって。
その割には良く食べてます。
遊ぼうとしてるので「具合悪いなら寝てなさい!」と一喝。
困ったもんです。
しょっちゅうズル休みされるとね、
「大丈夫?」と言ってあげる気にもなりませんわ・・・
狼少年化しつつあります・・
あぁ、冷たい母。

  1. 2006/05/31(水) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10周年記念 ホテル編

これも料金に含まれてるのよね~

今回泊まったのは「ディズニーアンバサダーホテル
いろんなところに隠れミッキーがいたり、エレベーターの声がミッキーだったり、
写真のアメニティー用品もミッキーだし、
ベッドカバーも、電気スタンドも、スリッパもミッキーだし・・・
ミッキーフリークにはたまらないでしょうね~
ま、私も結構嬉しかったですけどね(笑)

帰る事を考えずに夜遅くまでパークでゆっくりできるのは
精神的にすごく楽でした。

中に入ってる人、見てみたい・・この色・・・・・・・

朝食はシェフミッキーというレストランで。
ここはフツーのビュッフェ式レストランなのですが、
食べてる最中にキャラクターが回ってきてくれるんですね。
写真撮り放題、握手し放題、サインももらえます。
たしかに私も嬉しかったし、子供たちも喜んでたけど、
あまりにも頻繁に来るのでゆっくり食事ができやしない!!
って、そんなこという人はこのレストランに来ちゃダメですねー。
昨晩のディナーショー同様、このレストランも最初で最後かな(爆)
シェフミッキーで朝食を食べられるのは、このホテルに泊まった人だけ
という、プレミア付のレストランなので、一度経験できただけでも良かったのかもね。
右の写真はデザートコーナーにあるゼリービーンズ。
朝からこんなもの置かないで・・
子供たちこればかり食べてるし・・・

全て宿泊料に含まれるんですねー

9時過ぎにチェックアウトをして、TDSへ。
生憎の雨降り・・
子供たちはレインコートを着せ、雨が止めば脱がせ・・結構面倒。
今日はパパの会社の文体会の行事。
といっても、チケットをもらったらあとはずっと自由行動、自由解散なんですけどね。

やっぱりシーはランドに比べて空いてますね。
小さい子供が乗れるアトラクションも少ないし、
アトラクション間を移動するのがすごく遠くて、歩いている時間の方が長い気がしました。
マーメイドラグーンにあるアリエルのショーが一番おもしろかった!
ミュージカルとサーカスを一緒にしたようなショー。

昼食は火山を見ながら「ヴォルケイニア・レストラン」で食べたのですが、
ここのチャーハンおいしかった!
いや、すごくフツーのチャーハンなんですよ。
でも温かいし、パラパラしてるし、おいしかったんですよ。
長女なんて「昨日のショーの料理よりおいしい」って・・
おいおい、昨日はこのチャーハンの5倍くらい払ってるんですけど・・・

頑張って4時くらいまで遊び、写真のディズニーリゾートライン(モノレール)を1周半乗り、帰路に着きました。
このモノレールのチケットはホテル宿泊者に無料で2日券をくれるので
用もないのに1周半してきました(笑)

その他、このホテルに泊まるメリットとして、
宿泊する日の朝、ホテルの駐車場が空いていたら
チェックアウトの日の午後2時まで1000円で停めておくことができます。
パークの駐車場は1日2000円ですから、
チェックアウトの日に遅くまでいないのならちょっとお得ですね。
レストランを利用すると更に2時間分の駐車券がもらえるので、
我が家の場合16時まで無料でした。
結局駐車場に着いたのが4時半になってしまったので、
1時間分の500円を支払いました。
2日で1500円だったので、まぁお得でしたね。
ホテルからパークまではミッキーのシャトルバスにも乗れるし、
駐車場を出る車の渋滞も避けられるし、オススメです。

そうそう、子供のパジャマも貸してくれました。
これは特にミッキーとかじゃなくてタオル地のかぶりのものなのですが、
笑ってしまったのが、5歳の息子が頭が入らなかったこと!!
頭でかすぎです(笑)
末っ子とサイズは一緒だったので、交換してみたらなんとか入ったから良かったですけどね。


10周年記念に託つけて、かなり贅沢させてもらいましたが、
良い思い出ができました。

今度来る時は、もっとホテルでのんびりできたら良いなぁと思いますね。
アンバサダーホテルじゃなくても良いから、
何年かに1回は泊まりで来たいな~


  1. 2006/05/31(水) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10周年記念 大事件の巻

久しぶりに見たエレクトリカルパレード

10周年記念」の続き

トムソーヤー島から戻ろうと、
いかだ乗り場に続く階段を降りている時、
私の後ろから長女が軽快にポンッポンッと階段を降りてきた。
その階段は少しカーブしていたのですが、
なんと、勢い余った娘は、階段に沿って流れている滝(のような川)に
ドボーンと落ちた!! 
落ちた、というよりも飛び込んだと言った方がいいかも・・
その川はゴロゴロした大きな川石でできていて、
階段と同じ角度なので水もかなり早く流れているんですね。
うまい具合に、平らな場所にはまったので、それ以上流される事はなかったのですが、
本人はパニック状態。
「助けて~!!」と絶叫。
すぐ横に私がいたので取りあえず腕をつかんで引き上げたけど
彼女は上手に立てない様子。
痛い痛いと泣き叫ぶし、全身びしょ濡れだし・・
とにかく足の状態を見ようと触ってみたが足が曲がってるとか、血が出てるとか
目立って重症なところは見当たらず。
足首も曲げられるし、足全体を左右にひねっても痛くないという。
なんとか歩けたのでとりあえず座れる場所へ。

下二人の着替えは一式持っていたのですが、
まさか長女が洋服を着替えるような事をするとは思わないので
長女のものは何一つ持ってない・・
とりあえず、息子のTシャツを着せ、いかだで戻り、
ウエスタンランドの洋服屋さんでジーンズとパーカーを買って
試着室を借りて着替えていると・・

お店のキャストの方が来て
「大丈夫ですか?救護室に案内しましょうか?」と・・・
本人も歩けないわけではないけれど、
まだ少し足が痛いことと、寒い事、精神的にショックだった事もあり
救護室で休ませてもらうことに。

案内された救護室は、ウエンスタンリバー鉄道の線路の下の秘密の通路を通って行くとありました。
ちゃんと看護士の方が3人くらいいました。

そこで待っていてくれたのは「お客様相談係」というキャストの方。
ショップのキャストから事情を聞いて、
私達が着いた時には着替えと靴を用意していてくれました。
長袖Tシャツと靴を借り、汚れた服と靴はクリーニングしてくれるとの事。
スバラシイ! 
きちんと洗濯され、乾いた状態で帰り際に受け取りました。
サービスが行き届いてますね~
さすがTDRだなぁ、と感心しちゃいました。

さて、長女の足は念の為に看護士さんにも診てもらいましたが
やはり特に重症ではなさそうとの事。
救護室で30分ほど休ませてもらい、
少し左足を引きずりながらも、ゆっくりなら歩けるからと、
行動再開。

はぁ~
なんだか一気に疲れてしまったのでした。。。
(今日(29日)になっても少し痛いらしく、ちょっと足を引きずって歩いているんだな~。
ちょっと心配・・)

いくつかのアトラクションを楽しみ、
夕食の予約をしていた
ポリネシアンテラスレストラン

大人向け?お決まりのミッキー&ミニー

ポリネシアンドリンク、だったかな?シーフードのクレープ包み

メインディッシュのローストビーフお子様ディナー


このディナーショーはスゴイ人気で、開園と同時にダッシュしないと
予約が取れないらしいです。
が、ホテル宿泊者の特典で事前に電話予約できたんですね~
せっかくだから、この特典を使おうと喜んで予約しましたが・・・

席は確保され、飲み物もフリードリンク。
ショーを見ながらの食事も楽しかったですよ。
でも、子供の反応はイマイチ。
値段の割りに料理もイマイチ・・・・・・でした。

ミッキーとミニーが大好き!!チップとデールが大好き!!
という人にはたまらないショーだと思いますけどねぇ。
我が家はこれが最初で最後のディナーショーかな??

続く・・


  1. 2006/05/29(月) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

10周年記念

工事現場?

今年3月末で結婚10周年でした。
記念にどこか旅行にでも行きたいねー、と話してたのですが、
5人で海外旅行に行くほど予算はないし、
パパはあまり温泉好きではないし、
遠くに行くと、子供たちの「まだ着かないの~」攻撃が辛いし・・

近くて家族で楽しめる場所と言ったらここしかないでしょう。
さて、どこの工事現場でしょうか?


続きを読む→
  1. 2006/05/28(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

参観日

髪の毛が~ 末っ子作
「お母さんの顔」


さすが年長さん。人間になってる(笑) 長男作
「お母さんの顔」


土曜日は延期になってた参観日でした。
本当は13日だったのですが、ここら辺で「はしか」が流行っているらしく
延期になってしまったんですね。

それぞれのクラスでお母さんの絵を描いて、
数人ずつ前に出て「お母さんありがとう!」と渡してくれるのですが、
うちには幼稚園児が2人。
そしてお母さんは一人。(←当たり前)
年少さんと年長さんのクラスを行ったり来たり・・・

6月には同じ事をパパもしなくてはならないのですねー。

末っ子にとっては初めての参観日。
園庭で踊る姿も、お教室で椅子に座ってる姿も、
年少さんはかわいいもんです♪
といっても、うちの子はかなり大きいのですけどね。
背の順では後ろから2番目でした。
体は大きいのに、いつまでも赤ちゃんみたいに思えるのは
末っ子のせいだからかなぁ・・・?


これでも2分咲きだって


日曜日は私の母と子供と一緒に、車で20分くらいの小貝川に行ってきました。
川辺にはポピーが大量に咲いてます。これでも2分咲きだって。
満開になったらまた見に来たいな~

小貝川フラワーカナルという、市のイベントをやっていたので
焼きそばを食べ、綿菓子を食べ、吹奏楽やハンドベル、ダンスの発表を観て・・・
数時間はおとなしく座ってたんですけどね。

そのうち、飽きてきた子供たちは増水した川に入り始め・・・
何を見つけたのかと思えば、水に沈んだ巨大ミミズ(爆)
それを投げる。また捕まえる、投げる・・の繰り返し。
靴も靴下もパンツまで水浸し。

長男はアマガエルを捕まえて、足を持ってグルグル回すし、、、、、
末っ子は泥を持ち上げ、両手でぺたぺたお団子作り。。。
この子達、野生児。
自分の子供ながら、こういう遊びができる子供たち、スゴイ。
子供らしいよ、君達。


  1. 2006/05/25(木) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

腰かけ

どう見てもチキンフィレオ

日曜日の昼ご飯、ハンバーガーでした。
我が家からマクドナルドは歩いて5分。
月に2回くらいは家族で食べてます。

写真はどう見ても「チキンフィレオ」でしょ?

実は、頼んだのは新メニューの「トマトグリルチキンサンド」
包み紙もグリルチキンサンドのものだし・・

きっと間違えたのね。

でも、取替えに行く気力はない。
電話すれば、マクドナルドの事だからきっと自宅まで持ってきてくれるはず。
でも、そこまでしてもらわなくても・・
ま、いいかー。と食べてしまいました。

その数日前にも某ドラッグストアーで買った5本入りのチョコレートアイスが
ドロドロに融けていて、その時は「交換しに行く!」と思ってたんだけど、
夜になったらその気持ちも失せ、
「変な形だけど固まったし、このまま食べるかー」
と食べてしまいました。

300円くらいのアイスの為に、わざわざ車を出して、手間と時間とガソリン代をかけて行く事に無駄を感じて・・

こういう気持ちって、歳のせいなのかな~


歳のせいといえば、先日幼稚園のママ友達としゃべっていた時の事。
私を含めて3人でおしゃべり。
私ともう一人は戌年生まれで同じ歳。
もう一人は今年28歳の若いママ。
その若いママに「バブルってどんなだったの~?」
なんて聞かれ、いろいろとおもしろい話をしながら
「高卒とか短大卒は、みんな腰かけだったからねぇ~」
と言ったら、彼女
「腰かけって何?」と。
え?腰かけ知らないの?????
インフォシーク辞書によると

(1)腰をおろして休むための台。
(2)目標とする仕事・地位などにつくまでの間、とりあえず一時的に勤める仕事や地位。
(3)茶席の露地に設けられた休息所。亭主の迎えや、席入りの合図を待つための場所。腰掛け待合。待合。

私が言いたかったのはもちろん(2)

で、会社に29歳の子がいるので
今日、その子にも聞いてみた。
「腰かけって知ってる??」
「え?腰かけって何??」
とやはり同じ答え。

なんだか笑えました。

腰かけOLって死語だったのね(笑)

  1. 2006/05/16(火) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

春の大脱走

久しぶりのお食事

久しぶりにミミズのお話。

冬の間は特に防寒対策もせず、放ったらかしだったんです。
我が家のミミズ君はEMバケツで飼っています。
大地とつながっていないので、この冬は寒さに応えたのではないかと・・
それなのに、冬の間バケツの中を覗く事もほとんどなく・・・
覗いても、野菜も減ってないしつまらなかったのよね。

だいぶ暖かくなったし、そろそろ活動開始かな~、と
先日開けてみたら、ミミズの数がだいぶ減ってる気が・・・・
以前はくま手で掘るとそうめんのように絡み付いてきたのに、
今は、探せばいるけど数は断然少ないし、元気もない感じ。
バケツの下のほうで冬眠しているのか、寒さに負けてほとんどが死んでしまったのか、
実際良く分かりません。

数日前にコーヒーのかすをあげ、
今日ふたを開けてみると・・・・・・・
なんと、脱走犯が大量に!
バケツの縁に直径3cmくらいのミミズダンゴが3個ほどありました。
分かります?直径3cmくらいの塊になってるんです。
ミミズで!!数十匹がくっついてるんですよー。
なんとも言えない気持ち悪さ(爆)

でも、素手で掴んでバケツに戻しちゃいました。
ちょっと気持ち悪いけど、我慢できる範囲内。
お風呂上りの息子も手伝ってくれました。
お風呂上りだというのに、ミミズ触ってるし・・・

どうして脱走したのかな~?
餌が無かったから?
ミミズの気持ちは分かりません。

で、写真のお食事を与えておきました。

ミミズダンゴの中には1cmほどの赤ちゃんミミズもたくさんいたし、
またこれからどんどん増えてくれる事でしょう。

もうちょっと処理能力が多ければなぁ・・
も一つ作るしかないかな~。

  1. 2006/05/14(日) |
  2. みみず|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

とうとう買い替えました

こんなの持ってる人見かけないよね~

昭和時代の携帯?とバカにされてた私の携帯、
とうとう買い換えました。

以前のものはTU-KAのプリペイド。
ツーカーがauに買収(?)されて、この6月から新規購入などができなくなるんです。
ということは、近い将来tu-kaはなくなるんだろうなぁ、と予測し、
あまりにもかっこ悪い携帯だったのでこれを機に買い換えました。

もともと、携帯電話にあまりこだわりはなく、
電話をかけることも少ないし、webも必要なし。
着信&メール用として持ってる感じだったので
ランニングコストはなるべく低く抑えたい。
でも、E-mailは絶対必要。
という条件で選んだのがボーダフォンのプリペイド。
1ヶ月1000円くらいで済みそうです。


せっかくの週末なのに雨・・・
なんとなく1日中眠いなぁ・・
何にもやる気が起こらないし。

明日は幼稚園の参観日だったのに、
ここら辺で「はしか」は流行っているらしく、
保健所の方から園の行事は延期してください、という通達が来たんだって。
で、延期。又は中止。
「はしか」って怖い病気なんですよね~
毎年80人くらい亡くなってるんだって。
すごく強いウィルスで空気感染するらしいから怖いです。

この前は他の理由で竹の子堀りも中止になったし、遠足も中止になるかもしれないし・・・
せっかくの思い出作りが~
子供たちはかわいそうだなぁ。



  1. 2006/05/13(土) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

おふかい?

フリュイ

さて、今日の集まりをオフ会と呼ぶのかな?
もともとはweb上で知り合ったtomozoさん
でも、お互いの娘が同じ習い事をしてることに気づき(しかも同じ曜日だった)
後から共通の知り合いもいたことに気づき・・・
ずっと仲良くさせていただいてます。

今日は久しぶりに遊びに来てくれました。

同じ歳の娘同士は仲良く遊び、
大人は食事をしながらペラペラと良くしゃべりました。
良く話題が尽きないなぁ、と思うほど、いろいろしゃべりましたね。
楽しかったです。
また来てくださいね~

写真はお土産にいただいた「クレッセント」のフリュイという名のハード系パン。
くるみ、イチジク、レーズンなどのドライフルーツがぎっしり詰まっていてとてもどっしりしてます。
薄くスライスしてクリームチーズをのせて食べたらサイコーでした!!
こういうハード系パン、しかもドライフルーツ入りって、、、
だーい好きなんですよー。
数日間、楽しめそうです♪
ありがとうございました。


  1. 2006/05/06(土) |
  2. diary|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:6

10年物

子供たちには新製品

最近、我が家で流行っているもの。
nintendo64
なんと、10年前に買ったゲーム。
我が家にはプレステもゲームボーイももちろんDSもないのです。
子供たちは「DS欲しい、DS買ってー」とずっと言ってるのですけど、
友達の家に集まって、皆で黙ってゲームをしたり、
公園にゲームを持ってきてベンチでやったり・・・
そんなのおかしいと思いません?
子供なら元気良く外で走り回って遊べ~!!って思っちゃうんだなぁ。
あの光景、大っ嫌いなんです。

で、先日高校時代の友達の家に行ったとき、
そこの子が64で遊んでるのを見て、そういえばうちにもある!
と思い出し、押入れから引っ張り出してきました。
結婚した年に買ったんですね~
発売された時はすごく騒がれたけど、結局いいソフトが出なくて
いつの間にかブームは去っていったんですね。

がしかし、スーパーマリオは結構おもしろい。
大人も子供も楽しめるんです。

案の定、子供たちもはまってます。

毎朝、これをやりたいが為に6時から起きる事も・・
「1日一人1時間」と決めているのですが、
朝早く起きて、学校や幼稚園に行く前にやるんですね~。
帰ってきてからやってもいいんだけど、夕方までは待てないらしい(笑)

今まではいくら起こしても起きなかった長女まで、
毎朝起こされずにきちんと起きるんですよ。

不純な動機とは言え、ちゃんと1日1時間は守ってるし、早起きもできるし、
DSなんかと違って、姉弟が一緒にテレビに向かって
楽しそうに話しながらゲームしてるんだから、
これはこれでいいのかなー、なんて思います。

オマケに親も二人とも再燃。
子供に教えられながらキャーキャー楽しんでます。



  1. 2006/05/05(金) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

GW前半戦

あんもないと

GWに突入ですね。
パパは9連休ですが、私はカレンダー通りなので今日と明日は仕事なんです(涙)
ちょっと慌てて仕事始めすぎたかな~
もうちょっと一人の時間を楽しんでから始めればよかったな~
って気持ちも心のどこかにあります。
でも、やっぱり仕事してるの楽しいし、まいっか。

この週末は私が長女と長男担当、パパが末っ子担当でした。
土曜日は電車で上野の国立科学博物館へ。
新聞屋さんに入場券を4枚もらったんです。
その期限が4月30日だったので、慌てて行って来たのですが・・
高校生まで無料でした。さすが国立。
慌てて行くことなかったかも?
まぁ、こういう事でもないと腰が重たくなりがちですからねぇ。
結果オーライですね。

ここはすごく楽しいです。
生き物とか、恐竜とか好きな子には最高。

写真は館内で無料体験できる「アンモナイトのレプリカ」作り。
"おゆまる"という熱で軟らかくなるプラスチックを2色もらい、
本物のアンモナイトの化石から取った型に入れてレプリカを作らせてくれます。
アンモナイトクイズも出してくれたりして、楽しかったですよ。
さて問題。
第1問、アンモナイトとは何の仲間でしょうか?
①貝の仲間
②イカやタコの仲間
第2問、アンモナイトは何種類くらい確認されているでしょうか
①100種類
②1000種類
③10000種類
第3問、アンモナイトはどれくらい前にいた生き物でしょうか
①10億年前
②1億年前
③1000万年前





答えは②③②です。


日曜日は市内の文化会館で「ナルニア国物語」を観て来ました。
まぁまぁおもしろかったです。
すごーくおもしろいわけでもないけど、つまらないわけでもない。
子供たちは楽しかったーと言ってましたが。

明日1日行けば5日間お休みだ~
がんばろっと。






  1. 2006/05/01(月) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
| ホーム |
