eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

6音色サイレン

定番商品

明日の朝食用。
このケーキカバー便利です。
20cmのケーキが余裕で入るくらい大きい。
私はパン用に買ったんですけどね。
自分で焼いたパンって保存に困るんですよね~
最初は袋に入れてたけど、なんかゴミが増えるなぁ、と思いこれにしました。
「クオカ」で700円くらいで売ってまーす。


昨日の朝の話・・・・・

いつも通り8時半にチビ2人を連れて出かけようと外に出て、
車の盗難防止装置の設定を解除しようと思ってリモコンを押したけど、
反応がない。
何度押してもダメ。
どうもリモコンの電池がなくなったらしい。
電池って、一度取り出してもう一度入れると突然点いたりするじゃないですか。
リモコンのボタン1回分くらいならそのうちできるだろう、と
何度かやったけど全く反応ナシ。
さぁ、どうしよう・・・
解除しなければアラームがなるし・・・

そうだ、もう一つリモコンがあったなー、と思い出し、
家の中を探しまくり、やっと見つけたもう一つのリモコン。
しかし・・・電池が入ってなかった!どうして~??

これじゃ幼稚園も会社も行けないよーー。
もう、コンビニに電池買いに行くしかないな、と決心し、
車の鍵を開けると・・
もちろん大音量で6音色アラーム鳴ってくれました。
試聴してみる?
近所迷惑&恥ずかしい!!!
約30秒鳴るととりあえず鳴り止むので
恐る恐るエンジン始動。
鳴らないぞ。よし、コンビニへゴー!
コンビニに着き、念のためエンジンはかけたままドアを開けたら・・・
またまた6音色サイレン開始!!
コンビニの駐車場で、みんなが見てるよ~
盗難車だと思われてるよ~

単5電池を買って、車に乗るためにまたドアを開けると・・・
3度目の6音色サイレン。。
だいぶ慣れてきたぞ。(慣れてどうする・・)

さぁ、リモコンに電池入れるぞ!
と思ったらリモコンが空っぽじゃないのぉ!
蓋を外して、中身をどこかに落としたらしい・・
鍵と一緒に付いてるのはリモコンの箱半分だけ。私ってホントにバカ。
もう一度家に帰るしかないじゃん。。

家に着き、車のドアを開ける。
4度目の6音色サイレン。
とりあえず、早く電池を入れて、解除しなきゃ。
電池を・・・・・
形が違う!!!

何この電池??
12V23Aって書いてあるよ。
コンビニで単5を見たとき「ちょっと違う気がする」と思ったんだけど、
やっぱり違った。
ああ、私はどうしたら良いの?
と思ってたら車に乗ってた息子がドアを開けた・・・・
5度目の6音色サイレン(爆)

そして、なす術がなくなった私は、ダメ元でもう一度元の電池を入れてみたら、、、
なんと、解除できたんです!
やったーーー!
やっと6音色サイレンから開放されました。
その時、既に9時。
会社は30分遅刻で出社しました。
朝からすっごく疲れたわ。


後で調べたらHORNET専用電池みたい。こんなのでした。

警報装置を使っている方、リモコンの電池は買い置きしておきましょうね~




  1. 2006/04/28(金) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

バターロール

定番が一番

先週の土曜日に焼いたバターロール。
実はバターロールって初めて焼いた。
これが大好評。

朝食に食べて、残っていたものをおやつに食べようと思ってたのに、
娘の参観&懇談会&総会から帰ってきたらもうなかった。

結局フツーのパンが一番売れるんだな~



続きを読む→
  1. 2006/04/25(火) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

サブマリン

さぶまりん

半年ほど前からはまっている"サブマリン"
何度焼いた事か・・・
素朴な味なんだけど、歯ごたえがあって、サンドイッチにはこのパン以外考えられません。
そのまま食べてももちろんおいしいし。

今日のお弁当はサンドイッチを持っていきました。
仕事を始めてから毎日お弁当持参。
周りにコンビニの1件もないところだから、お弁当か出前くらいしかないのです。

昼は女性パートさん6人~7人で一緒に食べるのですが、
毎日必ずお弁当箱に入ったお弁当を持ってくるのは、4人。
他はおにぎりだけの人、カップラーメンを持ってくる人、
冷凍焼きそばと冷凍お好み焼きを持ってきてチンして食べる人・・
おもしろいです。


イチゴソースも手作り♪

子供たちの今日の朝食。
卵サンドとヨーグルト、以上。

ヨーグルトは"カスピ海ヨーグルト"
まだ作ってる人いるのかな~?
一時期すごく流行ったけど、全然騒がれなくなりましたね~。
周りに聞いてみるとみんな口を揃えた様に
「死んじゃったのよー」といいます。
実は私も一度殺してしまった(笑)

が、先日友達から乾燥して粉末にしてある「菌」をもらったので
再開したというわけです。
今度は保険の為に、小さいタッパーに少し入れて冷凍してあります。
冷凍保存ができると聞いたので。

酸味もないし、常温で簡単に発酵するし、私は好きなんだけどな~。


  1. 2006/04/21(金) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

梅酒

おいしい♪

去年6月に仕込んだ梅酒がいい感じになってきたので飲んでみましたー。
おいしい♪

数ヶ月前に飲んでみた時は、まだアルコールの匂いがきつくて
飲みにくかったんですけどね、
今日はおいしく飲めました。

お酒は嫌いじゃないけど弱いので、コップ1杯で真っ赤になってます(笑)
また今年も作ろうっと。

仕事の方は順調にやってます。
採用面接の時は「週3~4回の勤務」ということだったのですが、
営業所自体が3月に始まったばかりで、
まだマニュアルもきちんとできていない状態。
しかも、入る人がみんなすぐに辞めて行ってしまうらしく、
最初からいるパートさん一人が、一人で忙しい状態。
その人も商品の出荷に追われているのでなかなか新人に教える時間もなく、
もどかしいと思います。
私を含めて、事務のパートが4名。
来週の月曜からもう一人入ってくるそうなので計5名。
この5名全員が全ての仕事を覚えてしまえば、交代で週に1回か2回は休む事ができると思います。
それまではちょっと辛抱かな?

でも、とにかく楽しいので、ストレスにはなってません。
伝票番号揃えるだけでも、封筒に宛名を書くだけでも楽しい。
お昼休みにお弁当を食べながら倉庫のパートさんも一緒に
愚痴を言ったり、世間話をするのもすごく楽しい。
大人としゃべる事が楽しいんだな~

こう思うのも今だけだと思うけどね。
そのうち慣れてきたら日曜の夜は憂鬱になるんだろうな~


  1. 2006/04/20(木) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

初めての・・

明日は一つだけ。

今日は初めての事がたくさんありました。

今日から幼稚園も1日保育。
末っ子にとっては初めてのお弁当の日。
年少のクセに、お兄ちゃんの真似をしてふりかけを持っていくんだって。
しかも、せっかく彼女の為にシナモロールのかわいいふりかけ買ったのに、
持って行ったのはポケモンふりかけ。
完食して帰ってきました。

そして、初めての延長保育。
長男も一緒に5時まで預かってもらいました。

長女は参観日の振り替え休日だったので
初めて一人で1日中お留守番。

なぜかというと、私が初めての出勤だったからです。
仕事を始めたんですねー。

いやぁ、楽しかったです。ホントに。
やっぱり仕事をするのは楽しい。
しかも、子育てより楽ちんだし(笑)
頭の中はごっちゃごっちゃですが・・
四捨五入して40歳の脳ミソは、難しいことは覚えられませんね。
体で覚えていくしかないかも・・

小さな卸会社でPCを使った事務処理のお仕事です。
今日は1日中つきっきりで教わったけど、
多分明日は同じことできないなー。
今日教えてくれた人は明日はいないんだよなー・・・

問題は夏休み。
幼稚園は夏休みの保育はありません。
8歳、5歳、3歳の3人を家に置いておくわけにはいかないし、
無認可保育園にでも預けようかと考え中だけど、
多分、1ヶ月間二人を預けると5万くらいかかるし、
幼稚園は8月も保育料とられるのでそれを合わせたら10万近い?!
それじゃ働く意味なし??

幼稚園生を持った親は働いてはいけないのかなー?
働くなら保育園に預けろって事?
でもね、パートじゃ保育園入りにくいんだよね。
はぁぁ、悩んじゃうなぁ。。

幼稚園も保育園並みに預かってくれたら良いのになぁ。
子育てしにくい世の中というのを、しみじみと感じています。


  1. 2006/04/17(月) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

クロワッサン

最初にしては上出来

昨日の夜、初めてクロワッサンに挑戦。
思ったより上手にできました。
クロワッサンは難しいというイメージがあったので
多分失敗するだろうなーと思いながら作っていたので
これだけできれば上出来でしょう。
実物は大きさもばらばら、不恰好でイマイチでしたが、
写真に撮るとそれなりに見えちゃうから不思議だねぇ~

クロワッサンは"生地を伸ばして30分寝かせて"という工程を4回繰り返すんです。
それをきちんと把握せずに作り始めたのが夜7時半。
普通のパンなら3時間くらいで焼きあがるので余裕なのですが、
甘かった・・・
4回寝かせた後、1時間の2次発酵。
結局焼きあがったのは夜中の1時過ぎ。
途中、このまま冷蔵庫に放っておいて、明日にしようと思ったけど、
大量のよつばバターもったいないし、と・・・貧乏性だなー。
眠い目こすりこすり仕上げました。

今朝食べたけど、普通においしかったです(笑)
すごいおいしい!!という感じではなかったなぁ。
まだまだですね。

これは当分焼かないかも・・
バターの量見ちゃうと、食べられません。(食べてるけどね)
自分で焼くようになって初めて、パンは太るというのが良く分かります。

  1. 2006/04/16(日) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

1日遅れの・・・

ムースは甘さ控えめ。子供にはちょっと不評

12日は私の誕生日でした。
毎年自分の為にケーキ焼くんですけどね、
今年はなんだかやる気がなくて・・
その日雨だったので材料の買い物に行くのも面倒になってしまって・・
ま、今年は何もしなくていいか~と思ってたんです。

そしたら、次の日になって子供達が
「ママの誕生日パーティーはしないの??」と。
昨日言ってくれよ(笑)
「しなくてもいいでしょ?」と言ったら
「やだー!」と・・

それで、パフェを作る事にしました。
下から、イチゴムース、いちごのコーンフレーク、バニラアイス、
生クリーム&イチゴ、小枝。

1歳になりました(笑)

アイスにろうそくを立てて、ハッピーバースデートゥ~ユ~♪と唄ってもらい、
それぞれ自分のアイスのろうそくを吹き消しました。
そう、全員がろうそく立てたのです。
これがやりたかったのね。

ムースはそれだけで食べるとおいしかったけど、
上のアイスやチョコレートが甘かったせいか、あまり甘味を感じられず、
子供たちには不評でした。
下がアイスで上にムースの方が良かったかも。

そんなステキな(?)年女の誕生日でした。


  1. 2006/04/15(土) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

初たけのこ

初物!

パパの実家の母から掘り立ての筍が送られてきました。
母は毎年送ってくれるんです。
15cm~20cmくらいの小さな筍なのですが、これが軟らかくておいしい!

竹の子ご飯、若竹汁、長芋のグラタン、ワカサギフライ、ピーマンの肉詰め

早速、今晩筍ご飯と若竹汁にして頂きました。
採りたてのせいか、小さいせいか、アクが少ないので
皮をむいてそのまま料理しちゃいました。
歯ごたえがあっておいしかった~
お母さん、ありがとう!

  1. 2006/04/11(火) |
  2. cooking|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

初登園

まともな顔してよ。

兄妹揃っての登園。
今日は体操服で行く日。おそろいで歩く姿がかわいい。
モザイクしてあるけど、二人ともすごい顔してます。
まともな顔して撮らせてよ~

体操服の前後にフルネームでゼッケンをつけます。
長男も進級してクラス名が変わったので付け替え。
さっさとやればいいのに、やり始めたのは昨日の夜。
しかし、持病の偏頭痛が始まり、昨日に限って薬を飲んでも治らず、
座って針仕事するのも辛くなってしまった。
あきらめて就寝。

今朝起きてから再開。
ゼッケンに名前を書き、長男の体操服には縫いつけ、次は末っ子の体操服に・・・
あれ?ない・・・
一緒に紙袋に入れておいたはずの末っ子の体操服がない。
ズボンはあるし、半袖体操服もある。
長袖だけない・・おかしいなぁ。

車の中を探し、押入れを探し、タンスの中を探し・・・
どこを探してもないんですよー。
幸い、近所の卒園した子から、洗い替えにとお下がりをもらっていたので
とりあえずそちらにゼッケンを付けて登園。
幼稚園で先生にも「幼稚園に落ちてませんでしたかねぇ~?」
と聞いておき、確認してもらうことにしました。

しかし、帰りに「幼稚園にもありませんでした」とのこと。
やっぱり家か・・・
どこに行っちゃったんだろう。

と、もしかして・・・・・・
と思って価格表を見て金額を計算してみたら・・・
なんと、注文してないじゃないの!!
そうなの。最初から長袖はなかったんです。
商品受け取った時も、きちんと注文品と確認したはずなのに、
注文書と商品の数は合ってたのよね。

すっかり注文した気でいて、受け取った気でいたらしい。
まったく、私らしいわー。

というわけで、お下がりで済ますことにしました。
なんだかちょっと得した気分?え、違う?


  1. 2006/04/10(月) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

入園式

体だけは大きいが・・・

昨日は、末っ子の幼稚園の入園式でした。
この日をどれだけ待ち焦がれていた事か・・・
やっと、やっと、やっと、一人きりになれる時間がやってくるのですよ。
あぁ、うれしい。
8年間、長かったなぁ。

「子供がかわいくて、手元から離したくないから2年保育にする」という人もいるし、
私の妹も「○○(←姪)が行きたくないって言うから2年にするんだー。
抽選で入れなかったら1年でもいいと思ってる」なんて言ってるし・・
私には考えられないわー。
やっぱり私って子供嫌いで自己中心的なんだな、きっと。

来週1週間は午前保育で帰ってくるけど、
17日からはお弁当持って1日保育です。
そして、17日から私も新しいこと始めます。
また後日ご報告を致します。

祝!入園!



  1. 2006/04/09(日) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

妹の家へ

ご注文の品

昨日、学校も幼稚園も午前中で終わりだったので
午後から千住の妹の家に遊びに行ってきました。

平日の首都高は最悪。
三郷から小菅まで断続渋滞。
たった10km程なのに30分以上かかりそうなので、思い切って三郷で下車。
うちの車にはナビがない。
地図を見ながら高性能ナビ(←自分)がなんとか導いてくれ、
無事に着きました。
私は自他共に認める方向音痴。
ちょっと大きなショッピングモールに行ったら出口が分からなくなるくらい。
なのに、地図を見ながら車で適当に走るのは結構平気。
反対方向に進んでいることもよくあるけれど、
「間違えたら戻ればいいや」って気持ち。

妹宅では子供5人が大騒ぎで楽しい時間を過ごしました。
私たち姉妹もいろいろとおしゃべりして、
料理や買い物の情報交換とかして、、、
こういうときに「姉妹っていいな」って思いますね。
大人になっても、姉妹って割と仲良い事が多い気がします。

写真はお土産に焼いていったベーグルとシナモンロール。
妹からのリクエストです。
帰るときには妹からおいしいバニラホイップと、大量のしらすと、
大量のジップロックと、小田原の揚げかまぼこと・・・
いろいろお土産もらってきました。thanks!

そうそう、妹のマンションには駐車場がないので近所の100円パーキングに停めました。
1時間300円、5時間以上停めても上限1500円なので
1500円払ってきました。
高いのか安いのか、良く分からないけど、駐禁で2万以上も取られるよりマシなので
迷わず入れましたけどね。
そのパーキング周辺の道の狭いこと!
車1台がギリギリ通れるくらいの道幅で、自転車なんて停めてあったら最悪です。
田舎の広い道に慣れてる私には「こんなところで生活するの嫌だな~」というのが本音。
地震があったら恐いし・・
トウキョウって、やっぱり住む場所じゃないな。


  1. 2006/04/08(土) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

新学期

ベネッセのちゃれんじ?

6日は小学校と幼稚園の始業式でした。
長女は3年生、長男は年長になりました。

写真は長女の理科の教科書。
シールつきとは・・驚いた。

小学生のお子さんがいる方はご存知でしょうが、
1、2年生では「社会」「理科」という教科がないんです。
2つを合わせて「生活」という授業を受けます。
この中で街探検をしたり、朝顔や野菜を育てたり、生き物の観察をしたりするんですね。
で、3年生になってはじめて「社会」「理科」の教科書をもらうわけです。
彼女も今のところは興味津々。
「早く勉強したーい!!」と騒いでおります。
その言葉、ママは忘れないわよ。

ところで、毎年思うけれど、教科書って立派な紙を使っているのに
どうして毎年一人一人に無償で(というか税金で)配られて
使い捨てなんでしょうね?
ドイツでは教科書は使い回しするんですよね。
使う教科書に名前を書き、1年使ったあとに汚れていたら親が弁償するのだそうです。
次の年も使える場合は新しい子の名前が書き足される。
だからその教科書は何人の子が使ったか分かるんです。
来年も使う人がいるんだ、と思えば大事にしようと思いますよね。
この教科書はもう3人も使ってるんだ、と思えばもっともっと大事にしようと思いますよね?
日本もそうすればいいのに。

それから算数セットもね。
あれは絶対おかしい。
ほとんど2年生までしか使わず、ほぼプラスチック製品。
金額だって2000円もするし、家にあってもその後の使い道がない。
あれほどの無駄はないですよね~
算数セットこそ学校で用意してみんなに使わせるべきです。
名前付けだって大変な苦労なんですから。
どう考えてもおかしい。
国と、算数セットを作ってる会社と、繋がってますよね~
もちろん、うちの場合は1つを3人の子供が順番に使いますよ。
名前シール付け替えるのすっごい面倒だけど・・


  1. 2006/04/07(金) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

しだれ桜

見事!

茨城県の天然記念物に指定されているという
般若院」の枝垂桜を見に行ってきました。
去年も行きましたが、とにかくスゴイ木なんです。

樹齢400年のこの木、幹周りが5mもあり、枝張りは15m×22m。
圧倒されます。
去年、始めてみた時はものすごい感動でした。
こんな桜の木があるんだ、と。

幻想的

夜も行ってきちゃいました。
私の母も連れて。
夜はライトアップされて、また一段とキレイなんですね~
うっとりしちゃうほど幻想的でステキでした。
母も「いいもの見せてもらったわ~」と感動しきりでした。

でも、満開の桜の木の下では、ござを広げて宴会する人がたくさん・・
うるさくて、臭くて、邪魔で・・・
そんなに広い場所じゃないのでちょっと迷惑にさえ感じました。

それからもう一つ感じたのは、携帯のカメラで写真を撮ってる人が多い事!
写真を撮ってる人の半数以上は携帯カメラで、
残りの半分が一眼レフ、半分が普通のカメラって感じでした。
なんだか不思議な感覚になったのは私だけかしら?
私の携帯が今どきカメラ無しなのがある意味異常なの??


  1. 2006/04/01(土) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
| ホーム |
