eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

結婚式

彼女、スタイル良いのだ!

昨日は親友の結婚式でした。
親族と友人だけのささやかな結婚披露宴。
すっごく温かくて、笑顔いっぱいのステキな結婚式だった~
仲の良い友人の中では最後の独身だった彼女。
自分も含めて、周りの仲間はほとんどが10年くらい前に
結婚の一次ブームを迎え、すっかり妻、母になっている。
彼女はこれからスタート。

いろいろな意味で、10年の差は大きいなぁ。
彼女が遅れをとったというわけではなく、私たちにとっても・・
私達が家事や育児をしていた10年間、
彼女は仕事をし、おしゃれをし、海外旅行に行き、趣味を満喫して恋愛もした。

彼女から見れば、周りの友達は皆20代で結婚して、
それぞれ家を持ったり、子供ができたり・・
焦りを感じた時も多々あると思う。

結局人間はないものねだりをするものだから、
みんな他人を羨んだりするのは自然な気持ちなんだろうな~
なんて思ったりしました。

彼女のご両親が、ホントに嬉しそうだったのが印象的でした♪
いやぁ、友達の私たちもホッとしたよ、本気で(笑)

築80年以上

場所は目黒の「八芳園」 あの場所にこれだけの広さの庭園。
すばらしかったです。
写真は控え室になっていたお部屋。
大正時代に造られた建物だそうで、柱や天井がすごいんです。
素敵なお部屋でした。

いつまでも幸せにね!

  1. 2006/02/27(月) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

重曹

before

公民館で週1回、クラッシックバレエの先生が
ストレッチを教えてくれます。
1回500円で2時間バッチリと・・
スゴイ辛いの。これでもか、ってくらい腹筋させられて
唸りながら足上げてます(笑)
でも、2時間体を動かした時のなんとも言えない気持ちよさ!
もちろん次の日は筋肉痛・・
今週は木曜日に行ってきて、未だに足とお腹が痛い。
ハァ、運動不足だな~

前置きはこの辺で。

重曹使ってますか?
重曹ってすごいんですよー。
自然素材ですからね。環境にも人間にもやさしい。

この焦げ付いて汚くなったフライパンの底、
重曹で磨いてみましょう。



続きを読む→
  1. 2006/02/25(土) |
  2. eco|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

コストコ

量の感覚が麻痺してくる(@_@)

今朝、友達に突然誘われて行ってきた「コストコ
今までは、妹が行く時にいろいろと買って来てもらっていたのですが、
自分で行ってみて、店の広さと、商品の豊富さ・大きさ・安さに圧倒・・・
すごーく楽しかったー。気分はアメリカ人(!?)
店員さんもお客さんも外人さんが多いし、
店内の匂いが外国なの。

本日の戦利品(と言うのかぁ?)
まずは子供用お菓子。
・ソルト&ビネガーチップス 567g 467円
・スティックキャンディー  300本入  1068円
・ハーシーズ キスチョコ  623g 779円


太白ごま油、使うの初めてなので楽しみ♪

続いては調味料類。
・パルメザンチーズ 453g 847円
・オイスターソース 765g 748円
・太白ごま油   1650g 1,339円
・マギーブイヨン  100個入 712円
・スターバックスコーヒー 907g 1528円×4個

小さいマギーブイヨンは大きさ比較の為に置いてみました。
全部BIGサイズなの分かります??
パルメザンのボトルは直径8cm×高さ22cmもあるんですよ。
チーズは冷凍保存ができるのでたくさんあっても大丈夫。


写真だとこの大きさが伝わらないなぁ・・

最後に日用雑貨。
・アイボリーキッチン洗剤 740ml×3本 827円
・ベーキングソーダ(重曹) 5.44kg 697円
・食洗機用洗剤      3.54kg 1057円
・ゴム手袋      100枚入り  412円

重曹は「この安さは何?」と思うほど安いです。
重曹使ってますか?優れもんですよー。掃除に洗濯に・・
詳しくは後日書きましょう。


これもかなり大きい。一人で1本食べきれなかったよ~

デリコーナーもあって、ホットドッグ、ピザ、ドリンクなどが買えます。
ホットドックとピザは300円弱。
ドリンクは80円で飲み放題。コーヒーも103円。
写真は「プルコギベイク」という焼き肉入りパン。(399円)
これが絶品!お肉たっぷりでチーズも入ってる。
パンも適度な歯ごたえがあってサイコーでした。


コストコ、また行きたいなぁ。

でも、天井まで商品が積んであるから、「ココで地震が来たら嫌だなぁ」なんて思ってました。





  1. 2006/02/22(水) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

かぼちゃの森

うさぎ

日曜日、「どこかに行きたーい!」という3匹の小猿を連れて、
ポティロンの森へ行ってきました。

天気予報では暖かくなると言ってたのに、寒かった・・・・

この公園には何度来ているだろう・・
数年前には年間パスポートも買って、よく来たものです。
入園者に限り、入園料とは別に1500円払うと、その後1年間の年間パスポートが買えます。
入園料が大人1000円なので、2500円で1年間フリーというのは安いもんですよね。
ちなみに子供は入園料500円で年パスは1000円です。
駐車代も1日500円取られるのですが、これは無条件で1年間有効になります。

しかし、、、
中にあるアトラクション(!?)が全て有料。
ゴーカート500円、自転車20分300円、犬の散歩20分300円、
スタンプ迷路300円、汽車300円、フワフワ(空気の入った大きなトランポリ?)15分300円・・

数年前は良かったんですよ、施設が新しかったから。
でも、今は・・
別名「農業公園」というにもかかわらず、
プランターには枯れた花がそのままになって放置され、
芝生は伸び放題、アトラクションは老朽化して「これでお金取るの?」と言った感じ。

おしどり

変なところに目が行ってしまうのは大人だけで、
子供は結構楽しんでました。
スワンボートにも乗ってきました。
鳥の餌を買って持っていくと、
たくさんの鴨やおしどりが集まってきてかわいかったです。

ヤギ、羊、ウサギ、馬、ポニーなど、動物はたくさんいるので
小さい子は喜ぶかも。
あとは「ドッグラン」があるので、
犬を連れた方がたくさん来てましたね~
そのうちここは犬連れ専用になるかも?なんて気もしました。
とにかく広いので、犬は思い切り走れます。
子供も思い切り走り回れます(笑)

「動物のえさ」を一人一つずつ買ったのですが、
ここのヤギは飢えてるのか、餌の販売機の取り出し口に顔を突っ込んでる(-_-;)

そして、餌を持ってる子めがけて、すごい勢いで寄ってくるんですよ。
これがかなり恐いの!
柵を飛び越えて来るんですから。
末っ子は、背も小さいからヤギの顔が自分の顔の辺りに来るし、
逃げても逃げても追いかけてくるので、
ギャーギャー泣いて逃げ回ってました(笑)
ヤギの目ってちょっと恐いですよね~

見てる私はおかしくておかしくて、大笑いさせてもらいました。

新しく屋外ステージを作っていたので、
今後いろいろと改善されて「もう一度来たい!」と思えるような公園になってくれる事を期待します。




  1. 2006/02/20(月) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

デジカメの修理

得した気分

3年前に買ったパパに買ってもらったIXY320が故障してしまい、
canonに修理に出していました。
見積は10,920円。
うーん、高いな~と思いつつ読んでいくと・・・

「交換部品(オプティカルユニット)が長期未入荷の為、
上記修理料金にてIXY-DIGITAL60に代替販売とさせて頂きます。」と・・

あら、ラッキー?

1万円ちょっとで新しいデジカメが買えたと思えばラッキーですよね~
しかも中身もハイスペックになるし。

デザインも、320より薄くなり、いい感じです。
ケースも付けてくれました。
早速、試し撮り↓
今朝の朝食用

マクロモードで撮ってみましたよ。
キレイですね。うれしい♪

なんだかとっても得した気分。

  1. 2006/02/18(土) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

温泉送別会

自分のも欲しい。

来月UAEへ旅立つ彼女にプレゼントしたダブリエ。
kaoさんから作り方を教わりました。

今日は、UAEに旅立つ彼女と、もう一人の親友と一緒に
成田の大和の湯へ行きました。
茶色いお湯の天然温泉です。
のんびりお風呂に入った後は、
3階にある和食レストランでてんぷら御膳を頂きました。
従業員の方の接客態度も、お料理も、すばらしかったです。
この田舎の立ち寄り温泉にこんなにステキなレストランがあるなんて・・
大満足でした。(仕事中のパパ、ゴメン)

結婚する彼女にダブリエを渡し、
朝焼いたシナモンレーズンベーグルを二人におすそ分け。
私は頼んでおいたエコクラフト(400m巻き)を受け取り・・

今日の友人2人は、先日我が家でエコクラフトをやった彼女たちなのですが、
二人ともはまってしまったようです(笑)
400m巻き買ったらしいです。
アブダビに持って行くんだって。
エコクラフト、空を飛ぶのね~
これで世界にエコクラフトの輪が広がっていくかもしれないね。


  1. 2006/02/17(金) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

たまご&ベーコンパン

おいしかった。

昨日の朝食用に一昨日作ったパン。
生地にベーコンを巻き込んで、オニオンスライス、ゆで卵、パセリ、マヨネーズをかけて焼きました。
子供には不評・・

確かに、私も自分でパン屋に行った時は
こういう「調理パン」って買うこと少ないかも・・

最近は、ほぼ毎日パンを焼いてますね~
作って満足してるだけかも?


  1. 2006/02/17(金) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

バレンタインデー ~ママ編~

砂糖が溶けきらずザラっとした舌触りが・・

昼間、娘のカゴ作りに一生懸命で
パパのチョコ作る時間なくなりました(^_^;

子供たちが寝た後、9時過ぎから作業開始!
なんとか14日中にあげることができました。
これは「スイートラブチョコ」という名のチョコレート。
コーヒー、砂糖、バター、ラム酒が入った軟らかめの甘ーいチョコレートです。
見た目はいいけど、口に入れると砂糖がザラっと口に残るの・・
ちょっと失敗?

こちらは美味でした。

もう一つは生チョコ。
こちらは上手にできました。
なめらかで、甘さ控えめでgoodでした。

パパはチョコ好きなのでどちらも喜んでくれました♪

バレンタインデーといっても、特別に料理を作るわけでもなく
「チョコレートプレゼントする日」になっちゃってるな~
ま、バレンタイン以外にチョコレート作ろう、なんて思わないから、
イベントとお菓子作りを楽しむって事ではいい日なのかな??
自分もチョコレート好きだから嬉しいしね。

でも、さすがに昨日は味見しすぎて気持ち悪くなりましたとさ。


手作りチョコのレシピは
コチラ


  1. 2006/02/16(木) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

バレンタインデー ~娘編~

なかなか上手にできました。

昨日のバレンタインデーに、小2の娘が好きな子にあげた手作りクッキー。

月曜の夜、私が生地を仕込んで冷蔵庫で冷やしておき、
バレンタイン当日の朝、いつもは起こしても起きない娘が
自分から6時に起きてきて
「ママ、クッキー作ろう!」と・・。
型抜きをし、チョコチップでトッピング。
アイシングもかけてハートのカラーシュガーで飾りつけ。
そして学校へ行きました。

上出来♪

娘が学校に行っている間に、ママはカゴ作り。
なんだかいつもより気合が入っちゃいましたよ~(笑)
ピンクの筒はメッセージカードだって。
何を書いたかは不明。一応見たら悪いかな~なんて思ってね(ウフフ♪)

夕方6時頃彼のマンションへ。
去年もチョコをあげた男の子。
運動神経の良い、とてもかわいい子。
親から見てもいい感じの男の子なんですよー。
自分の娘ながら「見る目あるじゃん」って思ったりして・・

まだまだ2年生ですからね~
緊張とか、恥ずかしいとか、そういう気持ちあまりなく
「はい、あげる。」って気軽に渡せちゃうところがかわいいですね。

一番楽しんでるのは、ママでした(*^∇^*)







  1. 2006/02/15(水) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

日曜日

空がキレイでした

12日の日曜日、子供3人連れて小貝川ふれあい公園に行ってきました。
5月頃にはポピー畑がすごいらしいのですが、
今は何もない(-_-;)

滑り台が数種類、オオムラサキを模った建物の中にはミニミニ水族館と
世界の昆虫の標本が。これが結構楽しかった(笑)
ムシキングに出てくる大型甲虫がたくさん。

日曜日はとにかくすごい風。
しかも川沿いなので風に向かうと息ができない状態・・
「ちょっと車にカメラ取りに行ってくるね」って走り出したものの、
足が進まない(爆)
一箇所で、息ができないすごい形相でもがいてるわたし・・・・・・

そんな強風の中でも子供って元気ねー。
1時間くらい滑り台で遊んでくれました。
小2の娘までキャッキャ言って楽しんでました。
子供に「寒さ」は感じないのかしら??

その後は公園から車で15分くらいのところにある
ほっとランドきぬ」へ
ここは温水プール、ジム、お風呂がある施設。
それで大人500円、小学生200円、幼稚園児以下は無料!!
プールサイドにも何種類かのお風呂があって水着のままで入れます。
でも、、、今回はお風呂目的で行ったので
水着持って行かなかったんだな~残念!
しかも、私一人がプールで子供3人見るのは不可能。
「今度はパパも一緒に来ようね」とごまかして、お風呂だけ入って帰ってきました。

我が家から1時間ちょっとで行ける場所なんですが、
往路の車の中、子供達が何度も何度も
「まだ~?」「あと何分で着く~??」と聞くので
キレました(`へ´*)プンプン!!
「そんなことばっかり言うならもう二度と連れてこないからね!!」と
大声で怒鳴って・・
でも、楽しんでる姿見たら
また連れてきてあげようかなぁ、あんな事で怒鳴らなきゃ良かったなぁ、とか
反省しちゃうんだな~

  1. 2006/02/14(火) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

べーぐる

ミルクティーベーグル

kaoさんが作ってたミルクティーベーグルがすっごくおいしそうで、
前から作りたかったのに、いつも紅茶を買い忘れて・・
(我が家はコーヒー派なので・・)
やっと買ってきて作りましたよ~
"アールグレイミルクティーベーグル"
ん~いい香り♪
半分に切って、軽くトーストしてバターを塗って食べたら最高でした。
パネトーネマザーを使っているせいか、次の日までしっとりモチモチで
止みつきになりそう~

くるみシナモンベーグル

懲りずに2日連続焼いちゃいました。
"くるみシナモンベーグル"
成型はヘタクソだけど、これまたおいしかった~
写真が汚くてごめんなさい。
デジカメのせいです!!(←言い訳)

ベーグルは昔から好きなんですよね~
短大卒業する時、卒業旅行で行ったシアトルで初めて食べた時はカンドー!
こんなにおいしいパンが世の中にあったなんて!と思った記憶が・・

2種類とも、レシピはkaoさんのところからジャンプしたchokoさんのページで。
chokoさんのページはすごいです。
よだれ出ちゃう画像ばかり・・!

  1. 2006/02/12(日) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

紅茶豚

中華料理みたい??

デジカメが壊れた・・

3年前にパパからもらったIXY320が突然動かなくなった。
電源を入れるとレンズが数ミリ出て止まってしまい、
液晶画面は真っ暗。「E18]というエラーメッセージが出てしまう。
サポートセンターに連絡したら
「機械内部の故障だと思われます」とのこと。
修理センターに送る事になりました。

3年前とは言え、5万以上もしたんだよな~
保証も1年だし・・
長期保証は大事だなぁ、と改めて実感です(泣)

で、この写真は7年ほど前に買ったkodakの超でっかいデジカメで撮りました。
やっぱり画像がイマイチ。。?
久しぶりに出して、ドライバをインストールしようと思ったけど
win98にしか対応してないし・・
素人の私にはどうして良いか分からず、結局パパに頼って
オンラインで新しいドライバを持ってきてもらいました。

さてと・・
仕込んでおいた豚の紅茶煮を昨晩いただきました。
軟らかくて味があって、おいしかったです。
子供達が大喜び。
バクバク食べてました。

紅茶の香りがするチャーシューって感じ?
ラーメンのトッピングにしたいですね。
紅茶の殺菌作用で作ってから4~5日は持つそうなので
(多分冷凍も可能)作り置きするのも良さそうです。

作り方は・・

続きを読む→
  1. 2006/02/10(金) |
  2. cooking|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

豚肉の赤ワイン煮

色がイマイチ?

以前も作った豚肉の赤ワイン煮を久しぶりに作りました。
親友のご主人の実家が養豚業を営んでいて、
そこで育ったこだわりの「元気豚
」をたまに買います。
味が違うの。豚肉の味がするんですよ~
脂身が甘いんですよ~♪

赤ワイン煮の作り方は・・

続きを読む→
  1. 2006/02/07(火) |
  2. cooking|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

レーズン・フィグ・クルミのパン

子供たちにも好評♪

島津睦子さんの本の中の「ワインレーズンブレッド」のレシピで作りました。
レシピでは赤ワインに漬け込んだレーズンだけを入れるようになっていたのですが、
ちょっとアレンジして、ドライフィグとくるみも入れてみました。
おいしかっった~
イチジクのプチプチ感がたまらない!

レーズンパン用のレシピだから、おいしくできたんだなぁ、きっと。
食パンのレシピと、ほんの少しの差なのに、
ちゃんとレーズンに合う生地になるって、すごいなぁ・・
やっぱりレシピは大事ですね。



  1. 2006/02/07(火) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

カッテージチーズケーキ

さっぱりしてます

今日の夕食のデザート用に作ったカッテージチーズのチーズケーキ。
普段はクリームチーズで作るのですが、
先日買い物に行ったら、たまたま賞味期限ギリギリのカッテージチーズが
半額になってたので買ってしまったんですね~
主婦は半額に弱いんです(笑)

ボウル一つでできるので簡単なんですよ~

作り方は・・・


続きを読む→
  1. 2006/02/06(月) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

プチ同窓会

ららぽーと

高校で同じクラスだった友人が、
ご主人の転勤先の愛媛県から帰省するという連絡が入り、
バタバタっと連絡のつく仲間だけ集めて
プチ同窓会を開く事になりました。
高3の時に同じクラスだった女友達6名+子供9名の総勢15名。
住んでいる場所も、愛媛、群馬、茨城、千葉3名とバラバラ。

船橋のららぽーとの隣にある三井ガーデンホテル内のレストランで待ち合わせてランチバイキング。
ここはキッズコーナーがあるので、子連れでもOK。

30代も後半に入る女性6人が集まったら、どんな状況になるか・・
ご想像通りです(笑)
ずーっとしゃべりっぱなし。
よく話題があるなー、と思うほど話は尽きません。
バイキングは2時間だったので、その後はららぽーとへ移動。
でも、子供が多いのと、お腹がいっぱいなのでレストランに入る気にもならず、
子供優先に考えて遊び広場へ。
子供たちを遊ばせながら、周りのベンチでまた機関銃のようにしゃべる・・

もう、しゃべりすぎて喉が痛くなりました(←バカ)
6年ぶりに会う友達もいて、久しぶりのはずなのに、
全然そんな気がせず、時間があっという間でした。
分かれるときも「しゃべり足りないね~」と。
仕舞には「京都に修学旅行に行きたいねぇ」って・・・
夜通ししゃべりたいってこと??

私たち、完全におばちゃんになってるかも。



  1. 2006/02/05(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

越前ガニ

で、でかい・・

福井県南越前町にある民宿与利喜から、カニが届きました。
正真正銘の「越前ガニ」
足についている黄色いタグがその証拠なんですね~

すごく大きいの分かります?
カニが乗っているお皿が幅40cmあるんです。
それに乗り切らないってだから・・

肝心のお味ですが・・
んもぉぉ~うまい!の一言です(笑)

このカニ食べたら、他のカニは食べられなくなりますよ、ホントに。
とにかく甘い! 何もつけないで食べるのが一番おいしい。
これが「カニの味」なんだなーって良く分かる。

ちなみに子供たちの中で一番食べるのは末っ子。
もともと甲殻類大好きな娘ですが、
さすが、このおいしさは良く分かるらしく、
この大きなカニの足、7~8本分食べたんじゃないかな?


こ、こわい・・

カニの顔って、良く見ると恐いのね・・

与利喜の女将は私の従姉にあたります。
ここ数年は、毎年パパの実家に帰省したときに
ちょっと足を伸ばして福井まで、おいしいお魚やカニを食べに行ってます。
GWには天然フグも食べられるんだな~
北陸に行く事があれば是非寄ってみてくださいね~
美人女将がお待ちしております♪
カニだけ食べたい方はメールで注文もできますよー。
民宿・お食事処「与利喜」


  1. 2006/02/05(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

節分

カリフォルニアロール

昨日は節分。
夕方、近所の方が「まるかぶり作る」と言ってたのを聞いて、
我が家の夕食も太巻きと豚汁で済ませることに。

思い立ったのが夕方5時過ぎだったので
それから買い物に行くのも面倒だし、
家にあるものだけで作りました。

家にあるもので・・

レタス、ツナ、アボカド、いくら、卵焼き、大葉、スライスチーズ。
南南東の方向を向いて、無言で食べるんだよ。
と言って食べ始めたけど、
すぐに3歳児がしゃべりだし、5歳児もそれに続く。
私と長女は笑いをこらえるのが大変!
おもしろかった~

青鬼

息子が幼稚園で作ってきた鬼のお面。
年女の私が鬼になり、子供たちに追い回されました。
今年は、部屋が豆だらけになるのが嫌で
小袋入りの豆を買って来て、小さい袋のまま投げてもらおうと思ってたのに、
気づいたら子供たちは小袋を開け、中の豆だけ出してました(^_^;)
意味ないじゃん・・ゴミ増えただけでした。


  1. 2006/02/04(土) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

電気代

ちょっと重いけどクリックで拡大表示されます


この家に越してきて約2年、今年1月の電気の使用量が最高記録を更新してしまいました。
なんと1ヶ月で2151kwh!
これからまだまだ寒い日が続くと言うのに・・・

1年を通してみても、昨年度よりも今年度の方が電気使ってます。
パンの焼きすぎ?エアコン使いすぎ?
パソコンやりすぎ??

もう少しこまめに電気の無駄をなくしていかないといけないですね。

しかしながら、こうやってグラフを見ると、
この家の光熱費の安いこと!
前に住んでた家は、1階のリビングだけに石油ファンヒーターがあって、
それ以外の部屋は寒くて寒くて・・・
この家は家中がずっと暖かくて快適で、
それでこの金額ってすごいと思います。

グラフで、マイナス部分に出ている月は光熱費が逆に戻ってきたという事になります。
昼間は、太陽光発電をした電気を我が家で使い、
それでも余った部分だけを売っているんですね。
太陽光発電ってスバラシイですね~
お天道様に感謝。

次はやっぱり風力発電、興味あるな~
昨日の朝日新聞に載ってましたが、
ゼファーという会社で発売している「エアドルフィン」という風力発電機は
月間100kwhの発電能力があるそうで、価格は472,500円だそうです。
100kwhというと、23円で計算して1ヶ月2300円分の発電。
なかなかすごいですよね~
見た目もいいんですよ。
欲しいな~


  1. 2006/02/03(金) |
  2. eco|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:8

友人来宅

どちらも美味

今日は、学生時代からの友人二人が遊びに来てくれました。
目的は「エコクラフト」
2人のうち1人が今月末に結婚します。
学生時代からの仲良し女友達の中では最後の独身者。
その彼女が、結婚式で最後に配るミニギフトを入れる籠を
エコクラフトで手作りする事になり、
我が家で今日製作することになったのでした。

午前中に来て、少しずつ教えながら
途中ランチを取り、ペラペラおしゃべりしながらの作業。
進み具合は・・・・・(-_-)

結局既婚者の友人は途中にして夕方帰ったのですが、
独身の彼女は最後が見えるまで頑張っていきました。
夕食も一緒に食べ、9時頃帰って行きました。

20年近くも親友として付き合っている仲間なので
気兼ねなくホントに楽しい時間を過ごせました。
この気持ちは他のどんな友達とも違う、一種の癒し系の感覚ですね。

結婚する彼女、結婚後はご主人の赴任先であるアラブ首長国連邦のアブダビに行ってしまうんです。
ちょっと寂しいけど、幸せそうな彼女を見ていて私も嬉しくなっちゃいました。

写真は、先日彼女がアブダビに行った時のお土産。
ナッツとナツメヤシのお菓子。黄色い袋はナッツの袋。
アラビア語がステキ♪

どちらもすっごくおいしいの。

発酵過多?

オマケに、今日のランチにサンドイッチを作った失敗サブマリン。
上に膨らまず、横に伸びてしまった・・・
だからサンドイッチも横長の食べにくいものに・・
発酵過多かしらん?
表面もボコボコになってしまうし・・
サブマリン、手ごわいぞ~
修行が必要ですね。


  1. 2006/02/03(金) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

イチゴのロールケーキ

おいしくできました。

昨日焼いた「イチゴのロールケーキ」

イチゴは小さく切って鍋にいれ、砂糖だけでコトコト煮詰めます。
7分立てにした生クリームに加えて良く混ぜたらイチゴクリームのできあがり。
7分立ての生クリームが、イチゴピューレを加えてちょっと混ぜると
不思議な事にあっという間に固めの生クリームになるんですね~
焼きあがったスポンジにたっぷり塗って、
固く絞ったふきんで包みながらロールします。
ラップに包んでよーく冷やしてから切り分けます。

昨日来たお友達にも食べていただき、
今日来たお友達にも食べてもらいました。
ロールケーキは1日くらい経った方が、生クリームがしっかりなじんで
いい感じになります。

息子と次女は「いらなーい」と食べてくれず。。
長女だけは「おいしい♪」と食べてくれました。
作り甲斐ないなぁ・・



  1. 2006/02/03(金) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ケトル

やっと買った。

以前から欲しかったOXOのケトル


毎晩、麦茶とウーロン茶用にお湯を2L沸かします。
今まで使っていたケトルは1.2リットルの10年選手。
2回沸かさないと足りなかったんです。
カップラーメンを家族全員で食べる時も足らないし・・
(家族でカップラーメン食べるなって?)

これは2.3リットル入るので、お茶もカップラーメンも一度で済みそう♪

グリップを持ち上げると蓋が開くんですよー。
デザインも良くて、使いやすくて、すごく嬉しいな。

  1. 2006/02/02(木) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

デザートにパン

デザートにパン?

昨日の夕方焼いたパン。
子供たちにチョコレートのパンをリクエストされて、
チョコチップを巻き込んで作りました。
夕食後、デザートに(?!)一人2個ずつ食べてました。
太るぞー、おまえ達・・
おいしい!と言って食べてくれるのは嬉しいけど、
夕食後に食べなくても・・・
夕方作る私が悪い?
なにこれ?

チョコチップパンと一緒に作った、一応「メロンパン」
焦げた・・(爆)
これ何?
食べたら結構おいしかったけどね。

フツーの食パン

夜、子供が寝てから作った黒糖入り食パン。

久しぶりの雨。
雪もすっかり融けました。
この雨の中、3時半に帰ってきた長女は、徒歩20分くらいかかる友達の家に遊びに行くという。
友達の家に着いたらすぐ帰ることになるじゃない?

ちょうど私の友人が来ていて帰る時間だったので、
長女をお友達の家まで送ってもらいました。
助かりました。
そして5時に私がお迎えに。

お友達の家に遊びに行くのに車で送り迎えって過保護?
でも、こんな雨の日に一人で歩いて遊びに行かせられないのが現実。
なんだか、今の子供ってかわいそうだなぁ。
そして、今の親って大変だなぁ。


  1. 2006/02/01(水) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| ホーム |
