eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

パンの材料

去年秋からほぼ毎月注文してます

cuocaで注文した商品が届きました。
今回頼んだのは、

・国産小麦10kg
・ドライイースト500g
・製菓用チョコレート500g
・チョコチップ
・キャラメルチョコチップ
・クルミ500g
・よつ葉バター
・コンパウンドバター
・ポンデケージョミックス1kg
・ケーキカバー

お友達と一緒に頼んだので送料は無料。
重い小麦粉を玄関まで運んでくれるだけで有難いです。

小麦粉は25kg買おうかどうか迷って、
結局今回は10kgにしておきました。

よつ葉バターはコクがあってすごくおいしいです。
コンパウンドバターと言うのは、マーガリンとバターが混ざったものらしいです。
バター入りマーガリンですね。
マーガリンは体に良くない、とか・・
でも、バターだとちょっとしつこい気が・・
これはトーストに塗ると美味らしい。
お値段も500gで415円と、バターよりはお手ごろだし。
バターケースに入れて使うのも、なんだか楽しそう♪

パン・お菓子材料の店「クオカ」





  1. 2006/01/31(火) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:4

コーンミールのパン

素朴な味です

今朝の朝食用に、昨日焼いたパン。
マフィン用に買ったコーンミールがたくさんあるので使ってみました。
ゴーングリッツの方がプチプチとした食感があって良かったのかも。

表面はマフィンみたいでいい感じ。
コーンミールが中にも入ってるんだけど、
フツーの食パンでした。
でも、素朴な味でおいしかったですわ♪


あまーい!

夜、パパがお土産に買って来てくれた
神戸シェフクラブの「冬トリュフ」
パッケージはチョコプリン。
でも、食べたらチョコクリームでした。
チョコレートが思い切り食べたい時には良いですね。
プリンだと思って買ってくると、飽きるかも。

会社帰りに良くデザートを二つだけ買って来てくれるんだけど、
末っ子が夜更かしなので、なかなかゆっくり食べられなかったりするんですよね~。
今日も、11時頃まで起きてたので、その後二人でコソコソ食べました(笑)
こうやって内緒で食べるのと、更においしく感じるんだなぁ。




  1. 2006/01/31(火) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

復活

大活躍

金曜日の夕方から出ていた熱は、夜には38度を越え、朦朧としていました。
しかし、12時間睡眠と市販の風邪薬で
土曜の朝にはすっかり引きました。

「風邪薬」を飲んだのは何年ぶり?

妊娠中~授乳中は風邪薬は飲めないので、
末っ子を妊娠して以来4年は飲んでいないんですよね。
そのちょっと前まで息子の授乳期間だったから・・・・
・・・と考えると、多分6年くらいは飲んでなかったんですねー。

そのせいか、市販の風邪薬がすこぶる良く効きました(笑)
飲んだら体が温かくなってきて、眠くなって、
12時間眠り続けました。
オマケに昨晩から今朝にかけても10時間睡眠。
今日は昼寝も少々・・・寝すぎ・・

そうそう、金曜日にドラッグストアにマスクを買いに行ったのですが、
ガーゼのマスクって1種類しか売ってなかったんですよ~。
びっくりしました。
不織布のものばかり。
しかも1枚200円以上もするものまである。

ま、衛生面でも使い捨ての方が上だし、
構造的にもガーゼより断然優れているんでしょうね。
なんか、結構カルチャーショックを受けました。
花粉症にも風邪にも縁がなかった幸せ者って事ね。

あ、私の風邪ばい菌は今朝からパパに乗り移ったようです。
パパは咳と熱で今日は1日寝ていました。
移してゴメンね~。早く治るといいけど・・

  1. 2006/01/29(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ついに・・

約1200円也

息子から風邪菌をもらったかもしれません(>_<)

今日は午前中、末っ子の入園のための制服の採寸と
人形劇を観るため幼稚園へ。
在園児(息子含む)も一緒に観劇します。

狭い部屋に在園児150名以上、新入園児60名+保護者60名が押し込まれ、
汗をかくほどの蒸し暑さ・・
末っ子を抱っこしてる私は観劇どころじゃありません。
朝飲んだ風邪薬のせいで眠いし、末っ子は「うんち~」とか言うし・

終わった時はグッタリです。
帰ってきて昼食を食べ(←食欲はあるのだ)
中華一番を見ながら末っ子と一緒に横になりました。

息子のお迎えの時間に起きて熱を測ったら37.7度。
あ゛ぁ~とうとう来たか。

でも、息子を迎えに行かなくてはならないし、
その後連れて行くところもあるし。
母は辛いな~

でも、外に出たらちょっと気分良くなって、
マツキヨで今日の夕食の買出し。

今日はレトルトパスタです。
さすがに、作る気ありません。

と言いながら、PCに向かってるアホな私(笑)

今は36.8に下がったので、これ以上上がらないといいなぁ。

ママは風邪なんて引いたらダメですね。
今日が金曜日で良かったわ。
週末はゆっくり寝かせてもらいましょう。


  1. 2006/01/27(金) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ブリのムニエル

レシピは肝心。

昨日の夕食「白菜クリームソースdeブリのムニエル」(長い名前だ・・)
一昨日の「郁恵・井森のデリデリキッチン」のメニューです。

先週の土曜、1日中雪遊びをした後、熱を出した5歳の息子。
その後も37度から38度を行ったりきたり・・
昼間は熱もなく元気なのに、夕方から夜にかけて発熱という状態が
今日で6日も続いていました。
今週はまだ一度も幼稚園に行けず。

ちょっと長いので、今日病院に連れて行きました(遅い?)

最近は、子供が熱を出しても、
・機嫌が良い
・水分が摂れる
・ある程度の食欲がある
この3点をクリアしていれば、病院には連れて行きません。
8年も育児をしていると、
「これは大丈夫」「これは急いだ方が良い」ということも
なんとなく分かってきて、(と言うか、慣れてくるのでしょうが・・・)
熱が出たからといって、すぐにはお医者さんには駆け込まなくなりました。

こんな時期、小児科なんて行ったら余計に具合悪くなります。
しかも、元気な下の子まで連れて行ったらまさに2次災害ですよ。

でもね、さすがに熱が5日以上続くと
そろそろ連れて行こうかな~、なんて思うわけです。
この熱ならインフルエンザではないのは間違いないのですが、
一つ心配だったのは、息子は1歳前から風邪を引いて鼻水が出ると
すぐに中耳炎になったんですね。
年齢と共に、鼓膜もだいぶ強くなってきたようですが、
昨日「ほっぺが痛い」と言い出したので。
ほっぺが痛いのはヤバイんですねー。
耳の下のほうが痛くなるようです。

で、今日は小児科には行かず、
近所の内科と耳鼻科も診てくれる病院に行きました。
正解でした。
中耳炎の初期症状が出ていたんです。

しかも空いてたので、薬をもらうまで1時間もかかりませんでした。
小児科だったら1時間以上は待たされたわ、きっと。

明日は幼稚園で人形劇があるから行かせてあげたいんだけどな~
末っ子の制服の採寸もあるし・・


  1. 2006/01/27(金) |
  2. cooking|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ワンパターン

レーズン入りなのでパパは食べない(笑)

また作ってしまったシナモンロール、レーズン入り。
生地の1/3を使ってこれを作り、
残りの生地で・・
長女は「買ってきたの?」と。なんか嬉しい♪

アップルリング。
型は、20cmの底の取れるケーキ型の真ん中に、
アルミ製のプリンカップを5個重ねてアルミ箔で巻いた物を
伏せるように置きます。
りんごは薄切りにして、水は一切入れずにりんごの30%の砂糖を入れて
鍋にかけコトコト煮ます。

発酵させる時は、お友達に教わった「シャワーキャップ作戦」
シャワーキャップをケーキ型にかぶせます。
ラップだと使い捨てになるけど、これは便利。
食パンの時も使えます。




  1. 2006/01/26(木) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

プルマン

焼色は良く付いたけど・・

昨日の夜焼いた「プルマン」という名の食パン。
フツーの食パンです。

ヤフオクでゲット!

前から欲しかったこの本、やっと手に入れたんですね~♪
で、ペラペラと見てて「作ろう!」と思ったのが
一番最後のページに載ってたこのフツーの食パン。
すごい量のレシピが載ってる本を初めて見て、
わざわざこれを選ばなくてもね~(笑)

でも、食パンが一番喜ぶんだよね~
おいしさも良く分かるし。

1.5斤の型、まだ生地がくっついちゃうんですよ。
それで、端の方がちょっと潰れました。

作り始めたのが夜8時。
発酵時間が普通の食パンより長くて、
出来上がったら午前12時半になってしまいました。
ちゃんとレシピ読んでから作りましょう>自分



  1. 2006/01/24(火) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

筋肉痛

北側の屋根からツララが垂れ下がってました。なんか嬉しい。

昨日、はしゃぎすぎました。
背中、腰、お尻、腿が筋肉痛で辛い辛い・・

昨日、遊び終わる頃、
ソリに下二人を乗せ、長女が紐を引き、
私がソリの後ろを押して、裏のお友達の家から空き地を通って
我が家まで約50mくらい移動したんです。
これが効いてる・・
いわゆる雑巾がけの様な格好で20kg+17kgの子供を押してきたわけだから
筋肉痛にもなるわけだ(笑)
ソリに乗ってる二人はキャッキャッと喜んでいましたが・・

そして、昨晩発熱の長男は
今朝は少し元気になったものの、やっぱりまた熱が上がってきて
今は39度くらいあるみたい。
今日も遊ぶ気でいたのに、かわいそうに・・

長女は昼頃から遊びに出かけ、昼食を食べに一度帰ってきて、
今また外に出て行きました。
年に数回あるかないかの積雪ですからね。
思う存分遊んでおくれ~


  1. 2006/01/22(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

20cmくらい積もったみたい

降りました、たくさん。
朝起きたら銀世界。
夕方6時頃まで降り続けていました。
久しぶりに思い切り雪遊びしましたよー。



続きを読む→
  1. 2006/01/21(土) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

あんぱんまんとクリームパンダ

子供たちは全然食べてくれない・・長女がクリームパン1個食べただけ

クリームパンリベンジ!!
1ヶ月前に焼いたクリームパンには馬鹿にされましたが、
今度はうまくいったわよー。
参ったか、クリームパン。

あの時コメントで教わったように、
端の方にのりしろを作るような気持ちで
ギューっと押さえつけて閉じたら開きませんでした。
切り込みもちゃんと入れて・・
でも、長女からツッコミが。
クリームパンダは頭が5個に分かれてるんだよ」って。
早く言ってよ。

奥に見えるヘンテコリンなのは、あんぱん。
秋に実家で採れた栗を、父がきれいにむいて冷凍しておいたくれたので
甘く煮て粒あんに混ぜ、上にも乗せた。
でも、なんか不恰好。

パン生地が軟らかくて、しっとりしてて、
おいしくできたんだけどな~

今日のおやつに食べてもらおうと思って
午前中からあずき煮たりして作ったのに、
みんな「いらなーい」だって。
かろうじて長女がクリームパン1個食べてくれて、
息子は「肉まん食べたい!」というので、
冷凍肉まんを蒸して・・・(パン食え~!!)

たくさん残ったので、長女のアート教室の先生におすそ分けしました。
「おいしかった~」のメールをもらって、ちょっと気を取り直したけどね。

負けずに作り続けてやる~!

  1. 2006/01/19(木) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

シナモンロール

ホチキスで留めたよ

以前作った自作のスクエア型。
前回は焼いている途中でつなぎ目がはずれて失敗したけど、
今回はちゃんとホチキスで留めてリベンジ。

あっという間になくなりました。

上手にできました。

うちの子達が一番好きな甘いパンはこのシナモンロールかも。
何年も前からコレばっかり焼いてる気が・・

息子なんて朝食にも食べて行ったのですが、
朝は1個しか残っていなかったからって「おやつにも作っておいて!」って幼稚園に行ったくらい。

我が家のシナモンの消費量はかなり多いのかもしれない。
で、シナモンの効用を調べてみたら・・

健胃・駆風・発汗・解熱・鎮痛・鎮静・防腐・消化促進・血行促進
下痢・風邪・関節炎・生理痛・吐き気止めに効果的。
また、体を温めるのにも有効。

※駆風(くふう)とは・・胃腸内にたまったガスの排出を促進すること

だそうです。

レシピを知りたい方は続きをどうぞ。


続きを読む→
  1. 2006/01/18(水) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

揚げ鶏のねぎソース

美味しかった。

昨日の夕食に作った揚げ鶏のねぎソース。
コレって家庭料理の定番?
私は昨日初めて作りました。

栗原はるみさんレシピで。

*材料*
とりもも肉 2枚
A・・醤油・紹興酒 各大さじ1 胡椒 少々
片栗粉、揚げ油

《ねぎソース》
長ねぎ 1/2本
サラダ油 大さじ1/2
鷹の爪の小口切り 1本分
B・・醤油 1/2カップ  紹興酒・酢 各大さじ1  砂糖 大さじ1

*作り方*
1)鶏肉は皮目をフォークなどでつつき、Aをからめて下味をつける
2)1の汁気をよく切り、片栗粉をたっぷりとつける
3)油を中温に熱し(私は170度に設定しました)、鶏肉をいれ、
  カリット中まで火を通す
4)油を切り、食べやすい大きさに切る

5)ねぎソースを作る
  長ねぎは粗みじん切りにする
  フライパンを中火にかけてサラダ油を熱し、
  長ねぎ、鷹の爪をサッと炒めてBを加え、
  すぐに火を止める

肉とタレを同時に作って揚げたてのアツアツを食卓へ出します。
切り分ける時は、油を切ってから少しだけ置いて余熱で火を通し、
肉汁を落ち着かせてから切り分けます。

以上、栗原はるみ「すてきレシピ」38号から抜粋させていただきました。

  1. 2006/01/17(火) |
  2. cooking|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

日曜日

明日の朝食用も兼ねて

土曜の夜、妹宅にお泊りした長女。
日曜日は妹夫婦と姪っ子二人とお出かけしたそう。

葛西臨海水族館に行き、観覧車に乗り、
妹宅に一度戻って近くのお寺のお祭りへ。
夜店でいろいろ買ってもらって、
夕食は高速のSAで。夜8時に家まで送ってくれました。

すごーく楽しかったようで、いろいろ話してくれました。
水族館でもお祭りでも、いろいろと買ってもらったようです。
家族で出かける時は「売店」は素通りして、何も買ってもらえないので
日曜日はさぞ幸せを感じた事でしょう(笑)

写真は妹へのお礼と月曜の朝食用を兼ねて焼いた
シナモンロールとクリームチーズ&シャウエッセンのパン。
このほかに朝焼いたポンデケージョも一緒にあげました。

美味でございます~

こちらは妹達からもらってしまった浅草のおいもやさん興伸
のお芋。
スイートポテト、大学芋、紫芋のカステラ。
どれも美味でございます~♪

妹夫婦は束の間の3人姉妹の親になって
大変だったと思うわ。
一応、長女が姪っ子1号の面倒は良く見てくれたらしいけど・・
感謝感謝の2日間でした。ありがとう。


  1. 2006/01/17(火) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

妹の家へ

蓋がネジ式なのが残念!ビールなら王冠でなくては

幸せなことに、忙しくも平凡な毎日を送っているので
ここ数日、記事にするような出来事が何もありませんでした。

昨日、都内に住む妹の家に遊びに行ってきました。
姪っ子二人の顔を見たくてね。

ピザの材料を持って行って、妹の家で焼いてみんなで食べ、
子供5人が賑やかに遊んでくれました。

その時出してくれた「こどもののみもの
こどもびいる」「よいこのびいる」に対抗したサンガリアの製品。
グラスに注ぐとちゃんとビールの様な泡が立つんですよ。
味は思いっきりジュースです。
子供たちは喜んで飲んでました。

長女はそのままお泊りすることに。
3人姉弟の長女なので、小さい子の扱いは慣れたもの。
姪っ子二人も、長女に一番なついてるんですね~
妹も「面倒見てくれるから助かるー」なんて、本気かどうか分からないけど
言ってくれたので、お言葉に甘えて置いてきちゃいました。


  1. 2006/01/15(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

初雪

なにもの?

今朝起きたら一面の雪!びっくりしました。
天気予報で言ってたかなぁ?

小2の娘は喜んでスノーブーツで学校へ行きました。

が、数時間後には止んで、午後には日も出てきてしまいました。
もちろん雪はすぐに融け、お昼に幼稚園から帰ってきた息子もガッカリ。

朝、息子を幼稚園に送った後、家の前で末っ子と束の間の雪遊び。
何の生き物?って雪だるまが出来ました。
一応「うさぎ」
でも、なんか変。

  1. 2006/01/11(水) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

アジの南蛮漬け?

南蛮漬けとは遠い味

小あじを18尾、南蛮漬け風にしてみました。
「風」というのはですねぇ、
うちのパパさん、甘酸っぱいお料理ダメなんですよ。
だから、南蛮漬けもほとんど作った事ない。
酢の物も、酢豚も・・・

買い物に行ったら小あじが売ってたので、
酸っぱくない南蛮漬けにしました。
お酢は大さじ1杯だけ。
私は食べる時に黒酢をドバドバっとかけて頂きました。
酸っぱくておいしかった~!

小出刃が欲しい

南蛮漬けはアジを丸ごと使うものですが、
今日のアジは10cm以上あって、子供には多分中骨が食べられないだろうな、と思ったので
ちょっと面倒だったけど3枚におろしました。
18尾を全部おろすのは大変だった・・・
でも全部終わって、こうやって並べた時は快感なんだなァ(笑)

骨は160度の油でじっくり揚げて「骨せんべい」にしたよ。
上の写真の奥に写ってます。
塩かけて食べるとサイコー。

休日は気分的にも時間的にもゆっくりと食事の支度ができるから
こんな手間も掛けられるんだなぁ。
今日なんて2時間くらいかかって、やっと支度が終わったのよ。
私は新米主婦か・・?

  1. 2006/01/09(月) |
  2. cooking|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

手打ちうどん

食べ物だと思っていない・・最後は喧嘩してやめさせられました

さぁ、何をしている図でしょうか・・?

そうなんですよ、うどんをこねているんです。
うどん用の小麦粉を買って来て、
塩水と混ぜて捏ねるだけ。
なめらかになるまで捏ねたら、丸めて袋に入れて冷蔵庫で30分寝かせます。
その後、軽く捏ねて更に冷蔵庫で20分休ませます。

こんなところで役立つ中華包丁

打ち粉を振って麺棒で薄く延ばし、たたんで切ります。
うどんを作る時いつも登場するのが中華包丁。
だいぶ前に母から誕生日プレゼントにもらったんだけど、
中華包丁って重いし、使いづらくて、結局出番なし。
しかーし、麺を切る時にちょうど良かったんですね~
陽の目を見られて良かった良かった。

けんちんうどん

たっぷりのお湯で約10分茹でて水で良く洗い、
温めなおして出来上がり!

コシがあって、モチモチしてて、この上ないおいしさ~♪
簡単で、おいしくて、安上がり!
絶対オススメです。やってみてね。


  1. 2006/01/08(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

アップルリング

久しぶりのパン作り

朝食用に昨晩焼いた「アップルリング」と「メロンパン」
メロンパンはクッキー生地を冷凍しておいたので、
余ったパン生地ですぐにできました。
のえるママさん、アイデアをありがとう♪

去年はパン作りに目覚めてしまって、
いったいどれだけのパンを焼いたんだろう・・?
3日に2日は焼いていたような・・・
たまさんkaoさんに影響され、いろんなパンに挑戦しました。
基礎が出来ていないので、今年は先生に基本を習おうかと考え中。

それから「手作りパン工房」を絶対買おうっと。
これが今一番欲しい本♪

  1. 2006/01/06(金) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

お正月

日本のお正月

クリスマスが終わり、年が明けたと思ったら
あっという間にお正月が過ぎ去っていきました。
年末年始の時間の早さって、普通じゃないですよねー。
パパは昨日から仕事で、子猿3匹とともに家に残る私は、
あまりの騒々しさに頭痛が治りません。

昨日は隣の市の文化ホールで
「マジレンジャー」と「仮面ライダー響鬼」の映画があったので、
3人連れて行ってきました。
マジレンジャーは何度見ても笑えます。
出演してる俳優さんたち、よく笑わずにあの演技ができるなぁ・・・

息子は長靴。寒そう・・・

年末年始はパパの実家に行きました。
行ってる間は雪は降らなかったのですが、
その前に降った雪がたくさん積もっていて、子供たちは大喜び。
どこに出かけるわけでもなく、のーんびりとしたお正月を過ごしてきました。

  1. 2006/01/06(金) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

あけましておめでとうございます。

新年、明けましておめでとうございます。
もう、3日になっちゃいました。

昨年は本当にありがとうございました。
ブログを始めたお陰で
いろんなところに住む、たくさんのお友達ができたこと、
とってもうれしく思います。

まさにネット中毒状態・・お友達はパソコン♪
でも、得たものが多かったので中毒でも何でもいいやー。

今年のお正月は・・
食べて、しゃべって、テレビ見て、寝て・・・
グータラとすごしております。幸せ~~

5日からパパも会社なので、
また現実に引き戻され、シャキっとしなくちゃね。

今日は子供たちを連れてスーパー銭湯へ。
その後、お年玉で何か買うんだ!という子供に付き合ってお買い物。
カルタとか、折り紙とか、いろいろ買ってましたよ。
子供っていいな~

さーて、夜更かしもほどほどにして寝ましょうかね。

今年もよろしくお願いします。

  1. 2006/01/03(火) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
| ホーム |
