eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

実験失敗

実験失敗

キッチンガーン、だいぶ育ってきました。
もうすぐ食べられそうですね。

右側がミミフン入り・・・のはず・・・・・??

やっぱりミミフンだと思って入れたのは
コーヒーのかすだったんだわ、きっと・・

全然育たないじゃないですか!
完全に実験失敗ですねー。

リベンジしなくては・・

久しぶりにミミズハウスを開けてみたけれど、
2ヶ月近く前に入れたりんごの皮がまだだいぶ残ってました。
でも赤ちゃんミミズはたくさんいたなぁ。
少しずつ少しずつ処理してくれてるのかなぁ?

  1. 2005/12/29(木) |
  2. みみず|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

キムチの仕込み

白菜1と1/4個で3kg

初めて自分で作ったヤンニョムでキムチの仕込み。
白菜3kg分。

お正月前は野菜が高いですね~
ニラが高くて買いませんでした(笑)
子供たちもニラはよけて食べるのでちょうどいいかな、なんて勝手に思って・・

大根、人参を千切りにして塩を振ってしばらく置き、
水で洗ってよく絞ります。
長ネギも細切りにし、ヤンニョムに混ぜます。


ふた付きの鍋に入れて冷蔵庫へ


塩漬け白菜を水でジャバジャバ洗い、
よーく絞って、葉を1枚1枚めくりながら
ヤンニョムを挟んでいきます。
最後はくるっと丸めて、周りにもヤンニョムを塗り、
空気に触れないように冷蔵庫で保存。
1週間くらい熟成させたら食べごろです。
10日以上経った方が、乳酸菌がたくさん出てきて
更においしくなるそう。

年明けが楽しみだわ~

  1. 2005/12/29(木) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

たこやき

天かすなしのたこ焼き・・

昨日、冬休みが始まって最初の平日。
ランチにたこ焼きしました。
このタコヤキ機、1000円也!
子供たちとちょっと食べるくらいなら、なかなか良いです。
タコヤキの後にはホットケーキの材料の牛乳を少し多くしたものを焼き、
中にチョコレートやチーズを入れてカステラもどきも作りました。
これが結構おいしい♪

18日間の長い冬休み。
朝から賑やかだよ~
喧嘩が絶えず、ママの顔は1日中怒ってるo(*`へ´*)o
寒いから外に行くのは嫌だし(私が)
近所のお友達はお出かけしていないし・・・
オマケに昨日の夜から次女が発熱。

でも、もうだいぶ良くなりました。
体が大きいせいか、抵抗力あるんだなぁ。
次女は熱を出してもすぐに治る事が多いんです。


出来上がったら日付が変わってました。

これは昨晩作った朝食用のテーブルロールとチーズポテトパン。
クリームチーズとじゃがいも&マヨネーズのおいしいパンなのに・・
子供たちは食べてくれないんだな~
「普通のパンがいい!」だって。

玄関脇のコニファー、クリスマスの飾り片付けないと・・
部屋の中のツリーもまだ出てるし。
5日後には新年ですね。
今日やっと年賀状を作りました。
一言ずつ書いて、早めに投函しなくては。



  1. 2005/12/27(火) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

シュトレン

初めて食べました。想像以上においしかった。

昨日、tomozoさんご夫婦と次女ちゃんが遊びに来てくれました。
お土産に頂いたクレッセントのシュトレン。
レーズンとナッツがぎっしりで、ホントにおいしかったです。
レーズンが苦手はパパもこれはおいしいと食べてました。

実はシュトレンって、初めて食べたんですが、
こんなにおいしいものだったとは・・
あっという間になくなりそうです。



今日はうまくいったのだ

ランチに作ったローストビーフ。
今日はうまくできました。
これ、フライパンでできる簡単ローストビーフなんですよ。
冷めてから切らなくてはいけないので、
ランチに食べたい時は前の日の夜に作った方がいいですね。
作り方は・・



続きを読む→
  1. 2005/12/26(月) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

サンタからのプレゼント

昨晩9時にはしっかり寝た3人のこぶた姉弟妹。
今朝、枕元にはそれぞれサンタさんからのプレゼントがありました。
7時前から起きだして、
「ママー!○○には××だよー!!」と耳元で大騒ぎ。
うるさいっちゅーの(怒)

本当は電子辞書が欲しかったんだって。

長女にはコレ。
携帯美脳ゲーム 脳内エステIQサプリ



本当は電子辞書が欲しかったんだって。
きっとサンタさんは小学生向けの電子辞書は持ってなかったんだね。
でも、結構気に入って1日中楽しそうに遊んでましたよ。

大人も楽しめます

長男は希望通りダイナミックエアーホッケー
幅1mもある大きなプレゼント、サンタさん重かっただろうねー。
これは電池式ではなくACアダプターで電源を入れるので
かなり本格的。大人も本気で遊べます。
子供と本気で対戦したら、危うく負けるとこでした(笑)

すっごくかわいい♪

そして、次女はマザーグースの森のおままごとセット。
全て木製で、上に乗っているフルーツは全部取り外しができます。
おままごと大好き次女は大喜び♪

なんて幸せな子供たち。
親としては、早くおもちゃから卒業して欲しいのですが・・

昨晩長女は、サンタさんの為にケーキを一切れ窓際に置いておきました。
今朝起きたら上に乗ってたイチゴだけがなくなっていたそう。
サンタクロースはイチゴが好きなんだね。


  1. 2005/12/25(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Merry christmas!

サンタともみの木とトナカイは去年のリサイクル(笑)

今年もやってきました、クリスマス。
クリスチャンでもないのに、メリークリスマス!
毎年思うけど、変だよね~日本人。

今日はどこへ行っても混んでました。
もっと早く準備しておけばいいのよね。
自分が悪いんです。
ケーキの生クリーム、売り切れてましたorz・・
最悪ですわ。
他のお店に行く気力も時間もなく、
仕方なく植物性ホイップにしちゃいました。
やっぱり味が全然違うー(T∇T)
子供たちは「おいしい!」と言っておかわりまでしてくれたから良かったけどね。
(やっぱりこの子達、味オンチかも・・)

OZビーフ サーロイン1枚330円也!

クリスマスディナー、って程でもないけど、
みんな揃って楽しく頂きました。


パパ、ありがとう♪

パパからクリスマスプレゼントもらっちゃった♪
おそろいのパジャマです。
そういえばずーっと自分のパジャマなんて買ってなくて、
古~いものとか、パジャマじゃないものを着てたりしてたんだなぁ。
新しいパジャマ、とってもうれしい。
パパサンタ、ありがとう。


  1. 2005/12/25(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ロールケーキ

バナナロール

メリークリスマス!
昨日は子供たちを寝かせながら自分も10時に寝てしまいました。
幸せなグータラ主婦。

今日は朝から息子の水泳教室に連れて行ったり、
買い物に行ったりして、
なんだかクリスマス気分も何処へやら・・という感じ。

もう、ここ数年はクリスマスは子供のための行事ですけどね。

やっと今頃ケーキ焼いてます。
夕食はちょっと贅沢にステーキ♪
でも今日の特売品。

また後でケーキの写真はupしますね。

上の写真は一昨日焼いたバナナのロールケーキ。
ちょうど良いサイズの角型がなかったので、
揚げ物の油をきるアルミ製のバットに敷き紙敷いて焼いたらちょうど良い大きさでした。
固く絞ったぬれぶきんでクルッと丸めたら上手にできました。

  1. 2005/12/24(土) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

りんごとヨーグルトのケーキ

好評でした

お友達に教わったケーキを作ってみました。
すっごく簡単なのに、おいしい。
子供たちもおかわりして食べてましたよ。

1999年2月購入

コレはヨーグルトメーカー。
6年以上使ってます。
右の容器に市販のプレーンヨーグルトを100ccくらいと牛乳を900cc入れて良く混ぜ、
左の保温容器にセットしてコンセントを差し込むだけ。
夜寝る前にセットすれば次の日の朝にはできてます。
でも、出来立ては温かいのですぐには食べられないんですけどね。
できたヨーグルトを100ccくらいきれいな容器に取り分けておくと、
それを種にして何度でも作れます。
でも、何度か作っているうちに菌が弱くなってくるので、
私は7~8回くらい作ったら新しいヨーグルトを買ってきます。

それから、右の容器や混ぜる泡立て器なども、
熱湯消毒が必要なのがちょっと面倒かな?
私は毎晩、麦茶用にお湯を沸かすので、そのお湯を使ってます。

ヨーグルトをたくさん食べる人にはオススメの品。
ヨーグルト1000ccが150円弱で出来るというのがうれしいじゃないですか。

ヨーグルトのプラスチックゴミも出ないし、
これもある意味eco?

ヨーグルトりんごケーキのレシピは・・・



続きを読む→
  1. 2005/12/21(水) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

昨日の昼食&おやつ

ちょっと焦げた

日曜日は息子の幼稚園でお遊戯会。
昨日はその振り替え休日。
「メロンパン食べたい!」とリクエストされ、昼食用に焼いたよ。
近所の同じ幼稚園の子も遊びに来てたので一緒にランチ。
メロンパンと牛乳だけの手抜きランチですが・・

小学生の娘はおやつに。
パパは今朝も食べて行きました。

パン生地をあんぱんのレシピにしたら
少し甘くなっていい感じでした。

  1. 2005/12/20(火) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

キッチンガーデン その後

差がありすぎ

2週間前に撒いたサラダ野菜の種。
育ってきましたよ~。
一週間前はまだ小さかったのに。
日当りが良く、部屋が暖かいからどんどん育ちます。

向かって右がミミフン&ミミズ入り。
お友達から"種まきの時は無肥料の方が良く発芽する"と聞いたので、
きっと根が肥料焼けしてしまったのだと思います。

培養土のみの方はどんどん育ってくれて良い感じです。

右の鉢の中にいるミミズ君、夜になると外側にも出てきていて、
ちらちらと見え隠れしています(笑)


  1. 2005/12/19(月) |
  2. みみず|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コッペパン

手前から「刷毛で水を塗った」「卵白を塗った」「強力粉をはたいた」

島津睦子さんの「ミルクフレンチ」レシピで作ったパン。
粉はリスドォルを使いました。
仕込み水は卵と牛乳。油脂は入っていません。
「ミルクフレンチ」って言うくらいだから
フランスパンみたいに焼けるのかなぁ?
なんて期待をしていたら・・・
コッペパンだよ、こりゃ。
すごく素朴な味で、小学校の給食を思い出しました。

もっと早く買えばよかった

そうそう、やっと買いました。
キャンパス地とガス抜き棒。
今まで持っていなかったのがおかしい?
基本中の基本の道具でしょ?

キャンパス地、パン生地はくっつかないし、
ベンチタイムも2次発酵の時も使えるし、
もっと早く買えばよかった~
今までは木のまな板の上に打ち粉して伸ばしてたんです。
打ち粉した木の麺棒で。
ベンチタイムや発酵はラップで。
これから無駄をしなくて良さそうですわ♪



  1. 2005/12/18(日) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

掃除機の修理

実は頂き物の掃除機。

3年ほど使っている掃除機が最近調子悪く、
約3週間前に、近所の電気店に持ち込んで修理をお願いしました。

修理が終わったと連絡が入ったので取りに行ってきました。
直してもらったのは次の3点。
・本体を逆さにすると電源が落ちる
・回転ブラシが回らなくなった
・コードリールが最後まで巻かない

回転ブラシ、コードリールの交換で7500円也。

近所の大型電気店では修理する製品によって
だいたいの金額の目安が表になっていて、
掃除機の場合は7500円。
それ以上かかる場合には連絡をもらうということでしたが
結局その金額で済んだらしく、7500円払ってきました。

意外と適当なんだなぁ、というのが実感。
もしコードリールだけ交換してもきっと同じ金額?

電化製品の修理代金がもう少しお手軽になれば、
もっと修理に出す人は増えると思うんだけど。
そうすればゴミは増えないのに。

新品が安いことと、修理代金が高いことで、
「壊れたら買う」が当たり前になりつつあるこの頃。

ちょっと前までは私も
「修理するより買った方が安いよー」と思ってたけど、
修理して使えるものは長く使ったほうが良いのかなぁ、
と最近思い始めました。

去年も加湿器を8000円もかけて直したんだな。

新しいものを買えば、電気代は安くなる。
でもゴミは増える。
どちらが良いのでしょうね~?
いつも悩みます。

思うのは、安物を買うと、わざわざ修理して長く使おうなんて考えなくなる。
ちょっと頑張って良いものを買うと、
長持ちするし、壊れたら直して使おう、という気になる。
だから、電化製品はなるべく良いものを買ったほうが良いのかなぁ、と。


  1. 2005/12/18(日) |
  2. eco|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ツヤピカベーグル目指して・・

前回よりだいぶ良くなったわ

2度目のベーグル挑戦。手ごねで頑張ってみました。
レシピはcuocaさんのHPで。

粉は初めて使うリスドォル。
フランスパン専用粉なんですが、ベーグルを作るとおいしいと聞いてやってみました。
そして、今回はツヤピカベーグルができるという
「モルトエキス」を入れたお湯でケトリングしたんですよ。

焼き上がりの写真(↑)は結構うまくいったかんじ。
「ツヤピカ」とまでは行かなかったけど
70点くらいの出来上がりかな?

しかし・・・
このまま網の上において10分経過後・・・・

しかし、10分後・・・

ありゃりゃ、どうして・・?
しわが寄ってきて・・
ブツブツになってきた・・・
ザラザラベーグルになってしまったorz・・・
なにがいけなかったのー?
焼が足りなかった?発酵時間のミス??


味は良かった。

見た目は悪くても、味はgoodでした(^^)
今朝サンドイッチにして食べました。
ベーコン、レタス、アボカド、チーズを挟んで。

もっちり、どっしりの噛み応えのあるベーグルでした。


  1. 2005/12/17(土) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

尋ね人

ごめんなさい。

今日の夕方、2時間ほど外出していた間に、
どなたかが我が家に来てくれたらしいのです。
玄関に紙袋がぶら下がっていて、
中にはタッパーに入ったチョコレートケーキが!

このタッパーはうちのなんです。

少し前に、誰かに何かを入れてあげたんですよね。
何かを入れてあげたことは覚えてるんだけど、
誰に、何をあげたか、全く思い出せないの。
7時から今までずーっと考えてるんだけど、
全然思い出せないの。

私の脳、やばいかも・・
若年性痴呆症?

もしこのブログを見ている方だったら
連絡下さい!

あ、チョコレートケーキは美味でした♪
ご馳走様でした。

ホント、情けないエントリーをお許しくださいませ。。

  1. 2005/12/17(土) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

男前豆腐

都内のデパートでも売れてるらしい

男前豆腐」初めて買ってみました。
なんだか売れてるってのは知ってたけど、
値段を見ると手が出なくてねぇ・・(300円)

でも、たまにはいいか、と食べてみましたよー。

一言で言えば、おいしかったです。
濃厚って言うか「豆腐」の味がしました(←当たり前?)

でもね、いつも食べている「おたま豆腐」っていうのがあるんですけど、
コレも男前豆腐と同じ会社が出してるんですね。
その「おたま豆腐」とそんなに差がなかったような・・・

タダの味音痴かもしれないですけど。
男前豆腐ファンの方、ごめんなさい。
おいしくない訳ではないんです。期待しすぎた私が悪いんです。

でも、男前豆腐はパッケージがおもしろかった。

過剰包装?

上げ底で、余計な水分は下に落ちるようになってます。
それでお豆腐は不織布に包まれてるんです。
なんだか高級感ありますねー。
ちょっと過剰包装?とか思ったりしましたが
きっと意味のあることなんでしょうねぇ。

  1. 2005/12/16(金) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ポテトとマヨネーズのパン

ちょっと塩味足りなかった。

昨日お友達が持ってきてくれたパンの成型を教わったので
作ってみました。
中身は粉ふきいも(パセリ入り)、モッツァレラチーズ、
上にマヨネーズをかけて焼いたら、おいしそうにできました。

でもね、水分量間違えたのか、コネ上がった時から乾燥気味。
焼きあがりもパリパリ・・ちょっとイメージ違うけど、まいいか。

こっちはまぁまぁ上手にできたんですけどね・・・
もう1種類、クリームパンを作ったんですよ。
そしたら・・・

続きを読む→
  1. 2005/12/15(木) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

持ち寄りランチ

幸せ~

今日はお友達二人を招いて我が家で持ち寄りランチ。
んもぉ~、美味でした♪

・クリームチーズとベーコンのパン
・千切り野菜と生ハムのサラダ 明太子ドレッシング
・ラザニア
・りんごとカスピ海ヨーグルトのケーキ

お二人ともすんごいお料理上手なので楽しみにしてたんですよ。
予想通り、期待を裏切らないおいしさ。
いろいろと勉強になります。
持つべきものは、お料理上手の友達ですねー。

あ、今晩のおかずはもちろんランチの残り物(^_^;)
家族全員で堪能させていただきました。
どれも好評でしたよー。

ごちそうさまでした。

  1. 2005/12/13(火) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

サツマイモケーキ 再び

だんだん腕も上がってきたかも

先日作ったサツマイモケーキを昨日のおやつにつくりました。
今回はザルで裏ごししてみたら、
なめらか~になっておいしかったです。
前回作ってみて、なんとなく感覚は掴んでいたので
材料の分量も全部テキトー。
上に乗せるお芋をうすーくスライスしたらいい感じになりました。

それなのに、下の二人は「いらなーい」だって。
仕方がないので長女が遊びに行っていた友達の家に
無理やり置いてきました。
みんな、おいしいといって食べてくれたらしいです。
結局1/4くらいは自分で食べたんだよね~




  1. 2005/12/13(火) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

おかしいなぁ・・

確かに右がミミズ入り

キッチン菜園を始めてちょうど1週間経ちました。
ミミフン入り(ミミズも入ってる)と、培養土のみ。
明らかに違いが出てきましたね~

しかし・・・
なんとミミフン入りは右側なんですよー。
お、おかしい・・・

予想外の展開になってしまった。
何でかなぁ?

私が思うに、
ミミフンだと思ってすくったものが
実はミミフンではなくてコーヒーの粉だったのかな~と。
ミミフンとコーヒーの粉って良く似てるの。

だいぶ前に与えたりんごの皮などもほとんど分解されずに残っていたので
りんごと同じ日に与えたコーヒーの粉も残っているはず。
それをミミフンと勘違いして入れたかも。
それなら納得だな。
コーヒーは酸性だから土が酸性になって育ちが悪くなる。

なんだかおもしろい。
今後が楽しみですね~

  1. 2005/12/11(日) |
  2. みみず|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

キムチ作り その1

先日おともだちから教わった手作りキムチ。
今度は最初から一人で挑戦。
白菜10kg分のヤンニョムを作ります。

かなりの量まずはだし汁作り。
頭とはらわたを取った煮干200g
昆布50gを、2リットルの水とともに鍋に入れ、
約750ccになるまで煮つめます。


いい色に煮詰まりました。
1時間半後。
こんな色になりました。濃厚~

これで10種類。キムチって栄養豊富ですねぇヤンニョムに入れる材料
これらをすりおろし、最初のだし汁と一緒に混ぜます。
りんご2個にんじん100g
しょうが40gにんにく100g
アミの塩辛350g、は全てすりおろす。
唐辛子500gエビエキス30g
イワシエキス100g砂糖150g
ゴマ80g


混ぜたゴムベラに赤い色がしみこんで、漂白剤につけても消えないの。混ぜたらこんな感じ。
すごい色、すごい匂い・・



デジタルスケールできっちり10個に分けました(変なとこ几帳面なB型)冷凍保存するため、10個に分けます。
一袋で、だいたい白菜1/2個分作れます。



すごく得した気分?出汁をとった煮干と昆布で3品。

昆布の佃煮
昆布は細く切り、水、醤油、酒、みりん、砂糖で
コトコトと汁気がなくなるまで煮る。
ゴマを混ぜて完成。私はすりゴマといりゴマ半分ずつ混ぜました。
このほうがゴマ風味がきいておいしい。

ふりかけ
煮干をフードプロセッサーで粉々にし、醤油、酒、みりん、砂糖、
↑の昆布の佃煮のみじん切り、鰹節、ゴマと共にフライパンでパラパラになるまで炒る。

煮干の佃煮
煮干、昆布、干ししいたけ(戻し汁も)、
醤油、酒、みりん、砂糖を圧力鍋で30分ほど加熱。
味が薄ければ弱火で煮詰める。
本当はもっとやわらかい甘露煮の様なものを想像してたけど、
煮干はそこまで軟らかくはならなかった。
でも、子供たちはおいしいと言って食べてくれたので、
まぁ捨てるよりはいいですね(^_^) 


さ、今度は白菜を塩漬けしてヤンニョムを挟んでいきますよー。

...To be continued.... 

  1. 2005/12/11(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ホイル焼き

何度も使えるホイルがあればいいのになぁ

昨日の夕食
・鱈のホイル焼
・白菜と春雨の炒め煮
・豚汁(前日の残り)

ホイル焼は塩鱈を使って。
調味料なしでおいしく食べられます。

ホイルにバターを薄く塗り、
玉ねぎのスライス、塩鱈(皮を下に)、マヨネーズ、
お好みの野菜(今回はエリンギと人参)、マヨネーズ
の順に重ねてホイルをとじてフライパンに入れ、
ふたをして最初は2分位強火で、その後10分ほど弱火でじっくり焼く。

5人分ホイル焼を作ると、アルミホイルをかなりたくさん使うのが気になる~
気にしすぎ?
ホイル焼に使えるもので、何度も繰り返し使えるものってないかなぁ・・

  1. 2005/12/09(金) |
  2. cooking|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

セサミブレッド

ゴマのパンというより、ゴマだらけのパン

数日前、末っ子を連れて買い物に行った時、
Soup Stock」で食べたセサミブレッドがとってもおいしかったんです。
ちょうど、kaoさんのHPでも黒ゴマのパンを見たばっかりで、
おいしそうだなぁ~、と思っていたので・・・・
作りました。
ちょっとゴマ多すぎたかも(笑)
ゴマ好きの私にはちょうど良かったけど。

分量テキトーにしたら穴あきになっちゃった。
味は良かったです。

いつもの鶏ハム

朝食用に卵サンドと鶏ハムサンド。
卵サンドにもスライスチーズを入れるとおいしいよ。

鶏ハムの作り方はコチラで。


  1. 2005/12/09(金) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

クリスマスツリー

大満足♪

lemonleafのheiziさんから教わったクリスマスツリーを作ってみました。
大きな松ボックリは「ドイツトーヒ」というもみの木のもの。
近くの大きなホームセンターでも取り寄せになると言われてガッカリしてたら
heiziさんが2つ余ってるのを譲ってくださいました!
ありがとう!

鉢はこれより小さいものが探せなくて、
heiziさんのとは雰囲気が違ってしまいましたが、
モスをたくさん入れてごまかしましたよ。

分かりづらい写真だなぁ。

ドイツトーヒを固定するのをどうしようかと考えて、
アルミワイヤーをクルクル巻いて
片方をドイツトーヒに、片方を鉢の底に木工用ボンドでくっつけました。
我ながら、ナイスアイデア!
角度も、高さも自由自在。ちょっと揺れるのがまたかわいいのです♪


玄関でこれ見よがしに

早速、玄関ニッチに飾ってみました。

本物

そしてコレは玄関の外の本物のコニファー。
やっと今日、ライトを点けました。
飾りつけも少ししたけど、夜は見えませんね~。

ライトは電気代を考えてLEDです。
寝る前には消しちゃうし(笑)

クリスマスを楽しんで数日後には神社にお参りに行く日本人。
毎年思うけど、変だぞ、この人種。


  1. 2005/12/07(水) |
  2. diary|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:6

豆乳カルボナーラ

ちゅーたん、ありがとう♪

2×HOMEのちゅーたさんのレシピ。
豆乳のカルボナーラ。

昨日のランチです。
予想よりもはるかにおいしかったー。

材料は少し多くしたので、ちょっとアレンジしてみました。

*材料* 3人分

パスタ 300g
ベーコン 4枚
にんにく 1片
長ネギ 1/3本
ごま油  少々

[A]
豆乳  100cc
牛乳  100cc
卵    2個
醤油 小さじ2
パルメザンチーズ 大さじ2

塩、黒胡椒

*作り方*
・パスタを茹でます。
・[A]の材料を全てボウルに入れて混ぜておきます。
・フライパンにごま油を熱し、
 にんにく、長ねぎのみじん切りを炒めて香りを出し、
 ベーコンも加えて炒めます。
・固めのアルデンテに茹で上がったパスタをフライパンに移し、
 ボウルの[A]の材料を加えます。
・手早く混ぜ合わせ、卵が固まり始めたら火からおろします。
・黒胡椒をたっぷりかけて出来上がり。 

  1. 2005/12/05(月) |
  2. cooking|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

キッチンガーデン

ミニ家庭菜園

キッチンでサラダ用の野菜を育ててみる事にしました。
鉢は2Lのペットボトルを使用。
受け皿も付いてるんですよ、一応。

なぜ2個かというと、
右の鉢にはミミフンも入れてみたんです。
ミミフンはとても良い堆肥なんです。
普通の土だけで育てたものと、どれだけ差が出るか実験です!

久しぶりに覗いてみたミミズ箱の中は・・・
土中温度5度。寒くてかわいそう・・
案の定、だいぶ前に入れたりんごの皮などもたくさん残っていました。
でも、みーちゃんたちは生きていましたよ(笑)

上の方にはミミフンがたくさんあるので
スコップですくって鉢に入れたのですが、
ミミフンだけ取るのは至難の業。
結局、ミミズ君たちも何匹か入ってしまいました。

ま、全然問題ないでしょうから、
当分の間この中で生活してもらいます。
家の中に、しかもキッチンにミミズがいるなんて信じられない!
と言ってる声が聞こえてきそうな・・・

大きく育っておくれ~

種は30粒くらいずつ撒いてみました。
だいたい同じ数ずつ撒きました。

日の当たる南側の窓辺において完了。
早く芽が出ないかな~

この窓辺、我が家のキッチンです。
そうなんですよ。キッチンが南側なんですよー。
普通はありえない位置ですよね。

でも、私はあえてそうしてもらったんです。
だって、主婦はキッチンにいる時間がすごーく長いから、
一番いい場所がいいじゃないですか。
真っ暗なキッチンはイヤだったんですよ。
本来なら部屋にできる場所をキッチンにしてしまったんです。

食品が傷むとかも言いますが、1年半住んでみて、
それはあまり感じませんでしたね。
冬でも家全体が暖かいので、食べ物は冷蔵庫に入れる癖が付いてるし、
やっぱりキッチンを南側にして良かったなー、と思ってます。



  1. 2005/12/04(日) |
  2. みみず|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

小豆と黒砂糖の石鹸 出来た!

ウキウキ♪

廃油石鹸は失敗しちゃったけど・・

約1ヶ月前に作った
小豆と黒糖の石鹸は、ちゃんと固まりました。
早速使ってみることに。


端の方で丸めて作った石鹸

市販の石鹸より泡は細かくて少ないけれど、
ちゃんと石鹸になってます。
かなり感激。
そして洗った後の手が・・・
しっとりしてるんですよー!

私の手は荒れ性で指先はがさがさなんです。
普通のハンドソープで洗うと洗った直後からガサガサ。
しかし、この石鹸で洗った後の手は!
明らかに違いました。
クリーム塗ったみたいになってるー。
びっくりしました。
コレは、キッチンソープも作れば手荒れが解消されるかも。

石鹸ができる途中に「グリセリン」ができて、
コレが保湿の役割を果たすのですが、
市販の石鹸はこのグリセリンを取り出して別の物にして売ってるらしいのです。
手作り石鹸はグリセリンが残ったままなので
洗った後の肌がしっとりするんだって。
すごいですね~

それから、オイル分が多いのでクレンジングにもなるんだって。
クレンジングオイルと石鹸が一緒になった感じ?
メイクも落とせる石鹸なんですね。

それで、実験。

beforebefore
afterafter

化粧パフを洗ってみました。
すごいでしょう?
石鹸つけてモミモミしただけですよー。
すごーくキレイに落ちちゃいました!
メイクも落とせるのは本当だったのね。
これからメイク落とし買う必要なくなりますね。

あまりにうれしくて、これは益々はまってしまいそな予感・・・




  1. 2005/12/04(日) |
  2. eco|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

廃油石鹸失敗?

がっかり・・・

10/22のエントリーで作った廃油石鹸。
1ヶ月以上経ったので見てみたら・・・
あらら、1ヶ月前とあまり変わってない。

う~ん、多分失敗だ・・
分離したまま固まっていないのかも。
真ん中の色の濃い部分まだ少し軟らかいんです。

廃油石鹸の作り方を検索すると、
出来上がりは真っ白で硬い石鹸なんですね。
どう見ても、コレとは違う。

分離したままだと、アルカリが残っている可能性もあるので
使わないほうが賢明かも。

残念だけど、このまま燃えるゴミとして出すことにします。
ああ、ガッカリ。

ちょうどまた廃油がたまっているので、
リベンジ、します。

いつか使い心地レポートしますから、
気長に待っててくださいね~



  1. 2005/12/04(日) |
  2. eco|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

エコクラフト

みかんを入れたいのよー。

最近作った作品2点。
フルーツバスケットとカトラリーケース。

家族全員みかんが好きで、10kgの箱で買うのですが、
いつもダンボールが部屋にあるのがイヤで・・
カゴが欲しいなぁ、と思って作りました。

もう少し、上の方を広くしたかったんだけど、
難しかった・・


  1. 2005/12/04(日) |
  2. eco|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

メロンパン

いつか作ってみたいと思ってたメロンパン

はじめてメロンパンを作りました~

うちの近くに、毎週木曜日に
焼きたてメロンパンを売るワゴン車が来るのですが、
その車を見るたび、子供達が
「メロンパン食べたいな~」「買って~」って言うんですよ。

最初の頃は何度か買ったんですけどね。
毎週1個120円もするメロンパン買えないじゃないですか!

それで作りました。

思ってたより簡単で上手にできました。
明日の朝食用。


ウインナーはシャウエッセンに限る!

もう1種類はウインナーと粒マスタードのパン。
上手に巻けないなぁ。
生地を閉じるのがうまくできない。
いつも開いちゃうんだなぁ。
何かコツがあるのでしょうか・・・・?

300gの粉で2種類作りました。
1種類だと飽きちゃって残って、結局自分が食べる羽目になるので。

  1. 2005/12/02(金) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
| ホーム |
