eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ホテルでランチ

デザート

自治会のイベントで、ホテルのランチバイキングに行ってきました。
バス2台、約70名の参加。

行きのバスで長男が車酔いし、吐いてしまう・・・最悪

バイキングのお料理は、少し種類が少なかったけど
思っていたほど食べられるわけでもなく、まぁ満足。

その後、ゴルフをする人、テニスをする人、
屋内プールで泳ぐ人・・と自由行動。

私達は、というと・・

続きを読む→
  1. 2005/10/30(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

小豆と黒砂糖の石鹸 ~その後

なんかうれしい♪

固まったよ~
すごくうれしい♪
廃油石鹸と違ってきれいだし、臭いもあまりしない。
無香料、無添加の石鹸。
いいなぁ~

今朝起きたら11時(爆)
子供たちは、昨日作ったサツマイモの蒸しケーキを食べて
息子は外で遊んでた。
母親失格?

その時間に起きて一番先に考えた事が
「あ、24時間経ってる。石鹸固まったかなぁ?」

やっぱり母親失格だ・・・

続きを読む→
  1. 2005/10/29(土) |
  2. eco|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

小豆と黒砂糖の石鹸

なんのお料理?

さて、本日のお料理は・・・
*材料*
オリーブオイル 300g
ラード     200g
水       175g
黒砂糖   大さじ1杯
さらしあん 大さじ1杯
苛性ソーダ    62g
なんだかおいしそうなものができそうですね~

むかーしむかし、ダイビングとかいうスポーツをしてたことがありまして・・・

廃油石鹸を作った時に使っていた、娘のピンクのキティちゃんゴーグルが、
タイミング悪く壊れてしまいました。

で、今日は海用ゴーグル。
視界バッチリ! でも鼻まで隠れるので、く、苦しい・・


続きを読む→
  1. 2005/10/29(土) |
  2. eco|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

連日のさいつまいもおやつ

レーズンが入ったらもっとおいしかったのに・・

今日のおやつは「サツマイモ蒸しパン」
サツマイモ、たくさんあるからね~
ホットケーキミックスに卵、牛乳、ハチミツを入れて、
今日はにんじんのすりおろしも入れちゃったよ。(←栄養バッチリ!)
レンジでチンしたサツマイモを、小さく切って混ぜ
型に入れたら、上にもお芋を散らして蒸し器で15分。

いつもはこれにレーズンも入れるんだけど、
ちょうど切らしてました。残念。

そういえば、ホットケーキミックスも義母からの頂き物でした。
ありがとう♪


  1. 2005/10/29(土) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

サツマイモケーキ

素朴な味

ずいぶん前にtomozoさんに教わったサツマイモケーキ。
簡単なので思い立ったらすぐ作れます。


続きを読む→
  1. 2005/10/28(金) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

今日は手抜きします

10/26の夕食26日の夕食
・麻婆豆腐
・切りこぶの煮物
・ヤーコンのキンピラ


10/27の夕食27日の夕食
・アジの竜田揚げ(揚げるだけの冷凍品)
・イカと大根と里芋の煮物
・鶏ハムサラダ
・安平麩のお吸い物


今日の夜はパパが外で食べてくるらしいので
長男のリクエストでオムライスに決定。
パパは年に数回しか飲んで帰ってこないので
夕食の手抜きができてちょっぴりうれしかったりする。


続きを読む→
  1. 2005/10/28(金) |
  2. cooking|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

エコクラフトで救急箱

before before

after after

納戸の薬置き場。
ずっと使ってた木製の救急箱、かわいいんだけど収納力イマイチ。
家族が増えるたびに救急箱の中もいろいろと増えて・・・
すっきり整理したくなりました。

思ったとおりの大きさの救急箱なんて売ってるはずない。

で、エコクラフトで作ることにしました。

続きを読む→
  1. 2005/10/27(木) |
  2. eco|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

「全粒粉パン」と「ドライフルーツのパン再び」

パパ曰く「見た感じ売り物みたい」 「見た感じ」だけね

明日の朝食用パン。
レシピは島津睦子さんの「全粒粉のパン」レシピ。

HBでこねが終わったら一度取り出し、
スケッパーで2等分。

半分はそのままHBの釜にポンっと戻して一次発酵。

残りの半分に
レーズン、ドライフィグ、胡桃を入れて軽くこねて丸める。
ショートニングを塗ったボウルに入れて
オーブンの発酵コースで40分。

ちょうどHBも同じ位に発酵が終了するので
今度は一緒に2次発酵→焼成

続きを読む→
  1. 2005/10/26(水) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

廃油で石鹸を作ろう! ~その2

固まったみたい・・

4日前に仕込んだ廃油石鹸を出してみました。

一応、固まってる様子。
でも触るとまだ柔らかい。
だいぶ油臭いし・・・・

まだアルカリが強いと思うので
ゴム手袋着用。

さぁ、切ってみよう。

続きを読む→
  1. 2005/10/25(火) |
  2. eco|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

息子の誕生日

実はちょっと失敗作なのだ・・

24日は息子の5歳の誕生日。
1日早かったけど、日曜日でパパもいるし、
一足早くバースデーパーティー。
と言っても、夕食後にケーキを食べるだけなんだけどね。

プレゼントは次女の誕生日の時に、
3人一緒にトイザラスに連れて行き、
3人分まとめて買いました。
幸い、うちの子たちの誕生日は10月2人、11月1人なので
一緒にできるんですよね。

今日はフルーツケーキ。
上のフルーツをゼリーで固めたかったんだけど、
時間が足りなかったのか、フルーツから水分が出たのか、
ちゃんと固まらなくて、私の中では失敗作。

でも、食べたら結構おいしくて、
長女曰く
「この前のチーズケーキよりおいしい!この前のはまずかったもん」
だって。
そんなこと言わないでよ~(泣)

子供は正直です。純真です。

息子よ、元気に5歳になってくれてありがとう。


  1. 2005/10/24(月) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

鶏ハムサンド

止みつきになりそう・・

このブログに遊びに来てくださっているlilyさんから
「鶏ハム」の作り方を教わって、作ってみました。
そして、サブマリンにはさんでサンドイッチに!

すんごい、おいしかったです♪

鶏ハムの残りは、サラダにして夕食のおかずに。

安い、簡単、おいしいの三拍子揃っちゃってます。

  1. 2005/10/24(月) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ママの休業日

幸せ~

今日はパパに子供たちを預け、
学生時代の友人二人と会ってきました。

成田の日航ホテルで待ち合わせ。
飲茶バイキングのランチです。

お料理はおいしい方だったと思います。
デザートも中国茶も種類がたくさんあって良かったですよ。
(おしゃべりに夢中で・・・)

お腹いっぱいになった後は「大和の湯」へ。

続きを読む→
  1. 2005/10/23(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

廃油で石鹸を作ろう! ~その1

材料


揚げ物に使った油、今まではビニール袋に新聞紙を入れ、
そこに油を流して新聞紙にしみこませてから、燃えるゴミとして出していました。

そういえば、廃油から石鹸が作れるかも、と調べ始めたらもう止まらない(笑)
劇物である「苛性ソーダ」を買ってきて
作り始めました。

材料は
・廃油 500g
・苛性ソーダ 70g
・水 200g
これだけです。



続きを読む→
  1. 2005/10/22(土) |
  2. eco|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

カブトムシ ~続編

育ってるよ~
 クリックで拡大表示されます

10月6日に取り出したカブトムシの卵と幼虫、
確実に大きくなってます (≧□≦|||)

毎日のように霧吹きするのは私の仕事ですが・・・

私はこの大きくなった幼虫を触るのは抵抗があるけれど、
育っている姿を見るのはなんとなくうれしい♪

昨シーズンの幼虫は放ったらかしにしてミイラ化してしまったので・・・・
今度はちゃんと成虫にしてあげたいです。

  1. 2005/10/21(金) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ドライフルーツとくるみのパン

ドライフィグのプチプチ感がたまらない

昨日cuocaから耐糖性のイーストが届いたので、
ドライフルーツがたっぷり入ったパンを作りました。

レーズン、オレンジピール、ドライフィグ、くるみ。

ドライフィグ(乾燥イチジク)のプチプチがたまりません(>▽<)

もう少し、カリッとしたパンを想像してたんだけどなぁ。
ソフトパンになってしまいました。

パパはドライフルーツ嫌いだし、息子も「おいしくない」と言ってたので、
残り3人で食べられるわ。幸せ♪

  1. 2005/10/21(金) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

豚肉のトマト煮

102001.jpg

良く登場するおかず。
いつもはトマトの水煮缶を使うけど、今日はフレッシュトマトを使いました。

作り方は・・

続きを読む→
  1. 2005/10/21(金) |
  2. cooking|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

フワス

フワス

kaoさんが作っていたフワスを作ってみました。
なんと、私が10年位前から持っていた本に載っていたんですね。

偶然にもkaoさんと同じ本を持っているんですよ。
でも、kaoさんがこのパンを作ったとき、私は気づかなかったんです。
何気なくその本を見ていたら、載ってるじゃないですか!

これは薄力粉で作ります。
ベーコンとオリーブオイルのシンプルな味のパンです。

さっきパパと味見しちゃいました。
パンというよりお菓子に近いかも?

残りは明日の朝食にいただきましょう。

  1. 2005/10/20(木) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

プレスリーとプチレーズンパン

ホットバナナはいまいち。


ミニミニちぎりパン

昼間おともだちが数名来てくれたので
プレスリーというパンをはじめて焼きました。
(パネトーネマザー使用)

中にバナナが丸ごと入っていて、
ピーナツバターを塗った生地で巻いてあります。

温かいバナナはちょっとイマイチだったなぁ。
ピーナツバターだけでよかったかも・・

ピーナツバターは地元の落花生屋さん
「ゴマピーナツ」これがなかなかおいしい。

ちぎりパンは干しぶどうが入っています。
パネトーネマザーで焼いたパン生地は、
しっとり、もっちりでシンプルなパンもとてもおいしく食べられます。


  1. 2005/10/20(木) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

保温調理器

魚焼グリル洗うのが大嫌い・・・どうにかならないかなぁ・・・

19日の夕食。
塩サバ焼、ポトフ、野菜サラダ。

IHクッキングヒーターは、
焼き魚も自動調理してくれるのでとっても便利です。
両面焼きなのでひっくり返す必要もないし。


続きを読む→
  1. 2005/10/20(木) |
  2. cooking|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

牛丼

圧力鍋万歳!

18日の夕食。
牛丼、ナムル風サラダ、お味噌汁。

牛丼は圧力鍋で煮ました。
安いOZビーフが、柔らか~くなります。
時間も短くて済むし、圧力鍋サイコーです。

今日の牛丼は玉ねぎ、ゴボウ、舞茸入り。
ナムル風サラダは
野菜を細く切ったら、ごま油と塩で味付けて、ゴマを振るだけ。
本当はにんにくのすりおろしを入れるけど、
生にんにくは辛いし臭いのでやめておきました。


  1. 2005/10/20(木) |
  2. cooking|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雨水タンク?

季節はずれだよ~

我が家の玄関横に放置されたビニールプール。
たまたま雨水が溜まっていたので、
捨てるのももったいないなぁ、とそのままにしておいたけど、
我が家には水をやらなければいけない植物がない・・

たまにヤドカリの石を洗ったり、靴を洗ったり、
玄関前のタイルを洗ったりしたけど、
またこの雨続きで、水は増える増える。

いい加減片付けないとなぁ。

  1. 2005/10/18(火) |
  2. eco|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

お風呂の電気

黄色いものはかけ算九九表

2週間ほど前に、お風呂の電球を一つ外しました。


我が家のお風呂は1.25坪と少し広めのせいか、
60wの白熱灯が2個も付いています。

この家に住み始めて1年半、あまり気にせずつけてたけれど
よく考えたらお風呂に120wは使いすぎ。
実際かなり明るすぎたし、一つ減らしても充分明るいんです。
ちょっとムーディーになって良い感じだし♪
って、パパと二人きりで入った事はないけど(笑)

お風呂に毎日1時間入るとして、
120W×1時間×365日=43800w
43.8kwh×(約)23円=1000円
これが電球を1つ減らす事で1年に約20kwh、500円の節約・・・・
たったこれだけか・・・・・・

こんな計算したらいけないのかもね。
「塵も積もれば」ですものね。

それよりも私達夫婦が、毎晩日付が変わるまでパソコンで遊ぶ事をやめれば
かなりのエネルギー節約になりますね~


  1. 2005/10/18(火) |
  2. eco|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

サブマリン

潜水艦に形が似てるからサブマリンって言うんだって。

「サブマリン」を焼いてみたよ。

サンドイッチにサイコーなパンです。

クープが深すぎ(≧∇≦)

でも、味はグー♪でした。

明日の朝は卵サンドにしようっと。




  1. 2005/10/16(日) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

スペシャルなカレー

すぺしゃる

今日の晩御飯はカレー。

夕方、「今日の夜ご飯、何にしようか・・?」の問いかけに
息子が「カレー!」と。

子供たちに「何が食べたい?」と聞くと9割は「カレー」と答える事を知っていながら、
また聞いてしまった・・・

野菜も肉もある・・・が、肝心のルーがない!
ので、5時過ぎてから息子と近所のスーパーへ。

いつもは「○くまろ」とか「と○ける・・」とか、安売りをしている時に買っておくので
一箱100円くらいなんですね。

しかし、突然思い立って買いに行ったので同じものが178円。

貧乏性ですからねぇ、100円で買えるものを倍近い金額では買えません!

ならばと、ちょっと違うものを買ってみることにしました。

「こくまろSpecial」!!
何がスペシャルかって・・・・?
"香味スパイス"が付いていました(笑)

味は、フツーにおいしかったですよ~。

ちなみに我が家では、
夫婦&年中の息子が辛口、2年生の娘と3歳の娘が甘口です。



  1. 2005/10/16(日) |
  2. cooking|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ほうれん草のキッシュ

チキンソテー野菜ソース、ほうれん草のキッシュ

15日のおかず。
「チキンソテー野菜ソース」

トマト、赤ピーマン、アスパラ、たまねぎ、にんにくを炒めて
白ワインと塩コショウで味付けしておく。

チキンは塩コショウをふってから
フライパンで焼く。この時決して弱火にしない事。
中火以上で、かなり長い時間。
じっくり焦げ目が付くまで両面焼きます。

中まで火が通ったら作っておいたソースと絡めて出来上がり。

続きを読む→
  1. 2005/10/16(日) |
  2. cooking|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

夕焼け雲

豚の大群?バクにも見える?

今日の夕方5時頃の西の空。
ピンク色がキレイでした。
車の中からデジカメで、デジタルズーム6.4倍で撮ったので画像粗いけど・・。

最近、3歳の末娘と公園に行くと、
必ずブランコで二人一緒に乗るんですね。
私が彼女を前に抱っこして、寝てしまうくらい背中を倒して
空を見ながら、ゆらゆら揺れているんです。

これが気持ち良いんだなぁ。
腕は疲れるけど・・

彼女もそれが好きで、ブランコに乗ると
「ママ、ねんねして」って頼んできます。
そして、空を見ながら「おそら、きれいだねー」って言うの。

子供と一緒に見る空は、本当にキレイなんだな~

  1. 2005/10/14(金) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ひき肉はるさめごはん

今日のメニュー:ひき肉春雨ご飯、なめこの茶碗蒸し、大根と豆腐とエビのスープ

ちゅーたさんの作った「ひき肉春雨ご飯」がとってもおいしそうだったので
真似して作ってみましたよー。

おいしかった!!
ちゅーちゃん、ありがとう♪

作り方はちゅーたさんのHP
「kitchen diary」のコーナーからどうぞ。
10/7のところに載ってま~す。

  1. 2005/10/14(金) |
  2. cooking|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

アップルリング

アップルリング


お友達に手作りのりんごジャムを頂いたので、
ついさっき、アップルリング作ってみました。

パパが好きなんですよ~

シフォン型を使って作りました。

今日は水は一切使わず、
牛乳  190g
強力粉 150g
薄力粉 150g
砂糖   25g
塩    5g
イースト(saf)6g で焼きました。

イーストは耐糖性を使ったほうが良いようです。
私は普通のsafでしたが、結構膨らみましたけどね。

  1. 2005/10/13(木) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ナスとポテトのミートグラタン

ナスはパパの実家から、じゃがいもはママの祖母から

今日の夕食の1品。
ナスはパパの実家から今日届いたもの。
じゃがいもは私の祖母からもらったもの。
幸せです♪

じゃがいもはレンジで柔らかくしてからスライス、
ナスは輪切りにしてフライパンで焼いておきます。

耐熱皿に、
ミートソース、ナス、チーズ、じゃがいも、ミートソース・・・
の順番に重ねていき、
最後にチーズをたっぷり乗せてオーブンで焼きます。



続きを読む→
  1. 2005/10/12(水) |
  2. cooking|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

キャラメルチョコブレッド~パネトーネマザー

クグロフ型のキャラメルチョコパン

昨日の夜、焼きました。
今回はパネトーネマザーを使って。
クグロフ型に入れたけど、
生地が多すぎて膨らみすぎ(笑)
クグロフは全然生かされず、お花のようになってしまった・・・

今朝食べて、お昼にも食べて、少し残ったのは
お友達におすそ分け。
すっかりなくなりました。


続きを読む→
  1. 2005/10/12(水) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| ホーム | 次のページ→
