eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

じゃがいもとイカわた煮

イカわた煮と麻婆豆腐

小林カツ代レシピ。
味付けは塩のみで簡単。
ワタが好きな人にはオススメです。

続きを読む→
  1. 2005/09/30(金) |
  2. cooking|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

パンプキンパイ

パンプキンパイ

パパの実家からかぼちゃをたくさんもらってあったので
丸1個を圧力鍋で蒸し、
昨日はかぼちゃスープに、今日はパンプキンパイにしました。

パイ生地は市販の冷凍品。
フィリングはミキサーで混ぜるだけなのでとっても簡単。

かぼちゃ嫌いのパパは食べませんでしたが、
子供たちには好評でしたよ。


続きを読む→
  1. 2005/09/30(金) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

へしこパスタ

まいう

「へしこ」ってご存知?
日本海沿岸で昔から作られている保存食。
サバやイワシを塩漬けにしてから糠に漬け込んで熟成させたもの。
「魚の糠みそ漬け」なんですねぇ。
温かいご飯と一緒に食べたり、お茶漬けにしたりして食べるのが一般的で、
お酒の好きな人には最高のおつまみだそうです。

この珍味を福井県の民宿与利喜の美人女将が送ってくれました。

とってもクセのある食べ物なんだけど、
我が家の子供たちには大人気。
塩分摂りすぎるので少しずつしか与えませんが・・

この「へしこ」味がちょっぴりアンチョビーに似てるのです。
で、今日のランチに「ヘシコパスタ」作ってみました。

予想通りの美味♪
やみつきになりそうです。

続きを読む→
  1. 2005/09/29(木) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

巻き豚

巻き豚

昨日のおかず。
豚モモ肉のスライスを使って、
アスパラ巻き、大葉&ミョウガ巻き。
大葉とミョウガ巻き、ヒットでした~

どちらもrikoaiママの実家で採れたもの。
「ちょっと欲しい時もあるけど、全部使い切れないもの」
だったりしますよね。
こういう薬味類をもらえるのはとってもうれしいですね。

  1. 2005/09/29(木) |
  2. cooking|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

エコクラフト友の会?

ふぅ~、やっと終わった・・。

長男の幼稚園のママ友達5人が集まって、
エコクラフト講習会を開きました。
場所は近所の公民館。

エコクラフトはネットで安く買って
みんなで分けました。
大量に買ったのは良いのですが、
みんなに分ける作業が大変でした(~_~;)

みんなで集まる時に分ければいいかな、と思っていたのに、
やり始めたら止まらなくなって、
結局全部やってしまいました。
全部揃った時の達成感! 好きなんだなぁ。
変なところが几帳面なB型なので
きれいに巻けていないと気がすまないとか、
大きさもだいたい揃えたいとか・・・ホントオバカです。

すごいのが、左下に見える薄茶色のエコクラフト、
それぞれ30mずつに分けて、
重さを量ったら326g、326g、327g !
すごいでしょう?

続きを読む→
  1. 2005/09/28(水) |
  2. eco|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ポンデケージョ

ブラジルのパンだそうです。

朝食用に焼きました。
cuocaチーズパンミックスに、
卵、水、サラダ油、チーズを入れてよく混ぜ、
オーブンで30分焼くだけ。
1時間かからずにできます。

そして、おいしい♪
モチモチ感がやみつきになるんです。


  1. 2005/09/27(火) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

マグロのステーキ

マグロ~

バチマグロのステーキ。
バターで焼いて醤油かけるだけ。
超簡単、柔らかくて美味♪

なんと言っても「一切れ99円」と言うのが最大の魅力?!
家族多いので・・



  1. 2005/09/25(日) |
  2. cooking|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

結果発表



我が家の生ゴミ処理機。みーちゃんハウス。
9月16日に梨とバナナの皮を並べて入れました。
ミミズはどちらを好んで食べるか?

今日でちょうど10日経過。結果は・・・
引き分け?ほぼ同じようになくなっていました。

期待はずれの結果に終わってしまいましたね~
でも、3日前の途中経過の写真と比べると、
スゴイ変化だと思いません?
たった3日で食べつくした感じです。
お天気もぐずついてたし、ミミズが活動しやすい環境だったのかな?

続きを読む→
  1. 2005/09/25(日) |
  2. みみず|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

トマトとアスパラのパスタ

パスタ

このブログ、ミミズコンポストの記事を中心にするつもりだったのに、
すっかりお料理ブログになっちゃってますね(^_^;)



続きを読む→
  1. 2005/09/24(土) |
  2. cooking|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

豚肉の赤ワイン煮

今度はバラ肉で作ってみよう!

豚肩ロース肉を使って作ってみました。
なんだかオシャレに見えちゃったりするけど、
すごーく簡単。
そしておいしい♪
圧力鍋があれば更に簡単!

作り方は・・

続きを読む→
  1. 2005/09/22(木) |
  2. cooking|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

途中経過

クリックで拡大します

16日の実験の途中経過です。
そっと、新聞をめくってみました。
うーん、勝負は付け難い感じですね~。
どちらとも、裏側をめくるとたくさんのみーちゃんが群がっていて、
皮は薄くなってきています。

どちらも好きってことかな?

また数日後にリポートしますね。

  1. 2005/09/22(木) |
  2. みみず|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ツナじゃが

ツナじゃが

今日の晩御飯の1品「肉じゃが」ならぬ「ツナじゃが」
夏休みにパパの実家に帰省したとき、
義母が作ってくれたのが、とってもおいしかったんです。

じゃがいもは89歳の私の祖母の作ったもの。
段ボール箱いっぱい送ってくれたので・・

うれしいです、とっても。
ありがたく頂いています。


続きを読む→
  1. 2005/09/21(水) |
  2. cooking|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ココアパン

cocoa bread

昨日、パネトーネマザーで焼いたココアパン。
食パンの生地にココアパウダーを巻いただけなので、
かなり甘さ控えめでした。

続きを読む→
  1. 2005/09/21(水) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

昨日の晩ご飯

ひまわり餃子

昨日の晩御飯「ギョーザ」
50個作って10個残りました。

末っ子は1個か2個しか食べないので
ほぼ4人で40個、一人10個。
ま、そんなもんですかね?

続きを読む→
  1. 2005/09/20(火) |
  2. cooking|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

栗の渋皮煮

渋皮煮

実家に栗の木があって、栗の実を大量にもらいました。

例年通り渋皮煮に。

美味です。

作るの面倒だけど・・・

続きを読む→
  1. 2005/09/20(火) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

赤じそジュース

今年は色が薄め
 ほぼ毎年作っている赤じそジュース。
 今年も4リットル作りました。
 5倍くらいに薄めて飲むので20リットル分ね。

豊作?
 今年は赤じそも自家製なのだ~!
 ホームセンターで種を買って来て(98円)
 庭の隅に畝を作って筋蒔きに。
 芽が出た後に適当に間引いて、10本くらいにしました。


が、それでも多かったみたい。
株同士が近すぎたのか、肥料が足りなかったのか、
種のパッケージには両面赤いシソの写真だったのに、
できてみたら片面は緑色。なんで?
ま、おいしくできたので結果オーライですけどね。

続きを読む→
  1. 2005/09/18(日) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

生ゴミ処理機:第2号

僕たち、ゴミ処理させられてたのか・・

我が家の第2生ゴミ処理機の隊員、ヤドカリ1号&2号です。


続きを読む→
  1. 2005/09/17(土) |
  2. eco|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

実験?

実験

やっと涼しくなってきましたね。
今日の土中温度は23度。
みーちゃんが一番活動しやすい温度ですね~。
最近は脱走者もいないし、落ち着いて来たのですが、
思ったより処理速度が遅い。
我が家から出る生ゴミの1割くらいは処理してもらってるかな~?
ってくらいです。

これで冬になったらどうなるんだろう・・
ほとんどゴミ処理なんてしてくれないかも。

あまりにも変化がなくつまらないので、
ちょっと実験。

ミミズは梨とバナナどっちが好きでしょうか?

結果は3連休明けかな?
気長に待っててね。

もうすぐ3歳の末娘、やっとみーちゃん触れるようになったみたい。
彼女の手に巻きつく姿をどーぞ。
この写真の後、やっぱり気持ち悪かったみたいで
振り払ってましたケド(笑)


  1. 2005/09/16(金) |
  2. みみず|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

パン・オ・マロン

見た目はイマイチ・・

実家に栗の木が4本もあって、早生種の1本からたくさん実が取れました。
もらってきて、茹でて食べ、ご近所におすそ分けし、やっとなくなったと思ったら・・・
次の日またまた大量入荷!

そこで、去年も作った「渋皮煮」を作る事に。
渋皮煮の写真は後日・・・

その渋皮煮を上にトッピングして、
中にはマロンクリームを入れて
「パン・オ・マロン」を作りました。

続きを読む→
  1. 2005/09/15(木) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

赤ちゃん

baby!

ちっちゃな赤ちゃんもたくさん見られます。
この写真で、約1cmくらい。
でも、動き出すと結構伸びるんですよね。

赤ちゃんのうちは、体も透き通っていて、内臓?らしきものも見えます。

ミミズは自分達の住んでいる環境に合わせた数しか繁殖しないようです。
自分達が一番住みやすいように、人数調整ができる生き物なんですね。スバラシイ!


続きを読む→
  1. 2005/09/14(水) |
  2. みみず|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

キャラメルチョコブレッド

子供達にも好評♪

最近知り合いから教えてもらって、はまっている「パネトーネマザー」を使ったパン。
おいしいんですよ~。

捏ねるのと、一次発酵はホームベーカリー、
その後は自分でやりました。

今日も実家に食パンを持っていこうと機械にセットして、
捏ね始めたのですが、なんだか音が変。

レシピを見直したら、水の量が50cc足りないじゃないですか!
昨日作ったベーグルのレシピとごちゃ混ぜになってた・・・

それから水を足してみたけど、全然ダメ。

仕方なく機械から取り出し、手ごね開始!
なんとかうまくまとまったので、キャラメルチョコを入れて焼いてみました。
う~ん、上出来♪





続きを読む→
  1. 2005/09/13(火) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

エコクラフト

CD&DVDケース

「エコクラフト」って知ってます?
再生紙で作った、梱包用の紙の紐です。
30kgのお米が入っている袋の、一番上でしばってある紐といえば分かるかな?
元々は梱包用なのですが、いろいろな色のものも売っています。

ここ半年くらい、これに凝ってしまってるんですねぇ。


続きを読む→
  1. 2005/09/12(月) |
  2. eco|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ターミナル


トムハンクスの「ターミナル」を観た。
期待したよりおもしろかった。
トムハンクスってホントにスゴイ。上手すぎです。

英語が良く分かれば、もっと楽しめたと思うなぁ。

アメリカ人の、フレンドリーで温かいという、良い部分が全面に出ていた。
最後はちょっと物足りなかったけど、見終わった後は心が温かくなるような、ハッピーエンドな話でした。

これを観ていて10年前の事を思い出してしまった。


続きを読む→
  1. 2005/09/10(土) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

餌やりの周期

休憩中

5日に餌やりをしてから、中3日空けての餌やリをしました。
ミーちゃんハウスの扉を開けたら、まず目に入ったのはこのカエル君。びっくりした~。

続きを読む→
  1. 2005/09/09(金) |
  2. みみず|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ワイヤレスマウスと充電池

USBのレシーバはマウスの中に収納できます。

以前から欲しかったワイヤレスのマウスを買いました。
近所の電気屋さんでいろいろ見てたんだけど、
・レシーバがUSBに差し込むだけのコンパクトなもの
・マウス単体で電源が落とせるもの
・できればマウスの電池は単3が良い
という条件で探しました。

なぜ単3電池かと言うと、家にある充電池が使えるから。

しかし、単3電池使用のものはマウス単体で電源を落とせるものはなく、
結局、単4電池2本のタイプを購入しました。



続きを読む→
  1. 2005/09/09(金) |
  2. eco|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

幼稚園に資源ごみ

結んである紐はもちろん古着の再利用!

息子が通う幼稚園では、毎週水曜日の帰りのバスで
古新聞、ダンボール、古着の回収をしてくれる。
幼稚園から市のクリーンセンターに出すと、
1kgあたり4円で引き取ってくれるらしい。

昨年度はそのお金で砂場の遊び道具などを買ったそう。
子供のための物を購入してくれるのなら喜んで協力します。

続きを読む→
  1. 2005/09/08(木) |
  2. eco|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ノーカーデー

夏休み前までは、ほぼ毎日車を使ってました。
子供の習い事の送り迎えで・・

8月から、長女と長男のスイミングの曜日が一緒になったので
水・金は何もなくなり、基本的に車を出す必要はなし。

で、できる限り週2回だけでも「ノーカーデー」にしようと、
今日も出かけてきました、自転車で。

後ろには15.5kgの、もうすぐ3歳になる娘をを乗せて。


続きを読む→
  1. 2005/09/07(水) |
  2. eco|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

残ったパン

懸賞で当ったフードプロセッサー

食パンはホームベーカリーで焼いているんですけど、
家で焼いたパンって、焼きたてはすんごくおいしいのに、
すぐにパサパサになる気がするんだなぁ。

しかも、もちろん無添加なので
すぐにカビる。

少し残ってても次を焼いてしまうと、
つい、焼きたてのほうがおいしいので新しいのから食べちゃうし・・。

で、残ったパンはパン粉にしまーす。

続きを読む→
  1. 2005/09/06(火) |
  2. eco|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

久々に餌やり

食べてます

8/27に餌をやってから、毎日のように脱走を試みるみーちゃんがいたので
なにか居心地の悪いことがあるのだろうと思って、
約1週間餌を与えずにいました。
何か問題が発生した時は、とりあえず餌やりを中止するのが良いようです。

写真は今日の夕方開けてみた時の様子。
生ゴミはだいぶ処理されてます。
かぼちゃの種は硬いのでほとんど残っていますね。
発芽した物は小さくちぎって戻しておいたのですが、
新たに芽も出てきたりして、なかなか減っていません。

続きを読む→
  1. 2005/09/05(月) |
  2. みみず|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

プチ・オフ会

Web上でお知り合いになった、
同じ市内に住むtomozoさん宅に遊びに行ってきました。
tomozoさんは環境問題のスペシャリスト。
もちろんエコロジスト。
お家はOMソーラーハウスです。

お庭には自作の事務所もあり、
雨樋も自分で付けられて、雨水タンクも設置してありました。

我が家にも雨水タンク設置予定なので、
とっても参考になりました。
80リッターのタンクでもかなり使えるとの事。
うちのパパは農業用の600リットルのものを・・と言ってたけど、
コレってすごいのかも。
ま、大は小を兼ねるというので、良しとしましょう。


10時頃、娘と一緒にリビングで横になってテレビを見ていたら
いつの間にか熟睡。
起きたら2時半でした。
夕食後の食器洗いはパパがしてくれてました。感謝♪
こんな時間まで電気点けっぱなしじゃ、
全然eco-lifeじゃないですね~。
早寝早起きすることが、一番簡単で一番難しいecoなのかもしれないですね。

  1. 2005/09/04(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:0
| ホーム | 次のページ→
