eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

梱包用の紐

紐作り

先日、パパから「梱包用の紐ある?」と聞かれて、
「ない」と答えたんだけど、
そういえば、我が家ではもう2年以上ビニール紐を買っていないんですよね。

どうしているかと言うと、
写真のように着れなくなったTシャツを細く切って
紐にしてるんですねぇ。
なんか、すごく貧乏臭い・・・。

でも、これって良く伸びるし、手は痛くないし、
なかなかの優れモンなんですよ。

続きを読む→
  1. 2005/08/30(火) |
  2. eco|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

寝すぎ

いつもは長女の部屋で、それぞれのベッドに寝ている
7歳の長女と4歳の長男。

昨晩は久しぶりに大きなベッドで3人並んで
私も一緒に寝ることになりました。
「眠ったら、夜中に自分のベッドに運んでおくからね」
という約束で。
もちろん私は二人が寝たら起きるつもりでいたのですが・・・

その時9:30pm・・・・・・
・・・・・・・・気づいたら6:30amでした・・・・

続きを読む→
  1. 2005/08/29(月) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

エコファミリー

エコファミリーに登録してみました。
登録したら、環境大臣の小池百合子さんから
PDFで任命証をもらっちゃいました(笑)

電気やガスの使用量を入力すると、
co2排出量を計算してくれたりします。

その他、いろんな項目があってポイントが貯まります。
貯まっても、何もないけどね。

エコライフアイデアは登録してる人たちからの投稿。
読んでると、いろいろなアイデアがあっておもしろいです。

続きを読む→
  1. 2005/08/28(日) |
  2. eco|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

大量に発芽 なぜか脱走

発芽&脱走

↑クリックすると、画像大きくなります。
バケツの縁についたたくさんのみーちゃんが見えるのでご注意!

一昨日出ていたかぼちゃの芽は、ひっこ抜いてバケツに戻したんですが、
たった2日でまたまたすごいことになっていました。
日光が当たらないので、双葉は薄い黄緑なんですけどね。
大きくなると邪魔なので、抜いてちぎってまたバケツに戻しておきました。


続きを読む→
  1. 2005/08/27(土) |
  2. みみず|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今度はかぼちゃ

今度はかぼちゃ

先日はスイカの芽が出てましたが、
今度はかぼちゃの芽がたくさん・・。
なんか豆もやしみたいだけど。

最近はふたを開けるたびに数匹が脱走していて、
バケツの縁についてるんですよね。
何が原因なんだろう??

でも、それ以外は至って順調。
良く食べてくれます。

毎日餌やりをするほど処理が早くないので
2日に1回くらいずつあげてます。

台風11号が通過したものの、
パパの作ってくれた小屋のお陰で雨の影響はナシ。

ちっちゃな虫はたくさんいますが、
なるべく多くの種類の生き物と共存する事が大切らしいので
アメリカミズアブ以外の虫は無視。

軌道に乗ってしまうと、ミミズネタがなくてつまらないですねぇ。
どんどん画像アップしちゃおうかしら?



  1. 2005/08/26(金) |
  2. みみず|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

石灰乾燥剤・・その後

8月15日のエントリー
石灰乾燥剤の袋が、自然に返る素材だったら良いのに、という内容のメールを
製造者に送ったと書きましたが、
今日、返事が帰ってきました。

1週間も待ったのに
ちょっと期待はずれでしたわ。

「○○様」の文字もなく、

この度は貴重なご意見、ご提案を頂き誠にありがとうございます。
「自然にやさしく、環境を大切に!!」をモットーとして商品の開発、販売に務めております。
 お伺いいたしましたご意見を基に、今後の商品開発の参考にさせて頂きます。


だって。

コレは、コピペですよねぇ、絶対。

なんか、気持ちが伝わってこない文章で、
拍子抜けしちゃいました。

ま、こんなもんなんでしょうけどね。
私が、期待しすぎ??

素晴らしいご意見ありがとうございます。
この意見を元に、早速プロジェクトチームを発足させ、
新商品の開発に取り組みたいと思います。
製品化された折には、ご連絡差し上げますので・・・・


なーんてメールが届くかなぁ、なんて思ってた私が
オバカでした(笑)


  1. 2005/08/23(火) |
  2. eco|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

何の芽?

すいか?

今日は餌やりはお休み。
夕方ふたを開けると、なにやら芽が数本。
スイカかな?
こういうことは良くあるそうです。
いずれみーちゃんの餌食になってしまうと思うので
放っておきました。

続きを読む→
  1. 2005/08/22(月) |
  2. みみず|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

その後

18日の食事

17日の朝、餌をやり、18日の朝覗いて見ましたがほとんど変化なし。
あんな少しの餌でも、1日では減らないのですね。

が、18日の夕方、また追加してしまいました。
スイカの皮、調理中に出た野菜類。


続きを読む→
  1. 2005/08/20(土) |
  2. みみず|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

久々のお食事

今日のメニューは・・?

久しぶりに餌をあげました。

今日のメニューは
・麦茶のティーバッグ
・コーヒー豆
・桃の皮と種 2個分
・キューリのヘタ
・卵の殻 約10個分

続きを読む→
  1. 2005/08/17(水) |
  2. みみず|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

みーちゃんの様子

脱走犯
 画像クリックで少し拡大表示されます。

皆様お待たせしました。
みーちゃん情報の更新が全然出来ずにごめんなさい。

さて、10日ぶりに恐る恐る、蓋を開けてみました。
傍らには心強い見方である4歳の息子を置いて・・。

オープン!
あららら、また脱走者がいる模様です。
蓋の裏側にも土がついているということは
そこをみーちゃんが歩いた跡なのですね。

バケツのフチに何匹か歩いているのが分かりますか?
息子と一緒にベッドに戻してあげました。
私も素手で触れるようになっちゃいましたよ~。(大きな進歩!!)

そして、虫よけのネットを取ってみると・・・・・・


続きを読む→
  1. 2005/08/16(火) |
  2. みみず|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

帰ってきました。

sunflower

先々週末からパパの実家へ帰省しておりました。
夜8時過ぎに帰ってきました。

写真は14日に岐阜で偶然通りかかったひまわり畑。
見事でした。


さてさて、みーちゃんが心配なのですが、
暗くて見えないので、明日の朝覗いてみます。

8月6日から10日間も放ったらかしだったので
干からびてたらどうしよう・・・

明日の朝、蓋を開けるのが恐いなぁ・・・

息子に開けてもらおうかな・・・

  1. 2005/08/16(火) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

石灰乾燥剤

キングドライ

お菓子や海苔の袋に入っている石灰乾燥剤って、
庭に撒けるの知ってました?
子供のお菓子から出てきた乾燥剤に
「使用後は肥料として・・・」と記載がありました。

そうですよねぇ~
我が家も酸性の土を中和させるために苦土石灰とか撒いてました。
アレと同じですもんね。

「コレはゴミ」と思い込んだら、ダメなのかも。

今まではゴミ箱に直行でしたが、
これからは庭にばら撒こうかな、と思います。

もう一つ欲を言えば、この石灰の入っている袋も
自然に帰る素材だとそのまま埋められて良いのですけどね。

袋の分、ゴミも減るし・・。

と思って、この乾燥剤の製造会社へさっきメールしてみました。
返事は返ってくるかな?

返事が来たらこちらで報告しますね。

  1. 2005/08/15(月) |
  2. eco|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

暑いですねぇ。

「暑いですねぇ」って言葉しか出ませんね。
夏だもんね。仕方ないです。
暦の上では秋です、なんて天気予報で言ってるけど、
あれって、あまり意味のない言葉ですね。
秋??何それ・・ですよね。

続きを読む→
  1. 2005/08/12(金) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

自己満足なeco

姪2号

暑いですねぇ・・。
エアコンがあまり好きでない私も、
ここ数日はちょっと耐えられず、昼間もエアコンスイッチオンでした。

でも、今日はまだ頑張って付けてないよ~。

突然思い立って、朝から洗車してしまいました。
炎天下の中・・・汗だくで・・




続きを読む→
  1. 2005/08/05(金) |
  2. eco|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

すいか~途中経過

7/31の夜に入れたスイカの皮、
丸2日経ってどうなっているかみて見ました。

バケツの蓋を開けた時点ではいつもと変化なし。
臭いもなし。

でも・・・
スイカの皮をめくってみると・・・・
群がってます。
食べてます。
スイカに群がると言うより、
スイカの下に集まってきているんですね。

虫好き長男は大喜び♪
息子の手前「気持ちワルーイ!!」とは言えず、
冷静に「食べてるね」と言ったけど、
内心「おえぇぇ」でした(笑)
写真見たい?

ちょっと(かなり)気持ち悪いので
ニョロニョロ系苦手な人は見ないでね。
見たい人はクリック



  1. 2005/08/02(火) |
  2. みみず|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
| ホーム |
