eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

スイカ投入

suika

当分餌は与えない、と言っていたのに、
今日はスイカをあげてしまいました。
待ちきれないんですもの♪

続きを読む→
  1. 2005/07/31(日) |
  2. みみず|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

地元産野菜

今日の収穫

なるべく、近くで作られたものを買うということも"eco"なんですよね。
遠くで生産されたものは輸送のために多くのエネルギーを使っているのですから。

で、これは我が家の今日の収穫。
オクラ、累計32本になりました!
ミニトマトは初収穫!
なんか、うれしいですね。
おいしかったです♪

続きを読む→
  1. 2005/07/30(土) |
  2. eco|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

紙箱

四角コーナー

みーちゃんがいるのに餌(ゴミ)をあげられないジレンマ・・・
ま、仕方ないですね。

キッチンの生ゴミってどうしてます?

私は面倒くさがりなので、
シンクにどんどん入れてしまって、
食器を洗った時に最後にジャーっと流して
排水口のところにある網に集めてから
ビニール袋に入れてゴミ箱へ。
という感じだったのですが、
改心いたしました(笑)

続きを読む→
  1. 2005/07/28(木) |
  2. eco|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

暑い日でした。

更に虫除け

今日は暑かった・・・
みーちゃんの土中温度も31度まで上がっていました。
大丈夫だったかなぁ・・・



続きを読む→
  1. 2005/07/27(水) |
  2. みみず|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ミニ菜園

オクラ

我が家の庭で、鉢でタネから育てたオクラが収穫できました。
3日間で累計14本。
あといくつ収穫できるか楽しみです。

続きを読む→
  1. 2005/07/26(火) |
  2. eco|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

卵発見!

卵

稼動3日目。
今朝、恐る恐るふたを開けてみると、
2匹が蓋に付いていて、
あと数匹が内バケツと外バケツの間にいましたが
昨日みたいな"みーちゃん団子"はありませんでした(ホッ)


続きを読む→
  1. 2005/07/25(月) |
  2. みみず|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

脱走!

脱走!
 黒い塊は・・・、みーちゃん団子だ!

稼動2日目。
今朝みーちゃんのふたを開けると、
内バケツと外バケツの間に土が!
あれれ?脱走したかな?と思い、
パパと一緒に内バケツを持ち上げてみると・・・・
いましたいました!「ミミズ団子」になっています。
軽く100匹以上はいるでしょう。
環境が変わったせいで逃げようとしたのですねぇ。
ホイホイっとまたベッドの中に戻してあげました。

続きを読む→
  1. 2005/07/25(月) |
  2. みみず|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ミミズハウス製作記録~その2

子供達にも手伝ってもらって・・。

子供達にも手伝ってもらって、ベッド材をバケツに入れます。
ほぐしながら、空気を入れるようにふんわりと入れていきます。
バケツの8分目くらいまで入れます。


続きを読む→
  1. 2005/07/24(日) |
  2. みみず|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

ミミズハウス製作記録~その1

7mmの穴をドリルで開けます
 7月23日(土)の作業の報告です。

いろいろなミミズコンポストがありますが、
他の虫が入りにくく、手軽にできるものを、という事で
EMぼかしバケツを使うことにしました。
欠点は通気性の悪さ。
そこでドリルで7mmの空気穴をたくさん開けました。
ちなみにこのバケツ、EMバケツとしてはかなり大きいもの。
容量50Lで約4000円。
私が住む市では生ゴミ処理機購入の助成金が出るので
1800円戻ってきました。
この助成金に当てはまるというのも、EMバケツにした理由の一つです。

続きを読む→
  1. 2005/07/24(日) |
  2. みみず|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:0

はじめまして。

ご到着~!

我が家のちっちゃな「eco」を綴っていこうと、ブログを開設しました。
小さな小さな「eco」でも積み重なれば大きなものになると信じて
「like(~の様な)」の気持ちで少しずつ、楽しみながらできる事を少しだけ。
で、去年から模索していた「生ゴミ自宅処理」
とうとうやってきましたよ、我が家にも!
「ナマモノ」でご到着です。さて、この箱の中には何が・・・?

続きを読む→
  1. 2005/07/23(土) |
  2. みみず|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| ホーム |
