eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

PSPケース


長女のPSPケースを作ってみました。
接着芯が硬すぎたのか、マジックテープの位置が悪いのが
ふたが少し浮いてしまいます・・

20120301-1.jpg
中はこんな感じ。
柄も長女の好みなので気に入ってもらえました。

蓋部分がどうしても納得いかないので、
マジックテープを取って、ボタンに変えようかと思います。

このケースの型紙と作り方は
iroha~ハンドメイド日和~さんからいただきました。
ありがとうございます。



  1. 2012/03/04(日) |
  2. handmade|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

野イチゴジャム


家の前の駐車場のフェンスに生っている野イチゴ。
ココに住み始めたころからこの時期になると実が生り
子どもたちは良く食べていたのですが
どんどんツルが伸びてきて、今年はたーくさん生ってます。
息子と一緒にかごいっぱい採ってきました。
約170gの収穫。

20100703-2.jpg
さっそくジャムになりました♪
種がプチプチと口に当たるけど、
酸味があっておいしい♪


先日の話。
最近、DSの新しいソフトが発売になりました。
ある日息子が
「ねぇ、ママ、新しいソフト買ってよ。みんな発売日に買うんだよ。
○○君はおじいちゃんに買ってもらうし、○○くんも土日に買いに行くんだって」と。

我が家はゲームソフトは誕生日のプレゼントかサンタさんにもらう以外はダメということにになっているので
「ダメだよ。誕生日まで我慢しなさい」と言ったら、案の定
「なんでよー」と号泣・・・

「みんな買ってもらうんだよ。僕だけなかったら一緒に遊ぶときに遊べないじゃん」と泣きながら食い下がります。
「それならそのソフトを持ってない子と遊びなさい。」と突き放す・・・

これって結構親も辛いんですよね~
仲間に入れてもらえない切なさとか、孤独感とか、よーくよーく分かるよ。
ママにも経験あるからさ。

でもね、人間「我慢」が必要だと思うんですね~
誕生日でもないのに、欲しいものをどんどん買い与えてもらったら
その子は将来ダメな人間になると思うのです。
買ってあげたい気持ちをぐっとこらえて、鬼母になりました。
あと3カ月ちょっとで誕生日だから
それまでの辛抱ですね。

みんなが持っていて自分だけができないという辛さを知ることができて
それは彼にとって収穫だと思うのです。
だから、今後、自分の周りにそういう状況の子がいるときは
君も絶対に仲間外れにしてはいけないよ。
1人でも持っていない子がいたらそのゲームはやってはダメだよ。
その子の気持ちはわかるでしょう?
と説得しましたが、なかなかそこまで理解はしてくれないでしょうね。
うちの親はケチだなぁ。としか思ってもらえないかもね。
それでもいいや。
いずれ、分かってくれるときが来るからね。

強い人間になるために、人の気持ちが分かる人間になるために
がんばれ長男。



  1. 2010/07/03(土) |
  2. handmade|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

マーマレード


お友達の実家でとれた夏ミカンをたくさんいただきました。

20100401-2.jpg
皮をむき、すべて細切りに。
身は房から出して、種は別に取っておきます。

20100401-3.jpg
皮は2回茹でこぼしてから、身と一緒に煮ていきます。
この時、種をお茶パックに入れて一緒に煮るのがポイント。
種からペクチンが出て、とろみがつくそうです。
ミカンの総量の50%のお砂糖を数回に分けて加えていきます。
水は一切足しません。

20100401-4.jpg
3~4時間煮て、いい感じにとろみがついたら出来あがり。
最後に鍋底が少し焦げてしまいましたが、おいしくできました♪

完全無農薬のマーマレード。嬉しいですね~




  1. 2010/04/07(水) |
  2. handmade|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

プリザーブドフラワー


久しぶりにプリザーブドフラワー講習会。
先生をしているお友達に教えてもらいました。

ガラス付きの額に入れたのですが
それだけで、作品が数倍素敵に見えます。

色もとーってもきれいで、すごく気に入りました♪

どこに飾ろう・・・

部屋が汚すぎて、どこに飾ってよいか分からない・・・


  1. 2010/03/01(月) |
  2. handmade|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お友達へ

20091223-2.jpg
仲良しのお友達へクリスマスプレゼント。
うちの子達とおそろいで、ペンケースと小銭入れ
明日届くように送ります。
喜んでくれるといいな。


  1. 2009/12/24(木) |
  2. handmade|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| ホーム | 次のページ→
