eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ミミズが・・・・

IMG_2725.jpg

ずっと隠していたのですが・・・

ミミズがいないんです。

春になって活動を始めるかな~と思い、
少しずつ餌をやってはいたのですが、
一向に餌が減らない。
土を返してみると小さなヒメミミズや、ちっちゃなちっちゃな生き物はたくさんいるのですが、
肝心のシマミミズがほとんど出てこないんです。

もう少し暖かくなったら増えるかな、と待ってみたものの
その気配なしorz・・・・
たまーに1匹か2匹見つかるんだけど、小さくてあまり元気がない。

冬の寒さで全滅してしまったのかも。
今度、釣具屋さんに行って買って来るつもり。

ミミズがいなくなり、生ゴミ処理をどうしようかと悩み、
庭に穴を掘って埋めることにしました。
5人家族で生ゴミの量が半端ではないので全部埋めるとあっという間に庭が一杯になりそうなんですけど・・・(笑)

畑の横になるべく深い穴を掘って、生ゴミを入れ、
精米所でもらってきた米ぬかを一掴み、
スコップでグサッグサッと混ぜ合わせ、軽く土をかけて終了。
穴が一杯になったら隣にまた穴を掘る。
現在3つ目の穴を使用中。
数ヶ月経てばいい堆肥になってるはずだけど・・・

コンポストを置くことも考えたけど、
どうもあの外観がねぇ。
気に入らないのです。

こうなると結局やっぱり電気式の生ゴミ処理機がいちばんスマートで
簡単で、見た目も良くて、処理も早くて・・・ってことなのかな。
でも、やっぱり自然に任せるのが一番!
って、半分意地になってるんだなぁ、きっと(笑)


  1. 2007/08/03(金) |
  2. みみず|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

芽が出た

びっくり

久々のみみずネタ。
冬はだいぶ数が減って、元気もなかった我が家のミミズ君たちですが、
順調に数も増え、この夏も乗り切ってくれました。

3日ほど前に餌やりの為に蓋を開けたら
こんな事になってました。
多分かぼちゃの芽。
引き抜いて、そのまま入れておきました。
そのうち食べてくれるでしょう。

ミミズ箱の中は最初の頃に比べて、他の種類の虫もたーくさん共生している様子です。
白くて小さなヒメミミズをはじめ、
名前も分からない1mm以下の小さな小さな虫がかなりたくさん動いています。

餌やりはだいたい週に1回くらい。
やはり5人家族の生ゴミを処理するには、大きさが全然足りないですね。
生ゴミ処理の為に飼っているというよりも、
ペットを飼っている感覚かも。

来年は庭の片隅でミニミニ家庭菜園でもやろうかと思ってるので、
その時は地中埋め込み式のコンポストを買って、
その中でミミズを飼おうかなーと思っています。


  1. 2006/09/23(土) |
  2. みみず|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

春の大脱走

久しぶりのお食事

久しぶりにミミズのお話。

冬の間は特に防寒対策もせず、放ったらかしだったんです。
我が家のミミズ君はEMバケツで飼っています。
大地とつながっていないので、この冬は寒さに応えたのではないかと・・
それなのに、冬の間バケツの中を覗く事もほとんどなく・・・
覗いても、野菜も減ってないしつまらなかったのよね。

だいぶ暖かくなったし、そろそろ活動開始かな~、と
先日開けてみたら、ミミズの数がだいぶ減ってる気が・・・・
以前はくま手で掘るとそうめんのように絡み付いてきたのに、
今は、探せばいるけど数は断然少ないし、元気もない感じ。
バケツの下のほうで冬眠しているのか、寒さに負けてほとんどが死んでしまったのか、
実際良く分かりません。

数日前にコーヒーのかすをあげ、
今日ふたを開けてみると・・・・・・・
なんと、脱走犯が大量に!
バケツの縁に直径3cmくらいのミミズダンゴが3個ほどありました。
分かります?直径3cmくらいの塊になってるんです。
ミミズで!!数十匹がくっついてるんですよー。
なんとも言えない気持ち悪さ(爆)

でも、素手で掴んでバケツに戻しちゃいました。
ちょっと気持ち悪いけど、我慢できる範囲内。
お風呂上りの息子も手伝ってくれました。
お風呂上りだというのに、ミミズ触ってるし・・・

どうして脱走したのかな~?
餌が無かったから?
ミミズの気持ちは分かりません。

で、写真のお食事を与えておきました。

ミミズダンゴの中には1cmほどの赤ちゃんミミズもたくさんいたし、
またこれからどんどん増えてくれる事でしょう。

もうちょっと処理能力が多ければなぁ・・
も一つ作るしかないかな~。

  1. 2006/05/14(日) |
  2. みみず|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

実験失敗

実験失敗

キッチンガーン、だいぶ育ってきました。
もうすぐ食べられそうですね。

右側がミミフン入り・・・のはず・・・・・??

やっぱりミミフンだと思って入れたのは
コーヒーのかすだったんだわ、きっと・・

全然育たないじゃないですか!
完全に実験失敗ですねー。

リベンジしなくては・・

久しぶりにミミズハウスを開けてみたけれど、
2ヶ月近く前に入れたりんごの皮がまだだいぶ残ってました。
でも赤ちゃんミミズはたくさんいたなぁ。
少しずつ少しずつ処理してくれてるのかなぁ?

  1. 2005/12/29(木) |
  2. みみず|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

キッチンガーデン その後

差がありすぎ

2週間前に撒いたサラダ野菜の種。
育ってきましたよ~。
一週間前はまだ小さかったのに。
日当りが良く、部屋が暖かいからどんどん育ちます。

向かって右がミミフン&ミミズ入り。
お友達から"種まきの時は無肥料の方が良く発芽する"と聞いたので、
きっと根が肥料焼けしてしまったのだと思います。

培養土のみの方はどんどん育ってくれて良い感じです。

右の鉢の中にいるミミズ君、夜になると外側にも出てきていて、
ちらちらと見え隠れしています(笑)


  1. 2005/12/19(月) |
  2. みみず|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| ホーム | 次のページ→
